• ベストアンサー

還付金には変化がない、確定申告の更正の請求について

お世話になります。 先日、確定申告をした後に、国民保険料の領収書が新たに出てきました。 平成19年分の保険料を一部、20年に払ったのを忘れていて、確定申告書に記入し忘れてしまったようです。 私は昨年は収入が減り、源泉徴収額は全額還付されます。 でも更正の請求をすると所得額が少なくなりますので、今年の健康保険料や住民税額に変化が出る…のでしょうか? 早めに(今年の税額が決定されるまでに)更正の請求をしたほうがいいでしょうか。 お詳しい方、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glenn_C
回答No.3

> 源泉徴収額は全額還付されます。 つまり所得税は現時点で課税されていない訳ですから、税務署への更正の請求はできません。(所得税はゼロなのでこれ以上減らないからです。) 変化があるとすれば、住民税と健康保険だけですから、お住まいの市などの住民税課税担当の課へ確定申告書の控、領収書などの資料や印鑑を持参して相談に行かれたほうが良いでしょう。ただ、その手の申請を受け付けてもらえるのが21年度住民税の課税通知、健康保険の請求通知が本人に届いてからというところもありますから、(外部に入力事務委託中はデータに触れないので)すぐに担当課で対処可能かどうかは、わかりません。

hotchoco17
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 今回の場合は更正の請求では出来ないのですね。 ではやはり市役所でしょうか。 (県市民税の申告をすることになるのでしょうか?) 請求通知が届いてからだと、あとでまた計算し直した額の書類が来たり 色々面倒そうなので、相談を受け付けてくれると良いのですが… 住民税課税担当の課だけでいいのでしょうか。 書類が来る前に一度市役所に相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>私は昨年は収入が減り、源泉徴収額は全額還付されます… [所得] - [所得控除の額の合計額] は、ちょうど 0 ですか、マイナスですか。 所得税と住民税とでは、所得控除の額がそれぞれ違います。 例えば、「基礎控除」は所得税 38万に対し住民税は 33万です (自治体によって35万のところも)。 したがって、[所得] - [所得控除の額の合計額] が 5万円以上マイナスなら、それ以上に所得控除を増やしても意味ありません。 最申告の手間だけもったいないです。 [所得] - [所得控除の額の合計額] がちょうど 0 とか、マイナス 1万、2万というなら、所得控除を増やせば、今年分の住民税や国保税に反映されることになります。 >早めに(今年の税額が決定されるまでに)更正の請求をしたほうがいい… 住民税や国保税に影響あるなら、所得税の申告 (更正の請求) でなく、「市県民税の申告」を市役所に提出すればよいです。 所得税の所得控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 住民税の所得控除 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hotchoco17
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 今回の場合は県市民税の申告で出来るのですか!? それは知らなかったです。勉強になりました、ありがとうございます。 あ、でも、県市民税の申告も期限が過ぎてしまっていますね… サイトも参照させていただきます。

回答No.1

還付金は払い過ぎた税金を返してもらうだけですから、 源泉徴収された税額が上限ですよ。 ですから、全額還付されているのならば、それ以上は無いということです。 私も父の医療費等で全額還付を受けていますが、 それ以上の還付はありません。 幾らの領収書かは分かりませんが、確かに保険料や住民税額に 変動がある可能性はありますね。 修正申告が遅れても、後日税額変更の通知が送られてきて、 残った期での支払に配分されます。 早ければ早いほど良いとは思いますけど。

hotchoco17
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 新たに出てきた領収書の合計は15万円くらいです。 保険料などに変動があったら、払いすぎてしまう事になるかもしれないので なるべく早めに対処しようと思います。