• ベストアンサー

傾いた家?

今年小学生になった子供に二階の部屋を勉強部屋に そう思い物置にした部屋を整理してたら おし入れのドアが(扉)が開きません 見ると床にこすって開きません! よく見ると枠が平行四辺形に見えます 扉は斜めになっているから下がこすれ 上を見ると両開きのドアが右側が隙間が多く明らかに斜めになってます 他のドアを見ると 南側が下がったような傾向に見えました 南側の基礎を見るとクラックが何箇所かそして右端にはクラックと言うより 割れがあります 2mm以上の幅長さ30センチ 電話をして業者に来てもらいレベルを見る気とに 家は10Mで2センチ傾いています真中から両端に折れてるような感じですが これって傾きすぎですか? それともそれが普通? 変な傾きをしてるのでドアが開かないのだと思います 基礎は地盤改良をしてます 築7年 造成してすぐに立ちました(地盤改良すれば大丈夫と言う説明で) まわりを立てた後掘り返すなどに工事はしていません 関連するサイト アドバイスお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

私の家は築9年で造成して直ぐに立てているようです。 外壁にクラックが数カ所出来ていますが基礎にはありません。 従って、引き戸やドアの開閉に問題は出ていません。 >>家は10Mで2センチ傾いています真中から両端に折れてるような感じですが >>これって傾きすぎですか? 原因がどこにあるかだと思います。基礎が割れ傾いている場合大抵は 基礎工事適切に行われていないので??点検方法はここ http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/res_kiso.htm 見えない部分の手抜き工事は多いものです。掘り返す事が出来る 部分が有れば掘り返して見るのも方法かと・・・ >>関連するサイト アドバイスお待ちしています 「欠陥住宅」で検索すると沢山あります。 『欠陥住宅を正す会』東京事務局ホームページ(大阪分室もあり) http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 欠陥住宅苦情ネット http://www.kekkannet.addr.com/ こんなところが良いのではないですか?