• ベストアンサー

他の人が好きなのに離婚しない女性

私が片思いしている人には奥さんがいます。でも2年程家庭内別居状態で、奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 でも旦那の給料をあたりまえのように生活費にあてています。離婚も同意せずに、旦那の世話はせずに。 彼氏さんの給料が低いんでしょうか?私としては早く別れて欲しいです。そうすれば告白できるし(振られるかもしれませんが) 旦那側が親権を取るって簡単じゃないですよね。子供さんがいて、奥さんも親権はほしいそうなんです。子供さん達には離婚するかもって何回か話しているそうです。 旦那側が不利になるといけないので気持ちを隠している状態です。このまま隠しつつも離婚させれるようなアドバイスができないものかと考えています。 腹黒いとは思いますが、何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.5

こんばんは。私が思うに多分奥さんは何が何でも離婚しないと思いますよ。何故かと言うと、今の状況の方が奥さんに取っては非常に都合がいいからです。 奥さんがもし、旦那様と離婚したとしましょう。そして親権も奥さんが手に入れたとしましょう。 まず、奥さんがおいくつかは存じませんがそれなりの年齢に達している女性ですと、今時の企業を余程の能力が期待出来ない限りは雇いません。仮に就職出来ても、子供にお金が掛かりとても余裕のある生活は出来ない上に、仕事をしながらの家事育児は想像以上に困難な様です。 しかし、今の現状を見ればお金には困らない。働く必要もなく家事も自分の好きな様にやっていればいいだけ。それに時間も持て余しているから、外で彼氏を作って悠々自適な生活。 こんな状況をみすみす逃すとは思えません。それに多分奥さんも、自分が離婚したからと言って必ずしも今の彼氏が自分を貰ってくれるとは思えないのではないでしょうか? だったら、今の生活を絶対手放さない筈です。 法律関係は全く判りませんが、確か片方が離婚を申し出ても、もう片方がそれを拒否すれば離婚は成立しないらしいとか・・・そう言えば、別居して5年以上経過した夫婦は事実上離婚が成立すると聞いた事がありますが、定かではありません。 今すぐ離婚したければ、旦那様が奥さんの不貞を理由に裁判でも起こせば違って来るかも知れませんがそんな事すれば旦那様自身も体裁が悪いですし、勝っても結局養育費は払わなくてはならないですから余りメリットはありませんよね。 ですから、第三者がちょいとつついただけで「はい、離婚」って訳には行かないと思います。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、彼氏さんに飛び込んでいける状況ではないから今の生活にしがみついている可能性はありますね。 裁判は大変そうですね。本人同士の話し合いでの離婚よりも、子供心の傷は深くなりそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• anchan1
回答No.7

離婚しないと思いますよ。 キツイ言い方ですがこういう不安定な状態の男性は諦めた方がいいです。 >奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 これで離婚しない男性は 他の方 数人が仰るとおり -世間体-なんでしょう。 ちなみに子供のためとあったとしても、これも一種の世間体です。(私が子供の立場だったからわかります) また、貴方の好きなその男性のお給料が良かったら 奥さんは絶対ーーーーー!!離さないと思います。 悲しいけど身近でこういう例がたくさんあります。 家庭内別居=単にあまりうまくいってなくていじけてるだけ  という 男性もいます。 他の方の意見にもありましたが単なるリップサービスかもしれません。 実際、あまりうまくいってない家庭なのでついつい寂しさのあまり言ってしまうのでしょう。 そういう方実際何人も見てきました。離婚せず、ばっちりその後続いてます・・・ 余計ですが一言。 業を煮やして不倫に走らないようにご注意ください 今 声をかけたら この男性は確実に落ちると思います・・・ が、貴女が不幸になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いないほうが良い母、父って実際にいますもんね。世間体か、奥さんから子供さんへの影響がまだ出てないんでしょうね。 はい、離婚が成立するまでは何も行動起こしません。旦那側が不利になると私もいやだから今まで気持ち抑えてましたが、自分の為にも抑えます。 ありがとうございました。

回答No.6

旦那と彼氏は別もんだよ。 うちの妻にも彼氏いるけど・・・・・それが何か?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは今の状況で不満がないってことですよね? お互いが構わないなら口出しすることじゃないんですけど、そうじゃないんで策略練ってます。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

奥さんと彼との関係も離婚するほど深くはないとか、No1の方も仰っているように子供のためや世間体とかじゃないの? 旦那がもし本当に離婚したかったら裁判に持ち込めばいいと思うけど、旦那がそれをしてないなら旦那も離婚する気はないんじゃない??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男性社員によく相談しているようなんですが、本気で離婚迫るのはまだ躊躇しているのかもしれませんね。 子供が結婚するまで・・・とか、そうゆう考えがあるのかも!? 好きになったと自覚したあとで既婚者だったことを知ったので、離婚する気がないとしたらダブルショックです私・・・

• kyokyo37
回答No.3

既婚者の立場から言うね。 まず、あなたの好きな彼が 情けないよね。 奥さんにほかに男がいるのわかっていて お金渡して、その上離婚しないんだから。 彼が奥さんに未練があるとしか思えません。 奥さんが浮気しているのがわかるのだから 離婚しようと思ったら旦那さんは かなり有利だし、慰謝料も払わなくてすむのに。 家庭の中のことはわからないので 子供がどちらにつくかそれは 子供の希望もあると思います。 でも、もし彼が子供を引き取ったら あなたは、その子の母親になる気はありますか? そこまで考えているとしたら 告白して、彼の離婚の後押しをしてあげたら 良いと思いますよ。 そのほうが彼も一歩踏み出せるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もっと強く離婚を迫ると状況はかわるかもしれませんね。子供さんの生活の為に給料渡してるのかなって思ったりもしました。 私が告白することがもし奥さんにわかったら、離婚に不利なことにならないかと思ったんです。 子供さんのこと良く話す方なので、親権とれたらいいのにって正直に思います。

• lip_lip
回答No.2

やっぱお金の関係だと思いますよ(>_<) 彼もいて、旦那の給料も入ってくるなんて最高ですから。 文章から察するに、ご主人は別れたいのに奥様が了承しないって事ですよね? 奥様に彼がいる状態なので、弁護士に相談すればご主人が慰謝料を取れると思いますよ。 それを話した上で、「慰謝料いらないから離婚届に判を押してくれ」って言えば奥様も承諾してくれるのではないでしょうか? ただ、その男性の話が全て真実だとして…の話ですけどね。 既婚男性が他の女性に「家庭は上手く行ってない」と話すのはリップサービスのようなものです。 「妻とは冷え切っているよ」と話しながらも、実際は子作りや家族旅行の計画中なんて事もままある話です。 本気で別れたいなら生活費なんて渡さないと思いますし。 とりあえず上のようなことをアドバイスして、そのあとは静観するのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、旦那側は別れたがってて奥さんにも別れたいことは言ってるんです。私には相談はしてきてないんです。他の男性社員に相談してるとこを見てしまったので知ったんです。 知ってしまったとき、相手も私に気付いたので話してくれている状態です。 まだまだ様子みときます。

• mappy0213
回答No.1

離婚しない理由として 世間体ってのがあるんじゃないですか? お子さんがいくつかわかりませんがお子さんのこともあるでしょうし あとは来年だったと思いますが年金が別れた奥さんでも旦那の遺族年金を貰うことができます 今年離婚率が低いのはこの制らしいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さん、中学生と小学生なので多感な時期ですよね。 奥さんも、年金のこときにしてるのかなぁ・・・