• ベストアンサー

前年の国税還付金【確定申告】

こんばんは。 確定申告のことで質問なのですが、13年の確定申告で戻ってきた国税還付金(14年4月頃入金されました)は、 14年の確定申告をするときの「雑収入」に入るのですか? 戻ってきただけなので収入ではないと思うんですが。。。 また国民健康保険料を一括で払っていたのですが、引越をして新しい区で払うことになったので払い戻しをしました。 この場合は支払った社会保険料から戻ってきた分を引いた額を記入すればよいのでしょうか。 かなり初心者ですみません(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「国税還付金振込通知書」と支払い金額の下に「内還付加算金」というのがあります。 この内還付加算金が「雑所得」として課税の対象になるそうです。(葉書の裏に書いてありました。) 保険料は、支払った分から戻ってきた分を引いた、純粋に支払った金額を書けば良いと思います。 申告書を書くのは面倒ですが、頑張ってくださいね♪。

puppyschna
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ホントですね!葉書の裏にそう書いてありました! 私は「-」だったので、課税対象ではないってことですよね。 ありがとうございました! >申告書を書くのは面倒ですが、頑張ってくださいね♪ ありがとうございます!頑張りますq(^-^q)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国税還付金は、納付の時に経費に出来ませんから、還付の時にも収益に計上する必要は有りません。 事業の預金に振り込まれた場合は、次のように処理します。 預金 **** / 事業主借 **** 国民健康保険料などの社会保険料控除は、実際にその年に支払って金額が控除対象ですから、戻ってきた分は、支払額から控除して、実際の支払額を記入します。

puppyschna
質問者

お礼

国保の戻ってきた分は差し引いて記入すればよいんですね! 記入説明を読むのに精一杯で、しかも読んでもチンプンカンプン?(゜_。)?(。_゜)? 助かりました。。。 アドバイスありがとうございました!

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.3

個人事業者の方と仮定して回答します。 所得税を支払ったときは、経費として取り扱いませんので、当然、還付された税金も雑収入にはなりません。 所得税は、あくまでも生活費の一部になります。 社会保険料などは、当該年に実際に支払った金額を控除対象金額として取り扱いますので、例えば、平成13年分の保険料が未納で、平成14年に支払った場合は、平成14年分の社会保険料として、その合計額を確定申告書に記載し、控除を受けることになります。

puppyschna
質問者

お礼

派遣社員なんです。 逆に、平成15年1月分の社会保険料を12月に支払っても、その分は今回の平成14年分に申告をするってことですよね? 回答ありがとうございました!!

回答No.2

あなたがサラリーマンで、還付金と、雑収入の合計収入金額が20万円以下ならば、14年度の確定申告(すなわち、今度申告する分)は、必要ありません。14年度に、還付申告する申告用紙にも記載する必要は無いです。サラリーマンの雑収入20万円以下非課税制度が適用されるため。 僕も、配当とかの還付申告を数年前からしていますが、去年税務署で、還付金について、次年度で雑収入申告する必要があるかと聞いたら、要らないと言われました。 国保の件は、分かりません… 何せ、サラリーマンで、社会保険なもんで…

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣社員なんです。サラリーマンの場合は20万以下の雑収入は課税対象じゃないんですね。 勉強になりました。 経験者さんからのアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確定申告の還付がなく、納める税金が発生?

    親(年金受給者)の確定申告の書類を、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で(書面提出用)の作成をしていました。 4年?ほどしています。 去年も微々たるものですが還付がありました。 ですが、今年は2,000円ほどの「納める税金」というのが発生しました。 それぞれの金額はほとんど去年と変わらないと思ったのですが… 医療費が50,000円(22年に支払った医療費の合計)ほど、 生命保険の控除額が5,000円ほど下がって、 国民健康保険は17,000円ほど上がっていました。 年金の収入額は去年とほぼ同じで3,100,000円です。(公的年金と企業年金の合計) 支払う税金って何なんでしょう? 払う意味がわかりません。 還付の為の確定申告だと思っていたのに…。 何の為に確定申告するんでしょうか…。 何だかふに落ちません。

  • 還付金には変化がない、確定申告の更正の請求について

    お世話になります。 先日、確定申告をした後に、国民保険料の領収書が新たに出てきました。 平成19年分の保険料を一部、20年に払ったのを忘れていて、確定申告書に記入し忘れてしまったようです。 私は昨年は収入が減り、源泉徴収額は全額還付されます。 でも更正の請求をすると所得額が少なくなりますので、今年の健康保険料や住民税額に変化が出る…のでしょうか? 早めに(今年の税額が決定されるまでに)更正の請求をしたほうがいいでしょうか。 お詳しい方、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

  • 今から確定申告して還付請求できますか?

    2月に昨年分の確定申告をしなかったのですが、いまから確定申告して所得税の還付請求できますか?  その場合、確定申告情報(所得額など)が、住民税や国民健康保険料算定データとして使われていますが、住民税や国民健康保険料も再計算されて減額(還付)されるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 予定納税をした還付金の申告について

    H14/11末で退職し、H15/8末で給付金の受領は終わりました。事情で主人の扶養家族の手続きをしていなかったので、現在も国民健康保険・県民市民税・国民年金を払っています。国民健康保険と県民市民税は世帯主(主人)宛てに請求が来ています。 収入は給付金以外まったくなかったので、確定申告の必要はないと思ったのですが、税務署に問い合わせました。「確定申告」の必要はないが、「予定納税をしている方で、確定申告の必要がなくなった方」というのに該当するので「5年前までの還付金の申告」ができるとのことでした。 主人が支払っていると答えたので、主人の名前で申告するように言われましたが、実際、私の貯金や退職金、給付金も主人の預貯金と同じですので、どちらが支払っているとは断定できません。 そこで、質問なのですが、どちらの名前で申告した方が得なのでしょうか?又、還付金はおいくらぐらいなんでしょうか? 国税庁の「確定申告書作成コーナー」で、「申告書B」で算出してみましたが、「予定納税額」で記入した金額と「還付金額」が同じでした。全額、戻ってくるのでしょうか? http://www.keisan.nta.go.jp/ 今時点で、国民健康保険は\197,200、市県民税\73,700、国民年金\159,600 支払っています。 ご回答、よろしく、お願いいたします。

  • 確定申告について教えて下さい。

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月に会社を退社し、その後無職です。 国民健康保険(世帯主:父)、国民年金、個人保険などの支払いはしましたが、昨年の収入が少ない為親の税制上の扶養として、確定申告をしてもらおうと思っています。 この場合、私の1月分の源泉徴収税額の還付は受けれるのでしょうか?(微々たるものですが…) 受けれるのであれば、還付申請のみは自分で行えばいいのでしょうか? それとも親の確定申告のとき収入の金額を合計して記入するのでしょうか?

  • 国税庁HPの確定申告書作成コーナーについて

    国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで申告書を作成中なのですが、 社会保険の任意継続支払合計額をどのカテゴリーに入力するのわかりません。 ・健康保険 ・国民健康保険 ・その他 この3つのうちどれにカテゴライズされるものなんでしょうか。  

  • 確定申告(還付申告)について

    確定申告(還付申告)の準備をしているのですが、調べてもよく分からなかった点が少しあるので、宜しくお願いします。 平成17年の内、数ヶ月間、国民健康保険に加入していました。納税義務者は世帯主である家族なのですが、実際には私が保険料を支払っていました。この場合、私が控除を受けることはできますか? 世帯主自身は、国民健康保険に加入していません。世帯主の勤める会社側では、世帯主の加入している保険のみを控除している状態です。

  • 確定申告、還付申告

    確定申告ってどういう人がするのですか? 私はしなくてもいいのでしょうか? 私の場合、還付申告出来ますか? 21年に会社を辞めて、22年の3月まで失業保険をもらっていて、去年は知り合いに教えられ、還付申告をして還付金がありました。 22年の3月からは夫の扶養に入っています。 出産もありました。 私個人の収入はありません。 この場合は私個人で還付申告はしてもいいのですか? 扶養に入っていて、収入がなくても還付申告は毎年してもいいのですか? 全然解らないので、解り易く教えて下さい。

  • 確定申告について

    お世話になります。 質問なのですが、昨年の11月に中途で会社に勤め始め、 年末調整では、生命保険料の申告のみで、 国民年金と国民健康保険税額は申告漏れしてしまったのですが、 確定申告することにより、還付などはあるのでしょうか? ちなみに1月から10月までは働いておらず、 昨年の収入は11月と12月分で約40万円で、 国民健康保険税と国民年金については入社まで、 決められた額を納めていました。 わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 確定申告の納税と還付について

    19年度の4月から正社員として働いています。 就職する前の1月~3月まではアルバイトをしていました。 会社の給与は年末調整されたので、税金が還付されました。 バイトの源泉徴収票を会社に提出しなかった為、自分で確定申告にいきます。 国税庁のHPから申告書の作成を行ったのですが、会社とバイトの給与を合算して 記入したところ、還付ではなく納税となってしまいました。 昨年アルバイトのみの収入で確定申告した際には還付されたので、今回も当然 還付されるものだと思っていました。 記入の仕方が間違っているのか不安になってしまったので、いくつか質問させて下さい。 国税庁のHPでの申告書作成について(e-taxの利用ではありません) (1)19年度の収入はバイトと会社のみです。 この場合は【申告書A】を選択すればよいのでしょうか。 (2)バイトの収入は年末調整していません。 会社の収入と合算して確定申告する際、給与の合計額は まだ年末調整されていない。という扱いでよいのでしょうか。 (3)源泉徴収票にならって記入する、給与所得のページでは 【支払い金額・源泉徴収税額】の欄しか数字の打ち込みができませんが、 会社の源泉徴収票には【給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・社会保険料等の金額】 の欄にも金額が記載されています。これらの金額は、打ち込まなくても大丈夫なのですか。 ちなみにバイトの源泉徴収票 支払い金額:501,660円 源泉徴収税額:26,487円 会社の源泉徴収票 支払い金額:2,219,331円 給与所得控除後の金額:1,371,200円 所得控除の額の合計額:661,830円 源泉徴収税額:35,400円 です。 バイトの給与だけで確定申告すれば、還付されたようですが 会社の給与を合算すると納税となってしまうようです。 なんだか損をしているような気がするのですが、仕方ないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。  

専門家に質問してみよう