• ベストアンサー

視力検査について

先日視力検査をうけました。 最初に壁のCの字の検査をし(0.3位)後に、手元で本を開かれ、同じようにCを言ってくれといわれました。が、本では 最初の壁のCの字で見えている大きさよりもはるかに小さい文字をさされました。もちろん見えないので見えないといいましたが、 視力検査のさいには、みえないとわかっていても ある程度ちいさなCを指したりするものなのでしょうか? また、一番最初に機械を覗くようにいわれ、覗くとぼやけたものが見え、先生が操作するとはっきり見えるようになり遠くに家のようなものが見えました。 あれは何をする機械なのでしょうか? また、手元のCの本は近くの視力を測っていると思うのですが、遠くと近くで見えているCとでは見えている大きさは変わるのですか? 例えば遠くは0,3でも、近くの本は0,6など、これでどちらの方がよく見えているがわかるのでしょうか? おしえてください

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

>裸眼?の状態での見えている視力が測れているのですか? 説明の仕方が悪かったのですが、裸眼視力の値を検査しているのではなく、矯正する場合にどのくらいのレンズ度数を入れるかがわかります。その値から、裸眼でどのくらいまで見えるかというのはだいたいわかります。 (検査のときにかけるメガネにレンズが入ってない場合は裸眼の視力、レンズを入れて矯正して出た視力は矯正視力になります。) >メガネを掛ければどこまで矯正できるかまで測定は可能なのでしょうか? オートレフの値は「裸眼視力0.6」とか「矯正視力1.5」とでるわけではなくて、  R)  S   C   AX    -2.5 -0.5  90    -2.5 -0.5  90 というふうに出ます。この場合はR(右眼)だけですが・・・ Sの部分の数字は、+と-のレンズを入れる場合の参考にします。 Cは、乱視の度数になります。 AXは乱視の軸になります。 この場合はそのまま90°です。 このような値が出てくるのでこの値を参考に矯正していきます。 また、前回の回答に「オートレフをすればどのくらいまで見えているのかが視力検査をする前からわかるので・・・」とあるのは、この値を見れば裸眼で見たときに、視力標のどの部分まで見えるかというのがだいたいわかるという意味です。 この値のレンズをそのまま入れたからといって、必ずしも一番下の視力標まで見えるというわけではありません。 下記にもあるように機械によって、強くでたり弱くでたりするので、この値をそのまま入れると、必要以上に矯正(過矯正)されたり矯正が足りなかったり(低矯正)するので、そのぶん見にくくなったりしますので、極端な話>例えば、オートレフで0.6との測定後・・・というのもありえなくはないです。 >オートレフは視力を正確に測れているのでしょうか? おおよその値を出す物ととらえればよろしいのでしょうか? オートレフは大体の値と思ってください。機械によって多少強くでたり弱くでたりするみたいです。

kakaka221
質問者

お礼

大変詳しく書いていただき有難う御座います 重々参考にさせていただきます 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.4

>壁のCの字の検査は遠見視力検査といって、遠くが見えているかどうかの検査になります。基本の検査距離は5mになります。 >手元で本を開かれ、同じようにCを・・・は、近見視力検査といって近く(新聞や本など)が見えているかどうかの検査です。基本の検査距離は30cmになります。 >一番最初に機械を覗くようにいわれ・・・あの機械はオートレフ(オートレフラクトメータ)といって、だいたいの屈折度数(近視・遠視・乱視)を測定することができます。オートレフをすればどのくらいまで見えているのかが視力検査をする前からわかるので、オートレフで出た値を参考に視力検査をします。 >視力検査のさいには、みえないとわかっていても ある程度ちいさなCを指したりするものなのでしょうか? 視力検査をする場合先にオートレフを測定するので、このくらいまでしか見えないだろうという予想がつくので、その列の2・3段上の列から順に答えてもらいます。例えばランドルト環の上から7段目ぐらいまで見えることが予想できた場合は5段目ぐらいから検査していきます。 >遠くと近くで見えているCとでは見えている大きさは変わるのですか? ランドルト環(C)の切れ目の幅(ランドルト環の大きさ)によって視力値が変わってきますので、大きさはもちろん変わっています。 ですが、例えば遠見(遠く)が0.5・近見(近く)が0.5まで見えたとします。数字は0.5と同じでも 遠見は遠くを近見は近くを検査しているので、同じ見え方というわけではありません。別々の検査をしていると思ってください。 >例えば遠くは0,3でも、近くの本は0,6など、これでどちらの方がよく見えているがわかるのでしょうか? この場合は遠見よりも近見の方がよく見えていることになるので、近視です。 反対に遠くは0,6で、近くの本は0,3のときは、近見よりも遠見がよく見えているので、遠視となります。近見が見にくいということで、老視(老眼)も同じような感じになります。

kakaka221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >オートレフをすればどのくらいまで見えているのかが視力検査をする前からわかるので・・・ いくつか教えてください。 ・これは、裸眼?の状態での見えている視力が測れているのですか? ・メガネを掛ければどこまで矯正できるかまで測定は可能なのでしょうか? 例えば、オートレフで0.6との測定後 メガネを掛けても0.6のまま、もしくは機械の結果より思いのほか悪く、矯正してランドルト環ではかったら0.5しか見えないなどという結果もあるのでしょうか? このように矯正しきれないという結果もあるのでしょうか? ・オートレフは視力を正確に測れているのでしょうか?おおよその値を出す物ととらえればよろしいのでしょうか? 先生にあまりかわらないないかぁ・・といわれたのでちょっと気になっています。 自動車の更新が有るので・・・ 申し訳ありませんがお願いいたします。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

「一番最初に機械を覗くようにいわれ」オートレフラクター(通称オートレフ)と言い、眼球の遠方の焦点距離を機械が測定します。 (昔はスリットライトと凸レンズを使い測定していました。) 「覗くとぼやけたものが見え」雲霧法と言い水晶体の調節力を解除するため、ぼやけた状態から測定を開始します。 この機械で遠方視の眼球の状態がおよそ判るので、遠方用のランドルト氏環で確認します。 0.3位の視力があったのでその場で終わりましたが、0.1以下の場合は1mづつ0.1が見える所まで近付きます。 (4mなら0.08、3mなら0.06、1mなら0.02) 本は近用視力?(年齢が不明なので老眼が必要なのか不明。)近用の場合は見える距離まで離して距離を測定します。 カラーで円で構成されたCの字なら色弱検査

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 遠近両用か手元用眼鏡を作りにいかれたのですか? 本の文字は小さいのからめぼしをつけて 判断をしていきます それで大体の老眼の度を判断します 機械では近視、遠視、乱視しか計れません 家ですが 道のところもありますし飛行場のところもあります メ-カ-により図柄が違います あれは大体の遠視、近視、乱視の度(角度も)を出しています ほとんどは一番最初にコレをします 手元と遠くのC(ランドルト環といいます)ですか 手元の本の文字の大きさでは3M離れると何も見えないと思いますよ あと、近視の人は-レンズを入れるのですが 手元の度数は+です(たしか)なので一概に言えないのですが

回答No.1

>ある程度ちいさなCを指したりするものなのでしょうか? 遠くのものが見えづらい場合と近くのものが見えづらい場合があるので、本にしたときと条件が異なるからでは? >家のようなものが見えました あれは人がピントを合わせるのでなく、機械が目に対してピントを合わせて 視力測定するものと聞いております。 乳幼児にCの方向を聞いても??ということがありますよね。 そんな場合に有効なのでは? 私は裸眼で0.05しかありませんので、遠くを見る視力検査は不可能です。 (一番上の大きいのも見えませんから) ですので本で視力判定しています。

関連するQ&A

  • 視力検査について

    まで視力が1.5ありましたが、最近視力が下がり、運転中、看板の文字が30mくらいのところまで来ないと見えなかったり遠くの小さい文字が見えなくなったので、運転用のメガネを作ろうかと思っているのですが、スマホのアプリで視力検査をするとなんとなくCの切れ目が分かるので視力は1.0と出ます。これだとメガネの必要が無いと判断されてメガネは作ってもらえないでしょうか?

  • メガネなどを作るときの視力検査で・・・

    眼鏡(めがね)を作るとき視力検査をしますが・・・ ◆近視・遠視は当然ですが、乱視も検査しますよね このとき、緑(みどり)と赤(あか)のマーカーでどちらが遠くに見えるか・・・の検査もあります。 この検査は、何の目的で行なうのでしょうか?眼科医の先生をはじめとして、眼鏡店の社員のみなさんのご教示を頂けると幸いです。 (以下のURLを見てて、赤文字のほうが遠くに見え、青文字のほうが近く見えるので思い出しました。http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10805199463.html)

  • 視力について

    最近遠くを見ると視点が合わないのです。 2、3メートル離れたポスターや壁にかけてあるカレンダーの少し小さな字や文字はぼやけて読めません。というか見えないというか・・・。疲れているからなのかと目薬を差してみたりしましたが変わらないし、最近は視点が合わないせいかクラクラしてしまいます。視力低下でしょうか? めがね屋に行けば視力検査をしてくれると聞いたんですが、病院に行かなくても問題ないでしょうか?  体に異常を感じるところがあるわけではないので病院嫌いなので出来れば病院には行きたくないのですが・・・。

  • 視力検査のタイプで見え方に差が・・・

    遠くを見て検査する方法と、機械の中をのぞいて検査する方法を 経験していますが、機械の中をのぞくほうの視力検査が、非常に 見えづらいのです。 私はコンタクトレンズなので、定期的に視力検査をしており、片目で だいたい1.0くらいまで見えるように合わせています。 眼科では、遠くを見るタイプの検査方法です。 これまで健康診断などで、機械の中をのぞくタイプではほとんど 見えたことがなく、0.4とか0.5くらいになってしまい、 「コンタクトレンズが合っていない」と言われてしまいます。 今日も健康診断で、そのくらいしか見えませんでした。 とにかく丸のどこが切れているのか見えづらいのです。 機械の中をのぞくタイプの検査方法は、私が何かを間違っているのでしょうか。 思い当たる点といえば、しっかり目を機械につけていないと思います。 のぞくような感じなのがいけないのかと思いますが、担当者は目の前で 見ているので、注意してくれてもいい気がしますし、どうなのでしょうか。 何かポイントがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 視力検査のやり方

    今は大半機械で測定してるんでしょうが、前はCの字やらが書いた紙を壁に貼って、そこから何mか離れて立ってもらい行っていましたよね? その離れる距離が何mだったか教えて下さい

  • つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか

    つい最近目の視力検査に行ったのですがメガネをかけるべきなのか 迷っています。 左目に近視が入っているとのことで視力は0.7でした。 右は0.8でしたがパソコンの文字などには影響ないのですが外出の際遠くを見ると若干ボヤケテ見えるため コンタクトは嫌いだし メガネをかけるとしたら遠近両用っていうメガネでしょうか

  • 眼鏡をかけた状態での視力について

    こんばんは。 僕は今大学1年生です。 4月の健康検査で視力を測ると、左1.0、右0.8で 5月の自動車学校の入校式で視力を測ると左0.7、右0.5 さらに仮免試験の視力検査では、左0.7、右0.5 そして今日の本免試験の視力検査では、左0.3、右0.3でした… 僕は視力検査する機械によって同じ視力でも見えにくかったりするので こんな結果なのかな、と思っていたんですが心配です… もともと近視と乱視を持っているのでこの2つが進行しているのでは、と思ってしまいます。 左0.3、右0.3でしたが普通に遠くの字(たとえば車のナンバープレート)はちゃんと見えるのですが・・・ しかも眼鏡も4月に新しくしたばっかりです。 一度検査した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

専門家に質問してみよう