• ベストアンサー

職場の困った人にキレそう

お役所関係の固い仕事をしてます。 そこに、片っ端から人の悪口を言う困った人がいます。 困った人は元ヤンキーで、よくケンカをしていたそうです。 人の欠点を言いたい放題なので、近くに座っていて毎日気分が悪いです。 相手は5歳以上年下の男性、私は女性です。 一度皆の前で私のことを「あいつはバカだ」と噂されているのを耳にしました。 私はこの職場に入って1年未満(相手は5年以上)なので、何を言われても 仕事を覚えるまでの辛抱だと思ってじっと耐えてきましたが ある日怒りが頂点に達し上司に報告しました。 上司はすぐに上手に取り合ってくれましたが、私としてはまだ全然足りません。 困った人はこの職場一本でやってきた、ナンバー2的な存在です。 以前していた雑談も、今は憎さのあまり話しません。 案外間違ったことは言わないですし、頭の回転が早いのですが 面倒なことを人に押し付けたり、大げさに人の失敗を注意をしたり 自分の失敗は上手にごまかしたり、下品なことばかり言ったり、人を見下すことを得意技としています。 他の女性に対しても「息吸うな」「気持ち悪い。こっち見るんじゃねぇ」 などと言っているのをいつも聞かされて本当に不快です。 冗談かと思っていたら本気でした。 そんな人に、何を言っても通じないのはわかっているのですが 多少でも人の辛さを味あわせたいと思っています。 対応方法をご伝授ください。よろしくお願い致します。 これからも、ことあるごとに上司に相談しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

これまでの被害状況を時系列にメモして、 録音・録画etc.も添えて上司に相談しましょう。 録音・録画は、これからもあるでしょうから、それを 録ればOKです。大量にストックしましょう。 悟られないように、いままで通りに、穏やかに対応しましょう。 ナルシスト(=自己愛性人格障害)の サイコパス(=反社会性人格障害)っぽい感じがします。 本人に知られないように過去の犯罪歴(=前科)etc.を詳細に 調べてから、策を練りましょう。ナイフetc.を持っていたら 銃刀法違反になります。殺傷事件があると困りますので事前に、 早めに、然るべく対処しましょう。 <怒り><攻撃>の心理学的な意味を知っておくといいでしょう。 ※上司に証拠を提示するときは、ドクターの診断書も添えましょう。 PTSDかなにかメンタル・ヘルス関連の病名で診断書を発行して もらっておきましょう。診断書があれば更に効果的です。 ストーカー行為がなかったかetc.も調べておきましょう。 そういう人は逆に、気が小さいんです。だから見境なしに暴れる <おバカ>なので、そういう意味では怖いですけど、アナタさまは 今日からでも、合気道か何かの武道に入門して鍛え始めておけば、 大丈夫です。 こういう時代ですから護身術をマスターしておいても 損はありませんし、近未来には教えることもでき<芸は身を助く>の 芸の1つとして、メイク・マネーにもなるでしょう。

mmegg
質問者

お礼

録画は難しいですが、酷い言動をメモしてみようと思います。 毎日のことなので、短期間で大量になりそうです。 ナルシストだと思います。これだけ人を見下すことができるのは、自分は最高だと思っている証拠ですね。 サイコパスという言葉を知らなかったので意味を調べてみました。 当てはまる部分が多く怖くなりました。 私が精神的にダメージを受けているというドクターの診断書でしょうか? そこまではまだいってませんが、徐々に辛くなってきました。 その人はとても気が小さいです。傍若無人の割に自分がどう思われているのか気にしています。 気に入った人には気持ち悪い程ににへつらっています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 否定的な対応、批判したり、欠点を指摘するのは避けましょう。 分かっちゃいるけど、やめられない。 やりたくないのに、やってしまう、という ある神経症っぽいところがあるのかもしれません。 他の人にも、被害メモを書いて貰えば、有力な証拠となり、 人事移動させることも可能です。ダメ上司の場合は、 弁護士さんに相談しましょう。被害メモと PTSDetc.メンタル・ヘルスが損なわれたことを示す診断書が あれば、脅迫・名誉毀損・傷害で障害慰謝料請求の訴訟を起こし 勝訴できます。 (応用)揚足取り (応用)褒め殺し のスキルがあるのですが、その点、ナルシストは後者が やり易いですね。別の部署etc.で、過去の評判などを材料に ちょっと褒めておくのです。それを皆さんで展開すれば 直ちに、状況が変わってきて、前者は不要かもしれません。 心理的に相手の先、先の先を行けば 直撃のダメージを避けられます。

mmegg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございす。 褒め殺しは有効ですよね。 実際、褒めると非常に喜びます。その点わかりやすいです。 俺って凄いだろ?という話が多いですね。 否定的なことを言ったらどう反応するか、一度試してみたいです。 「周りは不快に感じている」ことを伝えれば、変わるかなぁと期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78908
noname#78908
回答No.3

"o(-_-;*) ウゥム…こういう風潮ですが、社会全体で広がってますよね。ずばり、バックにヤクザがいて、子供の頃イジメなどしていたやつらが、社会に出てからも、そういう悪い行為をすることで、社会で幅利かせる風潮が広まっていると考えます。相撲界でのイジメでの殺しなどがいい例ですね。でも、これでは、善人が社会から追い出され、悪人ばかりが生き残れば、社会は破綻していくのは当たり前と言えるでしょうね。自分の経験では、裏でありもしない噂(逆の行為)など流されて人間関係壊されると言うケースも多々ありました。他にも公私に渡り尾行や、盗聴されてた形跡もあります。なので、気持ちは充分理解できます。一番なのは、善人同士の結束です。人間孤立するのが、嫌なものです。それはすべての人に言えます。ヤンキーと言えば、相手はビビッて何も言えないと、そういう連中は思っているのでしょうが、元々、こちらがわは、何も言う気などないのを、そういう連中は誰かを標的にする事で、自分は標的の蚊帳の外に置こうとする、ちょうびびり連中といえましょう!なので、まず、上司味方につけたなら、後は、周り善人と思われる人固めていくのがいいと思われます。そして、ヤンキーと言えば、避けられる!そういう、社会風潮にする必要があるのかもしれませんね。他にも人の不幸は蜜の味と言う連中も駄目です。とにかく、人の揚げ足取り、人の反対ばかりいう奴、こういう連中こそ、社会悪であり、悪人を作り上げてる連中だと考えています。今の社会は悪いことを社会常識にすり替えていかれてる社会、意識操作でしょうね。テレビでも、そういう意識操作だと思われる行為が多々有る様に思われます。とにかく、善人同士の結束が、これからの社会に必要なものと思います。なので、上司を中心に、そういう、社会的イジメ行為をする連中を排除していく風潮が必要ですね。それが、一番効果的だと思います。それと、今後は何か不当な事、言われたりされたりしたことは、すべて、日記や録音等しておくのがいいかと思います。パワハラや、名誉毀損など、人権問題として訴える為の材料になります!あ!立場強くなった時、気をつけて欲しいのが、あなたに相談する不利をして、何の問題もない人を悪人に仕立て上げてあなた等に、あなたの悪口言ってると吹き込んでくるパターンです。善人同士、仲悪くさせて、漁夫の利、弱ってる人を、取り込もうとしてきます。なので、普段の言動を、立場弱い時に、よく、見定めておくのもいいと思います

mmegg
質問者

お礼

ヤンキーがそのまま年齢を重ねてきてしまった人です。 そのような人は、その人だけなので、周りの人たちは私と同じ不快感があると思います。 職場のおとなしい男性に、わざわざ電話で呼び出し「ジュース買って来て」 とだけ言っているのも何度も見ました。 なぜ、そんな扱いをされて断らないのか、怒らないのかとても不思議でした。 その人はじょう舌で、気に入った人(仕事で利益になりそうな上司)とは 関係を密に取っているため、注意できる人がいなのです。 ちゃんと自分の居場所を確保した上で大威張りなんですよ。そういう人は特に自己防衛本能が敏感なようです。 気の弱い人にどうせ何を言っても反論しないとわかっているのが憎たらしいです、 私はずっと仕事に慣れるチャンスを与えられておらず、非常にストレスがたまっています。 威圧的なので、気軽に声はかけられません。また、人を育てる気持ちが一切ないのです。 自分よりできるようになっては困るのでしょう。 不愉快な思いは、本人に言っても無駄なので、常識的な人と結束を固めていこうと思います。 無法者を「孤立」に追いやった時、成功と言えますね。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

色々な状況があるとは思いますが >「息吸うな」「気持ち悪い。こっち見るんじゃねぇ」 セクハラ または 立場によっては パワハラで訴えることができるでしょう。 自分の功績に酔い 自分を見失った典型でしょうか? 一部、理にかなったことをしていても、非人道的な事は許されませんし 誰から見ても(聞いても)あきらかに不愉快なものは 処罰の対象になるでしょう。 日時の記録 、レコーダーでの記録を取りしかるべく訴えて下さい。 上司がダメならその上 または弁護士協会、産業関係など色々ありますよ

mmegg
質問者

お礼

信じがたい発言ですよね。 「しゃべるな、うるせぇ」「消えろ」とも言います。 あとでこっそり女性に「言われて嫌じゃないですか?」と聞いたところ 「まともに聞いてませんから」と平気そうに言ってました。 でも、はたから聞いていて非常に腹立たしいです! 困った人は、仕事がそこそこできる風(実際には不明)なので 多少の信頼、自信があるようです。おっしゃる通り自分を超過大評価して酔っています。 仕事は辞めたい辞めたいと良いながら続けています。 上司でダメなら会社を辞めて、一切関わらないようにするでしょう...。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での呼び方

    職場での呼び方について質問なのですが、相手から一方的にあだ名で呼ぶのってどう思いますか? 40近い女性が20代10代の女性をあだ名で呼びます。私はそれを聞いて不愉快と言うか、社会人としてどうなのか?と思います。 上司は職場内仕事中ならあだ名はあまり良くないと言ってます。 あだ名で呼ばれている女性はその人を○○さんと呼んでいます 仕事中にも、関わらずあだ名で呼ぶのっておかしくないですか?

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • 嫌な職場の人

    4月から今の職場になりました。 その中で30代半ばの女性の方が、嫌で嫌で困ってます。。 私の直属の上司でもなく、違うところの人なのに、口出してきます。 しかも他の方に比べ細かいことを。。 わざわざみんなの前で自分が一番正しいかのように、嫌味ったらしくいってきます 私には細かい言葉使いや、飲み物の種類、服装まで文句をつけるわりに、その人自身は他の人の仕事に勝手にわりこんで仕事をさえぎっても謝らなかったり、自分の上司に対して、私に注意した以上のくだけすぎた言葉使いで話しています。 なんでこんな自分のこともできないような人にいわれなければいけないのか。人にいってることと、自分でしてることが矛盾してるんじゃないかと思ってしまいます 仕事ぶりも尊敬できる方の方が、私に対してうまく教えてくれるし、本当に私のことを考えてくれるのが伝わってきます・・ 周りの方も、「あの人は面倒見がいいから」とか「いろんな人がいるけど気にしない方がいい」 といってくれる人もいるので、私と同じような気持ちの人もいるかもしれません。 でも先輩ではあるし、その人職場の人間関係はそこそこ持ってる方みたいなので、困っています。。 職場でそのことを相談した人がその人に情報流してたりするので、あんまりいわないようにしました・・ できるだけ関わらないようにしてるのですが、むこうからいちいちよってきます。どうしたらいいでしょうか

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 職場の変な人

    何度か質問させていただいています。 職場に変わった女性がいます。 後輩なのですが(しかも年上)昨日、仕事を教えてあげようとして話すと「私はちゃんとやってます!」的なことを言われました。 非常にむかついたので上司に話すと、彼女が非常に変わった人であることがわかりました。 例えば、彼女は自分の好きな時間(しかも14時ごろと周囲に比べてかなり遅い時間)にお昼に行くので、上司がそのことを咎めて理由を聞いたところ、「午後が短いほうが嬉しいから」と答えたそうです。 上司には「仕事は教えないと後で問題になるからきちんと教えて、あとは相手にしても無駄よ。自分が損しないように立ち回りなさい」みたいな、労働相談のようなことを言われました。 私も正直そのほうがいいと思うのですが、このような人と接したことがないので、イマイチ接し方が分かりません。 うまく距離が取れればよいと思うのですが、自分から話しかけたほうがいいのか、うわべだけは親切にしたほうがいいのか。 周囲の人も彼女にはよそよそしいので、私もそれでもいいかなと思うのですが、いじめてるみたくなるとかえって面倒だなと思います。 皆さんはこのような人と接したことはありますか?

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 職場で私がちゃんと仕事をしているか厳しい人に対して

    職場で私がちゃんと仕事をしているか?と、チェックが厳しい人がいます。 どうも思考や性格が違うようで、私に対してだけ、行動全てに対して監視の目が厳しいのです。 どうも目をつけられているようです。 そういう上司に対してどう接したらいいでしょうか? いつも針のむしろで嫌です。 いつも私の行動を見ているのです。 みなさんはこういう経験ありますか? そういう苦手なタイプにあたった場合、どうしますか? 異様に私に執着してきて毎日窮屈です。 自分ならこうします、というご意見がありましたら、よろしくお願いします。 彼らは私の上司なので、私が頭を下げて悔しながらもヘイコラ言ってるしかないのでしょうか? 仕事ではかなわない相手(先に入社をしていて仕事を真面目に頑張っている隙のない相手)なので、チクチク言われながらも、その職場で頑張るしかないのでしょうか? 確かにこの仕事は私の天職ではありません。 へたくそながら、できないながらも、私は一生懸命頑張っているのです。 入社したばかりで「できない人」「変な人」「死んでほしい」と言われて、頑張っている私は悔しいです。 こういう生真面目なタイプに対して、どう対策うったらいいでしょうか? いつも鋭い視線で敵視してくる相手に対して、どう対応したらいいのでしょうか? いつもつらいです。 仕事ができないタイプの私だからこそつらいです。 いつも負けてばかりでつらいです。

  • 職場にこんな人がいます。

    ・上司にはお上手をとる。 ・仕事がうまくいかなかったり、気に入らないことがあるとすぐキレて怒鳴りつけたり、嫌味を言ってくる。 ・仕事は速い。 ・弱い人間をいじめる。 ・裏で文句を言っていても、相手をみて態度を使い分けている。 50歳のおばちゃんです。 こういう人とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか? 思いっきり人のことをけなしたり、しばらく無視していたかと思えば、あるとき急にフレンドリーにされたり・・。 1年以上の付き合いですが、理解に苦しみます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう