• ベストアンサー

節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

kanburuの回答

• kanburu
回答No.4

常備菜 現在のわたしんちの冷蔵庫 ・れんこんぴんぴら ・大根のなます ・大根の白ワインビネガー醤油漬け ・じゃこなす ・菜の花とブロッコリーの酢味噌和え ・菜の花のごま醤油和え ・市販の切干大根のキムチの改訂版その1 ・市販の切干大根のキムチの改訂版その2 ・肉じゃがの残りもの 市販と記述していない物は手作りです。 1つの材料から2品ないし3品の常備菜を作ります。 乾物は結構使います。 ・切り干し大根 ・ひじき ・乾燥こんぶ ・干ししいたけ などなど 自家製冷凍食品は余った食材と時間が有る時に作ります。 ・にんじん・・カレーシチューなどの大きめにきざんだ物        汎用の小さくきざんだ物 ・ブロッコリー ・茹でたほうれん草 ・キャベツ・・・大小さまざまのきざみ方 などなど そんなこんなの常備菜と乾物、自家製冷凍食品でお弁当のおかずのバリエーションを増やしています。 市販の冷凍冷蔵食品はあまり使わないので食費は抑え気味です。 それから上記には肉類がほとんどありません。 健康の為に余分な脂質の摂取を防止しています。

komomo10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの食材から2~3品の常備菜というのはすごいです!! 食材を上手に使いまわして、味を変えご家族を楽しませ、 なおかつ健康のことを考えてお弁当も作っているなんて。 大根やキャベツ、白菜などは特に、上手に使いまわせたらと 思いつつ出来ずにいるので、やはりレパートリーを増やす 努力をすれば、お弁当のおかずにも困らなくなるのですね。 主婦としてもっと勉強しなければ節約にはつながらないのだ という厳しい現実と自分の努力の足りなさが身に沁みました。 なんだかとってもやる気が湧いてきました。私も家族の健康と 節約のために料理をがんばろうと思います!