• 締切済み

バームクーヘンの解凍方法

バームクーヘンの解凍はどのような方法で何時間くらいが適当なのでしょうか? 解凍は常温での自然解凍か、冷蔵庫の中での解凍かどちらが美味しく頂けるのでしょうか? 以前、常温での自然解凍はバームクーヘンがべちゃっと水分を含んだようになり食べても美味しくないと聞きました。 冷蔵庫の中での解凍なら時間もかかるし、バームクーヘンも硬くなっているような気がするのですが・・・ ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.4

追記です。 バームクーヘンや冷蔵庫の状態にもよりますが、解凍には概ね5時間程度を要するかと思われます。

• kasiya117
回答No.3

面倒ですが.... まず冷蔵庫で解凍してから、常温に出して室温に戻す。 こうすれば、ドリップも起こさず美味しく召し上がれるかと思います。 冷蔵庫での解凍は、確かに時間を要しますがその分ドリップを起こさず、余計な水分も出ません。 バウムクーヘンの生地は、油脂を使っているため当然ながら冷えていると固くなります。そこで常温に戻すことで柔らかくなります。 以上、参考になれば幸いです。

cocoa213
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 冷蔵庫での解凍はだいたい何時間くらいかかるのでしょうか?

noname#242299
noname#242299
回答No.2

頂いたバームクーヘンを冷凍保存しました。 食べる時は自然解凍で食べました。 味も落ちてなくて美味しかったです。 今は暑いのですぐ解凍されます。 解凍できたかなと思ったら すぐに食べれば美味しいです。 夏は傷みやすいので冷凍保存をオススメします。

• Nobu-W
回答No.1

バ~ムク~ヘン・・・美味しいよねぇ~ ですが、久しく食していませんが>< http://kikkado.jp/manual/index.html 凍らせても美味しいって・・・ んでっ 食し方なんですが・・・ http://www.caprice-baumkuchen.com/user_data/page05.php 上記サイトにて謳ってられますのが、 『バームクーヘンの保存に最も適した温度と場所は18℃~24℃の冷暗所です。 17℃以下では生地がしまり硬くなってしまい、25℃以上だと周りのフォンダン (砂糖衣)が溶けてしまいます。 夏場で室温が25℃以上の場合は、バームクーヘンが届いたらすぐに冷蔵庫で保 存していただき、食べる前の30分から1時間ほど室温に置いておくと、フォンダ ン(砂糖衣)の「シャリシャリ感」と、しっとり&やわらかいバームクーヘンを お楽しみいただけます。』 と・・・一度お試しあれ ^^

参考URL:
http://www.caprice-baumkuchen.com/user_data/page05.php