退職手続きで不安要素が出てきた際にどこに相談すれば良いのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は退職手続きで不安要素が出てきたため、相談する場所を探している。
  • 不安要素としては、社会保険料の2重天引きや国民年金・国民保険の天引き、扶養家族の手続きなどが挙げられる。
  • しかし、総務の方に相談したところ経験がないと言われ、社保庁に相談したところ問題解決のためのサポートは受けられなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問タイトルのようにどこに相談すればよいのか分からず悩んでいます。 内容は、今月20日に退職するのですが 退職手続きでいろいろと不安要素がでてきましたので、そのようなことを相談するところを探しております。 不安要素とは例えば、社会保険料の2重天引されそうになったり、その後国民年金と国民保険を天引きすると言ってきたり、扶養家族の手続きをしてもらえなかったりと他にもいろいろと不明瞭なことがでてきたのです。 直接、総務の方とお話しをしたら「経理しか経験がないので分かりません」の一点張り。困りました。 どなたか相談するところを是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに社保庁へ相談したら「会社と貴方の問題ですから」と弱腰でした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

会社のある地区の担当労働基準監督署か、都道府県労働局総務部企画室または総合労働相談コーナーへの相談ですね。 それでも駄目なら、紛争調整委員会によるあっせんが無料で受けられます。 あっせんは和解目的で、守秘義務もありますので周囲に知られる心配もありません。裁判よりも迅速な解決が得られます。 http://www.mhlw.go.jp/ 上記HPがあります。トップページの「窓口一覧」を選択して、「総合労働相談コーナー」へ入ってください。