友人が旦那のお金の使い込みで離婚の危機!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 共働きで給料は同じくらい。旦那さんはこの一年で5回使途不明金で月に20万円から30万円をカードで使ったそうです。
  • 何に使ったのかわからないから、遊行費か女性かさっぱりです。問題は何度謝っても繰り返すので、もう信用できない事。
  • 情はあるけど、このままでは生活が出来なくなると彼女は離婚を考えたのです。浮気の可能性は?離婚は嫌だと泣くそうですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が旦那のお金の使い込みで離婚しそうです。

アドバイスをお願いします。 女友達(子供2人)が、一回り年上の旦那さんと離婚したいと言いだしました。 理由はお金の事です。 共働きで給料は同じくらい。旦那さんはこの一年で5回使途不明金で月に20万円から30万円をカードで使ったそうです。彼女は銀行の口座の記帳でそれを知りました。 何も聞いてないので当然ビックリ。何に使ったのか聞くと「なんとなく」「忘れた」との返答でカードの明細書を見せてはくれないそうです。もちろん恍けているわけです。 ひと月に30万の引き落としがあれば、当然生活費は貯蓄を持ちだしです。妻として問いたださないわけにはいかないところですよね? 一度目はもうやらないでね。と済ませ、だんだんとキツク注意するようになり、4回目で「もうしません。」と誓約書を書かせたそうです。しかし、5度目がありました。1年で5回です。 何かストレスを抱えていて、遊ぶのに使ったのか?と悩みでもあるのか、と聞いたところ返事は「お金を使った事で責められいる事」との返事。自分が使ったからなのでは?と思いますが、、、 何に使ったかわからないから、遊行費か女性かさっぱりです。 問題は何度謝っても繰り返すので、もう信用できない事。本当に家計が逼迫している事。このままでは旦那さんの使途不明金を払いながら、彼女の給料だけで生活するので子供の父親としての存在意義以外はただのごくつぶしになってしまうとのこと。 情はあるけど、このままでは生活が出来なくなる と彼女は離婚を考えたのです。 まぁ当たり前だと思いますが、、、ヒモと子供を養うだけの給料もないそうですので。 ここで、聞きたいのですが、 なぜ、何に使ったか覚えてないなんて、バレバレの嘘をつくのか? 一家の長として生活費を遣い込む事に罪悪感はないのか? 離婚は嫌だと泣くそうですが、浮気の可能性は? この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう? もちろん離婚しない方がいいと思いますので、修復する方法などはありますでしょうか? 男女ともご経験がある方や、思いついた事などあればアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.4

お金の問題の減った増えたは理屈抜きで一目瞭然です。また、誰でも理解出来る現実的な事です。現実の生活は、必ずお金が絡んでいますので家庭の使途不明金は、生活程度に係わる問題ですのでお金に関する夫婦の透明性の維持は家族仲の良い家庭生活を送る上で不可欠です。 ご相談者のご夫婦は、ご主人が奥さんに内緒で月20万円~30万円のお金を5ヶ月使っていらっしゃる。その事が奥さんにバレる度に謝罪されるのですが、何処で何に使ったのかはおっしゃらない。謝ってくれるのだが何度謝ってもらっても繰り返すので信用できなくなった。信用できないご主人と暮らす気になれないので離婚を考えている。しかし、愛情が無い訳では無い。と、いうご相談ですね。 つまり、高額なお金が使途不明という形で毎月発生しているので耐えられない。信用も出来なくなった。信用できないご主人と暮らせない気持ちなので離婚を考えている。そして、その事をご相談者にご自分の気持ち、考えを相談されたのですね。 問題は使途不明のお金の行方がハッキリして、その事を奥さんが納得すれば離婚を考えずに済む訳です。一方、使途不明金の使われ方が、奥さんの納得できないことに使われていて、ご主人の欲望実現のためにのみ使われていたのなら、嘘を言って誤魔化し、自分だけの楽しみに使っているので許せない。信用もあったものではない。将来を考えると暗くて辛くて、寂しい人生が待っているのでは、と考えられ離婚を選択されるでしょう。 使途不明金のことがなければ、愛情が無い訳では無い。と、おっしゃっていてご相談者に相談されているのですから、奥さんは本当は離婚せずにいたいのでしょう。そこでです。このままの状態で離婚を選択された場合、後悔されるのではないでしょうか。なぜなら、原因が分からないままの離婚選択だからです。使途不明金の使い道のです。 お金を内緒で使った。と、いうのは結果です。ご自分のご主人が、何のために何処でお金を使ったのか。この事が分からなければ離婚に踏み込むのは、余りにも思い上がったものの考え方になるのではないでしょうか。思い上がったものの考え方とは独善的、ということです。 ご主人に問いただしても何処にお金を使ったのかおっしゃらない場合、ご主人の行動調査でもして調べれば良いのではないでしょうか。本当のことが分かった後に決心されるのが賢明な判断だと思います。言葉は嘘もいいますが、行動は嘘をつけません。 男がお金を使うのは、昔から言われているとおり、飲む。うつ。買う。です。しかし、毎月20万円~30万円のお金を使い、奥さんに言えないケースはどの様なケースになるでしょうか。謝罪しながらも使い続けている。と、いうところに使い道のヒントがある様に思います。使い道は、前記の飲む。うつ。買う。とは直接関係ないように思います。ご主人の身内にお金の入り用が発生したとか、何かの失敗のつけを払っているとか、これらに類する問題があるのではないでしょうか。 もし、全くご主人の欲望を実現させるためにお使いになっていた事がハッキリしたとき、家族の不幸を担保に快楽をむさぼっていたのですから、その時は潔く離婚を決心されたら良いのではないでしょうか。夫婦間に不審感が募った場合、その原因をハッキリさせて、取るべき態度を明らかにされるのが正当な方法だと思います。原因無くして結果はあり得ません。使途不明金の使い道が分かってから離婚をお考えになるべきです。

nannbu8
質問者

お礼

783kaitouさん 回答ありがとうございます。 そうなんです。こんな事が発覚するまで離婚なんて全く考えた事もなかったのです。別段ご主人が嫌いになったわけではないのです。(これが続くと嫌になるでしょうけど) 私は離婚経験者です。簡単に離婚することは勧められません。修復出来るのならその方が良いと思っています。離婚すればこの問題はなくなるでしょうけど、長い人生、何か有るたびに離婚すればいいと口にするのはどうかと思っています。 私も「使途不明金」をはっきりさせて、使い込みをやめさせて、元に戻る事を願ってます。おっしゃる通り「使途不明金」を不明のままにしていては、離婚するしないも覚悟がつかないと思います。 一年で5回なのです。5か月連続ではないのです。連続なら浮気?とも思うのですが、バラつきがあるので推測できません。 783kaitouさんの推測も考えてみました。旦那さんのお母さんは同居されていて、毎月お小遣いをあげているそうです。兄弟もいないので、友達に貸したのか?とも思ったのですが彼女はそんなに仲のいい友達の話は聞いたことがないから分からないそうです。(友達に貸したのにクレジットカード払いもおかしいですよね??キャッシングだと通帳にどう書かれるのかわかりませんが) 仕事の失敗の穴埋めは考えられますが、旦那さんが答えてくれないのでやはりわかりません。 わからないまま、この状態も離婚も辛いと思うので、やはり「使途不明金」を明らかにするのが先決ですね。 その位しか言ってあげられないけれど、伝えてみます。本当は旦那さんに直接言いたい位ですが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

たぶんキャバクラに通い詰めているのでしょう。 その時は、反省して誓約書の一つも書くのでしょうけど、 営業の電話をかけられたら、断れない自分がいたと。。 >バレバレの嘘をつくのか? 本当のことを言えないから。 >罪悪感はないのか? あるでしょう。あるから嘘をつくのです。 >浮気の可能性は? たぶんやってません。というかやらせてもらってない。 >この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう? 女の甘言に載せられて、その時は有頂天。 現実に戻ると嫁から非難の嵐。 自分に非があることを重々自覚しているから 何も言えない。心理で言うとまな板の鯉。 >修復する方法などはありますでしょうか? その男の性根によるとしかいいようがないが、 あれは熱病みたいなもので、ある時、突然収まります。 嫁がそこまで待てるかどうか。 解決策としては、余分な金を持たさない。これにつきます。 給料は全部差し押さえ。借金もできないようにカード類も押さえる。 必要な金を日々与える方式に変えることです。 ちなみに知人で同様の例が3件。 フィリピンパブの女に入れ込んで家を潰した例が2件。 もてない男ほど美女の甘言には慣れてない。。ということね。

• borg121
回答No.5

旦那が離婚しないというのは、会社での世間体が悪いからです。  それにしても、旦那さんが多額の使途不明金を出している現状では、夫婦間の信頼関係はとうに破綻しておりますので、離別に向けて進めていくべきだと思います。

• kernel_kaz
回答No.3

女でしょう そうであっても、そうで無くても、白状して謝らない限り、悪いとは思って無いのは確実ですから、友達が出した結論、離婚やむ無しだと思いますね 信頼関係が無くなれば、継続は無理でしょう

• arasara
回答No.2

脳の病気かもしれません。本当に覚えていないのかもしれません。浮気したかどうかは分かりません。 離婚するのが一番スッキリすると思います。

回答No.1

経験はないですがお邪魔します。 私は申し訳ないですが離婚された方がいいと思います。 だって、1度や2度ならず5回ですよ? しかも子供をかかえているのに! お金の単位もハンパない。 何を考えているのか分からない旦那。 奥さんの方が倒れちゃいますって!!! 子供のために・・・とはいっても、お金がなくて生活できなく なったらどうするつもり?? 離婚が嫌だと泣き寝入りされても、私だったらさっさと旦那を 捨てて実家に子供と帰ります! 修復する方法? 旦那がそもそも原因なんでしょう? 旦那があの調子なら付ける薬もありません! 離婚まっしぐら! その方が母親と子供さんのためになるでしょう。 情なんかで付き合ってやっていたら、身を滅ぼしかねませんから。