• ベストアンサー

氷食症について・・・どこからが氷食傷ですか?

私は1日に何回も冷凍庫を開けて氷を食べます。 朝起きたとき、学校から帰ったとき、寝る前に食べるのは当たり前。 レストランに行ったら、家族のコップに入っている氷は基本全部食べます。 ひどいときは1日に冷凍庫にはいっている氷を全部食べてしまいます。 お母さんも氷を食べますが、飲み物を飲んだ後の氷だけです。 全然異常じゃないです。 『氷食症』と判断される基準はどこからですか? 氷の食べる量で決まるんですか? また、氷食症の人は貧血だと聞いたことがあります。 氷食症だとかならず貧血なんですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 飲み物に入っていた氷をつい食べるくらいなら違います。  でも、食べないと落ち着かない状態は氷食症でしょう。  一日食べないでいられるか、一度試してみてはいかがですか?  氷食症だから貧血とは限りませんが、その前段階か、脅迫障害の一種という意見もあるようです。  貧血だから氷食症ってわけでもないです。  ちなみにWikipediaでは、「一日に製氷皿一皿以上食べるもの」と定義が載ってました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

関連するQ&A

  • 小6の女子です 氷食症 抜毛症 起立性調節障害 っぽいです。 氷は異常なほど食べるし、一日に何本も髪の毛を抜いてまうし、起立性調節障害の症状にほとんど当てはまりました。 お母さんは、氷食症のことは知っています。あとの二つのことは言っていません。何か言いづらくて言えません。 お母さんに言って病院に行った方がいいのでしょうか?

  • なぜ氷は水に入れたほうが解けるのが早いのか

    はじめまして。 この夏,独自に考えて (どこかのホームページに載っているかもしれませんが) 「氷をそのままコップに入れるのと,  水+氷と,コーヒーなどの飲み物+氷とでは,どれが早く溶けるか」 という自由研究をしました。 温度はずっと(半日)部屋に置いて, 気温と水温が同じになるようにしました。(測りました) 量は目分量ですが,コップについている線を基準に入れました。 結果は水が一番早く,他の飲み物が2番目に早く, 氷だけが一番遅かったのですが, 何故なのか分かりません。 これは何故か分かるようなホームページを知っている人, もしくは何故か分かる人,返信お願いします!!

  • 病院に行くべきでしょうか?

    現在高2の女子です。 高校に入ってからなぜか氷を食べるのがやめられなくなり、1日に異常な程の氷を食べてしまいます。 インターネットで色々と調べた結果、氷食症というものだということが分かりました。氷食症は鉄欠乏性貧血の合併症ということで、つまり血中の鉄分不足が原因で氷を食べてしまうという異食症の一つらしいのです。 鉄欠乏性貧血の症状に「疲れやすい」「持久力の低下」「耳鳴りや目眩がする」などがあり、その症状全てに今自分が当てはまっています。氷を食べてしまうのもそうです。 私は部活もしていて(運動部です)、ランニングなど頻繁にあるのですが…最近息切れがひどく、少しの距離を走るのもとても苦しいです。無理すると、顔色がとても悪くなってしまいます。。 このような症状なのですが、やはり早く病院に行った方がいいのでしょうか? 私と同じ経験がある方、鉄欠乏性貧血などに詳しい方など回答いただけたら幸いです。m(__)m よろしくお願い致します。

  • [氷食症のかたへ]氷をガマンしたら、どうなりますか?

    異食症の一種・氷食症、とりわけ貧血症が原因の氷食症をお持ちの方に質問です。 氷をガマンしたら、どうなると思いますか? 私も氷食症もちなんですが、日にロックアイス1袋半くらいは食べたいのです。 先日、ちょっと食べるのをガマンしてみようとガマンしてみたところ、 イライラするのはもちろんのことなのですが、なぜか熱が…。 関連性は謎ですが、37.5度くらいの熱が出て、ぐったりしてしまいました。 それよりなにより、貧血治せって話ですよね…。

  • 氷が溶けた後のモヤモヤ

    コップに水を注ぎ、中に家庭の冷凍庫の氷をいれてしばらくすると(溶けると)コップの底に白いモヤモヤっとしたものがたまります。 これはなんでしょうか?飲んでも平気?冷凍庫が古くて製氷機に何かが混じってしまう? ご存知の方教えてください ちなみに自分の経験上、おしゃれなレストランの氷ではこのモヤモヤは出ないみたいですが 田舎の小さな食堂ではかなり高い確率で出ます

  • ヘモグロビン低値で考えられる病気

    心臓血管外科へ通院しており(過去3度手術経験あり)、 先日、久々の血液検査でヘモグロビン値7.8で貧血だと言われました。 めまいやふらつきなど自覚症状はありません。 顔色もいいし、あっかんべーをした時の目の下も赤く問題ないと言われました。 一週間後、もう一度血液検査と検便と言われてたのですが、 生理で検便提出できませんでした。このときのヘモグロビン値は7.7でした。 最初の診察で、貧血と言われて、ネットで貧血のことを調べると 鉄欠乏性貧血のときは氷を良く食べる氷食病の人が多いと書いてあり、 私もまさに氷食病だと思われるほどよく食べます。(1日30個くらい) だから、この貧血は鉄欠乏性の貧血だと自分では思うのですが、 主治医は他に原因があるかもしれないと慎重です。 検便で潜血検査もまだしてませんが、それで異常があれば どういう病気が考えられますか? また、検便で異常が見られない場合は、他にどんな検査をして どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 3週間以上微熱が続いてます。どんなことが考えられますか?

    15歳の女の子です。 ここのところ(3週間ほど)ずっと微熱が続いてます。 37.0から37.4位のあいだでどんなに低くとも36.9です。 学校にいる間はあまり気にならないのですが、気づくと疲れていて。 基本ずっとだるいです。 どんなに昼間寝ても22:00には眠くなります。 階段を上るだけでも息がキレるし。なんか一気に老けた感じです。 検査したことはないですが、自分の中では貧血ぎみだと思っています。 (氷食症でよく氷をポリポリ食べます) これは何かの病気ですか? それともそのうち治りますか?

  • 起きてから寝るまで紅茶を飲み続けています。

    いつもお世話になっています。 私は紅茶が大好きで昔からよく飲んでいたのですが、最近は自分でもおかしいと思うのです。 朝起きて、なんとなくすっきりせず、紅茶を入れて飲みます。 子供がいるので牛乳が常に冷蔵庫にあり、牛乳を減らす目的でミルクティーにしていますが、最初の1~2杯は温かいものを飲み、次第に冷めてきて、冷たくなると氷を入れ、氷も一緒に食べながら飲みます。 氷を食べる理由は紅茶を飲み続けてると舌(口の中)がバリバリするというか、妙な感じなのですが氷でリセットされる感じになります。 そして氷を大量に食べ、体が冷えると温かいものが欲しくなり、またお湯を沸かして紅茶を飲むのです。 これをひどい日は何度もくりかえしてしまいます。 これから気温が上がればこの悪循環がなくなるのかも知れませんが、このせいなのか、先日、天井がグルグル回り起き上がれなくなり、手足が動かなくなりました。 貧血だったようですが、よく考えるとカフェインは鉄分を壊す。鉄分が不足して貧血・・・ということなのでしょうか? 氷を食べるのも氷食症だと自覚しています。 先月ぐらいから50パック入りの紅茶のパックの箱が1週間足らずで空になり(現在6箱目)さすがにおかしいと思って飲めないように切れたのを期に買うのもやめましたが、気がつくとカフェインの入ってるものばかり飲んでいます。 今、なんとなく不整脈の気配がするんですが、カフェインの取りすぎでしょうか? 取りすぎだと自覚はしてますが、ふと気がつくとカフェインを摂取してるようです。 このまま続けていくとどうなるのでしょうか? なにが原因で飲み続けてるのかがわかりません。 ちなみに今も目の前には紅茶の入ったコップがあり、飲みながらパソコンの前にいたりするのです。 やはり異常ですよね?

  • 氷を食べることがやめられません

    私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。 親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。 自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。 でもどうしても氷を食べちゃうんです… 病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。 やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。 やめられないから困ってます。 回答、よろしくお願いします!><

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう