• ベストアンサー

解凍せずに茹でて壊れたタンパク質

鳥のササミ等のお肉を解凍して、冷蔵庫解凍または常温解凍せずにそのまま茹でるとタンパク質が壊れるという話を聞きました。 しかし、この「タンパク質が壊れる」という事が良く解りません。 つまり、この方法で調理した鳥ササミを食べたとしても、タンパク質はほぼ摂取出来ないという事でしょうか? それともただ単に美味しくなくなるだけで、タンパク質自体は摂取出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomo777
回答No.2

細胞壁が壊れて、グルタミン酸などの旨み成分がでちゃうから味は変わるとおもいます。煮干とか梅干など、わざと細胞壁を壊して旨み成分を出しておいしくする方法もありますが、物によっては旨みが抜け出ておいしくなくなるんじゃないでしょうか。その汁はおいしいかもしれません。 細胞を壊さないようにするには、瞬間冷凍、瞬間解凍で細胞を壊さないようにする必要があります。うまくできれば、未来にいけますね。どうしようもない病気になったら、凍結して未来で治療して治したいですね。 たんぱく質は人体で吸収するときは一度アミノ酸まで分解されてから再吸収されるので、摂取に関しては問題ないかと。ちなみに、アミノ酸は3つくっついたトリペプチドが一番吸収されやすかったと思います。

chemicalTPO
質問者

お礼

タンパク質の種類や総量は変わらないという事ですね。 味はしょうがないですね。私は冷凍する時点で諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

タンパク質は壊れません。与太話をいちいち鵜呑みにしないで。

chemicalTPO
質問者

お礼

ありがとうございます、参考に致します。 もし宜しければもう少し踏み込んだ所まで説明していただけると助かります。