• ベストアンサー

氷食症について・・・どこからが氷食傷ですか?

私は1日に何回も冷凍庫を開けて氷を食べます。 朝起きたとき、学校から帰ったとき、寝る前に食べるのは当たり前。 レストランに行ったら、家族のコップに入っている氷は基本全部食べます。 ひどいときは1日に冷凍庫にはいっている氷を全部食べてしまいます。 お母さんも氷を食べますが、飲み物を飲んだ後の氷だけです。 全然異常じゃないです。 『氷食症』と判断される基準はどこからですか? 氷の食べる量で決まるんですか? また、氷食症の人は貧血だと聞いたことがあります。 氷食症だとかならず貧血なんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

飲み物に入っていた氷をつい食べるくらいなら違います。  でも、食べないと落ち着かない状態は氷食症でしょう。  一日食べないでいられるか、一度試してみてはいかがですか?  氷食症だから貧血とは限りませんが、その前段階か、脅迫障害の一種という意見もあるようです。  貧血だから氷食症ってわけでもないです。  ちなみにWikipediaでは、「一日に製氷皿一皿以上食べるもの」と定義が載ってました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87