• ベストアンサー

氷が溶けた後のモヤモヤ

コップに水を注ぎ、中に家庭の冷凍庫の氷をいれてしばらくすると(溶けると)コップの底に白いモヤモヤっとしたものがたまります。 これはなんでしょうか?飲んでも平気?冷凍庫が古くて製氷機に何かが混じってしまう? ご存知の方教えてください ちなみに自分の経験上、おしゃれなレストランの氷ではこのモヤモヤは出ないみたいですが 田舎の小さな食堂ではかなり高い確率で出ます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.2

氷が非常に古いとか、汚い水から作った氷でないらなら、 普通は、空気です。 一般の冷蔵庫で割と早く製氷すると、中に空気(気泡)が残って白くなります。 レストランや、バーなどの氷は、製氷店や専門メーカーが作っているので、透明の氷です。 ちなみに、水の不純物を厳密に無くすとか、製氷時に気泡を抜く手法によっても変わります。 一般的には、溶けてしまう時間も透明の氷の方が遅くて、良質な氷とされます。

kakkontou1
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません あのモヤモヤは空気なんですか。 それなら飲んでも大丈夫ですね 回答ありがとうございます スッキリしました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>田舎の小さな食堂ではかなり 家庭の冷蔵庫で製氷しているんでは。 飲んでも平気なんて考えたこともありませんでした。