• 締切済み

悩み・・・これは普通な事でしょうか?

宜しくお願い致します。 過去にも何度か質問はさせて頂いておりますが、妻の浮気から離婚問題に発展している30代の男性(2人の子供養育中)です。 今、離婚届を夫婦ともに記入して、私自身のけじめと思ってお互いの両親に証人になってもらおうと自分の親にはサインをもらいに行きました。そして、相手の親にも私がもらうべきなのだろうと妻に意向を伝えると妻本人で行くと言うことで話がまとまり、もらいに行ったそうです。しかし、結果は離婚届を預けてきたとの事・・・は?意味がわからず聞くと、サインをしたら私の元へ持ってきてくれるとのこと。釈然としませんが取り合えず待つことに・・・。しかし家が近いため何度か会っているのに渡してくれる気配なし。挙げ句の果てに妻からなぜ何も言ってこないのか?と自分の親が不思議がってるよとまたもや意味不明な発言。持ってくると言ってたじゃないか・・・。そして私から相手の親に連絡してサインを書いた離婚届を欲しいというと、これから先の事を考えているのか?とか子供達の事を考えているのか?とかその他色々・・・。 挙げ句の果てに、自ら役所に出向き小学校の学童のことや、現在の保育園の継続確認(私が済ませていました)など私の知らない間に調査していたことを聞き、開いた口が塞がりませんでした。ちょっと人の家庭に入り込みすぎな気がします。義父母でもそんなものなんでしょうか?ちなみに私の親は自分で決めて行動しなさい、手伝えることがあれば協力するからという程度。 ここまでいくと、少し怖いです。孫が心配なだけと言いますが、それにしても過激すぎる様な気がします。義理の関係なのに私にも言いたい放題。本当は義父母の顔も妻を思い出すので見たくないくらい嫌なのに・・・関係をある程度離したいのですが、引っ越しは費用、子供達の事を考えるとなかなか出来ません。 これはよくある話なんでしょうか?義父母ってこんなもの何でしょうか?

みんなの回答

• anamato
回答No.6

40代、同じく妻の浮気により別居中の男です。 子供は私のもとに居ます。 私の場合は、離婚してやる条件に、離婚届の証人の欄に、浮気相手の男と妻の親友(浮気相手を紹介した)に署名させろ! それを書いて来たら離婚してやる!と言ったら、勝手に妻のオヤジが承認欄に署名して来たので、話が違うと反対に破いてやりました。 慰謝料請求訴訟や養育費請求しない代わりに署名して来い!署名するぐらいタダだろ!と。 やはり、どんな浮気女でも義父母にしてみれば可愛い娘ですから・・・

• usamr
回答No.5

そもそもなぜ親を証人になさったのでしょう。 ご自身のけじめをつけるためにと理由は述べていらっしゃいますが… 身内が入れば、余計な感情が入るということを予測なさるべきでしたね。 奥様に非があったとしても、相手の親にしてみれば可愛い我が子ですよ。 心の内は、なにもこんなことぐらいで離婚などしなくてもいいじゃないか。 程度の認識なのだとおもいますよ。 逆に離婚を迫る貴方に対して憎しみを抱いていることも考えられますよね。 だから、貴方が親権を握るお孫さんのことにまで干渉してくるわけですね。 まぁ、親を巻き込んでの離婚という形であれば 多少干渉されても、仕方ないと納得するしかないんじゃないでしょうか。 それが嫌なら、理由はどうであれ一切頼みごとなどしないことです。 けじめをつけるという意味では、利害関係のない第三者に証人をお願いすべきでしたね。 奥様の身内にとっては、事の善悪より感情を優先させる問題だとおもいますから。 世の中、正しい判断ができる人ばかりではないってことです。

noname#78424
回答No.4

公正証書の内容には双方納得しているわけですね。 だったら第三者は介入させるべきでない。 親友を証人にたててさっさと離婚したいいです。 >これから先の事を考えているのか? 考えた結果だと言いましょう。 >子供達の事を考えているのか?とかその他色々・・・。 余計なお世話だ、浮気をするような娘を育てた親に説教される 筋合いはないと言いましょう。 >自ら役所に出向き小学校の学童のことや、 結局娘と同居するから経済的負担が全部親にいくわけで 自分たちはどこまで老後資金を削って孫や娘に金をかけたら いいのか・・・そういう心配からです。 結局煎じ詰めたら離婚は金銭的解決しかない。 十分な養育費というのはない。でも先妻の親に負担をかけたく ないなら高額の養育費を払えばいい。 わたしはそうしました。 >本当は義父母の顔も妻を思い出すので見たくないくらい嫌なのに・・・ >関係をある程度離したいのですが、引っ越しは費用、 >子供達の事を考えるとなかなか出来ません。 あのですね。離婚はお金がないとできません。結局自分が みてきた費用を誰かが見ることになるのですから。 それと家庭の経済の分割損。子供は毎年お金がかかる。 とにかくすべての問題をお金に換算して 公正証書で以下のこと 記載して、公証人役場で証人をたてて双方の実印を押すわけです。 ここが一番苦労する。 (1)財産分与 (2)親権 監護権(協議離婚の場合) (3)慰謝料(損害賠償)金額 (4)養育費支払い額と支払い年限 結婚するにも金いりますが離婚はもっとお金がいります。 とにかく離婚とは経済的余裕ナシにできる話ではないのです。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 記載漏れしていましたが、子供は私が育てます。 なので養育費等は貰いません。 慰謝料は財産分与と相殺しています。 ただ、相手の親のことは何にも書いていません。それだけが気がかりだったので・・・。

• tenten48
回答No.3

離婚したら後々責められるのは奥様ですから、今しばらくご辛抱くださいね。 娘の親と言うのはそんなものかもしれないです。 私の親もこの歳でもまだ私には過保護です。 ただ、離婚の際に捨て台詞ぐらい言っていいかもしれないです。 「お宅のお嬢さんが浮気さえしなければこんなことにはならなかった」と。 そのとき多々責められるかもしれないですが、後々残るのはとどめになる行為をしたのは誰だったか、ということになります。 そのとき奥様はご両親からも周囲からも「愚かなやつだ」と思われるのです。 だれもお互い様な夫婦関係ですが、やってはいけない一線を越えたほうが悪者になります。 目が覚めるまで時間がかかるのだと思ってみていてください。 早くことがすむといいですね。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 確かに我慢のときかも知れません。 結局は他人同士が結婚、その親も当然他人ですからこちらの考えを理解してもらうことが無理なのかもしれません。 私も夫婦間だけならお互い様と思っています。やはり許せないのは私だけでなく子供達を裏切ったことなんです。 しいて言うなら、私にだけ文句や要望を言わずに自分の娘に言って欲しいですけど・・・。結局はそれも嫌だから逃げているんでしょうね。

回答No.2

証人は誰でもいいのです。友人でも近所の人でも。 結婚式じゃないんだからカッコつけてもはじまらない。 いまからもう一度、離婚届の用紙に、自分の名前を書いて、友達二人に 名前書いたものを持って、奥さんにサインさせたらいいのです。 ・・・というか、順序としてはまずは公正証書で養育費や財産分与とか すべてあきらかにしてからですよね。 それがあるなら、離婚届にそこまでわざわざもめそうな人にサイン貰わずとも いいじゃないですか。 >妻の浮気から離婚問題に発展 だから、奥さん側の親にしてみれば、うじうじ責められていつようなもの。 嫌味以外のなにものでもない。 早く片付けて離婚なさってください。 公正証書による離婚協議内容が決っていないなら、まだ離婚届 出すのは早すぎ。 逆に、公正証書に双方が記名捺印してあったらそれ以上のことを とやかくいっても遅い。 私も先妻の浮気で離婚しましたが、そんなにもたもたして いたら先が思いやられます。 離婚の手順もう一度本で勉強なさったら如何ですか?

natu29
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、ここまでくるのに時間がかかりました。私自身は結論出ていたのですが、子供達のことを考えると離婚していいものなのかと悩んでいましたが、ある時を境に離婚に踏み切れました。 一応、協議内容は決まっていますが、現在のようにドロドロしてしまいました。私の行動力がなかったせいかもしれません。

• HiYoKoNoK
回答No.1

友達夫婦が今離婚しようとしていますが、両家とも親が出てきて慰謝料のことや住居、今後の生活(子どもはいません)についてなんやかんやいわれているみたいです。 私は結婚していないので親の気持ちや義理の親を持つ気持ちはわかりませんが、その友達夫婦の親と友達たちを見ていると、この親にしてこの子ありだな、と思います。 奥様の態度など含めて拝見したところ、この子にしてこの親ありだな、と、失礼ながら感じてしまいました。

natu29
質問者

お礼

有り難うございます。 まさにその通りで、親二人を足して2で割った感じです。 自分の娘が不貞を働いたのに、私には謝罪などの言葉は無し。孫の心配だけ・・・。ほぼ勘当に近いので、文句は私だけにしか言ってないと思います。しんどいです。