• 締切済み

こういうことで頼られるのはうれしいですか?

こんにちは。 就活中のものです。 先日、就活でのストレスを彼に話したら、突き放されるような励まされ方をしてイライラした…という内容の質問をしたものです。 もうネガティブなことを言ったり相談はしないようにしよう、 と思います。 純粋に、企業研究やES添削などをお願いしようかなと思っていますが、やはりうざったいでしょうか? 彼はもう就活を終えていますが、力になりたいとはいいつつも、専門の大学の機関にも相談した方がいいよ、ということも言っていました。 めんどくさい・嫌のか、自信がないのか…よく分かりません。 私自身も自分のほうが一つ年上ということもあり、恥ずかしいという思いもあります。(この程度かと幻滅されたら…とも思います。) 彼女に相談されるのはうれしくないでしょうか? やっぱりこういうことは別の人に相談するのがいいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

前回も回答したような気がします。 彼は世渡り上手なのですよね? まぁ専門の人に相談するのが一番いいのは 彼の言うとおりです。 企業研究についても 好みもありますのでなともいえないと思いますし… 彼から言わせてみれば それ位出来れば自分でやって欲しいという思いではありませんか? 私も面接を受けるたび採用されてきたので… 彼の気持ちもわかります。 彼が当てにならないのであれば 自分で頑張るしかないでしょう。 気持ちのケアはお願いしても 実質的なことはやはり自分でやった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

今回のご質問だけ見て回答しています。 相談されること自体は嫌ではないと思います。 男として頼られることは悪い気分ではありません。 (好き、とまで行くかはその人によると思います。) ただ、男性と女性では「相談」に対する考え方も少し違うと思います。 女性は悩みや愚痴を聞いてもらうだけ、共感してもらうだけでも結構満足するのです。それでいて結局答えは自分で出していたり。 男性は相談されるとそれに対する答えを出そうとします。「専門の大学の機関にも相談した方がいいよ」というのも、自分よりも力になってくれるよという彼の答えです。突き放しているわけではありません。 たぶん私も、私なりの協力はするけどそちらにも相談した方がいいよと言うと思います。それが一番効率のいい答えの出し方だからです。 また、就活でのストレス等を話されると、それに対する答えを出そうとするので、「一体それで俺に何を求めているの?!」と思ってしまうのです。一般的な男性は。 女性側としては答えなんて二の次で、ただ単に話しを聞いて欲しいだけ、「大変だったね」なんて言って欲しいだけのつもりであっても。 彼も就活をしていた身だとすれば、「(俺だってそのくらいのストレスは受けたけど、それを乗り越えて頑張った。)でもそれは頑張るしかないよ。」的な、女性からみると突き放したような励ましになるのは無理もないと思います。 企業研究やらES添削やらは相談すればそれこそ「答え」を出そうとしますから一生懸命考えてくれるのではないでしょうか。私なら頑張って添削しちゃいます。研究の方法なんかも教えます。 ただ、丸投げな姿勢を見せると幻滅します。全部見て、みたいなのはダメです。ここまで自分でやったんだけどココが解らない。ヒントを教えて? なんていうのが吉です。 あとは、相談した結果出てきた答えが自分の考えと180度違っていたとしても、それはナイよなどと言ってはいけません。「そういう考え方もアリだね」と思って下さい。相談されて出した答えが否定されると男のプライドが崩れます。 ここまでやってあまり反応が良くなければ、彼は相談されるのが好きではナイのでしょう。そういう人だと思って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.2

相談して解決するとわかっているのなら相談した方がいいでしょう。 女性の相談って、愚痴であることが大半です。 結論から先に放さないから何を相談したいのかよくわからないです。※ そして、相談であるにもかかわらず、意見するとキレるので やってらんない、というのが本音です。 ※このサイト見ていても女性の相談は最後に達するまで 相談内容がわからないのが特徴です。 彼が力になれることは、あなたの愚痴を押し付けて彼自身が ストレス溜まる事です。企業研究やES添削はここの就職カテゴリで 聞いた方がよっぽどタメになります。 だって彼は社会人じゃないんだから企業が求める面接で知りたがる 事などわかるはずがないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

以前のご質問がどれか分からないので、今回の質問のみを読んで回答させて頂きます。 就活面倒くさいですよね。かれこれ5年も前なのではっきりと覚えていませんが。 ただ企業研究、ES添削などは自分でやるものかと思います。 もちろん頼られれば嬉しいのですが、もし自分が彼女にその様な事をお願いされた場合、『そんな事すら自分でやら無い人』と思ってしまいます。 自分の人生を決める事を人に頼むかなーって感じです。 また大学の機関に相談するという意見にも賛成です。 大学側はプロなのですから、利用しない手はありません。 同じ相談を彼氏と大学に相談した場合、大学の方が良い意見を言ってくれます。 彼氏もそれをわかっているからそう言うのだと思います。 (大学に相談した上で彼氏の意見を求めるのなら理解できますが…) 要約すると、うざったくはないけど幻滅しますね。 依存し過ぎなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動 リクルーター

    私は理系院生で推薦で企業を受けようと考えています。その企業にはリクルーターがついており、説明会に大学に来られました。この方にESの添削や面接資料の添削をお願いしたいと考えているんですが、やめておいた方がよろしいでしょうか? ほかの企業を受けた友人は、メール等で面接資料の添削をしてもいいと言っていたらしいです。しかし私が受けたい企業のリクルーターはそのようなことはいっておりませんでした。 私はESには自信があり8割ほど自由で通っています。またキャリアセンターでも添削してもらいました。このような中、あえて添削を頼むのは忙しい中失礼でしょうか?それくらいのことは自分でやった方がいいでしょうか?

  • 現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のア

    現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 大学3年で第一志望は銀行系、生保、損保の一般職をねらっています。 現在はESや面接の練習になればと思い、食品メーカーにESをだしています。しかし、企業研究もせずにESをだして意味があるのか疑問に思い、このままESをだし続けて4月の本番を迎えることに不安を覚えてきました。 *質より量という考えで、このままESをだし続けるか *一般職の選考が始まるまで、企業研究、自己分析、OG訪問などに力をいれるか どちらがよいのでしょうか?

  • ハローワークの求人に応募してもESは書くんですか?

    現在大学4年生です。 去年の12月頃から就活を始め、現在内定0です。 周りには何人か内定もらった子も出てきて、今物凄く焦りと不安でいっぱいです。 まだまだマイナビにもリクナビにも求人は出ていますが、ES書こうとしてPCの前に座ると、発狂しそうなくらいにイライライライラして書けません。 何十社もES書いて、何十社も落ちて、もちろん通った企業もいくつかありますが、それでももう疲れました。 うんざりです… それでハローワークの求人はどうなんだろう、と思って質問させていただきました。 ES書いて、通っても面接で落ちて、最終面接まで行ったかと思えばまた落とされて… 先の見えない就活に本当に疲れてしまいました。 ES書きたくないから、とかそんな理由で企業選びしたら後悔することくらいは分かっていますが、一社でも内定もらって安心したいです。 そして家族にうるさく言われる毎日から解放されたいです。 ハローワークの求人についてご存知の方、特にESの有無や面接の回数などご存知の方いらしたら教えてください。

  • 内定が決まらない彼氏との接し方

    今大学院2年生で、違う大学、同じ学年の彼氏が居ます。 私は5月に建設業界の企業からやっと内定をいただき、今は修士研究に力を入れています。 彼は鉄道関係の会社を何社も受けているのですが、なかなか内定が出ません。 研究室の同期も全員決まってしまったらしく、かなり焦っています。 私は力になりたいのですがあまり口出しするのもプレッシャーになると思い、こちらからは就活の話は出さず、彼が理不尽にイライラしているときも怒らず話題を変えたり「そうだね」と同意したり、できるだけ彼のイライラを増やさないよう努力しています。 しかし先日、第二志望だった企業の選考に落ちてしまい、本当に落ち込んでしまい私に八つ当たりもするようになってしまいました。 何を見ても何をしていても「就活がなければいいのに」とか、「内定とれてるからいいよね」と、暗くなる一方です、、、 私が飲み会に行くと「俺が就活決まらなくて悩んでるのにいいよねお前は。」。 それを反省して行かないと「何それ。嫌み?」。 と、こんな時もあります、、、 私がいないほうが集中出来るかと思い少し距離を置いてみたりもしたのですが、「内定でないやつとはいたくないか」と、何をしても逆効果; 今月末に第一志望の企業の最終面接があるようなのですが、持ち駒が他にないのでまさに「背水の陣」状態で、気持ちがとても不安定になっているのだと思います。 彼の志望する業界は私や研究室同期の志望する業界よりも選考開始が遅かったのでまだ焦る事もないし、まだ決まらない人もたくさんいるから大丈夫だよと言いたいのですが、こんな状態なので言えません、、、 このような関係になってしまった場合、どのように接したらいいのでしょうか。 応援したいし力になりたいのに、何を言うにも考えてしまって、うまく伝えられません。 人それぞれで正解はないと思いますので、同じような経験をした方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。 月末の最終選考がうまくいくように、少しでも彼の力になりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • キャリアセンターで添削しても不採用になる理由

    現在新卒でESを送っているのですが、キャリアセンターで添削しても不採用になりました。 キャリアセンターを責めるつもりはなく、自分の言葉で伝えることが大事なのはわかっているのですが、気になったので質問しました。提出先の企業の採用基準がわからず、何を伝えるかではなくどう伝えるかの添削しかできないからでしょうか? 就活塾を利用しようと思っているのですが添削はキャリアセンターと同じようにするのでしょうか?

  • 就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

    就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。 あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。 こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

  • [理系]自分の研究と関係ない企業の志望動機について

    就職活動を行っている大学院2年の者です。 なかなか就活がうまくいかず焦っています。 現在学校推薦でとある精密機器企業に応募しています。 今までのESや面接では、自分の研究に関わりのある企業ばかり受けていました。そのため自分の研究を志望動機に取り入れて面接などを行っていました。 しかし、今回受ける精密機器の企業は私の専攻の化学とはあまり関係ない企業です。 そこで、自分の研究と関係ない企業を受けた方に質問です。 志望動機を参考にしたいので、よろしければ教えてください。

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • ESは誰に添削してもらうべきでしょうか?

    就職活動中の大学3年女子です。 1社ES落ちしてしまいました。 初めてのES提出で、自分にできる全力で書いてから 就職課の方に添削していただこうと、見ていただいたのですが「自己分析が足りない」とだけ言われ、添削までしていただけませんでした。 駄目なのだろうか、と不安になりながらも〆切が迫っていたので提出した結果、案の定ESは落ちてしまいました 自分では全力で書いたつもりだったので、すっかり自信をなくしてしまいました… この時期になるとESが溜まってくるので、書いたものを誰かに見ていただきたいのですが また就職課の方に同じことを言われるだけかと思うと行っても意味がないのでは、と思っています 自己分析も昨年からずっと続けていたので、これ以上どうしたら進められるのかもわからなくなってきました。 最近は説明会に行くばかりで、息を吸うのも辛いです 就職課以外にどこかで添削していただける機会はあるものでしょうか? ESはやはり自分以外の誰かに添削してもらわないと通らないのでしょうか?友人同士で見せあうなどの方法は有効でしょうか? また、もし自信を完全に喪失してしまった時にモチベーションを戻せる方法があれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします