浮気をされた彼氏に生活費を返してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年経った彼氏と結婚を考え始めた頃に浮気をされました。
  • 3年間生活費を全額出していたので別れるにあたり、半額でも生活費を返して欲しいと思うのですが返してもらえると思いますか?
  • 浮気をされた彼氏に対して生活費の返還を求めることは、法的にも可能です。しかし、実際に返してもらえるかどうかはケースバイケースです。
回答を見る
  • 締切済み

お金は返してもらえますか?

付き合って3年経った彼氏と結婚を考え始めた頃に浮気をされました。 3年間生活費を全額出していたので別れるにあたり、半額でも生活費を返して欲しいと思うのですが返してもらえると思いますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

質問は返してもらえると思うか、なので「もらえない」が回答になります。 基本は皆様の通りです。 彼がどう反応するかですが、支払える能力があったのならそもそも彼女に出してもらいません。 通帳の残高は良くて5桁でしょう。 それでどうやって100万以上払うのですか? 結婚の約束の上でもないようですし、そもそも返す必要もない。 男は追いたい生き物なので、お金くれてセックスしてくれる彼女より、奢らないと食事も出来ない新しい女の方が好きなんですよ。 そんなクズじゃ新しい女にも振られるでしょうが、質問者さんにとっては勉強代と割り切って次の人を探すほうがいいでしょう。 戻ってくるのを待ったらいけませんよ。 きっとそいつに比べたら他の男性の方がずっとマシですから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

返すことが正義となると、援助交際が認められることになります。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

「請求すること」はできます。 請求すること自体は自由ですから。 ただ、相手が支払うかどうかは別です。 「生活費を全額出していたこと」はあなたも了解済みのはずです。 当初は彼も半額負担ということになっていたにもかかわらず、彼は遊びで使ってしまって約束が守られていなかった、というような事情がありますか? 最終的にはその辺りの事情が問題になります。 市区町村の無料法律相談とか、弁護士の無料法律相談でしょうね。 ただし、「証拠や証人を集めてください」とは言われると思いますが。

回答No.3

当たり前ですが、まずは彼氏との交渉ですね。 法的には…不当利得の返還請求(民法703条)ということになるでしょう。 絶対に無理ではないですが、生活費を全額負担していたことの趣旨や、別居することになった場合の清算にについての合意など、立証しなければならないことも多く、ハードルが高いです。 今の時代、同棲だけで婚姻予約の成立は認められませんので、婚約破棄についての責任追求も困難でしょう。 結局、法的手段に出て、強制的に返還させるのはむずかしいと思います。 ただ、弁護士によっては、請求できると考える先生もいらっしゃるでしょう。 市町村の無料市民相談など、利用してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

いいえ 法的にもまったく返済義務はありません。 貴方は、何月何日彼のために何を購入して、その証拠のレシートをすべて取っておいた等の証拠はありますか? そして受け取った誓約書は? 相手が覚えがありませんといわれたら、それでとおります。 架空の取引の商品に値段はつけられませんからね。泣き寝入りしてください。 貴方が民事で訴えたとしても、判決が下りるには貴方が、一回りも年寄りになったときでしょう。 別の人と結婚していて、今日は私が昔付き合っていた人に騙された裁判なの なんていうのですか? ちなみに相手もバカじゃないので出廷届けが届かないところに逃げるでしょう。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

返してもらえないでしょう。 正式な婚姻関係でない以上法律が踏み込むのは無理だと思います。 よく云われる事ですが 【貸したお金は戻ってこないモノ】 そういう事だと思います。

関連するQ&A

  • 別れた彼に貸したお金

    別れた彼にお金を貸していたんですが、その返済について質問です。彼は返す気はあるようですが、私としてはキチンと書類にしたいと考えています。 付き合い5年、うち同棲2年で、その2年間の間に彼の仕事(自営)の手伝いをし、ほぼ結婚のような生活を送っていました。仕事でお金が足りない時、そして生活費が足りない時などあわせて500万~600万程私が貸しています。 2年間、給料は頂いていません。 私には子供がいるのですが(彼の子ではない)、別れた後も彼は、子供とは会いたい。私が仕事で残業の時などは、子供を見ていてくれる。というので、お金に関しては、貸した私の責任として半額持つという事で話し合いをしました。 ただ、今は彼もある程度の誠意を持ってくれていますが、これまでの付き合いの中で、彼を見てきて、この約束をどこまで続けてくれるか疑問もあります。 そこで、こういった全てを書類に残したいのですが、どのようにしたら良いのか解りません。 口約束のままですと、借りてない。と言われてしまえばオシマイですし、子供に関しても見ない。と言われればオシマイですよね。そう言ってきたときは、私も全額返済してもらいたい。と考えているのですが、そのような事が可能でしょうか・・。本当に、困ってます。どなたか教えてください。お願いします。

  • 彼からお金はとれますか?

    下記条件において別れた場合彼からお金はどのくらいとれると思いますか? 同居 (住民票は同じ場所にないので居候と考える) 同居暦 5年 アパート代 彼が支払い 生活費 彼が支払い 浮気 1回(彼氏) 浮気による精神的苦痛 浮気による 精神的病気の発病 結婚の約束をしている 彼の意思のみによる別れ 及びアパートの引き払い 今回の別れに関し女性関係はない 詳しい方 彼女は慰謝料や通院費等 どのような料金が発生しどのくらいとれるとお考えですか? 教えて頂くとありがたいです。

  • 浮気をされました。

    2年間付き合って 1年間同棲していて 来年の2月に結婚する彼氏がいます。 その彼氏が浮気をしていました。 8月頃に出会い 10月上旬に2人でUSJに行き 10月下旬から付き合って 昨日私にバレました。 浮気相手、私、彼氏と 3人で話し合って 彼氏は浮気相手と別れました。 浮気相手は彼女がいることは 知らなかったようです。 彼氏は私に何回も謝ってくれました。 だけど、彼氏に 「最初は"私"と別れて"浮気相手"と 付き合っていくつもりだった。 けど、11月になってからは ダメだって気づいて"浮気相手"と 別れようと思っとった。」 と言われました。 私の彼氏は嘘をつきます。 明らかにおかしい嘘でも 貫こうとします。 8月頃から喧嘩することが 多くなってむしゃくしゃしてた。 が浮気した理由みたいです。 でも、8月の時点で婚約してたので どうして婚約中に 浮気できるのか信じられません。 そして、また浮気するんだろうなと 思うと結婚していいかわかりません。 彼氏はもう絶対しないから。 ほんとにごめん。 信用取り戻せるように頑張る。 と言ってくるけど信じられません。 人はどうして浮気するのですか? この人と結婚しても 私はいいのでしょうか?

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 同棲にかかるお金の分担について

    結婚前提の同棲で、 彼氏が生活にかかる家賃と水道代光熱費と雑費を全額負担するが、彼女の食費や健康保険代は払ってくれない(ただし彼氏が休みで家に帰ってきたときは彼氏が彼女の食事代も出す。彼氏は普段は出張で他県で仕事。) のって、ケチですか? 普通ですか?

  • 彼が働かない。でもお金はある。どうしたらいい?(長文)

    私の大切な親友の事なのですが、私だけではなんとも答えが出ず、皆さんのお力はお貸し下さい。親友は20歳の時に当時大きな企業で働いていた現在の彼氏と付き合い始め、しかし付き合って半年ほどすると、お腹が痛い、昔スキーで痛めた首が痛いなどといっては会社を休み、結果退職してしまいました。(多分当時営業成績等で色々会社で言われていたらしくそれに嫌気がさしてやめたのが本心のよう)彼氏は当時29歳で専門学校を卒業後転職を繰り返しすでに4社目くらいと言っていたので親友は当時「いやな事があったらすぐやめてまうような我慢が出来ない人なのかな?これでは将来結婚となるとなんだか不安だな」と思ったそうです。そして現在、親友は29歳、彼は38歳となりましたが、彼氏はその後一切仕事をせず無職を貫き通しています。親友も30歳を控え、いずれ結婚し、赤ちゃんも産みたいしという希望を胸に社会人として頑張っていますが、彼が働かないというのが最大の悩みなのです。しかし人間お金がなくては生活していけないし、そのために働くものですが、彼にはお金があるのです。「働いてきた貯金があるか」彼は言いますが転職を繰り返すような方がそうそう大金を貯められると思えず、無職生活8年近くですと、切り詰めて月10万円での生活(実家暮らしなので)×12ヶ月×8年ともなると1000万近いお金が必要だし、彼は浪費癖こそないものの、常に財布には10万円ないと不安、毎年の海外旅行、趣味のオーディオやパソコンやギターなど欲しかったら糸目をつけないのです。どこからお金が沸いてくるのか不思議なのですが、実は親友らが付き合いだした頃、彼のお母さんが事故で亡くなり、慰謝料やお母さんが40年間働いた貯金や退職金などを、これは私と親友の想像でしかないのですが、1人息子で一人っ子なので、お父さん(70過ぎ)が「自分ももう年だし、生活していけるだけのお金はあるからお母さんのお金はお前にやる」的なことがあったのではと思うのです。そこで手にしたお金で生活している以外考えがつかないのです。(彼と親友の間ではお互い貯金がいくらあるかなどお金の話は一切しない)しかし私も親友も、働かずお母さんがこつこつ稼いだお金を食いつぶしているとおもうと腹立たしくてしょうがないのです。親友は9歳差の相手を常にたててあげているところもありあまりきつくも言えない様で、それでも8年間、年に1回くらいは「将来のことどう思っているの?」「私のことどう考えているの?」とか「バイトでもいいからきちんと働いて欲しい」とか言ってきているそうです。そのときは考えているとは言い、就職活動もするそうなのですがいつも諦めてしまいます。しかし私も良く知っている彼なので本当に働かないという以外は欠点がまるでなく、もちろんお金で迷惑掛けることもなく、常に優しく、浮気や風俗も一切しない、酒は付き合い程度、ギャンブルなく本当に真面目で、サッカーや音楽など健康的な趣味も多く、たった一つの欠点なのですが、本当に大きな欠点だとも思うのです。親友は本気で30歳を目前に別れようか悩んでいます。でも9年近く変わらぬ優しさで愛されてきたので躊躇しています。でも私からすれば本気で親友を愛しているならきっと働いてくれるはずですよね?そう思うと何度言っても働いてくれない彼氏は彼女のことをその程度にしか想っていないのかもしれません。また、8年近くブランクのある人が普通に社会復帰できるものなのでしょうか??面接の際そのあたりを厳しく突っ込まれたり不利になったり、また本人も規則正しい生活が急に出来るのかとか・・・。また彼は親友に対して弱みを見せないというかプライドが高いところがあるので多分一生親友に対して「お金がない」なんて口が裂けても言わない人で、たぶん貯金がいつかなくなったら今度はお父さんの遺産とか、いくつか土地があるのでソレを売ったりだとかして一生働かないような気がしてならないのです。そんな人とこの先も結婚を夢見て付いて行ってもいいのか、結婚しても幸せになれるのか逆に結婚したら・・・子どもが出来たら変わるものなのか、親友は彼との9年間を無駄だったと後悔したくないようですが、もし新しい出会いや可能性かけるなら別れを選ばなくてはですし。最後に親友は21歳の時付き合って1年目で現在の彼氏の子を妊娠し様々な理由からお互い話し合って2回中絶していてそのことも彼と結婚して、あの時産めなかった赤ちゃんを再度授かりたいと引きずっています。そのあたりも含め、今後の助言を下さい。よろしくおねがいします。

  • こんなお金にうるさい母親は異常でしょうか?

    私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。 1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。 2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。 3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。 母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。

  • 学生時代に恋愛できなかったコンプレックス

    24歳、社会人一年目の女性です。 現在お付き合いして1年と少しの同い年の彼氏がいます。 お互い出会った時から一目惚れしフィーリングも合い、すぐに付き合いました。 交際は順調で、結婚を視野に入れて、仕事の都合上、社会人三年目から同棲をする予定です。 彼のことは大好きで、彼から愛されていることも実感します。 しかし、一つだけ気になることがあり、ずっともやもやしていることがあります。 それは、過去の恋愛のことです。 私は大学一年生の頃に本気で好きな人ができ、初めての彼氏ができました。好きで好きで仕方なくなる恋でしたが、当時の彼が元カノを忘れられず、3ヶ月で振られてしまいました。 その後二年間元彼を引きずり、ようやく吹っ切れた一年間は特定の彼氏を作らず荒れた生活を送っていました。たかだか3ヶ月しか付き合っていない男のために大学生活まで無駄にしたという後悔が物凄くあります。 一方、現在の彼氏も大学一年生の頃に本気で好きな女性に出会い、三年間付き合ったそうです。 彼氏にとっても初めての彼女で、お互い一人暮らしだったので半同棲状態だったそうで、大学時代の全てを元カノに捧げていたそうです。 その元カノの浮気が原因で別れそうになっていた頃に私と出会い、私と付き合い始めました。 私は中高も含めた学生時代に満足に恋愛ができなかったことが物凄くコンプレックスです。 彼氏と旅行に行ったり、喧嘩したり、実家に行ったりと、初めての経験ばかりでわくわくしますが、彼は恋愛二巡目なのでそうではないと思うと苦しいです。 やっと長続きする彼氏ができたことは心底嬉しいですが、彼氏の過去に嫉妬してしまいます。 また、貴重な大学時代を棒に振った自分を責めてしまって苦しいです。 今の彼氏は結婚したいくらい好きです。 私はこの感情とどう付き合っていったらよいでしょうか。

  • お金を取った!?

    彼氏とは、幼馴染みで数年前からつき合っています。 昨日、飲み会の会計の余りが幹事さんから 一人千円づつ返って来た時、私の分を彼氏が自分のポケットに! 勘違いして とかはありえない状況でした。 え、なんで? しかもたった千円だよ。 彼氏は 素知らぬ顔…一気にこの数年間が崩れました。 以前に、彼の子供の頃の、取った取られたのウワサがあったのは、ほんとだったの? 否定してたし、まさか、って思ってたんだけど。 社会で仕事もちゃんとしてるし、大人になってからは取ったりはないと思うけど、 思わず 癖が出るってこと、あるんでしょうかね… ショックです…

  • 貸したお金を返してもらう方法

    教えてください。以前付き合ってた彼氏に100万貨しています。相手の浮気がわかり、別れる決心をして借金も月々分割返済をしてもらう約束で別れました。が・・・。一円も返してもらってません。 彼とは8年付き合い結婚も考えていました。しかし1年前に金融会社へ借金が発覚。返済の為に貸した100万でした。(その時は結婚するつもりでしたので) ただ、きちんとしておきたかったので借用書は書いてもらってます。これは法的に有効ですか??このまま引き下がるなんで許せません。どこに相談したらよいのか教えてください(涙)

専門家に質問してみよう