• ベストアンサー

野生の孔雀の生息地と生活のタイムテーブルについて教えてください。

私は飼われている孔雀ちゃんしか見たことがないのですが、野生の孔雀はどこで暮らしているのでしょうか。大体何時くらいに起床するだとかどんなところで何をしてひまを(失礼。。)つぶしているだとか知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。とても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78104
noname#78104
回答No.1

 20年前、インドを旅しました。そのほとんどは砂漠です。砂漠と綿花畑と  くじゃく・・・いましたよ。ちゃんと羽を広げて・・。ごめんなさい、たんなる目撃談です。

yesorlove
質問者

お礼

うわぁ!教えていただいてありがとうございます!本当に嬉しいです!インドの砂漠に暮らしているんですね、あと綿花畑などに!masuuraさんが目撃された風景を想像してみました。生で見られたなんてうらやましいです☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クジャク(孔雀)の歴史?

    調べていて良くわからなかったので、お尋ねします。 鳥類の孔雀についてなんですが、もともとは日本には生息していない鳥ですよね?。では、日本に孔雀が始めて紹介されたのは、いつの頃なんでしょうか?。やはり、明治以降のことでしょうか?。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 孔雀について

    最近近くの公園で孔雀を飼いはじめました。 雄1羽雌2羽います。 雄は大きな羽をどんな時に広げるんですか? 教えてください

  • 孔雀サボテンの原産地?

    今日は(^^)/ 知人に孔雀サボテンの原産地を問われてます。 私の花図鑑には掲載されてませんので、お分かりの方のお知恵を拝借させて下さい。 m(__)m m(__)m

  • "孔雀時"ってどういう意味ですか?

    「のだめカンタービレ」第14巻の終わりの方で、バカンスの話になっていて 千秋とのだめの予定を聞かれていたとき、ターニャが「孔雀時なんだから…」と言っているシーンがあったのですが、孔雀時ってどういう意味ですか?

  • 生活のタイムテーブルを

    来年から初めて日勤に変わることになりました。就職してからずっと夜勤だったので、日勤の人の生活のリズムがいまいちわかりません。就職前もどうだったかも定かではないので、どんな時間帯で皆さんは生活しているのでしょうか? 今までは、 午前1時30分起床→午前2時出勤→午後1時退社→午後2時帰宅→風呂・ご飯→午後6時まで自由時間→午後7時就寝 という生活を長年続けてきました。 一番聞きたいのは、退社して、何時に帰宅して寝るか。 なので、休みの日以外は友人とかと遊びにも行ったこともありません。 皆さんはどうでしょうか?仕事してる人・主婦・皆さんの生活のタイムテーブル教えてください。参考にします。

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • 折り紙のクジャクの折り方

    いくつか折り方はあると思うのですが、昔(20年ぐらい前?)に売っていた折り紙の表紙部分によく載っていたクジャク(羽を広げたもの、閉じたもの)の折り方がどうしてもわからなくて・・・御存知の方がおられましたら教えて頂ければと思います。

  • クジャクサボテンの育て方

    一本太い昆布状の茎をメインに育てていますが、どうしても下部の方や根っこの方から茎が出てきます。 切ってしまうのも可愛そうですがそのままにする方が良いのか、それとも切ってしまっても良いのでしょうか。余りにも沢山出てくるので今までに何回か切っており、それがまた根付いてクジャクサボテンだらけになって困っています。 よろしくおねがいします。

  • 【クジャクサボテンに白い何かが。】

    こんにちは。先日、ご近所の方からクジャクサボテンを頂きました。子株を分けていただいたもので1m弱ほどの柱の上に小さな頭が二つついています。せっかく頂いたので大切に大きく育てたいと思っているのですが最近、めっきり暖かくなり他の草木の新芽も次々に出てきているのですがこのクジャクサボテンにも異変が起きました。新芽?というかうっすら棘が生えてきた箇所(すべて)のみ白いフワフワのようなものに包まれているのです。見た目は正に棘の生えたコナカイガラムシがくっついたような感じです。ティッシュでふき取ってみると棘まで取れてしまいコナカイガラムシとは違うようでした。サボテン自体はとても元気に育っているし、中にはフワフワに包まれたようなサボテンもあるようなので害のないフワフワなのかも知れませんがこれがカイガラムシなどの害虫の類であったとしたら近くにおいてある他の花木もとても心配です。これはサボテンのフワフワなのでしょうか?それともやはり害虫関係が疑われますでしょうか?

  • 久留米駅のクジャク

    こんにちは。 昨日、久留米駅に寄る機会があったのですが、 久留米駅で飼われているクジャクがいませんでした。 時間がなく、駅員に聞くこともできませんでした。 その時、久留米駅が工事中だったので、一時移転しているのか? 最悪の場合ですと、天に召されていったのか? 何処にいったのか、どなたか詳細を知っている方いませんか?