• ベストアンサー

下の部屋で水漏れ

2009kenの回答

• 2009ken
回答No.2

謝罪は、原因が究明され、あなたに過失があった場合で結構です。壁内配管の破損であれば、あなたのせいではありませんし。たまさか顔を合わせてしまったら、あなたが直上の住人だとばれてるようなら、「配管が悪いみたいですね。災難でしたね。」ぐらいに言っとけばいいでしょう。よほど変なやつでない限り、何しらばくれてんだ!とは、思わないでしょう。 あなたに過失があれば、賠償責任の一端はあります。ただ、過失がある可能性は少ないようなので、今心配する必要はないでしょう。過失がなければ、大家負担か保険で賄います。 建物の保険は大家が掛けるもの。あなたの保険はおおむね、あなた自身の所有物の損耗にかかわるものです。 更新は、単なるオーナーチェンジ(通常売買)であれば、従前の内容が引き継がれますし、あなたから申し出がない限り自動更新となりますので、更新がなかったこと自体は、全く問題ないでしょう。

RedGerbera
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 保険の更新も自動的にされているんですね。ゆうべからドキドキでしたので安心しました。 下の部屋の人は、引越しの挨拶が無かったのでどんな人か分かりませんし、 何か言ってきたらご挨拶だけしようと思います。 先刻、業者に調べてもらった結果、洗面台の温水蛇口へ分岐した管に漏れが見付かったとのこと。 応急処置だけしてもらい、補修は後日となりました。 (本格的に直すとユニットバスを全て取り替えないといけないそうなので仮補修ですが) 原因も分かりひとまずホッとしたことろです。 ありがとうございました。