• ベストアンサー

そろそろ・・・

hanimaruの回答

• hanimaru
回答No.6

NO.3の者です。 先程の4番の回答はかなり簡単に済ませてしまったのですが、公的な補助金というのは「出産手当金」や「出産育児一時金」です。 現在正社員でお勤めとの事ですので、健康保険に加入されていると思いますが、「出産育児一時金」は子供1人に付き30万円(双子なら60万円)支給されます。さらに会社を辞めて6か月以内に出産すれば「出産手当金」が出ます。こちらは金額が一律ではないので参考URLをご覧下さい。 またそれでもお金が足りない場合、国民健康保険や健康保険組合の制度として「出産費融資制度」があります。金額は市町村によってまちまちですが、上限で20万~30万程度は程度は借りられますので、必要ならば役に立つでしょう。 少子化のこの時代ですから、国も子供を作ろうとする人達には色々な手助けをしてくれます。怪しげなところでお金を借りたり、我慢して子供を諦めたりせず、公的制度を目一杯利用しちゃいましょう。自分から請求しなければもらえないものもありますので、申請は忘れずに。 下記参考URLの枠で2つのURLの入れ方が解らないので、こっちの枠内に記入しておきます。すみません。 http://www.kiyosenomori.com/childbirth/ichijikin/ http://village.infoweb.ne.jp/~nishi/tame01.htm

noname#6181
質問者

お礼

ご丁寧な詳しい詳細を教えて下さって有難う御座います。参考にさせて頂きます。公的制度を上手に利用していきたいと思います^^