• 締切済み

悩み・・・これは普通な事でしょうか?

宜しくお願い致します。 過去にも何度か質問はさせて頂いておりますが、妻の浮気から離婚問題に発展している30代の男性(2人の子供養育中)です。 今、離婚届を夫婦ともに記入して、私自身のけじめと思ってお互いの両親に証人になってもらおうと自分の親にはサインをもらいに行きました。そして、相手の親にも私がもらうべきなのだろうと妻に意向を伝えると妻本人で行くと言うことで話がまとまり、もらいに行ったそうです。しかし、結果は離婚届を預けてきたとの事・・・は?意味がわからず聞くと、サインをしたら私の元へ持ってきてくれるとのこと。釈然としませんが取り合えず待つことに・・・。しかし家が近いため何度か会っているのに渡してくれる気配なし。挙げ句の果てに妻からなぜ何も言ってこないのか?と自分の親が不思議がってるよとまたもや意味不明な発言。持ってくると言ってたじゃないか・・・。そして私から相手の親に連絡してサインを書いた離婚届を欲しいというと、これから先の事を考えているのか?とか子供達の事を考えているのか?とかその他色々・・・。 挙げ句の果てに、自ら役所に出向き小学校の学童のことや、現在の保育園の継続確認(私が済ませていました)など私の知らない間に調査していたことを聞き、開いた口が塞がりませんでした。ちょっと人の家庭に入り込みすぎな気がします。義父母でもそんなものなんでしょうか?ちなみに私の親は自分で決めて行動しなさい、手伝えることがあれば協力するからという程度。 ここまでいくと、少し怖いです。孫が心配なだけと言いますが、それにしても過激すぎる様な気がします。義理の関係なのに私にも言いたい放題。本当は義父母の顔も妻を思い出すので見たくないくらい嫌なのに・・・関係をある程度離したいのですが、引っ越しは費用、子供達の事を考えるとなかなか出来ません。 これはよくある話なんでしょうか?義父母ってこんなもの何でしょうか?

みんなの回答

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.6

40代、同じく妻の浮気により別居中の男です。 子供は私のもとに居ます。 私の場合は、離婚してやる条件に、離婚届の証人の欄に、浮気相手の男と妻の親友(浮気相手を紹介した)に署名させろ! それを書いて来たら離婚してやる!と言ったら、勝手に妻のオヤジが承認欄に署名して来たので、話が違うと反対に破いてやりました。 慰謝料請求訴訟や養育費請求しない代わりに署名して来い!署名するぐらいタダだろ!と。 やはり、どんな浮気女でも義父母にしてみれば可愛い娘ですから・・・

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

そもそもなぜ親を証人になさったのでしょう。 ご自身のけじめをつけるためにと理由は述べていらっしゃいますが… 身内が入れば、余計な感情が入るということを予測なさるべきでしたね。 奥様に非があったとしても、相手の親にしてみれば可愛い我が子ですよ。 心の内は、なにもこんなことぐらいで離婚などしなくてもいいじゃないか。 程度の認識なのだとおもいますよ。 逆に離婚を迫る貴方に対して憎しみを抱いていることも考えられますよね。 だから、貴方が親権を握るお孫さんのことにまで干渉してくるわけですね。 まぁ、親を巻き込んでの離婚という形であれば 多少干渉されても、仕方ないと納得するしかないんじゃないでしょうか。 それが嫌なら、理由はどうであれ一切頼みごとなどしないことです。 けじめをつけるという意味では、利害関係のない第三者に証人をお願いすべきでしたね。 奥様の身内にとっては、事の善悪より感情を優先させる問題だとおもいますから。 世の中、正しい判断ができる人ばかりではないってことです。

noname#78424
noname#78424
回答No.4

公正証書の内容には双方納得しているわけですね。 だったら第三者は介入させるべきでない。 親友を証人にたててさっさと離婚したいいです。 >これから先の事を考えているのか? 考えた結果だと言いましょう。 >子供達の事を考えているのか?とかその他色々・・・。 余計なお世話だ、浮気をするような娘を育てた親に説教される 筋合いはないと言いましょう。 >自ら役所に出向き小学校の学童のことや、 結局娘と同居するから経済的負担が全部親にいくわけで 自分たちはどこまで老後資金を削って孫や娘に金をかけたら いいのか・・・そういう心配からです。 結局煎じ詰めたら離婚は金銭的解決しかない。 十分な養育費というのはない。でも先妻の親に負担をかけたく ないなら高額の養育費を払えばいい。 わたしはそうしました。 >本当は義父母の顔も妻を思い出すので見たくないくらい嫌なのに・・・ >関係をある程度離したいのですが、引っ越しは費用、 >子供達の事を考えるとなかなか出来ません。 あのですね。離婚はお金がないとできません。結局自分が みてきた費用を誰かが見ることになるのですから。 それと家庭の経済の分割損。子供は毎年お金がかかる。 とにかくすべての問題をお金に換算して 公正証書で以下のこと 記載して、公証人役場で証人をたてて双方の実印を押すわけです。 ここが一番苦労する。 (1)財産分与 (2)親権 監護権(協議離婚の場合) (3)慰謝料(損害賠償)金額 (4)養育費支払い額と支払い年限 結婚するにも金いりますが離婚はもっとお金がいります。 とにかく離婚とは経済的余裕ナシにできる話ではないのです。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 記載漏れしていましたが、子供は私が育てます。 なので養育費等は貰いません。 慰謝料は財産分与と相殺しています。 ただ、相手の親のことは何にも書いていません。それだけが気がかりだったので・・・。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

離婚したら後々責められるのは奥様ですから、今しばらくご辛抱くださいね。 娘の親と言うのはそんなものかもしれないです。 私の親もこの歳でもまだ私には過保護です。 ただ、離婚の際に捨て台詞ぐらい言っていいかもしれないです。 「お宅のお嬢さんが浮気さえしなければこんなことにはならなかった」と。 そのとき多々責められるかもしれないですが、後々残るのはとどめになる行為をしたのは誰だったか、ということになります。 そのとき奥様はご両親からも周囲からも「愚かなやつだ」と思われるのです。 だれもお互い様な夫婦関係ですが、やってはいけない一線を越えたほうが悪者になります。 目が覚めるまで時間がかかるのだと思ってみていてください。 早くことがすむといいですね。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 確かに我慢のときかも知れません。 結局は他人同士が結婚、その親も当然他人ですからこちらの考えを理解してもらうことが無理なのかもしれません。 私も夫婦間だけならお互い様と思っています。やはり許せないのは私だけでなく子供達を裏切ったことなんです。 しいて言うなら、私にだけ文句や要望を言わずに自分の娘に言って欲しいですけど・・・。結局はそれも嫌だから逃げているんでしょうね。

noname#78424
noname#78424
回答No.2

証人は誰でもいいのです。友人でも近所の人でも。 結婚式じゃないんだからカッコつけてもはじまらない。 いまからもう一度、離婚届の用紙に、自分の名前を書いて、友達二人に 名前書いたものを持って、奥さんにサインさせたらいいのです。 ・・・というか、順序としてはまずは公正証書で養育費や財産分与とか すべてあきらかにしてからですよね。 それがあるなら、離婚届にそこまでわざわざもめそうな人にサイン貰わずとも いいじゃないですか。 >妻の浮気から離婚問題に発展 だから、奥さん側の親にしてみれば、うじうじ責められていつようなもの。 嫌味以外のなにものでもない。 早く片付けて離婚なさってください。 公正証書による離婚協議内容が決っていないなら、まだ離婚届 出すのは早すぎ。 逆に、公正証書に双方が記名捺印してあったらそれ以上のことを とやかくいっても遅い。 私も先妻の浮気で離婚しましたが、そんなにもたもたして いたら先が思いやられます。 離婚の手順もう一度本で勉強なさったら如何ですか?

natu29
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、ここまでくるのに時間がかかりました。私自身は結論出ていたのですが、子供達のことを考えると離婚していいものなのかと悩んでいましたが、ある時を境に離婚に踏み切れました。 一応、協議内容は決まっていますが、現在のようにドロドロしてしまいました。私の行動力がなかったせいかもしれません。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

友達夫婦が今離婚しようとしていますが、両家とも親が出てきて慰謝料のことや住居、今後の生活(子どもはいません)についてなんやかんやいわれているみたいです。 私は結婚していないので親の気持ちや義理の親を持つ気持ちはわかりませんが、その友達夫婦の親と友達たちを見ていると、この親にしてこの子ありだな、と思います。 奥様の態度など含めて拝見したところ、この子にしてこの親ありだな、と、失礼ながら感じてしまいました。

natu29
質問者

お礼

有り難うございます。 まさにその通りで、親二人を足して2で割った感じです。 自分の娘が不貞を働いたのに、私には謝罪などの言葉は無し。孫の心配だけ・・・。ほぼ勘当に近いので、文句は私だけにしか言ってないと思います。しんどいです。

関連するQ&A

  • 離婚届について

    先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

  • 妻の家族への慰謝料請求について

    妻の父親、姉へ慰謝料を請求できるでしょうか? 1年半前に、遠方の妻の父親が要介護になりました。 義姉が親の近くにいましたが、仕事をすぐに辞められないとの事で、次女である私の妻を実家に行かせました。 1~2ヶ月のつもりでしたが、実家の父親も義姉も全く知らん顔。 挙句の果てに、義姉は「私は、来てくれと頼んでない。」 義父は「帰らなくていい。離婚しろ」という始末です。 妻も、私から叱られたこと、親元が居心地良くなったこと等もあり「帰りたくない。離婚して。」 と、感謝の態度が開き直りに変わりました。 小学生の娘2人を転校させてまで、義父に同情した私は馬鹿だったようです。 離婚に応じるとしても、義父と義姉から慰謝料をもらいたいのですが?

  • 離婚について普通はどういう反応なんでしょうか?

    親が離婚するとき子供はどういう反応なんでしょうか? 反対したりするべきなんでしょうか? 父の浮気だと母は言っているのですが… 夜中、女の人の家の前に父の車がある所を見させられました。 父は浮気していないと言い張ります。 「お前ら二人で生活していけないだろ。 一回出てみれば分かる。 出ていきたいなら出ていけ。 離婚届けは二人で生活できそうならサインする。」 まぁこんな感じのことを言われたので もう母と一緒に家を出てきてしまったんですが、出ていってから父が離婚届けを捨てたり… 出ていく前とは態度が急変してしまって…。 父と離婚について話した時「冷めてるな」とは言われました。 父は私に間に入って仲を取り持って欲しかったのでしょうか? 母はとにかく離婚したいみたいで… なにかするべきでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 高校生です。

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 同居かや別居

    妻に離婚を告げられてから、私と義父と妻と3人で話し合いをしました。私は離婚したくない、妻は離婚したいと並行線なので、3ヶ月だけまた一緒に暮らしてください。そこで変わらなければ、離婚届にサインしますと約束しました。嫁も義父も渋々ですが了承してくれました。その日の翌日、嫁が帰ってきたのですが、私が夜勤にでた時に、3ヶ月は面倒見ますが全く期待しないでくださいとLINEがきました。 そのあと、殺したいの、死なせたいの、病気にさせたいのとラインがきて、実家に戻りますと連絡が来ました。帰ってみると、アパートからドライヤーなどの必要な生活品まで持ってかれていたので、嫁に生活品を取られるのは困る、返してくれとお願いしました。 そしたら義父から電話がかかってきて、ドライヤーは嫁のものだから何か文句があるのか?ときました。 そもそも、3ヶ月は暮らすことに同意しておいて、後からやっぱり辞めますといった挙句に、モノまで取られて勝手すぎると言い返したところ、逆ギレされました。もともと、嫁と自分は生活よう品をお互い所持していましたが、今の部屋に2つはいらないよねという話で私のドライヤー、炊飯器、電子レンジ等は嫁と一緒に売りに行きました。ということは現在はこのアパートの共有財産になるはずですよね? それを勝手に持ち出した挙句、義父に罵倒される意味がわかりません。かなり興奮気味に言われたので録音してあります。 夫婦間での持ち出しは窃盗にあたりませんが、義父がその事実を知った上で返さないなら窃盗にあたりますか?また口約束でも破った方に非はありますよね?

  • 旦那をたてるのが普通の事なのでしょうか?

     数年前に離婚し、現在再婚を考えて人がいます。   先夫と同じ会社で、先夫から、彼との関係を頻繁に根掘り葉掘り聞かれたり、再婚をせかしたり、社内の噂や自分が他人から聞かれた事(それを原因に「自分は死んだ方がいい」「自分はノイローゼで眠れない」「体重が食べても食べても減っていく」と言います)を報告してきます。  その様に言われるのは嫌、先夫には関係の無い事、口を出さないで欲しいと何度も説明したが全く解ってくれません。  先日、あまりに先夫のそういう事がひどいく、今の気持ちを説明の場を持ちました。  その際に結婚時の事をめちゃくちゃ言われました。「普通は旦那をたてて、普通は旦那が外でお金を使っても、ないなりにやりくりするのが妻だ」と・・・そうなのでしょうか?  先夫はおしりをたたかないと何も出来ない人でした。実際に私がおしりをたたき、自分が出世していた時は「君のおかげ」とよく言いい、しかし、夫の仕事が忙しく大変な時と子供が出来きた時期が重なり、夫の面倒までみれなくなると、借金はする、太る、他の奥さんと比べる、風俗、会社で怒られた事を私へやつあたりする、あげくに自分はノイローゼだと、毎日会社をやめると脅す・・・そんな毎日でした。もう我慢ができず、子供が出来き、一番しっかりしていかなきゃいけない時期に、そんな風な状況を見せ付けられ、先夫に見切りをつけ、離婚しました。  でも、心配な事は心配なので、子供と会わせたり、たまにご飯を作ってあげてもいました。別れても子供の父親なのですから・・・  でも限界です。自分は子供をきちんと育てられる、私は彼氏に夢中で子供が邪魔になってると言い、実際にそうするならそれでもいいと私が言えば自分一人では育と誤ってきました。  なんとなく、離婚した先夫への同情で今まで、我慢したり普通に接してきましたが、このままでいいのでしょうか?  

  • 婚姻届を無効に出来ますか?

    未成年同士で婚姻届を提出してしまいました。 息子は親の了承もなく勝手にサインして提出しました。相手の親はそれを薄々気付いていながらサインしたようです。 役所は受理してしまいました。 婚姻届を無効に出来ますか?出来るとすればどの様な方法がありますか? もうすぐ子供が生まれるのですが子供は認知したとしても息子が成人するまでは相手を籍にいれたくありません。 息子と相手が離婚届を出せば簡単なのですがそれが出来ないので何かよい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したほうがいいでしょうか。

    本日、離婚届にサインをさせられました。些細なこと(お金、女ではありません。私のものの言い方が気に食わないそうです。)で、いろいろと誓約書を嫁とその両親に渡しました。物の言い方がきついときはあります。それで、恐怖を感じることがあると言われればそれまでですが、妻にも同じようなことがありました。相手を中傷するようなことは言っていません。もし、今後このようなことがあれば、すぐに離婚ということになりました。まさか、離婚届までサインしなくてはならないとは、思いませんでした。やはり離婚をしたほうがいいのでしょうか。子どもは小3、小1の子がいます。