• ベストアンサー

確定申告について

申告書の書き方が分からなくて困っています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 去年の11月までフリーターで去年の春に平成17・18・19年分 の国民健康保険料を一括で納付しました。 去年の11月に就職した際に国保から離脱し19年度分の国保料の一部 を還付されましたが手元に還付額が分かる資料がありません。 納付した額は領収書があるので記入できますが還付の方はどの様に 記入すれば良いでしょうか。 又還付額を調べる方法があれば教えて下さい。 ちなみに大まかな計算では国保の還付を入れても入れなくても 所得税の還付は数千円程度しか変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.2

>還付の方はどの様に記入すれば良いでしょうか。 還付金を差引いた金額を申告します。 >還付額を調べる方法があれば教えて下さい。 還付金はどのように受け取りましたか? 口座振込みなら通帳をみれば分かるでしょう。 それで分からなかったら市町村の国保担当に確認してください。

hp1179
質問者

お礼

早速回答頂き有り難う御座います。 還付は窓口でだったので近々市役所で確認しようと思います。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

保険料の支払先に確認してください。

hp1179
質問者

お礼

有り難う御座います。