• 締切済み

おかな周りのシェイプアップ

昨年10月に出産をして現在4ヶ月の子供を持つ専業主婦です。 出産のときの体重増加で13kgくらい増えてしまいました。 年齢 22歳   身長 160cm 妊娠前 54kg弱   出産前 66kg強 産後4ヶ月の現在 55kg半ば 体脂肪 32%前後ほどです。 体重は母乳育児ということもあり徐々に減ってきているのですが、お腹周りというか下半身がなかなか減ってきません。 妊娠前から少々下半身太り気味だったのですが、それが輪をかけて大きくなってしまってます。 母乳のこともありあまり食事制限はしたくないのですが、何か効果的な運動方法はないでしょうか? それとこれも妊娠前からなのですが、身長体重のバランスと見た目よりも体脂肪がとっても多く肥満の域に達してしまってます。 これは運動不足による筋力低下からくるものなのでしょうか? それともただ単に脂肪が多いということなんでしょうか? ちなみに自宅にある体脂肪計はタニタのものでこれによると内臓脂肪はレベル3~4程度です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • eyemin
  • お礼率90% (290/321)

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

もちろん運動不足もあるのでしょうけれど、 胎児のために体に脂肪を蓄えていた訳ですから、出産後それが元に戻りにくいのでしょう。 出産後、そのままずっとオバサン体型なんて珍しくないですから・・・・。 それはそれとして、以下のサイトをご覧下さい。 運動自体は激しくありませんが、しっかり指示通りに行えば、汗も出てくるくらいです。 サイトページ下の「ピラティス編」「スロートーレニング編」がお勧めです。 http://www.nikkansports.com/ns/exercise/top-exercise.html

eyemin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上半身

    食事制限と軽い運動で15kgダイエット出来ましたが、それでもまだ74kgです(身長は164cm体脂肪率は36%) そして悩みなのが上半身が痩せないという事です 元々上半身太りな上に下半身はウオーミングなどで痩せたんですが、なかなか上半身が痩せません 上半身を引き締めつつ体脂肪率を減らしていきたいのですが、どのすれば効果的でしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産後ダイエット

    出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T) でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。 後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T) 自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

  • 産後 骨盤ベルトしても痩せない

    こんばんは。 今年の3月下旬に出産をしました。 初産です。 産後痩せなくて困っています… 162cm 妊娠前53kgです。 妊娠前から もともと下半身太りで 悩んでいて、妊娠してからは 最終的に12kg太りました。 出産が終わってスグから今まで とこちゃんベルト2を 毎日つけています。 ベルトをする以外は特に 運動などはしていません。 完全母乳で育てているのですが、 体重が臨月から-5kg (妊娠前から+6kg)で止まってしまい ここ1週間体重に変化なしです。 とこちゃんベルトのおかげで 骨盤はしまったようで、 ベルトの締める位置がかなり 変わってはいるのですが それ以外の変化がみられません… レビューには とこちゃんベルトのおかげで 体重が減った、下半身が痩せた などあったので 期待していたのですが、私には 合わなかったのでしょうか? まだ産後1ヶ月だから慌てなくても 大丈夫なのでしょうか? 太ももが肉割れしてしまい、 夏までには痩せたいので 焦っています。 20歳なのですが、周りから 若いからスグ痩せるよ~とか 言われてて余裕こいてたら どんどん太ってしまい…でも 母乳なのでダイエットメニュー などは避けたいんです(._.) なにかアドバイスを いただけないでしょうか… よろしくお願いします!

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • そんなマジマジと見ないですよね?

    20歳の女です。 期間は忘れたけど7kg痩せました。毎日運動して今も継続中。背は156cm。 体重は60kgから53kg。体脂肪は30%から16%まで成功です。 入社前に健康診断あります。 項目で身長体重測ります。結果提出したら会社の人に見られますよね? 極度に痩せ過ぎや太り過ぎ以外じゃなきゃ、そんなマジマジ見ないと家族に言われたけど気になります。 体重はそんな注目しないのですか?

  • 睡眠時間で体重は変動しますか??

    第二子を出産し、産後約2カ月半が経過しました。 現在、母乳よりの混合で育児をしており、ミルクは一日1回、60mlを母乳の後に足すくらいで、授乳の時間も大体3時間起き位です。 妊娠中は大体6kg増位で最終的には収まりましたが、産後母乳中心の生活なのに体重が減らないのと、むくみが結構あり、何だか体がだるいと言うか、重い感じが抜けきれなく、何だか気怠い感じでスッキリしません。 妊娠前、身長約160cm、体重46kg、体脂肪率19%位で、産後現在、体重46kg台~48kgいかない位をいったり来たりと言う感じです。 一時期46kgまで戻ったのですが、今日また48kg近くのなっていました…。 2kg位だと前日食べた者やむくみ、便秘、飲んだ水分量で変動する重さなのでしょうか?? それとも太ってしまったのでしょうか…。 妊娠前の服も普通に着られますし、パンツがきつくなった感じもないのですが、どうも体が何だか重いです…。 体と言いますか、お腹が重いです…。 便秘がちで、毎日排便はなく、便秘薬を飲むとスッキリできった!!という感じになれる位です。 体がスッキリしないので、毎朝子供が起きる前に簡単な運動(サーキットトレーニングと7分間ワークアウト)をやっているのですが、あまり効果がないのでしょうか…。 元々運動が大好きで、第2子出産前は毎日運動をしていたのですが、外にも満足に出れず、空いた時間に簡単にできる運動しかできなくなってしまいました…。 何だか質問がよくわからなくなってしまいましたが、睡眠時間が不規則だったり、細切れだったり、短かったりするだけで何kgか体重変動があるものなのでしょうか?? それとも私が単純に太ってしまったのでしょうか…。 2kg位一週間のうちで平気で変動するので、何だかおかしいのかな、と思ってしまいました。 後、短時間でできる効果的なワークアウトも教えて頂ければ幸いです。 詳しい方いましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 下腹の脂肪を落とそうと思ったら肋骨が浮き出てきます

    32歳男性、身長173cm、体重65.2kg、体脂肪率12.0%(タニタの体重計で測りました)です。 ここ半年で20kg程体脂肪を落とし、下半身は程良く筋肉がついていてある程度納得出来る体型です。 しかし、上半身は最近自重筋トレを始めただけなので、下腹のあたりに皮下脂肪がついており、腹筋が割れて見えません。 また上半身に筋肉をつける以前の問題として、下腹部を中心にもう少し体脂肪を落とそうかとも思っているのですが、下腹部の脂肪が取れる前に肋骨が浮き出て来てしまいました。 出来れば肋骨は脂肪か筋肉で覆って、下腹部の脂肪は取り去りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?(脂肪吸引手術とかは避けたいです) よろしくお願いします。

  • 肉体改造中のカロリー摂取量。

    はじめまして、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 2か月前 身長 173cm 体重 53kg 体脂肪(自宅にある体重計についてるやつ)9パーセント台 現在 身長173cm 体重 63kg 体脂肪(上記同様)14パーセント台 2か月前から体に自信を持ちたく肉体改造を始めました。 とりあえず最初は筋肉を増やす場合はめちゃくちゃカロリーを摂取して脂肪も増やしながら体でかくして絞るのがいいと聞いたので、自宅で出来る筋トレを上半身、腹筋、下半身の3種類にわけ一日1種類をこなしながらぐるぐるひたすらローテーションを組むというスケジュールでやっていました。その間飯は今までの1,5倍+プロテインを昼と夜の運動後に2回を摂取するようにしてました。 その甲斐あって、体重も増加し、筋肉もついてきたんですが、腹に今までなかった脂肪も乗ってきています。 とりあえず、絞った状態で68kgにしたいのですが何キロくらいになってから絞り始めていいんですか?? そして、絞る為に有酸素運動を増やした方がいいのでしょうか?? 脂肪もガンガンつき始めてるんですが、今現在カロリー取りすぎとかありますか?? 目標は同じ身長なんで戦極の金原正徳選手みたいな体です。 宜しくお願い致します。