隣のアパートの子供たちが飼っている犬の世話ができていない

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供たちが飼っている犬が適切に世話されていない状況です。
  • 子供たちを説得して適切な世話をするように求めるか、動物愛護団体に連絡することが考えられます。
  • 犬の鳴き声は夜でも聞こえ、放置されている状況が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐車場で飼われてる犬

犬の鳴き声が聞こえたので、見に行ってみると 自分のアパートの駐車場のそばに犬がつながれていました。 「どうしたのか?」と思っていると、近所の子供達が来て 「この犬、自分達で飼ってるんだよ」と言っていました。 隣のアパートの子供達で、たぶん遊び半分でやってるみたいなんですが ろくに世話もできないだろうに、つながれてて犬が可愛そうなのです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。 1.子供達を説得して、きちんと家で飼ってもらう。 2.家で飼えないのなら、子供達に言って動物愛護団体に連れていく。 夜など、クゥーンと悲しそうにないてるのを聞くと ほっとけないんです。よろしくお願いします。

  • rally
  • お礼率61% (339/553)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

あー、それはかわいそうですねー…。 まず、犬は鑑札と狂犬病予防接種済票を交付されなければ違法になります。 二つとも当該自治体が交付する物ですが、獣医さんに行けば接種と手続きはしてもらえます(有料)。 とにかく、その二つを付けてない犬は、野犬として処理されちゃっても仕方ないよ、ということを子供達に話してわかってもらう必要がありますね。 その上で1.を提案して、ご家族の同意を得られた家がどうしても現れなければ、2.の手段を考えた方がいいと思います。 里親探し関連のサイトをいくつか紹介しておきますね。 お住まいに近い団体に連絡をとってみてください。 http://www.fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/ http://www.megatv.co.jp/pod/dogx.html http://www.wombat.or.jp/~arkbark/ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Classifieds/Pets/Dogs/

rally
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 子供達にいろいろと事情を聞いたのですが、もともと近くのタクシー会社で 飼われていた犬らしくて、たまに遊んでたんだけど、そこのおじさんに 「連れていきなさい」って言われて断わったけど無理矢理渡されたそうです。 子供達は子供達なりに考えて近くの駐車場で飼うことにしたようです。 そういう大人がいるからだめなんですね~。 今回はアパートの不動産屋さんを通してもらって、子供達に連れていって もらいました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 犬がものすごくたたかれています。

    こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • 隣のアパートの犬がうるさくて困っています。

    一年近く前に現在の場所に引っ越してきたのですが、隣のアパートの犬がうるさくて困っています。 今までは我慢していましたが、耐えかねて先月頭から三度ほど、 鳴き声を押さえるようお願いしましたが、全く効果はありません。 何とかしようと思っても、 1.管理会社や市役所を介して注意して貰う 2.諦めて引っ越す の二つしか思い付かず、何かいい方法があればご教示いただきたく思い投稿させて頂きました。 飼い主は「7年前から犬を飼っているが、苦情を言いに来たのは私が初めてだ」 「あなたが神経質すぎるのではないか」言っていました。 しかし、犬のお陰で家にいる時間の大半をイライラして過ごさないといけない状態で、 何処にいても犬の鳴き声を聞くだけでもの凄く気分がイライラしてしまうようになり、 近くにある物を壊してしまったりする始末です。 流石にこの状態はマズイので、気持ちを抑える薬をもらいに通院しようと思っているのですが こういう費用は飼い主に請求できたりする物なのでしょうか? また、犬が原因で引っ越す場合、引っ越し費用を請求できたりする物なのでしょうか。 犬の鳴き声がどれほどの物かにもよるかも知れませんが、 参考までに教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車場について

    今、駐車場つきのアパートを借りて住んでいます。 先日不動産屋さんの方から 「アパートと駐車場のオーナーが別々になったため、今の駐車場が使えなくなってしまうため他の駐車場を探してください」 と手紙がきました。 今の駐車場はアパートの隣にあり、まだ小さい子供2人の乗り降りが楽なため借りたのです。 一応、今度いつになるかはわかりませんが近くの駐車場の案内は書面にてしてくれるそうなのですが・・・。 この場合おとなしく従うしかないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • 犬を誰かにもらってもらいたい

    こんばんは。 知人の男性で、その男性の奥さんが逃げ、その奥さんが飼っていた犬二匹を置いていかれ、自分では飼って行くことが出来ず途方に暮れている人がいます。 その犬は、もらった犬のようで、予防注射?(すみません、私が詳しくないもので、、)や、避妊手術をしていないというのです。 以前、動物愛護団体に電話したら、「最低それらの接種を受けてないと受けられない」と言われたそうなのですが、受けさせられるお金すらないというのです。。 もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない、と言っているので、止めたいのですが、自分ではその犬を一体どうしたらいいのか、そういった知識が全く無いためどうしたらいいかわかりません。。。 どなたか、こういった状況になった場合、どうすればよいかお知りの方いらっしゃらないでしょうか。。 どうか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー