• ベストアンサー

うどん

昆布とかつおでだしをとって醤油 酒 砂糖等で うどんスープを作ってるのですが やはり粉末のうどんスープを加えないと味がいまいちです おいしいうどんのつゆの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは! 昆布を水に浸し1~2時間、火にかけ沸騰直前にとりだしかつお節をたっぷり投入、 この時、タイプの違うかつお節2種類を使うとだし汁の深みがぐ~んと違います。 (煮すぎたり沸騰させすぎると、苦味のあるだしになりますので、ご注意を! 説明書きに書いてある通りに使用すれば大丈夫です!) だしが取れたら、醤油・みりん・酒・で味を整えます。 我が家ではおばが作ったかえしを使っていますが、うんまいです!! かえしを使うと限りなくプロの味!です(^^) 申し訳ないのですが、かえしは私自身作ったことがないので、 かえしの作り方の載っているサイトを見つけてきましたので、ご覧になってみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.katuobusi.com/kaesi.htm

その他の回答 (10)

回答No.11

先の解答者がおっしゃっているように天然の材料だけでおいしいだしを取るのはかなり贅沢なものですね。 質問の主旨とはずれてますが、ウチではうどんは鶏肉をいれてます。 ダンナは関西人ですが、母親が四国の出なのでうどんのだしはかなり濃い目で、醤油が勝った味です。甘味はみりんでお塩も入れないと味がぼやけます。 こんぶと鰹で取っただしに塩、みりん、醤油をいれていい味にしてから薄くそぎ切りにした鶏ももを入れ、うどんを入れてネギをたっぷりかけます。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.10

私は、鰹いわゆる花鰹ではなく、混合削り節を使っています。一人分水350ccとして、二人分だと700ccですね。ここで、混合削り節を入れる分量ですが、片手でつかむとして、5つかみは入れます。大分多いようです。しかし、このくらい入れると昆布を入れなくてもおいしいです。  水を沸騰させて、弱火にして、混合削り節を入れます。時間は、1分です。以前試しに3分煮出しましたが、やはり、くせが出ておいしくなかったです。これを漉します。後は、醤油とみりんです。  私の経験では、混合削り節の製品による違いもあるようです。私が、混合削り節を使うのは、値段が安いというのもありますが、鰹より味が濃厚だと感じるからです。  以上、男が日曜に作るうどんのだしでした。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.9

こんにちは。 うどん、そばのつゆは、だしを作った段階でおいしくないとだめです。 もしかして、だしのとり方がいけないのでは? まず、たっぷりの昆布(1リットルに茶封筒1枚位)を水に2~3時間つけておき、それを弱火でじわじわうまみをだします。 沸騰直前で取り出します。 そこへ鰹節を入れるのですが、鰹節もうすっぺらいやっことかにのせるようなのではなく、分厚いやつをたっぷり(水の量の4~5分の1位)使わなきゃダメなのです。 うすっぺらい鰹節は煮立てないのが鉄則(香りがとんでしまうため)ですが、分厚いやつは少々煮立てなければいけません。 私は15~20分位煮ます。 だしは以上で完成。 このだしだけに塩で味付けするだけでもいけますし、みりんとしょうゆで江戸風に仕上げることもできます。 みりんは少々煮たてて酒分を飛ばした方がまろやかになります。 和食はだしが決め手!ですよ。 がんばってください。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.7

吸い物用のだしの取り方だと、かなり物足りないですね。 私は、うどんだしを作るときは、鰹の厚削りを使っています。 だいたい参考URLのようにしていますが、厚削りは150g使い、弱火で30分ほどことこと煮出します。 うどんだしに限らず、鰹節はたっぷり使います。 削り節は軽いので、重さを量ってみると少なすぎることがあります。 返しも作っておくと美味しいですよ。 作るのが面倒なら、通販でも手に入ります。(参考URL2)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020117tuyu/,http://www.fushitaka.com/2nd/csonota.html#51031
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.6

現代人は粉末の濃い味の出しに慣れすぎて、天然の鰹節から取った味に物足りなさを感じるようになってしまったんだと思います。 荒削りの鰹節をたっぷり使ってダシをとるとおいしいですよ。 だんだん慣れると本当の味がわかってきます。 椎茸の戻し汁もいいですね。 砂糖や酒のかわりに良質の味醂を使ったほうがおいしいですよ。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.5

私も自分で作ったスープに納得がいかなかったんですが、 とろろ昆布をのせて食べると(反則?)昆布の味が利いて、とっても美味しく感じます。 ちなみに、うちのスープは、砂糖は殆どいれません。 みりんをたっぷりいれます。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.4

私も同じ思いをしました。 何が足りないのか??? 味見をしていると訳分からなくなっちゃってどんどんドツボにはまって行く。 私は砂糖、酒の代わりにみりんを入れて塩である程度の味を付け最後に醤油で整える。これで何とか美味しくなりましたよ。 主婦15年目・・・旦那様には苦労かけました。 ・・・面と向かって言えなかったようで・・・ 今になってあの頃はひどかった。。。とポツリと言ってました。

noname#48751
noname#48751
回答No.3

家では、砂糖はかくし味程度(本当にちょっとだけ) だいたい500CCぐらいの出汁に お玉1杯弱ぐらいのみりん 薄口しょうゆをお玉に半分弱ぐらいかな~? それに、少しだけ濃い口しょうゆを入れます。 かくし味程度の砂糖 (もしかしたらみりんはこれじゃあ少し多いかも) いつも適当に味をみながら作っているので。 でもとっておいしいです。自分の味は大好きです。 あと出汁は昆布と鰹節から作ることもあるのですが、 ほとんどずるで、シマヤだしの素を1袋入れてます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自然塩、天然塩、外国の塩、なんでもいいので 質の良い塩を、適量追加してみてください。 そのぶん、しょうゆの量は控えてください。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

うちでは砂糖など入れません、酒も入れません。 みりんです。

関連するQ&A

  • 群馬県桐生のうどん

    群馬県の桐生市周辺に住んでいる方、もし、桐生のうどんのつゆの作り方をご存知でしたら、教えてください。 濃い口しょうゆを使うんですよね? だしは昆布だしですか?かつおだしですか? ほかに何か入れたりしてます? 海外に住んでる友人が、桐生に昔住んでいてその味が懐かしくて自分で作りたいそうです。 どうぞお願いします。

  • うどんつゆについて

    うどんつゆについて質問なのですが、今いろいろと試行錯誤をしているのですがwうまくつゆができません。 まずこんぶ・かつおだしをとりますがこのとき いい香りがしているのですが、次にここに 一度めんつゆをいれているのですが、この足したときに この香りがなくなってしまうように感じるのです。 質問ですが、これはこんぶ・かつおのだしをとっている 量が少ないのか、足しているつゆの香りが強く消してしまっているのか?どちらなのでしょうか?また、だし汁の香りを残すには実際どうすればよいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 市販調味料にプラスする調味料教えてください

    よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。 あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • うどん、そばの出汁について詳しい方

    お世話になります。 画像のような鰹だしの素、昆布だしの素を使って出汁を作りたいのですが、どのように使うのが基本でしょうか? と言うのも、ネットで調べてみたら『出汁の素』と書かれており鰹とも昆布とも書かれていないものが多くて困っています。 鰹と昆布を半分ずつ混ぜるの? それとも好みでどちらか片方? また、醤油、みりん、日本酒なんかはどうするのが基本でしょうか? 自分の好みの味に・・・とは思いますが、基本がなってないととても不味い出汁が出来てしまいそうなので。 よろしくお願いいたします。

  • しゃぶしゃぶのつゆだしの作り方

    しゃぶしゃぶをするんですが、昆布だしだけでなく、つゆだしも作ろうかと思っています。 そこで一度かごの屋でつゆだしで食べる豚しゃぶを食べたんですが、なかなか面白い味だったので作ってみたいと思っています。 食べた感じからすると、昆布だし・しょうゆ・酒・みりん、が入っていたと思うんですがこれでいいでしょうか???なにか足りないものがあれば教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • おいしいうどんのだしの作り方

    こんにちわ。 自分で、カツオから出汁をとり 薄口と濃い口醤油を入れて 砂糖 塩 みりん で味付けして作るのですが とてもまずいんです。 おいしいうどんのだしを作る時のこつってないでしょうか。 関西風 関東風 問いません。 よろしくお願いします。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう