• ベストアンサー

孔雀について

孔雀について教えてください。 最近誰かが捨てたのか庭に孔雀を見かけます。 最初にみたときはびっくりしました。 畑の作物を食い荒らしたりするので とりあえずチャボのえさ(鶏のえさ)をおいています。 きちんと食べているようです。 ところでこれから寒くなりますが孔雀は野放しにしておいて 平気なのでしょうか? 動物園ならその動物に応じた環境を作ってあげているので心配ないですが さすがに犬や猫じゃないので野放しで大丈夫か? って思ってます。 この前の雨の日も畑に発見しました。 孔雀の生態、飼い方を教えてください。 そもそも孔雀なんて一般市民が飼ってもいい動物なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1Q3
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

孔雀のえさは、チャボのえさで構いません。冬もOKです ただ、たぬき、キツネ、など居る所だとヤバイかも? 孔雀は、竹やぶなどの生い茂ったところに、身お隠して夜など外的から身お守ります。飛び立つとかなりの距離は飛ぶでしょう。(オス、メスでは異なる) 一般家庭でも飼うことはできますが、大きい小屋が必要です。オス、メスつがいでかうと、もちろん、増やす事も可能です。 もし捕まえるのであれば、日中、居場所お確認しておいて、夜、見えなくなる(鳥目)になってから捕まえましょう。 思ったより、あばれたり、つついたりしないと思う 根気欲あわてずに

Nyx
質問者

補足

孔雀ってそんなに飛べるんですか? なんかここ数日見かけなくなりました。 エサもおいてるんのですが食べた様子はありません。 昼間捕まえようとしましたが無理でした。 近づくこともできません。 夜はどこにいるかわからないのでちょっと難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。 クジャクを飼っている人が近所にいました。 関係者の方から注意されたようですが、クジャクは黒いきらきらしたものをつつく事があるそうです。 従いまして、その人のクジャクの檻の金網には、アクリルの板を張り付けて、子供が顔を近づけて見たときに、目をつつかれないようにしていました。 放し飼いの場合は少し危ないと思います。できるだけ、檻か柵の中に入れるようにしましょう。

Nyx
質問者

補足

黒いものですか。注意します。 捕まえるときってどうやったらいいでしょうかね? なにせ相手は人間と違い飛べます。(^^;(みたことないですけど) 別に無理に捕まえる気はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

私自身が孔雀を飼っていた訳ではないのですが、知り合いの家で3羽ほど飼育していたことがあります。 その家での飼い方はニワトリを飼うのと同じようにニワトリ用配合飼料や葉野菜などを与えていたと思いますよ。 冬なども特に保温など特別な寒さ対策はしてなかったと思います。 ひとつニワトリ飼育と違っていたのは、孔雀は大きい上に羽を広げる為、畳3畳くらいの飼育小屋で飼育していました。 危険動物ではないので、一般の方が飼育しても問題ないと思いますが野放しと言うのは問題だと思いますので(もちろんNyxさんも迷惑しているのだと思いますが)飼育するのでないなら市役所などに届けた方が良いと思います。

Nyx
質問者

お礼

やっぱ檻をつくるなら捕まえてからの方がいいですよね。 でもどうやってとらえておけばいいか心配です。 作ってからだとここ数日みかけないので いなくなってしまったのかもしれないので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が死んで庭の畑に雑草が生えて目立ち始めました。

    父親が死んで庭の畑に雑草が生えて目立ち始めました。雑草を無くすために動物を飼いたいのですが、雑草を食べる動物は何がいますか? ヤギは高くて諦めました。鶏とウサギは雑草を食べてくれますか?

  • 動物愛護法

    こんばんわ。 法律の事がよくわからず。お知恵をお貸ししてもらえたら幸いです。 先日祖父が、カラス・猫が多く家に来るため、毒団子を庭に巻きました。 車に傷を付けられたり、畑の作物を荒らされる。庭を糞で汚されるなどの被害があったためです。 後日近所の家が餌付している猫が毒団子を食べて死に、その現場を目撃した餌付けした家の 住民が怒り、動物愛護法違反で訴えると言ってきました。 7/12 20:00に両家で話し合いし、最後に握手を交わしたところから 一旦話は終わったかと思ったところ 7/13 13:00に警察へ訴え、警察から連絡が入りました。 12の時点で、祖父が、カラス・猫の駆除と発言してしまったと後で聞き、 正直、猫が死んでしまったのかわいそうで申し訳ないですが、きちんと管理せず、 近隣に迷惑をかけていたのも事実ですし、飼い猫ではないと言う言い訳で、 ここまで言われるのもどうかと思います。 どう対処していいかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 何のたまご?

    ご近所のおじさんが、庭の畑でじゃがいもを掘っていたところ、鶏のたまごと同じくらいのたまごを見つけたそうです。 土の中から出てきたので、鶏のたまごではないと思いますが。。。 見た感じは鶏のたまごとそっくりなのですが、鶏のたまごよりは少し重いです。 土の中にたまごを埋める動物はいるのでしょうか?? どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牧場物語 キミと育つ島について

    昨日からやり始めました。今1年目の夏まで進みました。 とりあえず作物を育てているだけなんですが、動物はどうやったら飼えるんでしょうか? 動物屋さんはいますが、用具やエサしか買えません。 ニワトリ小屋はまだ作ってないので買えないのはわかるんですが、馬とか犬もまだ買えないんですか? 住民達は毎日同じことしか話さないんですが、何かイベントは1年目だとあまり起こらないんでしょうか? 思ったより単調で毎日やることが同じなのでちょっとガッカリ気味なんですが…何か面白い要素があったら是非教えて下さい!

  • 皆さ~ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?

    家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか? 子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。 また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の上などの巣に卵を採りに行きました。 父が老鶏をつぶして、家族で食べていました。 今は、オンドリの朝を告げる声すら聞くことはありません。 (逆に、動物園でしか目にしなかった、鹿や猪・狸やアライグマが出没するようになりました。) 卵をとることを目的に家禽を飼うことは特別な許可申請が必要なのでしょうか? 【(とんでもない?)法律があることが分かりました。】 動物の愛護と適切な管理 愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →100万円以下の罰金 愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金 ※愛護動物とは 1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  • 可愛がっていた野良猫がいなくなってしまいました

    一週間前からうちに若干幼い痩せてる猫を発見し、庭で餌をあげつつ、室内で飼う準備をすすめていました。 臆病ですが私にとても懐いてくれて、昼夕方夜には餌を待って玄関にいました。 所が3日前に大きさが倍くらいある他の野良猫を庭で発見して以降、うちの猫が消えてしまいました。 ガリガリに痩せているので、とても心配です。 怖くてもどうしてもお腹がすいたら戻ってくるでしょうか?

    • 締切済み
  • 家に住み着いたのら猫

    実家に住み着いたのら猫について困っています 実家の付近は畑が多く、家が少ないです。 昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。 父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。 数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。 昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。 雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。 人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。 そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。 おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、 繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。 現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です) 家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。 私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。 行政からは一切援助はでません。 兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。 私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。 兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。 なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。 私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。 母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。 もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。 先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。 もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。 周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。 今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。 自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。 どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の習性を利用してフンをさせないようにしたいです

    猫避けについては、こちらのサイトでもかなりの質問がされていて、 それについての回答もいろいろ拝見しました。 結局、忌避剤や嫌がるニオイ、踏んづけたら痛い器具、音が鳴る仕組み、どれも微妙、あまり効果がなさそうですね。 実は私の家の近所でも、野良猫が相当な数増えており・・・ 飼わずに餌だけあげるという、一見心優しい人・・・でも、正直、迷惑極まりない人がいらっしゃって・・・ でも、猫自体は生き物ですし、増えたのは仕方ない事ですし、 保健所に電話するのは可愛そうなので止したいと思ってます。 もし電話したのがバレて、トラブるのも避けたいですし。 ウチの被害は、畑なのですが、畑に野良猫がやって来て、フンをして逃げております。 野良猫なので、逃げるのは当然なのですが、これをやめて欲しいと思っていて、 「猫はフンをしたら砂をかける習性があるので、畑をシートで覆ったら、砂をかけれないからフンをしなくなるよ」と言われやってみたら、実際効果がありました。 (まったく無くなる訳ではなく、激減、という感じでした。正直な話を言いますと、砂をかけないバージョンが登場します。苦笑) そこで、シートで覆ってしまうと畑の作物が何も作れないので、金属の網など使って、猫が砂をかけれないように細工したいな、と思っているのですが、 名案が浮かびません。 相当大きな猫も確認しているので、簡易的な柵などではジャンプで飛び乗って壊されてしまうと考えますので、 作物も作りつつ、空きスペースを覆いたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 庭先で子猫がうずくまっていたら・・・

    どうやら親猫からはぐれたか、見放されたようです。 食べ物も食べていないのか、やせ細っていてミャーミャー鳴いています。 もし子猫がそういう状態で庭先でうずくまっていたらどうしますか? とりあえず餌をあげますか?動物病院へ連れて行きますか? 親猫が来るまで放っておきますか?別の場所に持っていきますか? 飼ってくれる人を探しても見つからなかったらどうしましょうか? 飼う決心をしますか? 突然庭にやってきた子猫、あなたは一体どうしましょうか?

  • リクガメを拾いました。このリクガメはなんという種類ですか?どこに放せばいいですか?

    8月4日に狭山丘陵の畑でリクガメを発見。農夫のおじさんが、農作物を荒らして困っている、飼うかどこかへ放してくれないか?と、頼まれました。  とりあえず、東久留米のアパートに持ち帰り、その後の処置を考えていたら、アパートの庭より逃げました。先日、2週間ぶりにアパートの庭で発見。野草をはんでました。  いけないことでしょうが、どこかへ放そうと思います。この後、どこへ放せば彼は幸せに暮らせるのでしょうか?近くには小山第3緑地があります。そこの雑木林なんかがいいと思うのですが。 もしくは誰か飼ってくれる人はいないでしょうか?あまり売れるものとは思えません。  それからこのリクガメはなんというリクガメでどのようなところで生活しているのでしょうか?首をすぼめるときに「シューシュー」と威嚇する音が出ます。