• 締切済み

免除?別管理?国保と国民年金

以前の会社を退職し、国保と国民年金の手続きを行わずに放置していたら、国保払えとの通知が来たので、無職を理由に免除申請をだすと通りました。 が、国保の申請はそのまはまのため、保険証を持っていません。 これって別管理なんですかね?申請すべきですか? 以前は社保と厚生年金を払っていたので気にしてませんでした。 これからは扶養に入る予定なので扶養に入れば未加入期間は問われないと調べたら出たのですがなんらかの事情で病院に行く羽目になったらどうしよと不安になり、質問しましあ

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

国保と国民年金は別管理ですよ。 国民年金は、年金事務所、国保は役所です。 前にも回答したと思いますが役所に聞きに行ってください。 ここでグダグダ質問してても解決しないのでそのほうが早いです。 扶養に入れば未加入期間は問われないと調べたら出たこれは市町村によって対応が違いますし、このまま病院に行ったら10割負担になってしまいますよ。

• saltmax
回答No.2

>国保払えとの通知が来たので、無職を理由に免除申請をだすと通りました。 国保からは来ません。国民年金の間違いですね。 >これって別管理なんですかね?申請すべきですか? 国民健康保険は市町村が窓口なので自分で申請しないと加入できません。 国民皆保険なので無保険にはできない。 何時申請しても加入日は退職の翌日です。 >これからは扶養に入る予定なので 年額換算で130万円以上になる失業給付を受けると その期間内は扶養に入れません。 確実に扶養家族になれるのなら早く手続きしたらいいのでは。 5月には去年の所得で確定した住民税も来ますから。 無職でも免除はありません。

回答No.1

>国保払えとの通知が来たので、無職を理由に免除申請をだすと通りました。 それは、免除された期間までが免除されたにすぎません。 国保を解約したわけではないので、免除後、新しく発生した 国保の料金はしっかり今増えて行ってますよ。 つまり、今「保健書」があるかないかに関係なく、 すでに加入してる状態です。 要するに、加入中の人が保険書を忘れてきたにすぎないので、 病院にいけば、普通に治療などを受けられます。 ただし、保険書がないわけなので、その時点では10割となり、 保険書を提示後、例えば3割負担なら、多く払った7割が 返却されますってこと。