• ベストアンサー

死兆星が見える視力は?

つかぬことをお伺いします。。 北斗七星の近くにある死兆星が見える視力って幾つですか? 1.0では見えませんか? さっき見てきたんですが二重星の一つしか見えませんでした。 昔、兵士の視力検査に使われたと言うくらいですから、2.0以上のレベルでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

北斗七星の2番目の星ミザールの近くにあるアルコルの事ですが、4等級の明るさですから郊外の夜空なら視力1.0でも確認出来ると思います。 私が小中学生の頃(約30年前、視力1.5)は東京でも見えたのですが、今は無理ですね。ちなみにまだ死んでません。

pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 4等級、郊外なら1.0、東京なら1.5で見えますか。 こちら東京なので私1.0無いのかなあ。 見えなくなったら死ぬんですよ(笑) 老化ってことで。 昔は視力の良い男性は兵士にさせられたので見えると死ぬと言われたとか。 見えたら死ぬ、見えなくなったら死ぬ、諸説あるようです。 って説明は野暮かもしれません!!

その他の回答 (3)

• hanasaka
回答No.4

昔2.0あった頃それらしきものを見たことがあります。 現在0.5程度ですが、乱視が入っているのでいつでも二重星に見えますww。

pandapanyo
質問者

お礼

そうなんですそうなんです!! 北斗七星、どれも見つめていると二重星に見えます・・・・

回答No.3

視力2.0です。 1年前から見えてますがいっこうにお迎えが来ません。 気分悪いのでこちらから出向こうか悩んでいるところです。

pandapanyo
質問者

お礼

2.0ですか。 うらやましい視力ですね!! 見えなくなったら死ぬと思っていてください(笑)

• n-tan
回答No.2

昔、視力2.0のときに、見えたような気がして、 恐れおののいたことがあります。 (レイを尊敬していたので。) 怖くて、それ以来見ないようにしています。 気のせいだったのかもしれません。 気のせいであってほしい。

pandapanyo
質問者

お礼

2.0ですかあ。 夫に「外に来て見てみて」と言ったのですが、「死ぬからやだ」と言われました・・・・ こたつから出たくないという意味ですが・・・