• 締切済み

正直後悔してます。

先ほど、止まっていたら警察が走ってきたので怖くて逃げてしまいまいした。 正直後悔しています。 写真もとられました。 その場合、だいたい何日後に連絡が届きますか? 後悔は大変しているので、文句などはおやめください。 精神的にきていて安定剤やら薬飲んでいて、人とかかわるのがいやだったです。

みんなの回答

• futa1963
回答No.4

写真を取られていても「違反」なければ「呼び出し連絡」なんて無いですよ。 「違反」があったのなら「連絡」があります。 しかし、そうだったとしてもビクビクする必要はありません。 堂々と出てやりましょう。 「逃げただろ?」「何で逃げたんだ!」とか言ってくるかもしれませんが、「逃げたつもりは無い!」「気がつかなかった」と言い張りましょう。 「怖くて逃げました」とか「関わりたくないから逃げた」などと言っちゃダメです。 「怖くて」やら「関わりたくない」なんて言うと「飲酒でもしていたのか?」となり余計面倒な事になります。 「関わりたくなくて逃げた」のが事実だったとしても、そんな事を「馬鹿正直」に言う事はありません。 「気がつかなかった!」「しらん!」と「嘘」でいいですから言い張りましょう。 (こんな時に「嘘」ってのは言うもんなんです) そもそも「違反」があったのなら、それ相応の対応=此方が分かるように呼びかける、白バイで追う、「止まれ」の旗もって前方に立つ等々しなければならないのが「警官」の義務です。 その「義務」をやらないで「違反の事実」があったなんて後から言えないのが「交通違反」です。 「静止」を振り切ったワケじゃないですよね? 「気がつかなかった」って言われたら、警察側も「そんなはずはない!」とは言えません。 「私が気が付いていたと言うなら、具体的な証明をしてください」と言われたら「証明」なんか出来ませんから。。。 質問者さんが「逃げきった」って事は「逃げきらせた」ワケです。 「逃げられない程」に徹底的に追跡したワケじゃないですよね? だとすると「違反」とかの事ではなく「単なる職質」程度だったと考えられます。 もし、何か「ある」んなら、ナンバーから「その日」のうちに連絡してくるはずです。 2日も3日も経ってなんてことはありません。 逆に言うなら「2~3日経って」何もなければ「その後」も何ともないでしょう。 そして、何か言って来たとしても「堂々と対峙」しましょう。 何か言って来た時に「どういう事なのか?」を事細かに説明させましょう。 付きつけられた「証明出来る事実」に対しては「素直」に認めましょう。 しかし「逃げただろ?」なんて「証明出来ない事実」に対しては「自分が不利」になるだけの「事実」なので「知らん!分からん!覚えとらん!」と堂々としましょう。 連絡があったとして、一番やっちゃいけないのは「いい加減な嘘」を言う事です。 相手が「証明出来る事実」に対して、それを「言い逃れよう」と「いい加減な嘘」これが一番まずいです。 「逃げる意思を持って、逃げた」なんてのは「証明出来ない事実」です これには「嘘八百」並びたてても問題ないです。 ってか「嘘八百」並べたてましょう、これは「自己弁護」です。

• oo14
回答No.3

おそらく警察が走ってきた理由は警備上の理由だったのでは。 皇居の周りとか某大使館の周りにいったことがありますか? あるいは要人が通過する道路近辺とか。 それはもううんざりするほど、警官に遭遇します。 走ってくる警官も筆記用具を持ってる警官も カメラを持ってる警官(ってあんまり見かけませんが)も 当然いるでしょう。 警察をみるたびにいちいち過敏に反応していたら 身が持ちません。 であったらお勤めご苦労さんと声を掛けにいきましょう。 相手もかなり張り詰めていますので、から返事も返ってこないかも。 とにかく必要な薬を飲んでいることで 追っかけられる理由がわかりません。 後ろめたい薬でなければ、気にしないことです。

• MacBook
回答No.2

問題があったのであれば、私の経験上(^_^;) 即日電話が来ます→信号無視とか。 電話が来なければ、おとがめ無しですね♪

• nfushi
回答No.1

違反をしていなければいちいち連絡なんかしてきませんよ。 精神的にきているとのことで過敏になっているだけです。