旦那が無職。お金について・・・

このQ&Aのポイント
  • 主人の無職によるお金の不安定さに悩んでいます。
  • 結婚して3年目でありながら、主人が無職という状況が続いています。
  • 私たちの経済的な安定と将来の子供のために、このままでは離婚も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が無職。お金について・・・長文です。

以前、こちらで主人が無職で離婚について相談した者です。 あの時は回答してくださった方、有り難うございました。 私の両親にも相談し、私の気持ちは8割離婚にむかってます。 簡単に状況を書きますと・・・ 結婚3年目、結婚して半年で主人無職。8ヵ月後正社員決まり2年働く。今年5月下旬にまた無職になる。 前回8ヶ月間、今現在もバイトも何もせず・・・ハローワーク、雑誌を見るぐらい。 何度もつなぎのバイトをしてほしいと訴えても効果なし、泣き落とし、このままだと離婚も考えてると言っても状況は変わらず。(真剣に就活していたり、バイトでもして頑張っていたら私はこのまま支えていきたいが、初めの頃はパチンコに行き、今は毎日ゲーム・PCの生活で焦りが見えない為、愛想尽かしてきてる) 今回相談したいのはお金のことです。近々また話し合いをしようと考えていまして、何をどう言えば進展するか自分なりに作戦を練っていた時に、お金のことで「ん?」と思うことがでてきました。 前回無職の時の生活費は、結婚前に貯めていた主人の貯金と職安からの手当てをくずし(最後の月は貯金がなくなり私からだしましたが)しのぎました。 それから2年間は、私たちは共働きで、お互いの給料から、家賃、生活費をほぼ折半して、残りをそれぞれの銀行に貯金してきました。すべて私が管理してます。 主人のは子供できたときのための資金。私のはホントに何かあった時の為の資金として。 今回は、無職の旦那をパートの私が一人で支えることもできないし、子供の資金を崩しています。 今まで通りの折半なので、毎月自分のとこに貯金もできています。 主人の方の貯金がもうすぐなくなり、今月末から職安からの手当てをあてにしないといけません。 主人の焦りが見えないのは、自分の銀行から今まで通り生活費を出し、それが無くなっても手当てで数ヶ月まだ大丈夫と思っていそうです。 確かに主人のお金でまかなえてるからいいのですが・・・完全に無くなり、仕事が見つからず、私の貯金も使い・・・欲しい子供も先延ばし、不安定な生活が続くと思うと嫌でたまりません。 次見つかってもまた辞め、また貯金がなくなるまでダラダラして、毎日主人が家にいるのは苦痛!! バイトでも何でも動く気配があれば頑張れるのに・・・。 8割離婚したいと考えていたのが、お金のことを考えると自分勝手なのかとまたわからなくなりました。今はダラダラ主人に冷めています。子供のいない今のうち!自分の貯金がある今のうち! 私、最悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

いや、こういう男は、さっさと見限るのが一番だと思いますよ。 むしろ、今まで、よく我慢しましたね。 無職の旦那で、子どもなんて出来た日には、もう、目も当てられませんよ。 今後の計画として、 まず、あなたが正社員で働けける就職口を探しましょう。 離婚して身一つになったら、パートだけでやっていくのは大変でしょうから。 今の内に、安定した職探しです。 離婚するとなったら、新しい家の敷金礼金、引越し代など、色々物入りです。 貯蓄は、今現在以上に頑張って下さい。 あと、こういう男は、いざ離婚するとなったら、何かとゴネて印を押さないものです。 まだ離婚が具体化していない今の内に、「3ヶ月以内に職を見つけないなら離婚する。離婚届けに名前書いて印を押して」とか言って、さっさと離婚届に記入させて下さい。 離婚届けさえ書かせてしまえば、後は、あなたの自由に出来ますから(法律に詳しい相手だと、何かと面倒にはなるけどね)。 はい、早く離婚して、新しい男を探しましょう。 時間が勿体無いですよ。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは自分の未来の為に貯蓄します。 本当、時間の無駄!!期待するだけ無駄な男でした・・・

その他の回答 (10)

noname#194731
noname#194731
回答No.11

これだけ 皆さんから 別れよ!って 言われても なかなか 実行に移せないのは やっぱりまだ 未練があるでしょう 働かない旦那でも 愛しているんですよね~ だったら 離婚は止めて 貴方一人で 働いて 頑張ったらどうですか? 旦那は、 寝たきりで 動けない体に なってしまったと 思えば いいんですよ! そして もしかしたらですが、 貴方がある日 倒れて 働けなくなった時 初めて 貴方に対する感謝と 自分のふがいなさに 気づくのでは ないでしょうか? 男の本能は、 働いて 女房子供を 守ろうとするものです その本能が もしかして 何かしらのきっかけで 目覚める事も ありますよ! だから 離婚は保留にして ちょっと 頑張ってみませんか?

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その案は、無理ですね・・・そんな男の為に人生終わりたくない! 相談する前から答えは出てるのに、近々話し合いする前にまた背中を押してもらおうと書き込んだのですが、失礼しました。

回答No.10

あなたが働いているからあてにしているんです。 そのうちあなたが養っていくようになり、ひもみたくなりますよ。 子供のできないうちに離婚したほうがいいんではないでしょうか。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々、話し合いするのでその前にまた皆様の意見が聞きたかったのですが・・・前と変わらず背中をおされました。ありがとうございます。

回答No.9

はやくわかれてください。 何を我慢する理由があるのか理解しかねます。 ひょっとして、質問者様も楽しんでいるのでは? 悪意を感じます。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しんでいません。でもすぐに行動に移せず、我慢ばかりしているのをみるとイライラしますね。まるで仕事をなかなか見つけない旦那と変わりないですね。 失礼しました・・・。

noname#183992
noname#183992
回答No.8

別に最低でもなんでもありません。 男はやっぱ金稼いで、奥さんを養わないとね。 動物だって、昔の人間だって、 狩りのできないオスは捨てられます。 ある意味、本能に基づく賢明な選択ですね。 あっ、こんなこと言ったせいで、 ぼくにもプレッシャーが。(笑) がんばんなきゃなぁ。 まぁ、それ以前に冷めてる時点でおわってますよね。 好きでもない人といっしょにいてしあわせなの? って思います。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せではないですね・・・相談する前から結論でてますよね。すみません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

しょっちゅう無職の旦那を抱えているのに、パートしかしてない時点で、 あなたに不安定な生活を支える甲斐性がないので、別れればいいと思います。 互いに自分勝手なのですから。 家庭ってのは、足りない分は、片方が働いて埋めるしかないのです。妻も旦那も関係ない。 貯金を切り崩すのは生活が目減りしているだけ。生涯は続きません。 ってか、3年の生活を支える貯金が結婚前から二人にあるってことが、相手のために結婚のために投資せずに、将来の自分の保険に貯め込んでいたってことなので、もともと相手のことを優先しない自分勝手な二人なのです。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の結婚前からのお金は、相手に使った時もあるし、いつかはマイホームをと考えていたのでその時に少しの足しになればと残し、増やしていたものだったんですが・・・現在自分の為と考えてるので自分勝手ですね・・・ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

お金が底につかない限り食べていけてるので危機感を感じないタイプ。 何かを成し遂げるには一回のホームランを打てばいいと楽観視しているタイプ。 いるいるー。 稲作をするために土壌改良、台風までに刈り取りを済ませようと逆算して田植えをし、集団作業になるので地域社会の横のつながりを大切にし、と。農耕社会のDNAが濃かったらきっちり先を見極めて少しずつ努力を重ねて積んで行く事が苦にならないはず。 このラテン系の生き方はジャマイカあたりにたくさんいます。一生変わりません。 私の旦那も楽しく優しい人ですが、人生楽しみすぎるキライがあり、将来のために楽しみを先送りにしたい私をイラつかせます。 こういう人には子供と同じなので餌付けをするんです。一つご褒美を上げるから一つ仕事して、みたいな。それを増やしていって、努力の後にご褒美がもらえるありがたさを感じさせます。 現在は努力なしでホリデー気分でしょ。これを一回取り上げなければなりません。 現実的にはテレビを故障させる、ゲームを壊すといった方法があります。わざとじゃないのよ、というのがポイントです。落とす、水をかけるでも、外出中にしてしまえば帰宅後には調子がおかしくなってます。 同時に自分の正社員の口も探し、働いてちょうだいではなく、これからは二人でバリバリ働くぞと戦友である意識を持たせる。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトもせずダラダラとか・・・なめられたもんだわ。 ゲーム取り上げてみようかな!!

noname#217538
noname#217538
回答No.5

こういう人たまにいますね。ケースは違いますが、リサーチャーばかりを何年もして渡り歩く30歳過ぎの日本人男性を知っています。私はリサーチジプシーと思っています。最初はエンジニアにいたと思ったら、今度はなぜか数学科。とある有名大学にしがみついている(海外)。一体何がしたいのか。講師になれるわけでもないなら、さっさと企業に勤めればいいものを一生研究室で教授の手伝いでもする気かと思う。夢を追うと言えば聞こえはいいですが、奥さんはカリカリしている。子供もいる。しかし奥さんが高学歴志向なので全面的に賛成し周囲にはその渡り歩く生き方を自慢しているようです。奥さんもなぜか働いていません。社会問題が、正義がと口にするわりには肝心の税金も納めていないのかと思う。はっきり言って、最後は何も物にならない気がしますし、物になるために学問をするという意識が無いようです。私は人間には賞味期限があると思います。いつでもスタートが切れる、それほど世の中甘いとは思えません。 このような30過ぎの(40近い)似たもの夫婦ならそれはそれでいいでしょう。しかし考えが違うなら、そういう男性はやめたほうがいい。”何のために00をする”、と言うところで見解がはっきり分かれるのです。目的が何のためにどこに向かっているのか、その辺が違う。あなたがずっとそういう生き方に賛成できないなら、あなたが割り切って大黒柱になって髪結い亭主として支えるか(それもありです)、離婚するか、そういう選択を考えてみるべきでしょう。 結婚したら生きるためにどちらかかあるいは両方がお金を稼がないといけない。それが現実です。しかしご主人のように収入に関して、何のためにと言う部分で(おそらく)見解が違う場合、あなたは割り切って、さらに工夫をして対処していかないと駄目でしょうね。てこでも動きそうも無い相手の変化を望むのは至難の業に思います。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は早く子供が欲しい。育児により旦那の給料だけになった時用に貯金してきた。 マイホームがいつかは欲しいので、少しながらそれも貯金。 主人も知っているのに・・・すべて実現不可能です。 もう賞味期限切れですね。ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

自分勝手でも別れた方がいいのでは。 僕の友達も質問者さんと似た状況でしたよ。 奥さんの方が仕事を始めて別れました。 良く、奥さんに捨てられたとちゃかしてましたが。 ちなみに、僕もご主人に近いタイプなので言いますが 恐らく、質問者の考えとパートとは言え質問者さんも働いているから大丈夫と思ってますよ。 退路をなくさないと動きませんよ。 お金の事を考えても別れた方がいいでしょう。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金が無くなってから動き出してももう遅いよ。その前に気持ちが冷める。 嫁が働き、自分は家でダラダラとか・・・無理!! 迷いもなくなり、突き進むのみ。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

子供がいないのなら、問題は何もありません。こういう性格の人は一生変わりませんから、迷っていたら、一生無駄にします。  今度男性と付き合うときには金銭感覚の相違には十分注意してください。

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のおかげで迷いが完全になくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

別に最悪でも何でもなく、その通りで良いですよ それぞれの生活費を自分で負担するのですから、問題ありません ご主人にまだ期待していますか? そうでしたら懲りていないのですね ご主人は危機感が無いのでどうにもなりませんよ 同じことの繰り返しで、そのうち、病気でもすればすぐ生活できなくなります 子供がまだ出来る前で幸いです 離婚して新しく別の人と堅実な家庭を築き、 落ち着いて子育てが出来るようにしたらと思いますがどうでしょうか?

zc748xbbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お金のことは、もしや自分勝手?と思い相談しました。ですがもう主人には期待していません。 次の話し合いで、離婚したいとハッキリ言うつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の際のお金の折半について

    お世話になっております。  1児の母をしています。 離婚の際のお金のことで、ご相談させていただきたいのです。 よろしくお願いいたします(>_<) 離婚となった際に、子供名義の通帳にはこれまでの児童手当、お年玉、出産祝いなどのお金が貯めてあるのですが、こちらも離婚の際に夫の希望があれば、折半しなければならないものなのでしょうか? また独身時代に貯めた貯金、 私:300万円 夫:600万円 夫が預けている銀行が利率がいいため、 頭金、新しい家具などの結婚資金を私の貯金から全て出し、さらには夫がお金使いが特に荒かったときがあり(月15万ほど)それでなくなりました。 今はほとんどが夫の給料で毎月まかなっているため、600万円は残ったままです。 このようなときは、600万円は夫の独身時代のお金であるため、離婚の際には折半ということにはならないのでしょうか? もちろん私の貯金300万円を使っている間も夫の稼いでくれたお給料で生活していました。 子供をこちらで引き取りたいとおもっているため、お金が必要で、これらを解決しないと前には進めないと思いまして、ご相談させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 無職でもお金を借りられるところはありますか?

    現在無職で20代後半です。 仕事はアルバイトを1年くらいでいろんなとこを転々としてきました。 一人暮らしなので家賃や光熱費を支払わないといけないのですが、 仕事がなかなかみつからず、貯金も底をつきそうです。 引き落としができなくなると親のほうに連絡がいってしまうかもしれないので、 引き落としができないというのはなるべく避けたいのですが、 プロミスやアコムなどではお金は借りられないですよね。 どこか危険なとこ以外でお金を貸してくれるところはありませんか?? また、役所になにか申請をして受給できるものってないんでしょうか? (体が不自由な人は生活保護を受け、失業した人は失業手当がもらえるのに 自分は何ももらえないのでしょうか)

  • 夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。 私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。 私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。 お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。 まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。 前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました) 今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。 この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。 何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。 8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。 このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。 それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。 次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由) 前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。 主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。 今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。 主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。 繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。 何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!! 私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。 心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。 かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか? もっと優しく見守るべきですか? 皆さんアドバイスお願いします。 常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

  • 何故旦那がお金をださなければならないの?

    同棲6年で昨年末入籍だけしました。 34歳、私・33歳の夫婦です。 5年共働きで生活費はほぼ折半。気持ち旦那が多く出すシステムですが ほぼ折半で家事は私でした。 昨年1年間病気と実家の事情で無職でした。私の家賃負担分3万8千円を 彼が負担してくれて、食費光熱費は折半。私は貯金から出していました。 家事の全てとお弁当づくりをしました。 10月から今までの4ヶ月間は貯金が底をついたので 食費光熱費も負担してもらっています。 先月催した家族間の食事会は折半。 先月から派遣で働きだしたので、今月からは私も家に入れられる事に。 外出先でケンカになりました。きっかけはささいな事でした。 見慣れないアクセをしてて、ヤフオクで購入する時には私に相談するという 約束を破ったため私が「じゃあ私もバッグ買ってもらお~」と冗談を言ったら 「どれだけ俺から金を巻き上げたら気が済むんだよ」と言われた事に始まりました。 内容は犬も食わないので省きますが、私の質問は 「どうして男(旦那)がお金を(生活費など)払わなくてはいけないの?」と いう事です。 頭では分かっているのですが、相手に答える明確な言葉が見つかりませんでした。 もちろん「いけない」事でもないのも分かっていますが・・。 前に「経済的なのも家事も出産育児も女がやったら夫の立場がないでしょ」と 言った事がありましたが、今は子供もいませんしそれでは通用しないようです。 「俺が家事を半分やったら生活費半分出せるのか?」と言われました。 彼の中では否応無しに男性がお金を出すべきという事が納得行かない様です。 私は100%出せなんて言いませんが一家の主としてそこはプライド持って欲しいと 今更思っているのですが。 ※ヤフオクのうざい約束は彼が初心者で高額なものをガシガシ落とした過去から 駄目とは言わないが相談してという約束です(簡単に破られましたが) 服やアクセを購入するのが大好きで、私への出費のせいでそれが妨げられるのが 凄く嫌なようです。「俺の稼いだ金を使ったっていいでしょ」と言います・・。

  • 旦那が無職

    旦那が今年3月に解雇されそれ以来無職です。旦那の独身時代の借金あり。 私は専業主婦、1歳の子供います。 旦那はハローワークで求職活動して何社か履歴書送りましたが、受からず。失業手当てがあるので今はなんとかやっていけてますが、手当てもあと2ヶ月足らずでなくなります。 本人にいまいち危機感がなく、就職が決まるまで何かバイトでもしてほしいのに全く働こうとしません。ハローワークには行きますが、絶対働く!頑張る!という意欲が全く感じられないです。 釣りやゲーム、寝ていることがほとんどです。 軽く鬱みたいな感じかもしれません。 この先不安ですし、ついイラっとして私が旦那の部屋に行き愚痴っぽく話すと「愚痴ばっかり言うなら降りていけ」と言われました。 別居も検討していますが、一人で育てていく自信が湧いてこず、先々月に母が亡くなり面倒見てくれたり頼れる人がいなく離婚するのはとても不安があります。 でもこのまま冷めた夫婦関係を子供に見せるのも悪影響だとも思い、悩む日々。 皆さんならどうしますか?助言ください。 旦那への情もありますしそれで踏ん切りつかない部分もあります…。 やはり別居か離婚が良い方法なんでしょうか?

  • 旦那が無職で離婚するには?

    結婚して22年経ちます。社会人の娘が一人います。 旦那は約9年間単身赴任生活をしていましたが その間も話す事といったら 仕事の愚痴と身体の不調の話しばかり… 正直言うと単身赴任前から 短気で自己中な旦那に嫌気がさしていたので 私にとっては離れて暮らしている期間はまさに天国で旦那に対する愛情も冷めていました。 その旦那が去年の2月に勝手に会社を辞めて帰って来ました。 当時私もパートで働いているとは言え 何の保証も余裕もありません… 退職金も旦那がアテにしてた額の10分の1しか出ず失業手当ても 実際に出たのは半年後です。 失業手当ては旦那が新しく口座を作り その口座に振り込まれいるようです。 その中から公共料金と自分の食費を私に渡し 残りは小遣いとして使っているようです。 家賃と私達の食費やその他の出費は私の給料から出しています。 旦那も仕事は探していますが 47歳の男です 全て不採用! 今は職安で紹介された職業訓練校に通っているようです。 旦那が帰って来てから 私は経済的理由と自分の将来の為に 転職しました。 離婚も視野に入れての事です。 旦那には経済的にと言うより 人間的に愛情を持てません… 旦那は食事以外は部屋から出て来ないし ほとんど話しもしません。 家庭内別居状態です。 そのくせ 私達が遊びに行ったりすると 面白くないらしく不機嫌になったり 私も娘も息苦しさを感じて1年我慢して来ました。 でも限界だと思い 先日旦那に離婚話しを切り出しました。 もちろん却下されました。 旦那の言い分はこうです 今まで俺の稼いだ金で楽しんで来たくせに 無職になったら手のひら返しておかしい…と そして 今は仕事もしてないし余裕のお金もないし別れて一人で生活して行く事が出来ない… 俺の稼いだ金…とよく言うけど 私だってパートとは言え働いて家計を助けていたし 余裕もないのに仕事が嫌で自分勝手に仕事を辞めたのだから 自分の責任で何とかしたら?いつまで我慢すれば良いの? と言い返しましたが とにかく離婚には応じないと言ってます。 現段階では仕事も決まってないし 金銭的にも一人でアパートを借りたりする事も出来ないし いつ…とははっきり言えないと… 今住んでる所は市営住宅です。 最悪 団地に残れば良いと言いましたが 人目もあって嫌だし家賃も払えないとの事 親戚を頼る事も出来そうなのですが 今更嫌だと言ってます。 愛情もない男に気を使いながら生活し その上 家賃や他の出費家事 私にはかなりの負担です。 この生活を続けて行くよりは 娘と二人でアパートに住んだ方がマシです。 どうしたら 無職の旦那と別れられますか? 良い知恵を教えて下さい! 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 多分 書ききれない事もあったと思いますが よろしくお願いします。 因みに旦那が無職と言う事は誰にも話していません。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 旦那が勝手にお金を使っていた

    はじめて質問させていただきます。 主人(25) 私(28) 長女(3) 次女(1)の4人家族です。 うちは主人がお金の管理をしています。 生活費は現金で2万ほど貰い、 食料品などはカードで、 光熱費や通信費など請求書が来ると その分主人からお金を貰い支払ったりしています。 主人の父親が会社を経営しているので、 主人もそこに勤め、 私も子供を連れて週1ですが経理の手伝いをしています。 手伝いと言ってもちゃんとお給料は頂いていてます。 そして私のお給料は家の建て替えの為の 貯金とゆう事になっていて、 どうしてもお金が足りないと言うときだけ主人に使い道と金額を伝え、 私がおろし生活費に使っていました。 3ヶ月程前に主人に 『お金が足りないから少しおろしたい』と言われ、 キャッシュカードを渡しました。 主人におろしたいと言われたのは初めてでした。 特にそのカードがないと困ることもないので 返してもらわずそのまま主人に預けていました。 そして先日何気なくカードを返してほしいと伝え返して貰いました。 いくらたまったか見ようと残高を見ると 45,000円しか入っていませんでした。 今までこの3ヶ月記帳していなかったので慌ててしてみると 主人に渡す前には40万近くあったのが 一度数百円にまでなくなり 更にお給料が入る度におろしてありました 。 すぐに主人に電話をして聞いてみると 『あー返す返す!生活費に使ったんだよ。ボーナス全部あてて返すわ!』 と言われました。 そんなんじゃ足りないし、 そうゆう問題でもないし 怒りを通り越して悲しくなって そのまま電話をきって 何回か着信がありましたがシカトしてしまいました。 生活費にも使っていたと思いますが、 それにしては使いすぎだし 最近釣りにはまりだして休みは必ず行くので どれくらい値段のするものなのかわかりませんが、 道具などを揃えるのに使ったのかとおもいます。 実は以前にも振り込まれた児童手当14万を 勝手に1週間で使いきったり、 封筒にいれた15万を落としたり とにかくだらしなくてその度に喧嘩になっていました。 そんな人に管理をさせたり カードを渡したりする私がいけないと言われればその通りですが、 もうしないと言われ信じていました。 もう一緒にいたくないと強く思いますが やはり子供を思うとがまんした方が良いのか… 一度距離をおいたほうがいいのか… 本当に今後どうしてよいかわかりません。 さっきの出来事なのでまだ主人と直接話していません。 今は話したくもないです。