• ベストアンサー

3週間以上微熱が続いてます。どんなことが考えられますか?

15歳の女の子です。 ここのところ(3週間ほど)ずっと微熱が続いてます。 37.0から37.4位のあいだでどんなに低くとも36.9です。 学校にいる間はあまり気にならないのですが、気づくと疲れていて。 基本ずっとだるいです。 どんなに昼間寝ても22:00には眠くなります。 階段を上るだけでも息がキレるし。なんか一気に老けた感じです。 検査したことはないですが、自分の中では貧血ぎみだと思っています。 (氷食症でよく氷をポリポリ食べます) これは何かの病気ですか? それともそのうち治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病気は主なな症状を取ってしても実に様々な病気が当てはまります。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/006.html 先ずはかかりつけのお医者さんで検査してもらってください。 ちなみに、時期的なことで言うと、 花粉症でも微熱が続いたり、だるくなったりすることがありますよ。 http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/healthcare/pharmacy/allergy/index3_1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • todosaki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

16歳の女子です。 私もよく熱を出す人で、2、3週間くらい微熱が続いたことがありました。保健の先生の相談したのですが、ストレスじゃないかて言われました。私は、他に風邪のような症状もなく、熱だけだったのでそう言われました。もしも他に症状があるようならわかりませんが、微熱だけが続いているのなら、疲れやストレスではないでしょうか。 体が熱でも出さないと休めないって思ってるんだって、保健の先生には言われたので、そういう可能性もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

風邪の様な咳が出ますか?寝汗は、ありますか? 疲れた様な倦怠感、寝汗、咳、微熱が続く場合には、早急に内科(出来たら、呼吸器科)の診察を受けて下さい。 それ以外は、ストレスによる自律神経失調症と言うのも否定できません。 自律神経失調症は、若年者であっても発症する可能性があり、診療科は心療内科という科目になります。 まずは、両親に相談して病院に行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ3週間熱が下がりません。霊の仕業ですか?

    15歳の女の子です。 私はもともとびっくりするくらい健康で インフルエンザも一度もかかったことないし 家族が風邪を持ってきても全く影響がありませんでした。 でも、ここのところ(3週間ほど)ずっと微熱が続いてます。 37.0から37.4位のあいだでどんなに低くとも36.9です。 学校にいる間はあまり気にならないのですが、気づくと疲れていて。 基本ずっとだるいです。 どんなに昼間寝ても22:00には眠くなります。 階段を上るだけでも息がキレるし。なんか一気に老けた感じです。 ちなみに今は37.6あります。 検査したことはないですが、自分の中では貧血ぎみだと思っています。 (氷食症でよく氷をポリポリ食べます) 病院行っても特に原因は分からないし… 悪霊かなにかの仕業ですか?

  • 微熱が3週間続いています・・・。

    微熱が続く病気っていっぱいあると思うのですが自分ではわからなので投稿しました! 結構前に寒気がずっと続いていてそのせいで微熱が出るようになりました! 36.8~37.2度でした!それで病院に行ってみたんですが、レントゲン・CT・採血異状なし! 尿検査だけがどうも引っかかってしましました!ちょっと血が混じっているみたいで せんけつ反応が2+で最近は3+になってしましました! その病院の先生はあまりブランクのある先生ではなくいつも不思議そうな顔をしていますw なので詳しく検査をしてもよくわからないみたいなのですが、原因が気になります! 微熱は3週間ぐらい続いている感じです!ちなみに膀胱炎ではないことは確かです! おしっこをするときは痛みもありません!なので膀胱炎とはちがう病気だと思います! また今度病院にいって尿検査をするみたいなのですが治るのでしょうか? 生理は遅れることもなく日にち通りにきています! 回答をお待ちしております!

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 1歳児 微熱が3週間以上続いています。

    いつも色々アドバイスをありがとうございます。 1歳1ヶ月の娘ですが、3週間以上、37.2から37.9度をいったりきたりしています。どちらかという37.2度はたまにという感じです。麻疹の予防接種の時も37.7度で先生にもずっとそんな感じであることを説明し、診察もしてもらいましたが薬をだすほどではないがちょっとのどが赤いと言うことでした。翌週はインフルエンザ(麻疹は明日に変更しました)を受けに行ったら37.4度でのども赤くないので接種しています。 3週間の間に2回診察してもらい特に何もありませんでした。普段も元気で、うんちのほうも下痢と言うより固いぐらいです。しいて言えば鼻くそはよくたまっていますが、発熱以外に特に症状はありません。お風呂も散歩も控えています。でも本など読むと微熱でも2週間続いたら何かあるはずだから病院に行くように書いてあります。 ちょうど明日麻疹の接種で病院に行くので、こういうところを診てもらった方がいいなどありましたら教えて下さい。また、微熱続きでこういう病気だったとか、子供にはよくあることだとか教えていただけたら嬉しいです。未熟児で産まれたので免疫力が弱いのかなあと心配してもいます。後、お風呂やお散歩が大好きでかわいそうなのですがやっぱり控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 氷食症について・・・どこからが氷食傷ですか?

    私は1日に何回も冷凍庫を開けて氷を食べます。 朝起きたとき、学校から帰ったとき、寝る前に食べるのは当たり前。 レストランに行ったら、家族のコップに入っている氷は基本全部食べます。 ひどいときは1日に冷凍庫にはいっている氷を全部食べてしまいます。 お母さんも氷を食べますが、飲み物を飲んだ後の氷だけです。 全然異常じゃないです。 『氷食症』と判断される基準はどこからですか? 氷の食べる量で決まるんですか? また、氷食症の人は貧血だと聞いたことがあります。 氷食症だとかならず貧血なんですか?

  • 高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。

    高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。 まず風邪の症状(くしゃみ・鼻水・喉の痛み)が出て、熱が28?ぐらい出たあと、27.3?ぐらいの微熱が2週間ぐらい続く、ということが、最近頻繁にあります(ほぼ毎月)。 ダラダラと熱が続くので、しんどいし、週末も気分良く遊びにも行けなくて辛いです。 しかも微熱が出ている間、よく腸がキュルキュル鳴るので、静かなオフィスにいるのが本当に苦痛です。 何にも集中出来ません。 風邪薬をもらうついでに内科の先生に相談してみましたが、「理由はわからない、婦人科系の病気の可能性がある」と言われました。 去年、婦人科に行ったときは、子宮筋腫があり、筋腫が大きめだが、治療する程ではないと言われました。そのため婦人科系の病気が微熱の原因というのは無いかな、と思っています。 こういった場合、何科にかかれば良いのでしょうか。 病院には行かず、微熱は気にしないで生活したほうが良いでしょうか。

  • 微熱が1週間以上続いてだるいです

    30代の主婦です。 重複質問があるかと思いましたが、質問させていただきます。 先々週、喉の痛みが強くて発熱と全身のだるさがあったので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んで体を休めていましたが、 喉の痛みは無くなったものの微熱とだるさが続いたので先週病院へ行くと、レントゲンと診察で「ただの風邪だろう」とのことで、 PL顆粒とムコダイン錠という薬が出ました。 飲み続けて1週間になりますが、風邪の症状は無いのに、夕方から夜にかけて37.0~37.5の熱が出てとてもだるく、 家事をしようにもめまいが伴って思うように体を動かせないのです。 こんな症状が続くようであれば同じ病院へ行き、血液検査等詳しく診てもらった方が良いでしょうか・・・? また、私のような症状だと、どのような原因(病気)が考えられるでしょうか・・・? こうしている今も、特に掌や足がカーッと熱くなるような変な感覚に襲われていてちょっと怖いです。

  • ヘモグロビン低値で考えられる病気

    心臓血管外科へ通院しており(過去3度手術経験あり)、 先日、久々の血液検査でヘモグロビン値7.8で貧血だと言われました。 めまいやふらつきなど自覚症状はありません。 顔色もいいし、あっかんべーをした時の目の下も赤く問題ないと言われました。 一週間後、もう一度血液検査と検便と言われてたのですが、 生理で検便提出できませんでした。このときのヘモグロビン値は7.7でした。 最初の診察で、貧血と言われて、ネットで貧血のことを調べると 鉄欠乏性貧血のときは氷を良く食べる氷食病の人が多いと書いてあり、 私もまさに氷食病だと思われるほどよく食べます。(1日30個くらい) だから、この貧血は鉄欠乏性の貧血だと自分では思うのですが、 主治医は他に原因があるかもしれないと慎重です。 検便で潜血検査もまだしてませんが、それで異常があれば どういう病気が考えられますか? また、検便で異常が見られない場合は、他にどんな検査をして どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱とめまいが3週間続いています

    過去ログを拝見しましたが、同ケースが見当たりませんでしたので質問させていただきます。 当方21歳女です。この春に大学4年に進級し、就職活動中です。 3週間ほど前から微熱(36.7~37.5、朝で36.7から下がったことがありません/平熱は36.0~36.2位)と回転型のめまいが続き、 不安だったので、1週間前に近所の内科を受診しました。 その際に血液検査もして頂きましたが、白血球赤血球などの数値に異常はありませんでした。 血中酸素濃度や、血圧、貧血などの問題もありません。 良性発作性頭位めまいではないかとの事でメリスロン6mgを処方して頂き、今服用を続けています。 しかし一向に治まる気配が無いので本日脳神経外科(医院)を受診しました。 血液検査、尿検査、頭部CT、胸部頚椎レントゲンをして頂き、 脳には異常なし、頚椎の形が生まれつき良くなくめまいはおきやすいが、原因の特定には繋がらないと言われました。 まだ微熱については判らない、とのことでした。 因みに妊娠の可能性は一切ありません。 現在は血液検査の詳しい結果を待っている状態ですが、万が一何かしらの病気だとすればどのような可能性があるのでしょうか。 また、今後何科にかかるのが適当でしょうか。大きな病院に行く必要があるのでしょうか。 微熱の所為で身体がだるく、また不安からか落ち着かない日々が続いています。 どなたか情報をお持ちの方、どのような事でも良いのでご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう