• 締切済み

旦那をたてるのが普通の事なのでしょうか?

数年前に離婚し、現在再婚を考えて人がいます。   先夫と同じ会社で、先夫から、彼との関係を頻繁に根掘り葉掘り聞かれたり、再婚をせかしたり、社内の噂や自分が他人から聞かれた事(それを原因に「自分は死んだ方がいい」「自分はノイローゼで眠れない」「体重が食べても食べても減っていく」と言います)を報告してきます。  その様に言われるのは嫌、先夫には関係の無い事、口を出さないで欲しいと何度も説明したが全く解ってくれません。  先日、あまりに先夫のそういう事がひどいく、今の気持ちを説明の場を持ちました。  その際に結婚時の事をめちゃくちゃ言われました。「普通は旦那をたてて、普通は旦那が外でお金を使っても、ないなりにやりくりするのが妻だ」と・・・そうなのでしょうか?  先夫はおしりをたたかないと何も出来ない人でした。実際に私がおしりをたたき、自分が出世していた時は「君のおかげ」とよく言いい、しかし、夫の仕事が忙しく大変な時と子供が出来きた時期が重なり、夫の面倒までみれなくなると、借金はする、太る、他の奥さんと比べる、風俗、会社で怒られた事を私へやつあたりする、あげくに自分はノイローゼだと、毎日会社をやめると脅す・・・そんな毎日でした。もう我慢ができず、子供が出来き、一番しっかりしていかなきゃいけない時期に、そんな風な状況を見せ付けられ、先夫に見切りをつけ、離婚しました。  でも、心配な事は心配なので、子供と会わせたり、たまにご飯を作ってあげてもいました。別れても子供の父親なのですから・・・  でも限界です。自分は子供をきちんと育てられる、私は彼氏に夢中で子供が邪魔になってると言い、実際にそうするならそれでもいいと私が言えば自分一人では育と誤ってきました。  なんとなく、離婚した先夫への同情で今まで、我慢したり普通に接してきましたが、このままでいいのでしょうか?  

• itai
  • お礼率16% (25/148)

みんなの回答

• jamiru
回答No.7

貴方の父親か母親はどうでしたか? そういう男を付き合ったのは自分の育った家族に誰か同じような人間が居たと思います。 同情するということは、今までの貴方の苦痛を同情で自分を無理矢理説得させている気がします。 自分の男らしいところを言ってみろ!と言って切りましょう。 このような人間に子どもは渡さないほうが良いです。 何故なら貴方に「旦那をたてろ」ということは、子どもに「親をたてろ」と言い換えるだけです。 繰り返されるだけです。

• r0709
回答No.6

ろくでも無い男ほど、変なプライドがあって「男をたてろ」と言いますね。 >借金はする、太る、他の奥さんと比べる、風俗、会社で怒られた事を私へやつあたりする、 >あげくに自分はノイローゼだと、毎日会社をやめると脅す・・・ これを見る限り、元旦那様もその部類に入りそうですが。 別にもう離婚して他人なので、我慢する必要は無いように思えます。 私でしたら「たてる価値のある男になってから言えよ」って言ってしまいそうです^^;

回答No.5

はっきり言って縁を切るべきだと思います。 といっても親なので子供と会う権利とかはあるでしょうから、 音信不通にとはいかないでしょうが・・・。 先夫さんは、早い話が離婚しても自分を気にして何かとしてくれる貴女に甘えているわけです。 それが、再婚したりしたら構ってもらえなくなるのは明らかですから。 再婚を勧めるのは逆効果のようですが、 要は自分を貴女の目に良く映るように見せたい気持ちの現われではないでしょうか? それ以外のマイナス的な内容は、心配から気を惹かせようとしてるのでしょう。 つまり、弟や妹が出来たときに、お兄ちゃんやお姉ちゃんになった子が 急にいたずらしたり、甘えだしたりして自分に気を惹かせようとしてるのと同じ原理です。 歳とって金もあって頭が回る分、子供よりたちが悪いですけどね。 これはもう、貴女自身が何をどう諭しても無理でしょう。 子供は別として、貴女は会わない・話さないということをはっきり伝えた方がいいでしょう。 連絡を取りにくくするとか、無視するとかで、先夫がそういうことをすればするほど 貴女が離れていくということを実感させるしかないと思います。 当然、『ご飯を作る』とかは論外です。 あと、夫を立てるかどうかについてですが、個人的に外(社会)では夫を立てるほうが良いと思います。 逆に夫は人付き合いの中で妻をたてるとうまくいくような気がします。 家の中でヨイショするのが人を立てるということではナイです。 男ってプライドの生き物ですから、外面は亭主関白に見られたい部分もあるわけですよ。 ちなみに先夫の場合は「自分をチヤホヤしてくれなかった」といってるだけのワガママです。 お金に関しては、外で働くと男女関係無く必要な経費というものがあります。 それは人付き合いもあるので、飲んでるだけとか見られることもありますけどね。 そういう経費に関して言えば、収入が少ないのならやりくりしていくのは奥さんの役目かもしれません。 (もちろん旦那も協力はするべきです) しかし、風俗やギャンブルで使って減った分について、やりくりできてないと咎めるのはおかしな話だと思います。 質問の内容を読む限りでは、貴女はできるだけのことはされていたように感じたので 貴女の落ち度とかでこういう状況になったとか、マイナスには考えないで良いと思います。 借金はする・太る  > 本来自制の出来ない人なのでしょう。貴女が忙しくなり構ってくれないから悪いのだと責任を転嫁しそうw 他の奥さんと比べる・風俗  > 如何に貴女に落ち度があってそういうことをするのか、ってところに論点がいきそうですね。 やつあたりする・ノイローゼ・毎日やめると脅す  > 同情を誘いたいわけです。 どれをとっても精神的にガキだ・・・という印象しかないですね。 ガキは甘やかすと付け上がるので、まずは今の彼氏と貴女の生活、 これからの子供を含めた貴女の生活を優先的に考えて、 先夫の事は頭から追い出した方が良いと思いますよ。

• yuuka030
回答No.4

私も再婚で、私のほうに元夫との子供を引き取っていますすが 今の夫に約束している事があります。 それは、子供の父親としては元夫と話はするが 元夫自身の事では一切関わらないということです。 そうしないとけじめがつかず 元の旦那と、一部まだ肉親であるかのように関係が続いて しまい。今の主人が嫌な気持ちになってしまうからです。 旦那様とあなたは別れたのですから もう、旦那様がどう思うとかあまり気にせず その事で話したりはやめたほうがいいと思います。 会社は一緒でしかたないですが 仕事は仕事、プライベートは分けましょう。 子供の父親として、きちんと責任を持って見守ってくれればいいだけだと思います。 子供がそれで(質問者さんの結婚で)本当に被害を受けているときに、子供の助けになってあげればいいだけで 質問者様のプライベートに関わっては欲しくないと はっきりと言いましょう。 でないと、今の彼が心配して、いずれ、結婚した後に それが原因で喧嘩になったり、別れたりになってしまう 事もありえます。 どうか、今の、これからの生活を大切に。 (元、ご主人と復縁の可能性があるなら話は別ですが)

• mori_izou
回答No.3

先夫は、手のかかるお子ちゃまのような人だったみたいですね。妻に甘えっきりで。 男にはそういう傾向はあるのですが、ちょっとだらしないというか頼りないです。 別れたのは正解でしょう。 #私も耳が痛いところはありますが、そこまでは甘えないようにしています。家庭は二人で築くものです。 でも、もはやあなたは妻ではないのですから、一線は引くべきです。 好きで別れたのではないでしょう? 子供と会わせるときも、必ず外で会わせる。 ご飯を作るなどもってのほかです。 これ以上、甘やかしてはいけません。 そういうことが、相手に未練を残させることになります。 先夫は、再婚相手に嫉妬してます。 まだあなたに未練たらたらなんです。 でも、もうよりは戻せないんでしょう? ならばキッパリ手を切るしかないです。 あなた自身と、お子様のために、先夫との関わりを絶って、未来へ進まれてはどうでしょうか?

• winngu11
回答No.2

こんにちは あまりに嫌味な男で聞いていて嫌になります。 お子さんは父親なので会わせるのは仕方ないですが 質問者さんまで会われるのは止めたほうがいいです。 これからもその人はあなたに嫌がらせを言うでしょう。精神的につらいでしょう? やめたほうがいいです。 その男(ごめんなさいね。こういう呼び方しかないです。)は同情されるようなことを自分でしているんですよ。なさけないですね。我慢はいりません。 「子供は仕方ないけど、私はあなたと会うのは嫌」 はっきり言いましょう。 旦那を立てるどうこうは 旦那様もやりくりしてあなたを立てなければなりません。相互性が夫婦の基本です。 がまんはいけません。一般論です。 これからの生活を楽しく、有意義にされてくださいね。

• YOUTU
回答No.1

少し要点が解らないのですが、気付いた点を幾つか。 元夫との関係は今より距離を取れるなら取るべきかと思いますよ。 お子さんの事があるのでお子さんが元夫を慕っているのであれば会わす事はして良いと思いますが、貴女と元夫との関係は距離をおくべきかと。 また人をたてるって意味が少しおかしな事になっているように感じますが(元夫が) 立てるってのは会社の上司の前や旦那の両親や親族の前で「良い旦那」ですとその場は持ち上げてあげ体裁を保ってあげる事です。 貴女もご実家等で「良い奥さんを貰って良かったですとか、色々やってくれて助かってます」とか言ってもらえたら嬉しいですよね? そんな話ですのでお金がないのをどうこうしろとかは夫を立てるとは違います。 ただ夫婦間だけでなく他人たててあげれない人は思いやりや気遣いがない人ではありますね。