• 締切済み

同じバイトの女性がおかしくて><

僕はいま塾講師のバイトをしているのですが、同じ職場の女子大生のバイトの人が苦手です。 僕は職場にくるとまず黙って職場にきて、タイムカードを押し、適当に授業してさっさと帰ります。 しかし、その女性は職場に来るとキチンと大きな声で、挨拶「こんにちは」とします。授業が終わった後も、生徒のために居残りをして 無給で指導するので、生徒から人気があります。 僕は非常に迷惑しています。こういう熱心なやつがいると、僕みたいに定時で帰る人間が迷惑します。給料がでないのに、頑張るなんて最低だと思います。また、挨拶するなんてすごく恥ずかしいし、聞いていていやです。 僕身みたいに、適当に手を抜いて、給料だけちゃっちゃともらう働き方が最高で楽でとてもすばらしいと思うのですが、その女性はしていません。働き方は人それぞれなのですが、間接的に僕がとばっちりを受けることが納得がいきません。 どうにかなりませんか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

質問文中の>僕身みたいに、適当に手を抜いて というところが日本語として変です。   >間接的に僕がとばっちりを受けることが納得がいきません。 とありますが具体的に不利益を受けたようには質問文からは感じられません。  問題があるのであれば質問に回答する時間を講義時間内に取り入れる ことを許可してもらえばいいのではないでしょうか?   

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.14

どうにもなりません。 あなたはあなた、 その女性はその女性のスタイルがあるのです。 あなたがどうだろうと、その女性がどうだろうと、周りはそれほど気にしていませんので、その女性のやりかたに右往左往することはありません。 またやることやっていれば、どっちが立派とかえらいとかではありません。 とばっちりを受けるのが納得いかないといいますが、具体的にどんなとばっちりがあったのですか?

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.13

⇒同じバイトの女性がおかしくて>< 仕事をして報酬を貰う体験がない質問者は,働くことの意味をまだ完全に把握できない。 対価を得るに置いて,幼児的といいますか幼い赤ちゃんです。 これから厳しい社会へ出て働けば,徐々に否応無く, 働いて対価を得る意味がどれ程に,重いか気づかれると思います。 同じバイトの女性はそれを既に知って仕事に挑んでいる美しい姿です。 それを批難する質問者様が未だ,これから自ずと身に付けられるで,あろう 生きるすべの,道標でしょう?。.....,^@^/,

回答No.12

まだ締めていらっしゃらないようなので。 お気持ち分かります。 劣等感ですよね。 私も質問者様と同じとまではいきませんが似ています。 いい方法知っていますよ。 マネしてみるんです。 完全コピーじゃなく、出来そうな事を自分なりに。 >その女性は職場に来るとキチンと大きな声で、挨拶「こんにちは」とします。授業が終わった後も、生徒のために居残りをして 質問者様も『キチンと』とか『生徒のために』とかその女性の行為がすばらしいことは分かってらっしゃるようですし^^

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.11

 taizo_sさんは、この様な仕事には向いてはいません。  またどの様な仕事も向いてはいません(「給料が出ないのに頑張るなんて最低」とか「適当に手を抜いて、給料だけちゃっちゃっともらう働き方が最高で楽でとてもすばらしい」と言っている段階で、仕事をする資格はない!!)。  今すぐ、塾講師のバイトをやめる事を奨励します(塾講師をやる資格はない!!)。  誰かパトロンでも見つけて、ジゴロの様な生活でもしてみた方がいいでしょう(海外でも行って、ジゴロでも、やったら!!)。  私は面接官をやった事がありますが、taizo_sさんの様なやる気が全く感じられない人は「お前の様な愚か者にはこの仕事は向いてはいない! 顔でも洗って出直してこい! 馬鹿者が!」と言った事があります。  また、仕事で楽なものはありません。  適当な事をやったら、上司に見つかって、怒られるか、下手をしたら、クビですし損害賠償を求められる事もあります(現に私も適当な事をやった者に「お前何やっているんだ!! 馬鹿者が!」と怒った事もあります)。  以上

回答No.10

>給料だけちゃっちゃともらう働き方 →「報酬分だけキッチリ働けば良い」 と言う考え方も有りますが、「将来就きたい仕事に近い事を体験できる」(この場合、教職?)という意識で働いている人は、無報酬でも頑張れますね。 (介護・ボランティアなどの人もおられます) その女子大生のバイトの人がどの様な方かは知りませんが、将来あなたがその人の事を「おかしい人」と思わなくなったら、「大きな声で挨拶」する事の重要さが解る様になると思います。 まず、だまされたと思って、職場の皆さんにキチンと挨拶されては?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

あなたのような人間が教える塾なんて、そんなことが知れたら、親はみんな子どもをやめさせます。 まあ、その前に、企業ですから、不人気講師は、辞めさせられるでしょうが。 釣りでしょうが、そんなことやる暇があれば、もっと別のことしましょうや。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.8

挨拶を嫌だという時点で社会人失格です。 就職試験の面接ではそんなこと言わないでくださいね。

回答No.7

彼女は全然おかしくありません。 きちんと挨拶する、仕事にも前向きで熱心に取り組んでる-とっても素敵な方だと思いますよ。 彼女のそんな姿を見ているからこそ、生徒さんたちも慕っているのでは? 「挨拶するのは恥ずかしいし嫌」? この先あなたが社会人になって、就職しても、職場の方や仕事関係の方々にも挨拶したくないってことなら、それだけでアウトですよ。 「適当に手を抜いて、給料だけもらうのが最高で素晴らしい」? こんな考えで仕事してても、周りはちゃんと見てないようで見ていますよ。 おのずと雰囲気や行動に出てきますから。 そんなに世の中甘くはないです。 あなたの考えは、彼女や一生懸命頑張ってる人たちにすごく失礼だと思います。 はっきり言って、この彼女の爪のあかでも煎じて飲めと言いたいですね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

>僕身みたいに、適当に手を抜いて、給料だけちゃっちゃともらう働き方が最高で楽でとてもすばらしいと思うのですが、その女性はしていません。働き方は人それぞれなのですが、間接的に僕がとばっちりを受けることが納得がいきません。 あなたの価値観の方がかなり歪んでいると思いますよ。 彼女は成果を出す為に働いている。 あなたは、時間さえ潰せば、成果が出なくてもお金をもらえると思っている。 あなたの勘違いですよ。世の中そんなに甘くないと言う事だけは、今のうちから心しておいてもいいでしょう。

関連するQ&A

  • バイトでの労基違反について

    とある塾でバイト講師をしているものです。 私のバイト先は募集時に時給○○円と書きながら 実際は1コマで給料を計算しています。 よって授業まえの予習や準備、授業あとのボードチェックなどは無給です。 例えば授業が9時に終わるとして、帰れるのが11時近くになります。 それでも明細上は19:40~21:00までで1500円と記録されます。 これらの理由から近日中に辞めようと思うのですが どうせならこの無給分の給料を請求してから辞めようと思います。 そこで質問なのですが この無給状態を請求の際に証明するためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

    現在大学生です。 大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。 その塾では講師は白衣着用。 授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。 授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。 挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。 社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。 毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。 また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。 私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。 どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか? 最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。 また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。 でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。 自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。 “この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの話なんですけど

    バイトの話なんですけど こんばんは。 バイトで塾講師やってます。 やってるのはいいんですけど、お盆の期間に生徒を対象とした合宿を行うことになっています。 俺は合宿の初日に第一志望の大学院の合否が発表されるので、参加しないという事になっていました。 合否が発表されてもし不合格ならば他の大学院の入試に向けて勉強しなくてはならないからです。 しかし、合宿に参加する予定だったバイトが、給料に不満があるという事で適当な理由をつけていきなり参加しないと言ったそうです。 そして他の人も用事があるみたいだったので、どうしても参加してほしいと頼まれました。 引き受けたんですけど、もし不合格だった場合受験に失敗したばっかりの奴が受験生に勉強を教えるという事にwww  不合格だったら合宿の間は授業の合間に次の大学院の勉強を行うという感じですね。 それは置いといて、そのバイトありえなくね?と思いました。なんらかの罰則が適用されてもいいんじゃないでしょうか?というのが一番目の伺いたいことでして。 後から給料の事でやめたくなる程給料大事だと思ってるのなら、先に金額を聞いておくべきではないのかというのが2番目の伺いたい事です。 三日間で12000円という給料は安いんですかね?三日間といっても起きてる間はずっと授業を行うというわけではないのでそこまで破格だとは思ってないんですけど皆さんはどう思われますか?というのが三番目の伺いたい事です。 この質問「マナー」のカテゴリでいいですよね。

  • 女性の比率の高い職場でのバイト

    私は現在大学生で塾講師のバイトを4月からやっています ただ如何せん、給料も未だ研修期間のため少なく、何か掛け持ちをしようと思っていたところ、先輩の講師の方が喫茶店でバイトをしているとの話を聞いたので私自身も(前から興味があったので)カフェ等でバイトしてみようと思い、様々なバイト雑誌等で探してみたところ、某大手カフェのスタッフ募集を見つけたので、応募する前に店を下見に行こうと思い、その店に今日行ってきました。 店は洒落た氛囲気のお店だったのですが、2・3人のスタッフが女性ばかりで正直、「ここで働くのは厳しいなぁ~」と思いました。 というのも、今まで女子と余り仲良くすることもなく過ごしてきた自分にとって、働くことになったとしても女性ばかりの職場(女性ばかりとは思いませんが、比率は女性の方が圧倒的に多いと思います)は何とも言えない違和感や疎外感を感じてしまうことにならないかと危惧しています。 正直なところ「出会いを求めての飲食業界でのバイト」というのもカフェでのバイトを選ぼうと思った理由の一つですが、いざ申し込もうとなると尻込みしてしまいます。 そこで経験したことのある皆さんにお聞きしたいのですが、黒一点に近いような状態で働いたりするのはどうなのでしょうか?違和感や疎外感をかんじないものなのでしょうか?

  • バイトについて

    今年の5月から個別指導塾の講師のバイトをしているのですが、9月末に大学再受験を決めました。バイトを辞めたいと申し出たのですが、受け持っている生徒が多いのですぐには無理だと言われ、結局日を減らすにとどまりました(来年2月までやることになりました)。 受け持っている生徒の中には受験生もいますので、下手をすると迷惑がかかりますし、受験で自分の進路が決まるだけに、正直バイトなんかしたくないとは思っているのですが、何とかならないものでしょうか? 考えが甘いのかもしれませんが、人の運命を左右するような事態なのにも関わらずこのように人を縛るのはいかがなものかと少し憤慨しています。

  • 僕はバイトしていてわかったことが!

    僕は塾講師のバイトをしていて不満に思っていました。常勤(社員)から生徒のフォロー電話しろとかすぐに僕にふられます。 僕は電話とか面倒くさいしてきとーにやっていましたが、最近が気が付きました。 僕は人よりも高い時給をもらっているのですだから、電話くらいやるのは当然かもしれません (僕の時給は5800円、他は3200円)当然ですか?

  • バイトを辞めたい

    当方塾の講師をアルバイトでしています。 今月働き始めた塾で、集団授業を先週の金曜日に任されたのですが、その生徒たちが授業を全く聞かず、授業中に立ち歩き、話し、遊んでいます。 今まで何箇所かの塾で働いたことがあるのですが、こんなことは初めてで、叱りつけようと思いましたが、そんなことをすれば塾を辞めるような生徒が過半数であるような気がしましたので、我慢してその授業を終えました。 このような塾で授業をするのは耐えられないのですけれども、引き受けたからには我慢して続けようと思っていましたが、次の授業のことを考えると憂鬱で、我慢できなくなって夏などで辞めるよりは、早めに辞めた方が迷惑がかからないと思い、辞めることを決意しました。 もちろん、一度引き受けてしまったので代わりの先生が見つかるまでは授業を続けようと思っております。 しかし、契約書の控えをもらっていないので、なんとも言えないのですが、1年契約であった気がします。このような塾だとは思っていなかったので、こんなにも早く辞めたくなるとは思っていませんでしたので、契約期間のことは考えておりませんでしたが、社員の方に上記のような旨を伝えて辞めさせていただこうと思うのですが、可能でしょうか? 塾に迷惑をかける前に辞めてしまいたいと考えているですが、よろしければ知恵を貸して下さい。

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • バイトの賃金について

    現在塾の講師をバイトで行っています。 賃金についていくつかよく分からないことがあるので教えてください。 以下は、仕事内容とそれに対する賃金です。 1.授業は1つ90分。時給制ではなく、授業数による賃金。授業前の準備や授業内容の報告書作成等に対する賃金はなし。 2.1ヶ月ごとにある各種書類作成は1枚に付きいくらという形で支払われる。その賃金を作業時間で割ると、時給100円程度。 3.一週間に一度ある終礼は時間外で無給。30分から1時間程度。 4.一ヶ月に一度の研修は時間外で無給。3時間以上。たいていは日にちをまたぎます。 1、2はこちらとしても一応納得しています。 3は終礼のある日に勤務しなければ避けられるので特に問題はないです。 4に関して、現在疑問を抱いています。 来週、4の研修があるそうなのですが、強制的に出なくてはならず、出ないとこの先の給料の保証はないと言われました。 こういうことは許されるのでしょうか? また上記の5つに関して、違法な部分があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾のバイトについて

    初日にはどのようにあいさつなどをすれば良いでしょうか? 校長は、生徒には君が新人とかは関係ないんだよといっていたのであまり新人っぽくしないほうが良いですよね。 塾のバイトを経験したことがあるかたがいたら、初日の授業はどのようにこなしたか教えてください。

専門家に質問してみよう