• ベストアンサー

他の人が好きなのに離婚しない女性

私が片思いしている人には奥さんがいます。でも2年程家庭内別居状態で、奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 でも旦那の給料をあたりまえのように生活費にあてています。離婚も同意せずに、旦那の世話はせずに。 彼氏さんの給料が低いんでしょうか?私としては早く別れて欲しいです。そうすれば告白できるし(振られるかもしれませんが) 旦那側が親権を取るって簡単じゃないですよね。子供さんがいて、奥さんも親権はほしいそうなんです。子供さん達には離婚するかもって何回か話しているそうです。 旦那側が不利になるといけないので気持ちを隠している状態です。このまま隠しつつも離婚させれるようなアドバイスができないものかと考えています。 腹黒いとは思いますが、何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんばんは。私が思うに多分奥さんは何が何でも離婚しないと思いますよ。何故かと言うと、今の状況の方が奥さんに取っては非常に都合がいいからです。 奥さんがもし、旦那様と離婚したとしましょう。そして親権も奥さんが手に入れたとしましょう。 まず、奥さんがおいくつかは存じませんがそれなりの年齢に達している女性ですと、今時の企業を余程の能力が期待出来ない限りは雇いません。仮に就職出来ても、子供にお金が掛かりとても余裕のある生活は出来ない上に、仕事をしながらの家事育児は想像以上に困難な様です。 しかし、今の現状を見ればお金には困らない。働く必要もなく家事も自分の好きな様にやっていればいいだけ。それに時間も持て余しているから、外で彼氏を作って悠々自適な生活。 こんな状況をみすみす逃すとは思えません。それに多分奥さんも、自分が離婚したからと言って必ずしも今の彼氏が自分を貰ってくれるとは思えないのではないでしょうか? だったら、今の生活を絶対手放さない筈です。 法律関係は全く判りませんが、確か片方が離婚を申し出ても、もう片方がそれを拒否すれば離婚は成立しないらしいとか・・・そう言えば、別居して5年以上経過した夫婦は事実上離婚が成立すると聞いた事がありますが、定かではありません。 今すぐ離婚したければ、旦那様が奥さんの不貞を理由に裁判でも起こせば違って来るかも知れませんがそんな事すれば旦那様自身も体裁が悪いですし、勝っても結局養育費は払わなくてはならないですから余りメリットはありませんよね。 ですから、第三者がちょいとつついただけで「はい、離婚」って訳には行かないと思います。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、彼氏さんに飛び込んでいける状況ではないから今の生活にしがみついている可能性はありますね。 裁判は大変そうですね。本人同士の話し合いでの離婚よりも、子供心の傷は深くなりそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

離婚しないと思いますよ。 キツイ言い方ですがこういう不安定な状態の男性は諦めた方がいいです。 >奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 これで離婚しない男性は 他の方 数人が仰るとおり -世間体-なんでしょう。 ちなみに子供のためとあったとしても、これも一種の世間体です。(私が子供の立場だったからわかります) また、貴方の好きなその男性のお給料が良かったら 奥さんは絶対ーーーーー!!離さないと思います。 悲しいけど身近でこういう例がたくさんあります。 家庭内別居=単にあまりうまくいってなくていじけてるだけ  という 男性もいます。 他の方の意見にもありましたが単なるリップサービスかもしれません。 実際、あまりうまくいってない家庭なのでついつい寂しさのあまり言ってしまうのでしょう。 そういう方実際何人も見てきました。離婚せず、ばっちりその後続いてます・・・ 余計ですが一言。 業を煮やして不倫に走らないようにご注意ください 今 声をかけたら この男性は確実に落ちると思います・・・ が、貴女が不幸になります。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いないほうが良い母、父って実際にいますもんね。世間体か、奥さんから子供さんへの影響がまだ出てないんでしょうね。 はい、離婚が成立するまでは何も行動起こしません。旦那側が不利になると私もいやだから今まで気持ち抑えてましたが、自分の為にも抑えます。 ありがとうございました。

回答No.6

旦那と彼氏は別もんだよ。 うちの妻にも彼氏いるけど・・・・・それが何か?

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは今の状況で不満がないってことですよね? お互いが構わないなら口出しすることじゃないんですけど、そうじゃないんで策略練ってます。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

奥さんと彼との関係も離婚するほど深くはないとか、No1の方も仰っているように子供のためや世間体とかじゃないの? 旦那がもし本当に離婚したかったら裁判に持ち込めばいいと思うけど、旦那がそれをしてないなら旦那も離婚する気はないんじゃない??

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男性社員によく相談しているようなんですが、本気で離婚迫るのはまだ躊躇しているのかもしれませんね。 子供が結婚するまで・・・とか、そうゆう考えがあるのかも!? 好きになったと自覚したあとで既婚者だったことを知ったので、離婚する気がないとしたらダブルショックです私・・・

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

既婚者の立場から言うね。 まず、あなたの好きな彼が 情けないよね。 奥さんにほかに男がいるのわかっていて お金渡して、その上離婚しないんだから。 彼が奥さんに未練があるとしか思えません。 奥さんが浮気しているのがわかるのだから 離婚しようと思ったら旦那さんは かなり有利だし、慰謝料も払わなくてすむのに。 家庭の中のことはわからないので 子供がどちらにつくかそれは 子供の希望もあると思います。 でも、もし彼が子供を引き取ったら あなたは、その子の母親になる気はありますか? そこまで考えているとしたら 告白して、彼の離婚の後押しをしてあげたら 良いと思いますよ。 そのほうが彼も一歩踏み出せるかも。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もっと強く離婚を迫ると状況はかわるかもしれませんね。子供さんの生活の為に給料渡してるのかなって思ったりもしました。 私が告白することがもし奥さんにわかったら、離婚に不利なことにならないかと思ったんです。 子供さんのこと良く話す方なので、親権とれたらいいのにって正直に思います。

  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.2

やっぱお金の関係だと思いますよ(>_<) 彼もいて、旦那の給料も入ってくるなんて最高ですから。 文章から察するに、ご主人は別れたいのに奥様が了承しないって事ですよね? 奥様に彼がいる状態なので、弁護士に相談すればご主人が慰謝料を取れると思いますよ。 それを話した上で、「慰謝料いらないから離婚届に判を押してくれ」って言えば奥様も承諾してくれるのではないでしょうか? ただ、その男性の話が全て真実だとして…の話ですけどね。 既婚男性が他の女性に「家庭は上手く行ってない」と話すのはリップサービスのようなものです。 「妻とは冷え切っているよ」と話しながらも、実際は子作りや家族旅行の計画中なんて事もままある話です。 本気で別れたいなら生活費なんて渡さないと思いますし。 とりあえず上のようなことをアドバイスして、そのあとは静観するのが一番だと思います。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、旦那側は別れたがってて奥さんにも別れたいことは言ってるんです。私には相談はしてきてないんです。他の男性社員に相談してるとこを見てしまったので知ったんです。 知ってしまったとき、相手も私に気付いたので話してくれている状態です。 まだまだ様子みときます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

離婚しない理由として 世間体ってのがあるんじゃないですか? お子さんがいくつかわかりませんがお子さんのこともあるでしょうし あとは来年だったと思いますが年金が別れた奥さんでも旦那の遺族年金を貰うことができます 今年離婚率が低いのはこの制らしいです

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さん、中学生と小学生なので多感な時期ですよね。 奥さんも、年金のこときにしてるのかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?

  • 離婚と親権問題について

    はじめまして。 友達の変わりに初めて質問させていただきます。 いたらない店もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私の友達なんですが、奥さんが、万引きの常習犯で、おそらくもうすぐ刑務所に入ることになりそうなんです。 それで、離婚したいと旦那さんは希望してるのですが、子ども(5歳) がいるので、同意してくれないそうです。 このまま、刑務所に入った場合、金銭的な問題で、調停はむずかしいと思うのですが、旦那さんは親権はとれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚

    旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 離婚やらの流れ

    わからなぃので教えて下さい。 まだ離婚になってないのですが、私ゎ離婚を早急に考えてます。でも旦那に離婚してと言うとキレ始めてしまいます。 以前にも離婚の話しをした時怒鳴りつけられて、子供ゎ渡さないと言われ、離婚出来ませんでした。親権ゎ自分もほしいし、旦那もほしいみたぃで、因みに子供は3ヵ月です。旦那は定職にはついてなくて、無免許で車を乗ってたり、以前薬をやってたりと言うのがあって、離婚してと言うと怒鳴られて暴れちゃうから怖くて中々言い出せない、、。離婚をしてくれそうにゎなぃので離婚調停?をしようと思ってます。その間、子供ゎどっちがもつのですか?自分が離婚したいと言ったら、親権を取るのは不利なんですか?教えて下さい。 何からすればいいのかゎからなくて、何も出来なくて悩んでます。

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 離婚するにあたって・・・

    定職に就かず日雇いしかしない旦那と現在別居中です。(1歳ともうすぐ3歳になる子供がいます) 食費光熱費として2万もらっていたのですが、生活費の値上げの要求をし、わかったと言っておきながら、いざ要求したら、払う気が失せると言われ、先月は一銭も入れてくれてません。 そして、今日、市役所のフェミニストカウンセラーの相談しに行き、私も離婚を決意しました。 とにかく、離婚届け(全て空白の状態で)を同封し、署名と擦印だけしてもらいましょうとアドバイスされました。 そして、私は離婚を決意したということを示してくださいと。 そして、1ヶ月以内に返送してくれなかった場合は調停を申し立てることを伝えてくださいと言われました。 別居する際に、旦那も実家に戻ったため、家具などが置く場所がなく、ほとんど私が購入したテレビや冷蔵庫、そしてこどものおもちゃなども、コンテナに入れてあり、旦那が管理している状態です。 そのことをカウンセラーに言ったところ、逆にそういうのを戻してもらうと思うと、彼は逆上して、離婚も受け入れず、コンテナの荷物も手渡さないと言ってくる可能性があるので、諦めるぐらいの気持ちで、とにかく離婚を同意してもらったほうが良いと言われました。 そこで家に帰ってから疑問に思ったのですが・・・子供の親権や、離婚後の面会などそういったのは、いつ決めるのでしょうか??? とにかく離婚届けにサインしてもらってから協議離婚するのでしょうか???  役所のカウンセラーなので、次の相談日までまだ日にちがあり、どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか(><) 宜しくお願いします。 また、カウンセラーにその離婚届けと手紙を旦那の母親に渡してもらえるよう持ってってくださいと言われたのですが、書留で送るというかたちでも良いように思えるのですがが・・・・。。