• ベストアンサー

孔雀について

最近近くの公園で孔雀を飼いはじめました。 雄1羽雌2羽います。 雄は大きな羽をどんな時に広げるんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

威嚇時には、羽の模様が沢山の目に見えるらしいです。もちろん、相手よりも自分(孔雀)の方が大きいぞと見せる効果もあるとか。 また求愛行動の時に綺麗な羽は、メスに好まれるそうです。

mariru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ1度も羽を広げたのを見た事がないので 早くみたいです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

求愛のときだと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pw2t-mnwk/Life/WhyBeauty.html
mariru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ1度も羽を広げたのを見た事がないので 早くみたいです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • 孔雀の羽根について。

    私は小さい頃から、孔雀の羽根がとても苦手(怖い)なんですが、 みなさんは孔雀の羽根を見てどう思いますか? もちろん白色等の孔雀ではありません。 あまり見る機会はないと思いますが・・・ 私の場合、昔々インテリアに羽を飾るお宅があって、その羽の前を通る事すら出来ない程でした・・・ 私の様な考えは少数なのかが知りたくて質問してみました。

  • 折り紙のクジャクの折り方

    いくつか折り方はあると思うのですが、昔(20年ぐらい前?)に売っていた折り紙の表紙部分によく載っていたクジャク(羽を広げたもの、閉じたもの)の折り方がどうしてもわからなくて・・・御存知の方がおられましたら教えて頂ければと思います。

  • 横浜で孔雀の羽を売ってる釣り具屋さん

    私は美大の学生で制作に孔雀の羽が必要なので探しているところなんです。 釣り具屋さんでウキを作る為に孔雀の羽を売っていると聞き色々なお店に問い合わせているのですが 置いていなかったり、羽が全て切られてしまっていたりします… 横浜近辺で羽をそのまま置いているお店はありませんか? ネットでも探したのですが送料も高く、状態もあまり期待出来ないので 直接選びたいと思っています。

  • 孔雀について

    孔雀について教えてください。 最近誰かが捨てたのか庭に孔雀を見かけます。 最初にみたときはびっくりしました。 畑の作物を食い荒らしたりするので とりあえずチャボのえさ(鶏のえさ)をおいています。 きちんと食べているようです。 ところでこれから寒くなりますが孔雀は野放しにしておいて 平気なのでしょうか? 動物園ならその動物に応じた環境を作ってあげているので心配ないですが さすがに犬や猫じゃないので野放しで大丈夫か? って思ってます。 この前の雨の日も畑に発見しました。 孔雀の生態、飼い方を教えてください。 そもそも孔雀なんて一般市民が飼ってもいい動物なんでしょうかね?

  • 【クジャクサボテンに白い何かが。】

    こんにちは。先日、ご近所の方からクジャクサボテンを頂きました。子株を分けていただいたもので1m弱ほどの柱の上に小さな頭が二つついています。せっかく頂いたので大切に大きく育てたいと思っているのですが最近、めっきり暖かくなり他の草木の新芽も次々に出てきているのですがこのクジャクサボテンにも異変が起きました。新芽?というかうっすら棘が生えてきた箇所(すべて)のみ白いフワフワのようなものに包まれているのです。見た目は正に棘の生えたコナカイガラムシがくっついたような感じです。ティッシュでふき取ってみると棘まで取れてしまいコナカイガラムシとは違うようでした。サボテン自体はとても元気に育っているし、中にはフワフワに包まれたようなサボテンもあるようなので害のないフワフワなのかも知れませんがこれがカイガラムシなどの害虫の類であったとしたら近くにおいてある他の花木もとても心配です。これはサボテンのフワフワなのでしょうか?それともやはり害虫関係が疑われますでしょうか?

  • 小豆島の孔雀園

    かなり昔に行ったことがあるのですが 最近リニューアルオープンしたそうですね。 以前と比べてどんな感じでしょうか? また「孔雀の大飛行」はまだ健在ですか?

  • "孔雀時"ってどういう意味ですか?

    「のだめカンタービレ」第14巻の終わりの方で、バカンスの話になっていて 千秋とのだめの予定を聞かれていたとき、ターニャが「孔雀時なんだから…」と言っているシーンがあったのですが、孔雀時ってどういう意味ですか?

  • クジャクの卵 孵化するには

    日曜日 クジャクの卵をもらいました。 たまたま通った公園の横にクジャクを飼育しており、飼育員のおじさんと話をしていたらくれました。 その日持ち帰り、娘が保育園に持っていってみんなに見せたいというので、一晩綿にくるみ翌日もって行きました。 自分では孵化させられないと思っていたので、園児たちが見て触ってくれたらいいなと思っていました。その後、地元の動物園に持っていく予定でした。犬、猫、ひよこ何でも受け入れてくれる動物園です。 ですが、園で孵化させてみると言ってくれました。 が、半日ほど常温でした・・・18度くらいはあったと思いますが、大丈夫でしょうか? おじさんからもらったので、その時まで親鳥が温めていたのかは謎です・・・ 園長が調べると、一度温度が下がると孵化しにくいと記載されていたそうです。せっかくだから孵化してほしいけど、その後も大変ですよね・・・ 孵化に詳しい方、お願いします。

    • 締切済み
  • 孔雀は羽根を広げる・・・自分を目立たせたい時には、どうしますか?

    動物は、自分を目立たせたい時や、相手を威嚇したい時に、特徴ある動作をしますね。 孔雀は、羽根を広げる ゴリラは、胸を叩く 皆さんは、色々な場面で、他人より自分を目立たせたい時には、どんなことをしますか? 職場で、学校で、飲み会で、コンサートで・・・ 衣服とか、動作とか、言葉とか、どんなものでも結構です。 人間であれば結構共通しているものなのか、人様々でかなりバラバラなのか、知りたいと思いますので、重複のご回答も大歓迎です。 尚、できれば、自称で結構ですので「おとこ おんな そのた」と、「こども やんぐ ちゅうねん もっとうえ」の区別も、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう