• 締切済み

旦那が勝手にお金を使っていた

はじめて質問させていただきます。 主人(25) 私(28) 長女(3) 次女(1)の4人家族です。 うちは主人がお金の管理をしています。 生活費は現金で2万ほど貰い、 食料品などはカードで、 光熱費や通信費など請求書が来ると その分主人からお金を貰い支払ったりしています。 主人の父親が会社を経営しているので、 主人もそこに勤め、 私も子供を連れて週1ですが経理の手伝いをしています。 手伝いと言ってもちゃんとお給料は頂いていてます。 そして私のお給料は家の建て替えの為の 貯金とゆう事になっていて、 どうしてもお金が足りないと言うときだけ主人に使い道と金額を伝え、 私がおろし生活費に使っていました。 3ヶ月程前に主人に 『お金が足りないから少しおろしたい』と言われ、 キャッシュカードを渡しました。 主人におろしたいと言われたのは初めてでした。 特にそのカードがないと困ることもないので 返してもらわずそのまま主人に預けていました。 そして先日何気なくカードを返してほしいと伝え返して貰いました。 いくらたまったか見ようと残高を見ると 45,000円しか入っていませんでした。 今までこの3ヶ月記帳していなかったので慌ててしてみると 主人に渡す前には40万近くあったのが 一度数百円にまでなくなり 更にお給料が入る度におろしてありました 。 すぐに主人に電話をして聞いてみると 『あー返す返す!生活費に使ったんだよ。ボーナス全部あてて返すわ!』 と言われました。 そんなんじゃ足りないし、 そうゆう問題でもないし 怒りを通り越して悲しくなって そのまま電話をきって 何回か着信がありましたがシカトしてしまいました。 生活費にも使っていたと思いますが、 それにしては使いすぎだし 最近釣りにはまりだして休みは必ず行くので どれくらい値段のするものなのかわかりませんが、 道具などを揃えるのに使ったのかとおもいます。 実は以前にも振り込まれた児童手当14万を 勝手に1週間で使いきったり、 封筒にいれた15万を落としたり とにかくだらしなくてその度に喧嘩になっていました。 そんな人に管理をさせたり カードを渡したりする私がいけないと言われればその通りですが、 もうしないと言われ信じていました。 もう一緒にいたくないと強く思いますが やはり子供を思うとがまんした方が良いのか… 一度距離をおいたほうがいいのか… 本当に今後どうしてよいかわかりません。 さっきの出来事なのでまだ主人と直接話していません。 今は話したくもないです。

みんなの回答

回答No.5

63歳主婦です。 借金癖、金遣いの荒い夫は「直りません」 多分、このまま、一緒にいても、40代で子供の学費が必要になったときでも、50代で そろそろ、老後の生活を考える頃でも、60代の定年組になった頃でも 貴女は、夫の金遣いの悪さ、、で、苦労し続ける人生になります。 ここは、もう、まず夫の両親に、夫が散々使い込んでいたデーターを揃えて 夫を交えて話し合いすべきですね。 そして、義両親の前で これからは家計は貴女が握るように宣言しましょう。 もし、万が一、義両親が、そんな息子の味方をして、夫を改心させないようなら 実家に帰らせてもらいましょう。 もちろん、離婚はしないで生活費は、夫からでも、義両親からでも、出処は どちらでもいいので、夫の給料からお小遣いを引いた金額を振り込んでもらいましょう。 こういう夫は、そのうち会社の金も使い込むようになりますよ。 貴女も、実家に甘えさせてもらったら、働くことですね。 頑張って下さいね。 兎に角、財布をしっかり握りましょう。 親の会社のお金でも、泥棒は泥棒です。 手が後ろに回りますよ。(警察行きということです) 25歳で、もう、3歳の父親、、、というのも、可哀想な気もしますが、、。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

------------------ 一応社長の長男ということで、 付き合いがちょくちょくあり お小遣いの他に飲み会がある度に渡していましたが 渡すお金がなくてその旨を伝えると 『ねーじゃ困るんだよ!どうするんだよ! 』 と毎回言われ、それが嫌になり それから主人にまかせるようになりました。 ------------- この補足があるのとないのとでは全然状況が違ってくる まず本当に業務上の必要ならば、全部は無理としても会社からなにがしかの経費として支給されてしかるべき 家族経営のようなもんなのでしょうから、その辺は融通が利きそうな気がしますけど そういう経費を出せないほど経営状態がよくないのなら、付き合いだと言ってひょこひょこ出歩いている旦那に経営者は勤まらないだろうしねぇ >ねーじゃ困るんだよ!どうするんだよ! ってそこを工夫するのは自分だろうにと言ってやれば良かったのに 補足も踏まえて考えれば 旦那を見限るのも一つの選択肢として持つべきだろうね

noname#211102
noname#211102
回答No.3

あ~ぁ。うちの旦那と同じですね。 私は好きだから我慢して一緒に居ますが、裏切られ続けますよ~。 うちは会社の財形で貯めてた四百万使われてて貯金スッカラカンに昨年なりました(笑) 頭金にと頑張って頑張って節約して貯めたのに貯めた先から使われてましたよ。 落としたも言われたけど嘘でしたよ。 私は生活苦で10万落とされた言われて、妊娠しててお金の心配で早くに破水して、低体重な子供産みました。 旦那さんの落としたは絶対嘘です。本当に落としたなら警察に行きますから。 これからもずっと続けきますが耐えれるなら一緒に 無理だと思うなら別れて! 子供を理由にしないで自分が居たいか居たくないかで考えて下さい 子供の立場的には理由にされるの一番嫌ですよ 私は子供の立場も経験してます。 親離婚してますから。

einnim
質問者

お礼

ありがとうございました! 400万はすごいですね(T_T) それでも好きでいられるなんてすごいです…。 一応落とした時に交番に行ったとはいってましたが 本当かどうか定かではありません。 こんな主人なので聞いた時に疑いました。 子供を理由にするのは駄目だとわかっていますが、 やはり考えてしまいます。。 今回の事以外でも主人に対して イライラしてるのを見せてしまっているので、 そんな所を見せなくて済むなら 離婚とゆう選択もありかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

40万で縁を切っちゃうのは子供たちが可哀想な気もする 離婚後に子供二人抱えてあなたが生計を建てる見込みがあるのか次第だけど・・・・ まだ「子供たちの食べるものが無い!!」という最悪の状況にまではなっていないのだから 貴方が財布を握って旦那はお小遣い制にすれば良いんじゃないかと考えてみた まぁクレジットカードを持たせたら、我慢できずに限度額まで使っちゃう可能性も無いわけでもなさそうなので クレジットカードは渡さず電子マネーを使わせるか 限度額を抑えたカードを作っておくか そういう工夫は必要かもしれない ※旦那がこういう金にルーズな人間だということを旦那の両親にもはっきり伝えて、会社の金の使いこみをさせないようにとくぎを刺してもいいかもしれない

einnim
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにたかが40万…されど40万… ですが金額の問題ではなく そうゆう事をした事実が許せません。。 以前は私がやりくりしていました。 お小遣いは生活が苦しくても 必ず2万は渡していましたが、 一応社長の長男ということで、 付き合いがちょくちょくあり お小遣いの他に飲み会がある度に渡していましたが 渡すお金がなくてその旨を伝えると 『ねーじゃ困るんだよ!どうするんだよ! 』 と毎回言われ、それが嫌になり それから主人にまかせるようになりました。 確かに主人の両親に話した方が良いですよね。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

自分でやり繰りできる範囲を超え、あなた様の貯金にまで手を付けたのです。猶予ならない事態です。まだ救いは「ご家庭の貯金」だけだろうという点です。追い詰めると外部(キャッシングやサラ金)に手を出します、必ず。 今後についてきちんとお話し合いが必要だと思います。家の電気消して居間で正座して帰りをお待ちください。

einnim
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに借金を作られたら困ります。 主人が学生の頃に借金があったのを思い出しました。 夜帰ってくるのを楽しみに(?)待ってます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • お金の管理

    投稿失礼します 結婚して8カ月になるのですが主人がすべてお金を管理しています 私は専業主婦で収入はありません 食材がなくなるたび5千円程度渡され買い物に行っています その他に2万円おこずかいを頂いています 主人の貯蓄額や出費額お金を全く把握していなくて先々が不安になってしまいました 主人はレシートはすぐに捨てお金をいくら使っているか把握していないかと思います 私は節約するタイプなのですが主人は違うみたいで金銭感覚にズレがあると感じます 子供を欲しいと考えていてこれからもっとお金がかかるようになり生活していくのにこのままではいけないと思いまして… 主人のストレスにならないよう話を切り出すにはどうしたら良いのでしょうか その後のお金の管理はどうすべきなのでしょうか 悩んでいます… 解答よろしくお願いします

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那が無職。お金について・・・長文です。

    以前、こちらで主人が無職で離婚について相談した者です。 あの時は回答してくださった方、有り難うございました。 私の両親にも相談し、私の気持ちは8割離婚にむかってます。 簡単に状況を書きますと・・・ 結婚3年目、結婚して半年で主人無職。8ヵ月後正社員決まり2年働く。今年5月下旬にまた無職になる。 前回8ヶ月間、今現在もバイトも何もせず・・・ハローワーク、雑誌を見るぐらい。 何度もつなぎのバイトをしてほしいと訴えても効果なし、泣き落とし、このままだと離婚も考えてると言っても状況は変わらず。(真剣に就活していたり、バイトでもして頑張っていたら私はこのまま支えていきたいが、初めの頃はパチンコに行き、今は毎日ゲーム・PCの生活で焦りが見えない為、愛想尽かしてきてる) 今回相談したいのはお金のことです。近々また話し合いをしようと考えていまして、何をどう言えば進展するか自分なりに作戦を練っていた時に、お金のことで「ん?」と思うことがでてきました。 前回無職の時の生活費は、結婚前に貯めていた主人の貯金と職安からの手当てをくずし(最後の月は貯金がなくなり私からだしましたが)しのぎました。 それから2年間は、私たちは共働きで、お互いの給料から、家賃、生活費をほぼ折半して、残りをそれぞれの銀行に貯金してきました。すべて私が管理してます。 主人のは子供できたときのための資金。私のはホントに何かあった時の為の資金として。 今回は、無職の旦那をパートの私が一人で支えることもできないし、子供の資金を崩しています。 今まで通りの折半なので、毎月自分のとこに貯金もできています。 主人の方の貯金がもうすぐなくなり、今月末から職安からの手当てをあてにしないといけません。 主人の焦りが見えないのは、自分の銀行から今まで通り生活費を出し、それが無くなっても手当てで数ヶ月まだ大丈夫と思っていそうです。 確かに主人のお金でまかなえてるからいいのですが・・・完全に無くなり、仕事が見つからず、私の貯金も使い・・・欲しい子供も先延ばし、不安定な生活が続くと思うと嫌でたまりません。 次見つかってもまた辞め、また貯金がなくなるまでダラダラして、毎日主人が家にいるのは苦痛!! バイトでも何でも動く気配があれば頑張れるのに・・・。 8割離婚したいと考えていたのが、お金のことを考えると自分勝手なのかとまたわからなくなりました。今はダラダラ主人に冷めています。子供のいない今のうち!自分の貯金がある今のうち! 私、最悪ですか?

  • 友達が旦那のお金の使い込みで離婚しそうです。

    アドバイスをお願いします。 女友達(子供2人)が、一回り年上の旦那さんと離婚したいと言いだしました。 理由はお金の事です。 共働きで給料は同じくらい。旦那さんはこの一年で5回使途不明金で月に20万円から30万円をカードで使ったそうです。彼女は銀行の口座の記帳でそれを知りました。 何も聞いてないので当然ビックリ。何に使ったのか聞くと「なんとなく」「忘れた」との返答でカードの明細書を見せてはくれないそうです。もちろん恍けているわけです。 ひと月に30万の引き落としがあれば、当然生活費は貯蓄を持ちだしです。妻として問いたださないわけにはいかないところですよね? 一度目はもうやらないでね。と済ませ、だんだんとキツク注意するようになり、4回目で「もうしません。」と誓約書を書かせたそうです。しかし、5度目がありました。1年で5回です。 何かストレスを抱えていて、遊ぶのに使ったのか?と悩みでもあるのか、と聞いたところ返事は「お金を使った事で責められいる事」との返事。自分が使ったからなのでは?と思いますが、、、 何に使ったかわからないから、遊行費か女性かさっぱりです。 問題は何度謝っても繰り返すので、もう信用できない事。本当に家計が逼迫している事。このままでは旦那さんの使途不明金を払いながら、彼女の給料だけで生活するので子供の父親としての存在意義以外はただのごくつぶしになってしまうとのこと。 情はあるけど、このままでは生活が出来なくなる と彼女は離婚を考えたのです。 まぁ当たり前だと思いますが、、、ヒモと子供を養うだけの給料もないそうですので。 ここで、聞きたいのですが、 なぜ、何に使ったか覚えてないなんて、バレバレの嘘をつくのか? 一家の長として生活費を遣い込む事に罪悪感はないのか? 離婚は嫌だと泣くそうですが、浮気の可能性は? この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう? もちろん離婚しない方がいいと思いますので、修復する方法などはありますでしょうか? 男女ともご経験がある方や、思いついた事などあればアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • お金の管理アレルギーの私に良きアドバイスをお願いします。

    結婚10ヶ月目の共働き夫婦です。もともとお金の管理がすごく苦手で、数字とか円¥のついたものに激しくアレルギーを感じ、ついついダラダラこのままきてしまったのですが、いい加減管理&貯蓄を真剣にやらないと。。と重い腰をあげ中です(笑)。今、お金の管理はまったくやっていなくて、生活費は旦那のお給料から、私のお給料は主に貯金、という風になってはいるのですが、自分のお金から生活費が引かれないのをいいことに、独身時代とほとんど変わらないお金の使い方をしてしまっています(>_<)旦那もお金の管理は苦手みたいだし・・・このままだとウチはヤバイかも・・・(+_+) 家計簿もつけていないし、本当に何からやっていいのかさっぱりわからない私に、まずは何からやればいいのか教えていただけないでしょうか・・・?低レベルな質問ですみません。よろしくお願いします_(._.)_

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • 旦那にお金を握られたくない!

    結婚を考えている彼氏が、「結婚したらお金は俺が管理する」と言っていました。 つまり、給料は旦那が管理して嫁が生活費をもらうスタイルです。 普段の付き合いでは彼氏は頼りなく世間知らずなので、デート場所や店は私が全て決めています。彼はボーっとしていて普段から忘れものが多かったり時間にルーズでよく電車を乗り過ごしたりします。なので私が持ち物をメールしてあげたり電話で起こしたり乗らなければいけない電車の時間や予定を私が把握して世話を焼いてます。それに対して感謝もしてくれます。私はよく彼氏を怒ってしまいますが彼氏は素直に反省してくれます。そんな彼に、金は俺が管理すると言われたとき、サラッと「そうなんや~」と言いましたが、内心かなり衝撃でした。 私は絶っっっ対に旦那に家計を任せたくありません。旦那からもらった決められたお金で毎月やり繰りして、お金が必要なときは、その都度旦那に説明して、~使うので~円ください、などいちいち言うとか、もう絶対に嫌で考えられないです!! 彼氏は勉強ばかりしてきたのでお金の使い方を知りません。23歳にもなって4000円のシャツや580円の定食を値段が高い!と言います。つまりケチです。倹約も良いことだし貯金も大事なのはわかっています。しかしそんな彼氏に家計を管理されるとなると、質素で生活に自由がなく、貯金ばかりして、息がつまりそうになると思います。だから絶対に彼氏にお金(主導権)を握られたくないです。 この私の本心を彼氏に勇気を振り絞って言うつもりです。 しかし、彼氏は京大出身で頭が良く、自分の考えはしっかり持っています。また普段はナヨナヨしてるのに変にこだわりがあり頑固なところがあるので、筋を通した説明でないと納得してくれないかもしれないです。 そこで、「嫁に家計を任せる方が良い理由とメリット」を京大の彼氏に納得させられるようにどう言えば良いか、アドバイスをください!!なるべく彼氏のプライドを傷つけないように言えたらな、と思っています。 ちなみに彼氏は南都銀行員、私は事務職(結婚しても仕事は続けるつもりでいます)もちろん家事もこなします。 また、母親からは、家計のやりくりについて普段から何かと学んでいます。