彼氏が働かない!お金はどこから?親友の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 親友の彼氏が働かず無職を続けている問題について、解決のための助言をお願いします。
  • 彼のお金の出所について疑問があり、「お金がない」と言わない彼の態度にストレスを感じています。
  • また、彼との将来や結婚についても悩んでおり、新しい出会いや可能性を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が働かない。でもお金はある。どうしたらいい?(長文)

私の大切な親友の事なのですが、私だけではなんとも答えが出ず、皆さんのお力はお貸し下さい。親友は20歳の時に当時大きな企業で働いていた現在の彼氏と付き合い始め、しかし付き合って半年ほどすると、お腹が痛い、昔スキーで痛めた首が痛いなどといっては会社を休み、結果退職してしまいました。(多分当時営業成績等で色々会社で言われていたらしくそれに嫌気がさしてやめたのが本心のよう)彼氏は当時29歳で専門学校を卒業後転職を繰り返しすでに4社目くらいと言っていたので親友は当時「いやな事があったらすぐやめてまうような我慢が出来ない人なのかな?これでは将来結婚となるとなんだか不安だな」と思ったそうです。そして現在、親友は29歳、彼は38歳となりましたが、彼氏はその後一切仕事をせず無職を貫き通しています。親友も30歳を控え、いずれ結婚し、赤ちゃんも産みたいしという希望を胸に社会人として頑張っていますが、彼が働かないというのが最大の悩みなのです。しかし人間お金がなくては生活していけないし、そのために働くものですが、彼にはお金があるのです。「働いてきた貯金があるか」彼は言いますが転職を繰り返すような方がそうそう大金を貯められると思えず、無職生活8年近くですと、切り詰めて月10万円での生活(実家暮らしなので)×12ヶ月×8年ともなると1000万近いお金が必要だし、彼は浪費癖こそないものの、常に財布には10万円ないと不安、毎年の海外旅行、趣味のオーディオやパソコンやギターなど欲しかったら糸目をつけないのです。どこからお金が沸いてくるのか不思議なのですが、実は親友らが付き合いだした頃、彼のお母さんが事故で亡くなり、慰謝料やお母さんが40年間働いた貯金や退職金などを、これは私と親友の想像でしかないのですが、1人息子で一人っ子なので、お父さん(70過ぎ)が「自分ももう年だし、生活していけるだけのお金はあるからお母さんのお金はお前にやる」的なことがあったのではと思うのです。そこで手にしたお金で生活している以外考えがつかないのです。(彼と親友の間ではお互い貯金がいくらあるかなどお金の話は一切しない)しかし私も親友も、働かずお母さんがこつこつ稼いだお金を食いつぶしているとおもうと腹立たしくてしょうがないのです。親友は9歳差の相手を常にたててあげているところもありあまりきつくも言えない様で、それでも8年間、年に1回くらいは「将来のことどう思っているの?」「私のことどう考えているの?」とか「バイトでもいいからきちんと働いて欲しい」とか言ってきているそうです。そのときは考えているとは言い、就職活動もするそうなのですがいつも諦めてしまいます。しかし私も良く知っている彼なので本当に働かないという以外は欠点がまるでなく、もちろんお金で迷惑掛けることもなく、常に優しく、浮気や風俗も一切しない、酒は付き合い程度、ギャンブルなく本当に真面目で、サッカーや音楽など健康的な趣味も多く、たった一つの欠点なのですが、本当に大きな欠点だとも思うのです。親友は本気で30歳を目前に別れようか悩んでいます。でも9年近く変わらぬ優しさで愛されてきたので躊躇しています。でも私からすれば本気で親友を愛しているならきっと働いてくれるはずですよね?そう思うと何度言っても働いてくれない彼氏は彼女のことをその程度にしか想っていないのかもしれません。また、8年近くブランクのある人が普通に社会復帰できるものなのでしょうか??面接の際そのあたりを厳しく突っ込まれたり不利になったり、また本人も規則正しい生活が急に出来るのかとか・・・。また彼は親友に対して弱みを見せないというかプライドが高いところがあるので多分一生親友に対して「お金がない」なんて口が裂けても言わない人で、たぶん貯金がいつかなくなったら今度はお父さんの遺産とか、いくつか土地があるのでソレを売ったりだとかして一生働かないような気がしてならないのです。そんな人とこの先も結婚を夢見て付いて行ってもいいのか、結婚しても幸せになれるのか逆に結婚したら・・・子どもが出来たら変わるものなのか、親友は彼との9年間を無駄だったと後悔したくないようですが、もし新しい出会いや可能性かけるなら別れを選ばなくてはですし。最後に親友は21歳の時付き合って1年目で現在の彼氏の子を妊娠し様々な理由からお互い話し合って2回中絶していてそのことも彼と結婚して、あの時産めなかった赤ちゃんを再度授かりたいと引きずっています。そのあたりも含め、今後の助言を下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、なんで本人でなくあなたがここで相談してるの? おかしいでしょ? 本人が、他人に相談する気がないんなら、 あなたがここで相談することは、余計なお世話じゃないでしょうか? まあ、それはおいといて、 じゃあ、彼はいくらお金を持ってるの? それが問題でしょ? 何億円もあるなら、働かなくても妻子養うくらいできるんだから。 だったら、結婚しても経済的なことはクリアできるじゃない。 彼を働かせるのは無理ですよ。 お金がある限り、働く気はないでしょ。 だけど、働かなくても一生食べていけるくらいのお金があるなら、 それでもいいじゃない。 だけど、そうじゃない場合、就職は難しいですよ。こんな時代なんだから。 とにかく、彼がお金があるといっても、 どれだけあるのかですよ。 何年か暮らせる程度のお金しかないなら、もう破綻は時間の問題だし、その時になって、働こうって思っても、働く場所はないと思う。 そうじゃなく、一生遊んで暮らせるくらいのお金を持ってるんなら、 割り切って、暮らせばいいじゃない。 どうせ、就職なんてできないんだから。 ただね、 どんなことになろうとも、あなたがいくらやきもきしても仕方ないし、 あなたには、どうにもできないことだし、 口を出す権利もないのよ。 あなたは友達思いなのかもしれないけど、 ちょっとおせっかいですよね。 友達は、本当にあなたの介入を望んでいるのか? それは、常に配慮しなくてはいけませんよ。 人の気持ちは変わりやすいし、特に男がらみはね。 少し、距離を置いて、見守ったほうがいいと思いますけどね。 実際に、友達が本当に困窮したときに、助けてあげるべくスタンバイしておくというスタンスでいたほうがいいと思いますけど。 今現在、あなたがあれこれ、動くのはおかしいし、 友達のためにもならないし、望んでもいないんじゃないかと思えます。 その彼が、一生働かないかもしれないっていうけど、 それでも、生きていけるくらいの財産があるなら、別にいいじゃない。 それに越したことはないですよ。 今のご時勢、そんな彼では就職だってできないですし、、、 困るのは、中途半端なお金を持ってるときですよ。 だけど、彼がどれだけ現金を持っていて、土地とかの資産があとどれくらいあるのかってこと、わからないでしょ? 友達だって、自分の人生がかかってるんだとしたら、 なんとしてでも、彼に確認するべきなんだし、それはあなたにはできないことでしょ? あなたが、いくら介入しようと思ったって、結局無理なんですよ。 2回中絶したとか、そんなことを引きずってたら、 選択を間違えますよ。 逆に考えたら、2回も中絶したのにまだその人とつきあってるって、 赤ちゃんに申し訳ないと思わない? その彼も、問題あるけど、 あなたの友達だって、自己責任の部分はあるんだから、 あなたも自分が責任取れる範囲で、関わるようにしないといけないと思いますがね。 あれこれ口を出して、友達の人生に責任取れる? 彼が働かないのが気に入らないというけど、それも資産の額によるでしょ? それを知りもしないで、あれこれ言うのは無責任じゃないの? 彼が、莫大な遺産を相続してるかもしれないでしょ? いろんなこと、ちゃんと調べて、確認して、それからじゃないと、 他人に働けとか言えないでしょ。 お金があるからって、働かないのは良くないという意見もあるかもしれないけど、そんなのは、個人の勝手。 大きなお世話でしょ。 彼女が彼に言うのはともかく、あなたがとやかく言うことではない。 そんなことくらい、わかりますよね。 この投稿も、彼女本人が彼のことを相談するものであれば、 回答もまた違ったものが出てきたと思うけど、 あなたは、あくまでも他人だから、 結局は、あなたに決定力はないわけですよ。 いくら心配してもね。 だとすると、回答自体も「なんともいえない」ような言葉になってしまう。 それは、わかりますよね?

その他の回答 (6)

noname#79002
noname#79002
回答No.7

皆さんとは反対で なぜ働いてほしいのか、私には分かりません。 働く理由はいくつかあるけど、基本的には収入を得るためですよね。 彼は収入があるんだから、収入以外の理由がなければ働かないのは当然です。 お金がありあまるほどあるなら、それでもいいのではないのでしょうか? まずは収入源を聞いてみてください。 私は彼よりも一回り以上若いですが、困るほどの収入があります。 またお財布には彼と同じ最低10万円は入っていないと落ち着か ないです。(カードはもち歩かないので) 一応サラリーマンとして大企業にも勤めていますけど、 正直サラリーマンは趣味です。

coconut38
質問者

お礼

たいへん月日が経ってしまいましたが、多くの方々の真剣なご回答に感謝いたします。 この場にて皆様にまとめてお礼差し上げることをご了承下さい。ありがとうございました。

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

あなたの親友が付き合って結婚を考えているという状況であれば、まず彼に本当に結婚する気があるのか、お金はどのように工面しているのかといった想像でしかない面を明らかにすることが必要だと考えます。 年に一回の就職活動も彼のパフォーマンスあるいは、精神的な病を持っているため就職にたどり着けないなどのことが考えられると思います。 私の知人も2年間離職したあと最近働き始めましたが、なかなか就職できずに元の就職先で病という事情を話し、試用雇用というステップを踏んでいるようですが、ブランクは大きいようです。8年間、本当にお金の苦労を知らずに過ごしてきたとなると、働くという意欲を持ってもらうのは大変難しいと思われまれます。 文面では、「なぜ働いてほしいのか」という彼女の気持ちがわかりかねますが、働いてなくて暮らしていける人も世の中にはいて、彼もそれを当然だと感じているのかもしれませんよね。 とにかく彼が、生活・将来・もちろん彼女との件についてをどのように考えているのかを、第3者の質問者さん(あるいは親など)を交えて真面目に話し合いの場を設け、一旦彼女の気持ちを整理する機会を設けてあげることが必要かと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、友達の彼は正にこの言葉通 りと思います。お金は何れは無くなるもので、遺産を受け継いだとして も一生遊んで暮らせるとは思えません。 人間と言う生き物は、仕事をしない時期が長くなると仕事をしたいと言 う意欲が無くなってきます。友達の彼は、まさにその状態になっている はずで、この先に何があっても働こうとは思わないでしょうね。 結婚をして子供が出来たとしても、彼は今まで通りに生活をし何も変わ らないと思います。それよりも子供が惨めで可哀想です。 本来なら別れさせるのが一番ですが、今の彼女には何を言っても無駄で しょうね。暫く放って置くのが一番と思います。どん底に落ちれば彼女 も失敗だったと気が付きますよ。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

働かない以外は、良い人なんですよね? で、お金はあるんですよね? なら今のままの関係でいたいのなら、働かなくても良いのでは? 今の彼をまともに相手にしてくれる企業なんて無いと思います。 ※転職4回、ブランク8年、39歳 という前提で考えた場合、彼は、少なくとも今の彼のプライドを満たしてくれる企業には就職できませんし、当然、その様な仕事内容も与えられないと思います。 そんな所で彼が働いたら、ここまで甘えて生きてきた彼が良くなる確率より、私は悪くなる確率の方が高いと思います。 当然、今はお金も自由もあるのでゆとりもあって、新友を大切にするでしょう。 しかし人間ゆとりが無い時は、当然、今より悪い面が出ます。 そんな時に新友は「好き!」って思えますか? 働いていない点をのぞいたら、今が良いと思っているのですよね? と言う事は、働き始めたら今よりも悪い面の彼をもっと見る事になるのですよ? 本当にそれで良いですか? 仕事の付き合いでギャンブル・酒・女を覚えるかもしれませんよ? ※社会人で風俗を覚える人の方が普通は多いですから、当然その様な誘惑も出てくると思います。 働いたら、仕事と趣味(多趣味なので)で家庭を顧みなくなるかもしれませんよ? 働かない事を肯定しているのではありません。 ようするに幸せの価値観なんて、人それぞれです。 今の状態が良いのなら、今の状態を保てる方法を考えれば良いだけで、それ以上を望んだ場合、良くも悪くも今の状態から変わります。 ※リスクが出てくるという事です。 お金の事は、結婚を真剣に考えているのなら、彼に聞くべきだと思います。 聞いた上で、もし貴女方の想像通りでも彼の家の財産です。 人として間違っているかもしれませんが、親の威光で出世している人なんて世の中には沢山います。 なので、それはそれで別に良いのでは無いですか? >母親の・・・ と、思うかもしれませんが、そこさえも含めて「働かない以外に欠点が無い」って、今まで嫌悪せずに居れたのですから、それほど新友と彼は価値観にズレが無いと思います。 なので、お金の面の話だけをしっかりと詰めておけば、結婚しても良いのでは無いでしょうか? ただし、お金の面で今後心配があるのなら、絶対に辞めておいた方が良いと思います(後から後悔しない様に、しっかりと彼と話し合ってください!)。 今後、ますます彼に不利な職場しか無いので、悪い方に彼が変わる確率が高くなると思います。 最後に、普通の家庭、普通の生活、ごくごくありふれた家庭を望むのでしたら、別れた方がいいと思います。 何度も書きますが、幸せは人それぞれですが、他の人と明らかに違う価値観で生きる場合、それなりに強さが要りますよ。 その辺りも考えて、貴女では無く、親友がしっかりと自分で答えを出すべきだと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 ちょっと・・・もういわゆる、「普通の会社」にお勤めは無理だと思います(^_^;) そこまで長期間職から遠ざかっていたら、 さすがにコンビニのバイトすら、受からない可能性がありますよ。 お金って、あればあったで人を堕落させるんですね・・・良い例だと思います。 真面目っておっしゃってますけど、真面目なら額に汗して働くでしょう。 ただの哀れな怠け者ですよ。 人が良いだけで埋まらない溝ですけどね。 しかも、自分で汗水たらしたお金じゃないから、扱いも何と軽いこと・・・せめて有り難味を感じて欲しいと思います。 お母さんは天国で嘆いていらっしゃるでしょうね、本当にお気の毒です。 土地があって資産もあるなら、地主さんみたいに、 アパートやマンション建てて、その家賃収入とか考えてみては。 家はちょっと初期費用もかかるし、メンテナンスも大変だから、駐車場とか。 もう既に、30代後半で隠居生活ですか。 彼にとっては不幸でしょうけど、それに気が付かない彼も哀れです(^_^;) もうね・・・本当に彼は哀れ・・・脳だって使ってないから萎縮してるかも・・・ 彼女さんがしっかりしてるなら、結婚後、余程お金の管理をキチっとして、 自分たちの老後も生活できるような収入を考えないといけませんよ。 常に財布に10万入れてるバカ息子(失礼・・(^_^;)) が思った以上に財産を食いつぶしてる可能性が高く、実際はあんまり無いんじゃないでしょうか。 無くなれば今度は父親の財産目当てですか・・・救いようがありません。 どう考えても、彼が「計画性」を持っているとは思えませんからね。 >2回中絶していてそのことも彼と結婚して、あの時産めなかった赤ちゃんを再度授かりたいと引きずっています。 それについては同じ女性として同情はしますが、 彼と結婚すること、彼に執着することが本当に幸せなんでしょうか?? 授からなかった赤ちゃんたちだって、「お母さんの幸せのため」に命の犠牲を払ったんじゃないのですか?? どうすることが、幸せなのか、本当に彼女はもう一度心に問いかけるべきだと思いますよ。

回答No.1

結論から言うと別れた方が良いと思います。 お金があるのはその彼ではなく、家であったり実家であってその彼のものではありませんから、現状自立している社会人とはいえないと思います。 そういった彼と9年間も付き合ってきたことで友人も「腐れ縁」的に別れられない、精神的に依存してしまう点もあるかも知れませんが、お金があっても自立していないないのですから、生活能力が欠如していると思われます。たとえ結婚しても数年後同様の理由で離婚の話になると思います。 では、その彼にに改心させるにはどのようにしたらいいか? 無理です。 自分を変えることは出来ても他人を変えることはできませんし、9年間の長きに渡って「それを由」としてしまっていたことが、そもそも不味いことであるとその彼女も反省した方が良いと思うくらい。本人に気づかせる機会は9年間もあれば幾らでもあっただろうに、してこなかったし第一本人も彼女のとの未来を本気で考えているのであれば、定収入で家からの援助が多少なりとも初めにはあったにせよ、自立すべく努力をするはずですから、優しいのかもしれませんが、本気で彼女のことを未来に向かって大切にしようとは思っているようには思えません。 例えば、結婚して生活をどうするのか? 普通はそこは考えませんよね「今の収入が幾らで」「これから幾らかかって」とかの自己のベースとなるものがあって、そこからの生活設計ですから。しかし、その彼ではその生活設計が「当初より破綻」しているので、幸せな結婚生活を夢見ること自体が「甘い」としか言いようがないと思います。 たぶん言葉も優しいのでしょう。 そういう方には「でも、働いてないよね?」です。 今まで、結果としてその彼女に2回も辛い思いをさせています。本気で彼女を愛し、大切にしたいと思うのであれば、完璧でなくても行動は伴うでしょう。口先だけ優しくても、やっていることは酷い男です。言葉は悪いですが、典型的なダメ男です。

関連するQ&A

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 姑とのお金問題。長文です。

    年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

  • どっちを選ぶべきか・・・(長文です)

    2年間付き合っている彼氏がいます。その彼氏とはすぐに同棲を始め、暮らしています。しかし最近倦怠期なのか、前は彼氏のためと思って頑張ってきた事が、今は全くやる気もなく。家にいても楽しいわけでもなく、毎日同じ生活の繰り返しがイヤになってきました。彼氏とは来年に結婚をしよう!とまだ具体的ではないですが、話しをしています。私の親も彼氏の事を認め誉めています。そんな最近、彼氏と付き合う1年前程に出会った人と、みんなで遊びました。その人は私の友達の彼氏の親友であり、出会った当時はイイ感じになってました。私も好きだと思っていました。しかし、だらしないのか、私に気がなかったのか、約束を寝ててすっぽかされたりする事が何度か。そんな事もあり、私の気持ちも冷めてしまいました。しかし、その人は私の友達に「後悔した。好きだったのにそういう態度をしてしまって。」とふたりの関係が終わった後に言っていたそうです。そして出会って1年後にまた連絡をしてきましたが、その時にはもうすでに、今の彼氏と付き合い始めた時でしたので、私も「彼氏ができたから」と言って断りました。そんな彼と今また遊び、とても気になる人になってきています。彼氏に内緒でその人と連絡を取って遊びたいと思うのですが、もし私が「やっぱり今の彼氏がイイ!」と思っても、友達の彼氏の親友でもあるし、昔の「後悔した」という事を聞いているので、そんなヒドイ事はできません。だから彼氏と別れればいいのと思うのですが、今が倦怠期だからそー思うだけなのか?とも思うし、親も結婚するだろーと楽しみにしているのに裏切る事を考えると簡単に別れにふみだせません。でも、今の状態で彼氏の事だけを見るのも・・・。私の勝手な悩みなのですが、みなさんこれについてどー思いますか?同じような経験をされた方はいますか?みなさんならどーしますか?教えてください。。

  • 「結婚前提」では気にしすぎでしょうか(長文です)

    私は30歳の女性です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 結婚については「結婚を前提に付き合っている」のをお互い確認をしている程度です。 先日、彼氏の家で冷蔵庫が壊れ買うことになったのですが、カードを持っていない為ローンの申し込みをすると「審査が降りなかった」という事で現金で買わざるを得なくなりました(10万円弱くらいです) ので、「レイクで10万円借りて買います」とメールが来たのでびっくりしました。 彼氏の家はお父さんが10年ほど前に亡くなっておりお兄さんが世帯主だったのですが、そのお兄さんが半年ほど前に結婚したので今は彼とお母さんの2人で住んでいます。 現在家のローンと生活費を彼氏の給料(と、お母さんの年金?)でやりくりしているのですが、お兄さんは大手企業、彼氏は中小企業という事で年齢差もあって恐らく彼氏はお兄さんの半分ちょい程度の手取りしかないと思います。 その中で全てをやりくりをしていくのはキツイのだろうとも思います。車も持っていますし。 ですが、彼本人にも親御さんにもそこまで貯金がないとは思いませんでした(家の冷蔵庫ですからお母さんがお持ちなら当然出しているでしょう) 彼に貯金がないのは聞いていましたから、 「もし結婚したら子供を作るにしても数年は共働きでお金を貯めれば何とかやっていけるかな」 「結婚式も披露宴までしなくていいなら最低限挙式くらいなら私の貯金で出来るかな」 「貯金はないけどまぁ借金ないだけマシかな」 程度はぼんやりとは思っていましたが、彼氏だけでなく親御さんの方にも貯金がどうやら全くないと判って一気に不安になりました。 ローンがありますので、結婚となれば彼の家に同居になると思います。 ただでさえ彼に貯金はない、さらに恐らく同居、と不安になる要素は多いのにさらに彼本人にも親御さんにも貯金が全くないとなると全て結婚後の夫婦の貯金、あるいは私の貯金でどうにかしなければならないの?親が病気になった場合は?介護は?子供は?等不安でない事がないくらい不安になりました。 また、簡単に消費者金融からお金を借りてしまうという行動も私にはとても抵抗があります。 (ボーナスが出たら一括で返す、という事でしたが月々で返すと3000円×3年の計画だそうです。もう少し早く返して欲しいのですが) 今度一度彼と本当に結婚する気があるのかやお金の事についていろいろ話し合いをしたいのですが、「結婚を前提にしています」という口約束程度で上記のような不安を言うのは細かい事までいちいち考えすぎなのでしょうか。結婚に焦って先走りすぎているのでしょうか。 また、本当に結婚前提ならたとえ少しずつでいいから結婚に向けての貯金を考えて欲しいのですが、それもお金お金、と言いすぎでしょうか。焦りすぎでしょうか。 2、3日考えているのですが、あまり落ち着いていないので考えるほど余計に判らなくなりました。 男性女性関わらず、宜しければご意見等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  • 30年お金を引き出した事がない

    最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金の管理について(長文)

    結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

  • お金は返してもらえますか?

    付き合って3年経った彼氏と結婚を考え始めた頃に浮気をされました。 3年間生活費を全額出していたので別れるにあたり、半額でも生活費を返して欲しいと思うのですが返してもらえると思いますか?

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。