• 締切済み

バレンタインのチョコ、女子一同の分のほか個人的に渡すのはアリ?

去年新卒入社した女性。 明日は部署の男性全員に、女性社員一同からチョコを一つ配ります。 私はその他に特に世話になっている上司・先輩に 感謝の気持ちとしてチョコを用意しました。 ですが前日になって、それはアリなのか?と疑問になりました。 すでに一個もらったのに余計だ、とか 抜け駆けして、とか思われないでしょうか? 女性の先輩には別にいいんじゃないと言われましたが みなさんはどう思われますか? ご意見下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

貴方に現実に抜け駆けする意思が無ければ問題ないですよ。 あると噂になったりするからね。 シンプルに感謝の気持ちを込めて、という部分を伝えて渡せば全然問題ないですよね☆

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感謝の気持ちを伝えて渡してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82180
noname#82180
回答No.1

多くもらって嫌な男性はあまりいないと思います。 普段お世話になってるので…など伝えて渡せば 全然問題ないと思います。 抜け駆けして…とか思うのはどちらかとゆうと女性のような 気もしますが、先輩がいいと言ってるなら大丈夫じゃないでしょうか★

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 喜んで受け取って貰えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコ、去年はあげたけど...

    昨年は会社でバレンタインチョコを職場の男性ほぼ全員にあげました。 それなのに今年は自分の部署内の男性だけにあげるというのはどう思いますか? やはり男性は、今年貰わなかったら、去年は貰ったのにあれっ?って思うのでしょうか? 意見を聞かせてください。 また女性で過去にそのようにされた方もいらっしゃたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バレンタインの義理チョコ(上司)、媚びている?

    私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。 毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。 ですが、 先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。 その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。 今回の人事異動があってから、まだ2回程度しかお会いしていません。 そのような方にチョコを贈ると、下心があるとか媚びているとか、ご本人はお感じになるのでしょうか? 私としては、確かに、「今後よろしくお願いします」の意味もありますが、別に、賄賂のような気持ちはありません。 ちなみに、私の部署(営業)は、男性100人女性10人程度の部署です。 (事務の方は50人ほど女性がいますが、契約社員であり部署は違います。そちらは普段「華」として扱われる部署です☆その方たちは、共同名義でチョコを贈ると思います。) アドバイスをお願いします。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタインのチョコに添えるメッセージについて。(感想を聞かせてください)

    知り合って5・6年くらいになる仕事先の先輩(30代)に、バレンタインチョコと一緒にメッセージを書いて送ろうと思います。 先輩と私は年も離れていて、日ごろ私を妹のように可愛がってくれます。(からかわれているとも言えますが…) そんな相手にちょっとドキッとしてもらえたらいいなぁ…と思っていますので、感想を聞かせてください。 『大好きな先輩に、日頃の感謝と愛を込めて。』 こんな事が書いてあるメッセージカードをもらって、男の方はどう思うのでしょうか? 重い?軽い?普通?困ったなぁ…など等、率直に聞かせてください。 ちなみに去年のバレンタインには小さなチョコを渡す時に、『日頃の感謝と愛を込めて♪』と直接言って、オープンに渡しました。 何か不備があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • バレンタインに合コンするときのチョコ

    バレンタインデーに合コンがあります。 "同僚A、B、Aの友達二人" "私、友達の友達3人" の4対4で同僚Aに頼まれて私が企画したので、私が幹事というか調整役になると思います。 せっかくなので当日チョコを同僚AとBにあげようと用意したのですが、二人だけにあげるのもなぁと思って他5人分も軽く用意しました。 ただ同僚用のチョコとは違うんですが、二人だけ違うと変な空気になりますか? 当日は女性と男性それぞれで集まってお店で会うので先に渡すことができません。 今から同僚用のに全員合わせることは難しいし、同僚とは仕事を通じてまぁまぁ仲良いので初めて会う人達と同じチョコにするのはなんとなく嫌です。

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場でもらったバレンタインチョコのお返しで迷っています

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答をあまりいただけなかったのでこちらで再質問させてください。 私は若手で総務をしている会社員です。 先日、職場で直属の先輩(30代前半の女性)からバレンタインデーと言うことでチョコレートをもらいました。 ちなみにチョコレートは500円くらいのものと推察します。 もちろん「義理チョコ」で、総務と隣の部署の男性社員(合計で7人)に配っていました。 その先輩が少し変わった方で、良く言えばクールで真面目と言うことなのでしょうが、とにかく寡黙で、時おり話をしても冗談が通じない一面があります。 仕事はできる方ですが、それ以外の話については全く語らず、謎の多い人物と言うのが周囲の評判です。 いつも仏頂面で笑顔を見せない方で、職場に友人と呼べるような人はいないみたいです(昼飯もいつも一人で食べています)。 そのような方なので、チョコレートを配ること自体がある種のサプライズだったのですが、一人一人にいちいち「お返しは一切いらないですので」と強調しながら渡しているのが異様でした。 普通の女性の場合なら、「そうは言っても日ごろお世話になっていますし」と、負担に思わない程度の簡単なお返しをするところでしょうが、「彼女の場合、本気で言っている可能性がある」と私も周囲も思っています。 先輩がここの職場に着任したのは昨年の春なので、過去の傾向が読めません。 先輩の言葉を真に受けてお返しはしないで良いのでしょうか。 それとも、やはりお返しをした方が良いのでしょうか。 後輩と言う立場上、少なくとも自分はお返しをしないと気まずいのかなと感じています。 今のところ「7人からお返しをもらったら処理が面倒と感じているのでは。だから男性陣一同で3,000円程度のお返しを用意して、もし断られたらみんなで食べよう」と言う案が有力ですが、何か他に妙案があったら教えてください。

  • バレンタインのご挨拶チョコについて…

    前の職場(去年の4月に転職)に2月22日くらいに遊びに行きます。(今の仕事の都合でその日しか休みがとれなくて) 私のいた部署は男性女性合わせて5人くらいで、そこには、ちょっとした手土産を持って行きます。 (そこは悩んでないのですが) もう一つ、他の部署があって、たまに関わりがあったところです。(退職の挨拶はその部署でもしました) そこは男性だけ30人くらいの部署です。 そちらに手土産を持って、ちらっと顔をだそうかな…と迷い中。(特別仲良かった人がいるわけでもないので) ↑な状態なのに、なぜ行こうとしてるのか…と言うと、ちょっと気になる人がいるからです。 行ってなにをするわけでもないですが、バレンタインに便乗して、(皆さんでどうぞ♪で)30こ入りくらいのチョコを持って行こうかな…と考えてます。 バレンタインから1週間も過ぎてるし、差し入れでバレンタイン用のチョコレートを持って行くのはおかしいかも…??と思ってます。 (意識し過ぎですかね…?) どっちもチョコレートにするか、 チョコレートはやめて、普通のおやつにするか、 …自分のいた部署だけにお邪魔するか。 小さいことで申し訳ないのですが、真剣です。 色々ご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。 わかりにくい説明、最後まで読んでくれて、ありがとうございましたo(^-^)o

専門家に質問してみよう