• ベストアンサー

仕訳をおしえてください 前もって立替えた場合

hirokotyanの回答

回答No.5

・本来は決算をまたいで仕事が継続している場合は、売上も経費も案分して計上します。 ・150万円のうち完了した分を期末に、売掛金=売上で計上、B社分を委託費=現金(もしくは支払ったときに前払金=現金としておいて期末に委託費=前払金の振り替えをします) ・しかしながら案分が困難な場合にはNO1さんの回答でOKですが、税務調査の時によく見解の相違となる事例です。 ・というのは、B社に手伝ってとあるのは、B社への全面委託の仕事ではなく、貴社の人も携わっていると見受けました。その場合貴社の人件費や仕入れなどは14年度分は経費処理していますよね。ということで売上の案分が必要となると思います。

935n
質問者

お礼

按分するのは困難ですので翌年分にまわします。 家事分だけでなく売上げなども按分するのですね。 知りませんでした。 今回、按分しませんが教えていただき助かりました。 ありがとうございました。