• 締切済み

緊張して食べられなくなります…

私は元々少食で、普段からあまり食べません。 それだけならいいのですが、 どうしても全部食べきらなければいけないときってありますよね? たとえば、バイキングで取ってしまった後だとか、 友達の家で料理が出された時だとか・・・ 私は好き嫌いが多いせいか、食べることはあまり楽しみではありません。 ですが、「全部食べなきゃ」「残したらダメだ」と思うほどに、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。 そういう時はしょうがなく残してしまったり、無理やり水で押し込みます。 でもそれは、吐きそうになったり正直辛いです。 もう、精神的によそで食べることを受け付けないというか… 私だけどうして食べられないんだろうって悲しくなります。 来年からは寮生活も控えていて、私はせっかく作っていただいても、 一人だけ食べられないような気がして不安です。 どうしたら食べられるようになるのか、わかる方がいらっしゃったら、 教えていただけると非常に助かります。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

《全部食べなきゃ》《残したらダメだ》etc.と考えずに、 日ごろ、美味しく食べることを優先しましょう。それも無理なら 美味しいモノを少し、というスタンスが宜しいでしょう。 バイキングでは、少なめに取り分けましょう。 《全部食べなきゃ》《残したらダメだ》といったことに アタマがいっていますと摂食障害を 誘引してしまうかもしれませんよ。 なぜ《全部食べなきゃ》ダメなんでしょうか、 なぜ《残したらダメ》なんでしょうか。 寮生活では……<少食>というイメージを 作りあげるのも1つの方法でしょうね。 それには、1人でこっそり、お菓子を食べるといった ようなことはそれこそダメですよ。 私は以前、お友だち同士だとジャンジャカ食べるスタンスの女性が 異性のお友だちの親御さんの前では、借りてきた○○のような感じで 振舞い、ほんのちょっと料理にお箸をつけただけという姿を目撃した ことがありますが……爾来、女性観が一変しました。 嫌いなモノは無理して食べなくてもいいでしょう。 寮では(好きなモノを少しだけ、美味しくいただくスタンスで) 嫌いなモノは残しましょう。ただ、 ブレがあると信頼性を損ないますので、 1度でも嫌ったモノは絶対に食べないことでしょう。

pianight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この文章を読ませていただいて、とても気持ちが楽になりました。 普段、バイキングはいつも少なめに取って、「少なすぎじゃない?」と、 いつも言われていたのですが、これからは自分は少食なのだからこれでいいんだと、胸を張っていきたいと思います。 こういった意識をしていくことが、 きっと普段食べていく上で大切なことなんですよね。 これからは食べることに関して前向きに考え、 美味しく頂いていけそうな気がします。 細かなアドバイス、本当にありがとうございます。非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 料理を残すのはなぜ悪い?

    レストランなどに食事に行った時、出された料理を全部食べないと「行儀が悪い」とか、「育ちが悪い」とか、そういう見方をされますよね?それが理解出来ません。食べたくないものを無理に食べる必要性を感じません。 (尚、小さい子供が好き嫌いのために残すのを親が叱る、というケースは質問の対象に含めないこととします。) もちろん、好き嫌いがあったり、小食だったりするのであれば、なるべく事前に料理を作る人に申し出て、全部食べられる内容・量にしてもらうべきだとは思います。 でも、例えば出されたものがあまりおいしくなかったり、おいしいんだけれども、思ったよりも量が多くて全部は食べたくない場合、無理してでも全部食べる必要があるとは思いません。 残すと、作った人が嫌な思いをするのは分かります。でも、しょうがないですよね?もしおいしくないから残したのであれば、作り手に対するメッセージにもなり、その結果作り手が味を工夫したり、向上させたりすればいいですよね? また、量が多い・好き嫌いがあるから残したのであれば、それは作り手が悲しむ必要は無いですよね。(もちろん全部食べてくれた方がうれしいのはよく分かりますけどね。) 「お百姓さんに失礼」とか、「飢えている人達がいるのに」、と言う人もいます。でも、自分が残そうが残すまいが、お百姓さんや餓えている人達には関係無いですよね?逆に、本当は食べたくないのに無理して食べる、こっちの方がよっぽど失礼な気がします(特に餓えている人達に対して)。 一度食べた料理をわざと吐き、また食べた昔のローマ人。テレビの早食い/大食い競争。それはそれでいいけれども、残す事と比べたらこっちのほうがおかしくありませんか? 「食べたくなければ残してもいい。嫌々食べるのは食に対する冒涜(ぼうとく)ではないか」という気がするのですが、皆様はどうお考えになりますか?

  • 喉に詰まったら水飲むのは危ない

    喉に食べ物が詰まった時、水を飲めというのはおかしくないですか? 食堂に詰まって通り道がないのに、水飲めばさらに詰まるじゃないですか。 危ないと思うんですけど。 水で下に流し込まそうとしてるなら、もし下に流れなかったら、余計に詰まると思うんですけど・・・。 僕は食べ物が喉に詰まった時、怖くて水飲めません。 いったいどういうつもりなのか教えてください。

  • 母の味

    子供のころ、母親のつくる料理の味に満足していましたか? また「好き嫌いはよくない」みたいな教育的理由で、嫌いな食べ物を無理矢理子供に食べさせるのは精神的虐待に繋がると思いますか?

  • 喉の詰まり

    常に、喉が詰まっている感じがします。 ご飯の時も、 喉で詰まってしまって胃に食べたものが届いてない気がします。 その時に、上を向いて水で流し込むこともありますが 詰まり感はなくなりません。 ものを飲み込みにくいです。 喉で食べ物を拒否するので、もっと食べたいのに食べれず、空腹感に悩んでしまいます。 神経性のもの、つまりは「気のせい」なのかもしれませんが、 猫のように、よく喉がグルグルいうので、そこが気になっています。 実際に喉が何かで詰まっていることも考えられますか?病院に行って一度みてもらった方がいいのでしょうか…?

  • 食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

    食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。 当方31歳、彼女30歳です。付き合ってもうすぐ三ヶ月になりますが、彼女があまりに食べ物の好き嫌いが激しいので、結婚しても大丈夫かとても悩んでいます。 現在二人とも働いていて、お互いに一人暮らしをしており、同棲はしていません。また、自分の方が彼女よりもいつも帰りが遅いです。 自分の考えている結婚生活として、自分が早く帰れたり、妻の体調がしんどい時には自分が料理したいと考えていますが、普段はやはり自分の方が帰りが遅いので、基本的には妻に料理をして欲しいと思っています。ただ、やはり食べ物の好き嫌いが激しい人が料理すると、嫌いなものは味見できないわけだから、料理が偏っていて偏食になってしまわないか、とても心配です。 具体的に彼女が食べられない食べ物とは、 わさび、からし、マヨネーズ、梅、チーズ、トマト、海産物・・・等々。例えば、マックに行くとチーズとピクルスとトマトを抜いて注文します(苦笑) ちなみに、彼女は病気でもアレルギーでもありません。彼女はこれでも食べれるようになった方と言うのですが・・・。 男性が好き嫌いが激しいのはよく聞きますけど、どちらかというと料理しない男性の方が多いと思うので、偏見かもしれませんが、それはさして問題ないのかなと思っています。 女性の好き嫌いはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 好き嫌いが無く、何でも食べる人は、どうしてそうなのですか

    高校の時のある先生に、「好きな食べ物は何ですか?」と聞いたら、「食えるもの全部だ。」という返事だったのを覚えています。 実際に、好き嫌いが無く、本当に何でも食べる人がいるようです。 はじめて食べる食べ物でも、食べてしまうようです。 そういう人は、なぜ何でも食べられるのでしょうか。

  • これは大食いですか??

    友達に最近大食いだと言われます。 この前バイキングに言った時にこの量を食べたらびっくりされました。 ・たらこスパゲッティーを4皿か5皿 ・カレーライスを1皿 ・クロワッサンを2個 ・トマトを20個くらい ・小さめの皿に入ったゼリーを4個 ・とうもろこしを少し ・その他飲み物色々 このくらい誰でも食べれると思っていたら友達は私の半分も食べてないのに吐きそうとか言ってました。 私はまだまだ食べれます。 多分スパゲッティー3皿以上は行けると思います。 大食いなのでしょうか?? 普段はこんなに食べないし学校でお弁当食べる時とかは小食だと言われました。 食べるのは食べ物が安かったりとかバイキングの時くらいです。 少し食べただけでもバイキングで食べた量でもお腹の満腹(?)具合は変らないです。 お茶碗1杯のご飯でも8分目くらいだし今回食べたのもそのくらいです。 満腹になる事はほとんどなくて1年くらいないです。 大食いなのでしょうか? なんだか嫌です。

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • めんどくさい人、いますか?

    この人って、めんどくさい人だなあ~ と思ったことがありますか? ご自分のことでも構いません。 私は妻から、よくそう言われます。 食べ物の好き嫌いが多いのに、簡単な料理を嫌がるから、献立を考える時に「めんどくさい人だ」と思うそうです(汗)。

  • こんな女はどう思いますか?

    21歳の女です。 私はもともと少食なのですが、好きな人と食事をするときは緊張して更に食べれなくなります。 ホントに食べ物が喉を通らなくて…。 レストランで注文しても全部食べきれずに残してしまうことが多いです。 食事代は男性の方が出してくれるので(←払わせてくれないのです)いつも申し訳なく思うし、何だか「わがままな女」みたいに思われていないか不安です。 男性の方、「もうお腹いっぱい」と言って食事を残す女ってどうですか? 自分でも胃袋の小ささに嫌気が指します。 あと、「こうすればいいよ」とかいうアドバイス?も何かあればお願いします(> <)

専門家に質問してみよう