• ベストアンサー

仕訳をおしえてください 前もって立替えた場合

立て続けに質問中です。お願いします。 A社から受託した仕事を昨年からしています。(現在進行中) 大きな作業なのでB事務所に手伝ってもらっています。 A社への請求、A社からの支払いはまだ。(仕事が完了後にします) ただ、B事務所に手伝ってもらっているので 当方から70万円をB事務所に支払いました。(H14年に) この分はどのように扱うのでしょうか。 14年の経費ですか? これでは15年にA社に請求、領収する150万(金額は未定)が そのまま所得に回ってしまいまよね。 B事務所への支払いを15年の経費にするにはどういった申告でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

A社からの仕事が1年度に完了し、売上を計上するわけですから、B社への支払も、売上に対応させて15年度の経費(原価として仕入れに計上)となります。 従って、14年度ではB社への支払いは「前払金」として処理しておき、15年度にA社への売上と同時に、経費処理をします。 14年度の仕訳 前払金 *** /現金 *** 15年度の仕訳 仕入 *** / 前払金 15年度に更に追加でB社に支払う場合は次のように仕訳をします。 仕入 *** / 現金

935n
質問者

補足

前払金は今回の申告の際、どの欄に入れるのでしょうか。 記入しなくても良いのでしょうか。 (基礎から勉強しろって感じですね、すみません)

その他の回答 (6)

回答No.7

#1の追加です。 売上の計上時期については、建築工事などの請負契約の場合は、工事進行基準(進行割合で売上に計上)・工事完成基準(完成時に売上計ばょう)等の方式があり、モノの販売であれば出荷基準(出荷時に計上)、機械装置やソフトウエアの受託等であれば検収基準など、実態に合わせた基準を適用することが必要となります。 全てが、按分して計上するものではありません。

• aityan
回答No.6

収益の計上時期は、仕事が完成したとき=完成基準、 又は、進行基準のどちらかを採用できます。 通常は完成基準になりますので、平成15年に完成するのであれば、 平成15年の収益になります。按分する必要はありません。 また、収益と費用は対応しなければなりませんので、 14年分のB社に支払った分は、決算時に資産として計上しておきます。 そして、平成15年の費用とします。 平成14年の支払ったときの仕訳 委託費又は仕入 70万 現金 70万 平成14年の決算のときの仕訳その1 仕掛品 70万 委託費又は仕入 70万 平成14年の決算のときの仕訳その2…自社の人件費等がかかっている場合                   仮に10万とします。 仕掛品 80万 委託費又は仕入 70万         給料手当等    10万 仕掛品は、貸借対照表の借方に資産として計上します。 平成15年の仕訳その1 現金(売掛金)150万 売上 150万 委託費又は仕入 70万 仕掛品 70万 平成15年の仕訳その2…自社の人件費等がかかっている場合 現金(売掛金)150万  売上 150万 委託費又は仕入 70万  仕掛品80万 給料手当等   10万

935n
質問者

お礼

難しいと感じてしまうようではまだまだですよね。 間違っても気付かないで処理してしまいそうなので 税務署にも相談ながらやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

・本来は決算をまたいで仕事が継続している場合は、売上も経費も案分して計上します。 ・150万円のうち完了した分を期末に、売掛金=売上で計上、B社分を委託費=現金(もしくは支払ったときに前払金=現金としておいて期末に委託費=前払金の振り替えをします) ・しかしながら案分が困難な場合にはNO1さんの回答でOKですが、税務調査の時によく見解の相違となる事例です。 ・というのは、B社に手伝ってとあるのは、B社への全面委託の仕事ではなく、貴社の人も携わっていると見受けました。その場合貴社の人件費や仕入れなどは14年度分は経費処理していますよね。ということで売上の案分が必要となると思います。

935n
質問者

お礼

按分するのは困難ですので翌年分にまわします。 家事分だけでなく売上げなども按分するのですね。 知りませんでした。 今回、按分しませんが教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

#1の追加です。 前払金は、決算書の貸借対照表の借方(資産の部)に記入されます。 損益には影響しません。

935n
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は損益に関係ないんですね。 たすかりました。

• kensaku
回答No.3

#2です。すいません。取り消します。

• kensaku
回答No.2

A社には 売上金  150万円  未収金 として計上。 B社の分は業務委託費 70万円  前払金 として計上。 すべて費目を立てます。すべて14年の売り上げと経費として計上してしまいます。