• ベストアンサー

ユニバーサルホームの家について

ユニバーサルホームの家は坪単価40万前後で安いですが、 性能もALC50mmと厚く、基礎の全面ベタ基礎の為、強度はあると思いますが、土間配管のメンテナンスは大丈夫なのでしょうか? 1F床は床暖房標準とお得ですが、メンテナンスはお金がかかりませんか?大手メーカーの割には安さと性能には万全のようですが、柱の太さや種類、断熱効果、構造は実際どうなのでしょうか? 実際住まわれている方々の意見が聞けたらお願いします。 40坪x40万=1600万。諸費用入れて1800万くらいで足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.2

当該HMの設備工事を請け負っている業者の者です  私共の解る範囲の話ですが まず 1F床暖仕様でしたら 改築等で水周りの間取りが変わる場合は 大掛かりの工事になります  メンテについては 配管等の更新は不可(給水給湯は 一応可) 排水掃除は各所に設けた掃除口より可能です ただ 配管類は 腐りのない物を仕様していますので(給水・給湯はポリブデン 各水栓継手類は 埋設部は青銅 他は黄銅 排水は硬質塩化ビニル)まったく問題は無いと思います あと 構造等は(他の在来工法やパネル工法等のHMもやっていますが)通常木造と見れば十分ではないか と見ておりますが 床暖についてですが  専用液で土間事暖めるので非常によろしいかと思います 他の方法(熱線入りフローリングやスチロール+液体 等)より暖まりにくいですが 一旦暖まれば長い時間暖かいまま(電源を切っても…ある程度は 気温等に因ると思いますが 北陸では切る時間によっては朝まで)のようです 昼間OFFで寝る前にON で朝はポカポカ 午前にはもうOFFしちゃいます とか 床暖のメンテですが 専用液の配管は 勿論腐らないポリブデンですので配管はOKでしょう 熱源は灯油・ガス・電気の所謂ボイラーから選べますが 各機器のメンテは必要 壊れたら直す程度です 住んではいないですが いいナと見ています 

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にわかりやすく説明して頂きだいぶ理解できましたので、検討を前向きにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

>40坪x40万=1600万。諸費用入れて1800万くらいで足りますか?  業者の出してきたプランから一切変更もオプションなども加えず、地盤の改良の必要が全くなければ可能なのかもしれません。

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 標準ならば、足りるということですね。変更したら2000万近くはいくことを想定すればよさそうですね。