• ベストアンサー

そろそろ・・・

hanimaruの回答

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.6

NO.3の者です。 先程の4番の回答はかなり簡単に済ませてしまったのですが、公的な補助金というのは「出産手当金」や「出産育児一時金」です。 現在正社員でお勤めとの事ですので、健康保険に加入されていると思いますが、「出産育児一時金」は子供1人に付き30万円(双子なら60万円)支給されます。さらに会社を辞めて6か月以内に出産すれば「出産手当金」が出ます。こちらは金額が一律ではないので参考URLをご覧下さい。 またそれでもお金が足りない場合、国民健康保険や健康保険組合の制度として「出産費融資制度」があります。金額は市町村によってまちまちですが、上限で20万~30万程度は程度は借りられますので、必要ならば役に立つでしょう。 少子化のこの時代ですから、国も子供を作ろうとする人達には色々な手助けをしてくれます。怪しげなところでお金を借りたり、我慢して子供を諦めたりせず、公的制度を目一杯利用しちゃいましょう。自分から請求しなければもらえないものもありますので、申請は忘れずに。 下記参考URLの枠で2つのURLの入れ方が解らないので、こっちの枠内に記入しておきます。すみません。 http://www.kiyosenomori.com/childbirth/ichijikin/ http://village.infoweb.ne.jp/~nishi/tame01.htm

noname#6181
質問者

お礼

ご丁寧な詳しい詳細を教えて下さって有難う御座います。参考にさせて頂きます。公的制度を上手に利用していきたいと思います^^

関連するQ&A

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 1回目の妊娠で激太りして、2回目に痩せた方はいらっしゃいますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 現在、もうすぐ2歳になる娘がおりますが、妊娠の気配があります。 妊娠自体はとても嬉しい事なのですが、 私は1回目の妊娠でお恥ずかしいのですが20kgも太ってしまい、 産後も肥満が戻りません・・・。 この状態で、たとえ妊娠時理想体重増の8kgだとしても、太ってしまうのは かなりまずいのです。見た目等よりも、おそらく体を支えきれません。 妊娠して、出産時に体重が全く増えないのが理想なくらいなのですが・・・ (もちろん子供の成長はしっかりと、です!脂肪がなくなってくれれば・・・) しかも、35歳という年齢もかなり問題があると思います(肥満が戻りづらい)。 そこで、自分への励ましというのも何なのですが、伺いたいのですが 1回目の妊娠でかなり太ってしまったが、2回目の妊娠、出産後になぜか痩せた、 という方はいらっしゃいますでしょうか? もし、原因がおわかりだったり、きっかけやコツなどがあればぜひぜひ教えてください!!

  • 昔太ってた…

    こんばんは。18歳の男ですが、実は幼稚園のときから太り始めて中学卒業する頃には超肥満型で100キロちょい体重あったんですが、炭水化物を半年くらい減らして体重を落としたあと、ササミ、野菜、ご飯など毎日同じメニューでかつ筋トレをした結果、体重35キロ、体脂肪率28%(40%→12%)落ちました。血圧も(150、95)あったのが(95、75)になりました。今も毎日ササミ、野菜、低脂肪牛乳、青汁など健康に気をつけているんですが、昔太ってたことによってなにか危ない点(体に問題があったりとか…)はありますか??変な質問でほんとに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 偏食

    こんにちは。 大学1年生です。 私は偏食が激しく、野菜が苦手です。 未熟児で生まれた私は、小学生低学年まで肉類とお菓子が大嫌いでした。食事でも野菜しか食べませんでした。 しかし、小食だったので野菜ばかり食べていると充分なエネルギーが得られません。 そこで親は肉類ばかりを勧めました。 今では立派な、好き嫌い人間です。 お肉が好き、お菓子も好き、野菜が嫌い。噛まない。 もう大学生ですから、親のせいだなんて思ってません。自分のせいです。 自分のせいだとは分かっていても食べられません。 野菜では、 食べられる→葉物野菜・洋食の味付け 食べられない→匂いのキツイもの・和食・特に味噌味 カレーも、具が大きい物は好きではありません(が、食べます) 体にも悪いので、甘くない野菜ジュースはよく飲みます。 それでも 身長152 体重47 体脂肪25 と、肥満海道まっしぐらです。運動は人並みにはしています。 自分で作れば食べられるかと、煮物など作ってみても2口で断念。 体にも悪いし、将来子どもが出来たら、ちゃんと食べられる様にしてあげたい。 そして、冬は鍋とおでんの季節。地獄です・・・・・・。 場合によっては吐いてしまうこともあり、食べるのが億劫です。 「これだったら食べられるんじゃない?」というレシピや、好き嫌いを直す方法を教えて下さい。 やはり、ひたすら我慢。でしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 初めての妊娠15週目、30さい主婦です。 実は…妊娠前160cm71kgの肥満妊婦でして… 今は悪阻で体重も減り65kgまで落ちました。 これでも肥満なのに、病院では一回も先生に注意されません。 というか体重の話が一切出てこないのですが、肥満だと出産リスクが高くなるんですよね? それを知り先生に聞こうにも次の健診は一ヶ月後です。 どうして何も言われないのだろう…と逆に不安になってきてしまいました…笑 私は肥満と言っても、脂肪より筋肉の方がついていて(そこらの男性より腕とかは厚いです)そこまで肥満に見えなかったからですかね? プヨプヨと言うよりはどっちかというとガッチリ系です。 でも体重はかなり行ってるし… 今は悪阻で横になってばかりなので、体重もですが、筋肉が相当落ちて、女性らしい体つきになってきました。 これから食事の内容にも気をつけていきますが、同じように肥満でも病院で何も言われなかった方いらっしゃいますか…?

  • おかな周りのシェイプアップ

    昨年10月に出産をして現在4ヶ月の子供を持つ専業主婦です。 出産のときの体重増加で13kgくらい増えてしまいました。 年齢 22歳   身長 160cm 妊娠前 54kg弱   出産前 66kg強 産後4ヶ月の現在 55kg半ば 体脂肪 32%前後ほどです。 体重は母乳育児ということもあり徐々に減ってきているのですが、お腹周りというか下半身がなかなか減ってきません。 妊娠前から少々下半身太り気味だったのですが、それが輪をかけて大きくなってしまってます。 母乳のこともありあまり食事制限はしたくないのですが、何か効果的な運動方法はないでしょうか? それとこれも妊娠前からなのですが、身長体重のバランスと見た目よりも体脂肪がとっても多く肥満の域に達してしまってます。 これは運動不足による筋力低下からくるものなのでしょうか? それともただ単に脂肪が多いということなんでしょうか? ちなみに自宅にある体脂肪計はタニタのものでこれによると内臓脂肪はレベル3~4程度です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 大デブは仕事探しに不利?

    成人でだいたい175センチの身長があって体重が100キロ~130キロならまだ普通の肥満ですが… これよりも更に重い体重200キロ~300キロぐらいの大柄な相撲取りみたいな大デブ又は異常な肥満の人は就活やパート探しには不利でしょうか? 相撲取り以外で体重が200キロを超えるような人をあまり見掛けないので異常な大デブの実態が分かりません 普通の働く場にもこんな相撲取りみたいな大デブは見た事がありません 異常な肥満体の人は仕事探しには不利なのでしょうか? 面接で即不採用なのでしょうか?

  • 中性脂肪が低いと言われました

    中性脂肪が低いと言われました 現在30歳の♀です 健診の結果が戻り、中性脂肪が基準値より少し低い(最低ラインが30で27でした)ので、再検査を言い渡されました。 ちなみに、以前も最低ライン割れをしましたが、再検査にはならず何故?と感じています。 中性脂肪以外は正常値で、体脂肪がむしろ昨年より増加してます。(3%増し。標準体重からすると肥満です) 体重変動が昔から激しく、(ストレスによる過食が原因)1ヶ月で増減5キロの変動する事もあります。(2、3キロはザラ) いまのところ、若干の耳鳴りと目眩(突発性難聴の既往あり)、頭痛ぐらいで、日常生活にきたす程の問題はありません。 中性脂肪の減少と関係はありますでしょうか?

  • 効果がでるのって・・?

    食べる事が好きなせいか肥満になってしまいました。 身長170cm、体重98k 体脂肪48(汗) 昔は50k台だったのに・・と昔の服がいつか!と思って 捨てれません。。 今日、体脂肪計(タニタ)を購入して奮起しました・・。 遅いですが、本気で痩せたいと思っています。 ・・・というのは、結婚して4年目なのですが今年の夏か秋に結婚式をあげたいということ。 そして、肥満なので生理が不順なので治して子供を授かりたいこと。 そして、まだ30歳なのにオシャレしたい!健康にも悪いということ。 主人は太っているのはいいけど、健康だけが心配だよっていいます。(汗) 今日から野菜スープと半身浴をしようと思います。 ただ、生理中なので半身浴は終わってからですが。。 1.効果の早いダイエット方法、(目標は50k~60k台に戻りたい) 2.今年の1月に会社の健康診断で、体脂肪が33%なんですが さっき計ったら、48%と数字がでたんですが・・ 急激に増えたりするんですか? 3.大幅にダイエットした方の経験がききたいですm(__)m どうか宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう