• 締切済み

新築の家の傾きについて

昨年10月に家を建て替えたのですが地盤改良はしなくて大丈夫と言われべた基礎で家を建てたのですがシステムキッチンと壁のシリコンコーティングが5mm以上隙間が出来たためハウスメーカーにしらべてもらったところ地盤、基礎、たての柱には異常がなく床のみ最大で一部屋あたり7mmの高低さがありました。しかも同じ方向に傾いているようなのですが床の施工が釘の強く打ちつけた箇所や合板の厚さの違いによってこういう結果になったと言ってました。人間の作るものなので少しの誤差は仕方ないと思いますが誤差がやや大きいと思ったので質問させてください。地盤、基礎、たての柱に異常がないのにそんなことってありますか。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1の方のいうように第3者の調査をお勧めします。 地盤、基礎、たての柱に異常がない・・というのが、単なる目視なのか。基材で鉛直を見ていっているのかどのように調べたのかがわかりませんが。本当に異状がないのでしょうか?と思います。 ま、上記に問題がないとしたらスラブ基礎の間仕切り部分に外周のように十分な地業をおこなってない場合で2階の外壁ラインなどの大きな荷重がかかる場合間仕切りの基礎が沈下するという案件を聞いたことがあります。 べた基礎の場合1階床はすべて同じ高さのスラブと立ち上がり基礎の上に土台に床組みされるので普通は部分的には下がりません。なので上記のような案件を思いだしたんです。ローコストHM事故ですが。 これも、専門家が見なくてはわかりません。

sycr29
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 2階の5.5m×4mの部屋が一番高低差があるようです。 HMの調査は外は目視で基礎のひび割れがなしで部屋の中はレーザーで測っていました。 今日、調査会社に問い合わせした所、 傾いててもべた基礎なら、よほどひどくないとクラックが入らないといわれました。 また見てみないとわからないが、基礎を作ってるときに、 既に沈み斜めの基礎の上に垂直に柱が立ってるかもしれないともいわれました。 第三者機関も無料で調査するところ、 12万ぐらいでスウェーデン式で地盤も調査し傾きも調べるところ、 30万以上するところと、いろいろあり迷いそうです。 たいへん参考になりました。本当にありがとうございました。 また何か助言があれば宜しくお願いします。

• joqr
回答No.1

床の傾きは4/1000mm 1メートルで4mmの高低差があればこれは明らかに傾いています >ハウスメーカーにしらべてもらったところ地盤、基礎、たての柱には異常がなく それを鵜呑みにするのは如何なものでしょうか? 調べたのなら、調査報告書をもらいましょう そこに検査の結果、傾きや、基礎の状態・・・などなど 色々書かれていると思います それらの検査結果(数値)をもって、異常無しと判断されるんであれば 問題はありませんが、そうでないとすると???ですね べた基礎なら、基礎全体がシーソーのように傾きますので基礎に異常が無くても地盤は沈下していることになります(それも基礎の異常ですが・・・) 異常とは、ある数値を超えたことで判断しますので その範囲内であれば正常とします ですから、仮に家が傾いても現時点で許容範囲内なら現時点では異常無しとなります しかし、今後地盤の沈下により家の傾きが増す危険はあります 現時点で判断できないとしても、数年後には目に見える異常となる場合もあります HMは、そこまで行かないと保証はしないでしょう 外部の調査を依頼することは無駄ではないと思いますが 現時点で異常が無ければ・・・その結果でHMが動くかどうかは別問題です とにかく調査書を出させて、それを一級建築士に精査してもらうだけでも して置いた方が精神的にも良いかもしれません

sycr29
質問者

お礼

返答ありがとうございます。調査報告書をもらおうと思います。各部屋の高低差を書いた書面もまだもらっていないのでもらったら一級建築士にみてもらいますね。 家の外は目視だけですし、家の中はレーザーで調べてもらいましたが、 簡易でしたし、確かに第三者機関に調べてもらえれば公正に調べてもらえ安心なので行動してみます。ちなみに二階の3Mぐらいの距離で7mmの高低差がありました。また何か助言があればよろしくおねがいします。