• ベストアンサー

節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

-comaco-の回答

• -comaco-
回答No.2

こんにちは。 私も節約の為、お弁当を毎日作っています。 私も働いていて早くに家を出なければいけないので 朝に調理はしません。 どうするかと言うと、 「休日に何品かまとめておかずを作り、全て冷凍」 「毎日の夕飯をちょっと多めに作り、小分けにして冷凍」 しておきます。 冷凍って2~3週間持ちますし、 案外、玉子焼きでも何でも、芋類以外ならいけますよ★ あとは、王道で前日の夕飯の残りを詰めたりもします。 私は鍋物でも、汁気を切って煮物感覚で詰めちゃいます(笑) カレーの場合は、アルミカップに入れてトロけるチーズを 乗せてオーブンで焼き、カレーグラタン♪と名づけて、 お弁当にも詰めています。 シチューなら、マカロニ入れてチーズで焼いて。。とか 工夫次第でどうとでもなります♪ また、市販の冷食は使いません。 割に合わないので、作る意味がなくなってしまいますよね。 最後に、私がよく冷凍保存するレパートリーを書いておきますね。 <メイン> ・ハンバーグ ・から揚げ ・豚の生姜焼き ・鶏ササミのチーズ焼き ・アスパラベーコン巻 <サブ> ・インゲンの胡麻和え ・インゲンのおかか和え ・ブロッコリーとツナのマヨ和え ・ホウレンソウとコーンのバター炒め ・玉子焼き(ウインナー入、ツナ入、チーズ入など       レパートリーは無限大♪) 節約がんばりましょうね☆

komomo10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろなアイディアでお弁当作りを楽しんでいらっしゃる 雰囲気が伝わってきました♪ 多めに作って冷凍保存、私も早速やってみたいと思います。 今までは卵焼き、きんぴらごぼう、ひじき煮くらいしか 冷凍していませんでしたが、レパートリーを増やして みたいと思います。 そこで質問なのですが、アスパラ、インゲン、ブロッコリー をつかったおかずは、解凍せずにそのままお弁当に詰めた方が 良いのでしょうか?自然解凍した時に水っぽさが気になると いうことはありますか?