• ベストアンサー

こんな女はどう思いますか?

21歳の女です。 私はもともと少食なのですが、好きな人と食事をするときは緊張して更に食べれなくなります。 ホントに食べ物が喉を通らなくて…。 レストランで注文しても全部食べきれずに残してしまうことが多いです。 食事代は男性の方が出してくれるので(←払わせてくれないのです)いつも申し訳なく思うし、何だか「わがままな女」みたいに思われていないか不安です。 男性の方、「もうお腹いっぱい」と言って食事を残す女ってどうですか? 自分でも胃袋の小ささに嫌気が指します。 あと、「こうすればいいよ」とかいうアドバイス?も何かあればお願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#3です。 彼はお酒を飲む人なのですね? 確かにお酒が好きな人だと純粋な居酒屋に行って飲むなというのはつらいでしょう^^;あなたは運転できないのですか? ちなみに私が言った居酒屋系とうのは純粋な居酒屋ではなくて、例えば和食でも洋食でもメニューが単品のものを扱っている居酒屋ではないけど居酒屋みたいなお店です。(わかりにくくすみません。) そういうとこは普通に食事だけ来ている人を結構見ますよ!(私たちも車の時は飲まないですが、そういうところで食事します。) あと追加ですが、あまりかしこまってないイタメシ屋さんもよく使います。ピザやスバゲティなどを頼んで分け合って食べます。お好み焼きなどもそういう感じですかね? 何にしろ質問者さんはまだ付き合いが浅く、分け合うことに抵抗あるのかもしれませんが、これを機にもっと距離が近づくかも!? 男性側からすると彼女から「食べてー」って言われるとちょっと近づいたような感覚になるのでは? ちなみに彼女の食べ残しは全然平気ですよ!男友達の食べ残しはちょっと嫌ですが・・・^^;

kayoppe
質問者

お礼

男友達の食べ残し(笑)やっぱり嫌ですか(爆) 免許持ってないので運転は無理なんですよね。 でも居酒屋!っていうところじゃなくてお洒落な感じのお店ですよね? 何となくわかります(違ってたらごめんなさい;) そういうところも徐々に攻めてこうと思います! 男性の意見嬉しいです。 有難うございました☆

その他の回答 (12)

回答No.13

あまり量のことばかり気にして、料理が出てきたときに『食べきれない』と、“嫌な顔”をしないようにだけは気をつけてください。

kayoppe
質問者

お礼

嫌な顔ですか、してないと思うんですけど人間”無意識”というのがありますからね; 気をつけます。 有難うございました☆

回答No.12

なんだか遠い昔を思い出してしまいました。 私もこんな初々しい頃があったんだよなぁ・・・と。 あれこれ注文して残すわけじゃないから、それくらい 気にしなくて大丈夫ですよ。 レストランによっては、一人前なのにこんなに?って くらい量が多いところあるしね。 「ごめんね~残しちゃって。」でいいんじゃないかな? 好きな人と食事をする時、緊張する気持ちはわかります。 ある意味大事な事だしね。 私も今の主人とお寿司(あっ、お寿司もいいんじゃない?)を 食べに行った時に、付き合い始めたばかりで緊張していたのか、 いくら(軍艦巻)をお箸で食べてたんです。 一口で食べちゃえば良かったんだけど、半分の所で 噛んでしまったから、乾いた唇に海苔がピタッとくっついてしまい、 勢いよく引っ張ったら「いくら」がポロッとカウンターに。 慌てて左手で隠したもんだから今度は手が振るえちゃって、 彼に「アル中?」って聞かれちゃいました。(泣) 二人ともお酒は飲むからね~ その一言で緊張もほぐれたんだけど・・・・・ これからはありのままの自分を少しずつ出して行った方が、 あとあと自分も楽だと思う。 (経験から言って・・・) もっとリラックスして、彼と会えるようになるといいですね。 途中、話がそれちゃったけど、そう「お寿司」もいいかもね~ カウンターなら食べてるところ見られないし、 食べられる分だけ注文できるからね。 でも、「軍艦巻」だけはやめた方がいいですよ(笑) お幸せに・・・

kayoppe
質問者

お礼

お寿司いいですよね! 行ったことあります^^ 回転寿司ですけど; 自分のペースで、お腹と相談しながら食べれるし良かったです♪ その時は2、3皿しか食べれませんでしたね; そして軍艦巻きには要注意ということで(笑) 有難うございました☆

noname#140605
noname#140605
回答No.11

こんにちは♪ 23歳、女です。 私のまわりにも「食の細い子」はたくさんいますよ。 そんな私も、結婚する前は、食べているのを見られるのが恥ずかしくて、同じような経験をしたことがあります☆そこで、「彼氏と半分こする」はどうでしょう??? 「私、あんまり食べられないから、あなたと半分こでいいかな??別々にたのんで残すのも嫌だし、もし、それで量が足らなかったら、追加注文すればいいんだし・・・」 といってみるのはどうでしょう??? これなら残すこともないし、2人でメニューを決めるのって、結構楽しいですよ♪♪ もしよろしかったら、ぜひ試して下さい☆

kayoppe
質問者

お礼

こんにちは^^ 是非今後の参考にさせていただきますね! 2人でメニュー決めるの楽しいですよね♪ 有難うございました☆

  • pypy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

私も少食でほとんど完食はできません。 確かにいましたね~残すと気を悪くする人…。 でもみんながみんなそうではないですよ。ちゃんと先に少食であることを伝えて、「おいしいぃ~♪」と言って食べればいいのです。それでも気になるのであれば彼に申し訳ない気持ちを伝えてみたらいかがですか?きっと「大丈夫だよ」と言ってくれるはずです。 これは私事ですが、私の主人は付き合いたての頃から私がお腹いっぱいになるとすぐに気づいて「もうご馳走様でしょ♪」って言ってくれて残りを食べてくれていました。どうやら私はお腹がいっぱいになると鼻の穴がふくらむらしく、すぐにわかるそうです(笑)

kayoppe
質問者

お礼

いいご主人だ~羨ましいです♪ 私も食事を緊張せずに楽しんでできるようになりたいです。 「おいしい」とかはよく言ってますよ^^ 有難うございました☆

  • hfj775
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.9

こんな女って・・・ハッキリ言って,かわいい! わがまま女に見られたくなかったら,予め「あまり食べられないの」と言っておけばいいのです。 気の利くオトコなら,料理が少なめの店を選んでくれるとか,少なめにしてとお店に注文するとか,あるいは「僕が食べてあげる」と言うとか・・・してくれると思うな。 僕ならそうする。 ありのままを話せばいいのです。 他にも書いてる人がいるけど,ガールフレンドと食べ物をシェアするって,やっぱり特別な関係みたいでいいと思うし。 ついでに・・・残すことのとやかくいうのは器が小さいなんて書いてる人もいるけど,それは「もったいない」と思ってるからじゃない?

kayoppe
質問者

お礼

かわいい!? おぉ~有難うございます、そう言って貰えると救われます(笑) 確かに特別な関係って感じしますよね!憧れます。 いろいろ話してるうちにお互いのことってわかってきますよね。 ゆっくりいこうと思います^^ 有難うございました☆

  • momo0618
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

外食って基本的に量が多くて私は食べきれないことが多いです。 うちの彼はよく食べる人なので、私がうつろな顔になってくると「あー、もうお腹いっぱいだろー(笑)」と言って残さず全部食べてくれます。付き合いはじめからそんな感じです。 私が食べきれないのを見越して、彼は大盛りをオーダーしなくなりました。 ぱっと見てこれは多いなと思うときはご飯もおかずも半分くらい先にあげてしまいます。 おいしいけどもう限界だぁ~(笑)ごめぇーん!食べておくれ~ とか、深刻にならないように言えば大丈夫だと思いますよ!

kayoppe
質問者

お礼

いい彼氏さんですねー!ナイスカップルな感じで羨ましいです♪ そんな関係憧れです。そういう関係になりたいです! 有難うございました☆

noname#12377
noname#12377
回答No.6

こんにちは。 私もかつてはあなたのように悩んだ経験者です。 デートのとき食べ物を残したくらいで機嫌の悪くなる人が いましたよ。その時に注文したのは和風スパゲッティだけでした。 でも、後から分ったのですがその男性は性格が悪くてちょっと変わった人でしたよ。とてもケチでしたし、ちょっと嘘つきで自己中心的。 ですから、レストランで彼女が食べきれない事に対して、むっとする男は器が狭いと思ってほぼ間違いありません。 食べきれなくても、どうにか全部食べようと努力をしているときに「食べ切れないのなら無理しなくてもいいよ。」なんて言ってくれる人もいますし、食べきれるまで気長に付き合ってくれる人もいたり、色々な人がいますよね。 性格のいい人は、あなたが努力して食べ残さないようにしているのを見抜いてくれるはずです。ですから、気にしすぎないで、なるべく全部食べれる物を注文し、かつ、「なんだか緊張しておなかがいっぱい」と笑顔で言えば大丈夫だと思いますよ。でも、「美味しい」の一言は最初に言った方がいいですね。

kayoppe
質問者

お礼

彼は別に「いいよ」って言ってくれるのですが、友達に「わがまま女みたいやで」って言われちゃったのでどうしよう!と思ってしまって; 食べること自体はとても好きなので楽しく食事できるようにしたいと思います。 有難うございました☆

回答No.5

私も若い時はそうでしたー。 食べているところを見られるのが恥ずかしくて・・・。 結構食べてる口元とか顔とか見られてるかなあなんて思ってたけど、案外見てない事に気づき、あんまり気にならなくなりました。 今は腹減ったらガッツいてますし(多分いやしい顔してる)、食べられなかったらダンナに無理やり食べさせてます(笑) 半ば「残飯処理班」です。でも食いしん坊だから「もったいないから」ってムキになって食べてます。 それより男性は女性がおいしそうにご飯を食べている事をうれしく思うみたいですよ! 私はご飯食べてる時、なんか笑い顔になってるみたいで、デートとかすると「いつもおいしそうにたべるよね!」ってうれしそうに言う男の人が多かったです。(演じてないですよ) おごってくれているならなおさら。 という事もあって、残すのに気が引けるんですよね? でも、食べきれなそうなら食べる前に「食べきれなそうだからどうしよ~?(or残ったら食べてくれる?)」と聞けば大抵は「残ったら食べてあげるよ!」あるいは「ムリに全部食べなくてもいいよ」といわれます。 ただお会計後「ご馳走様。おいしかった。でも残しちゃってごめんね」って言えば別に彼も何とも思わないし、ちゃんとお礼が言える子って思うと思いますよ。 彼に「私胃袋が人より小さいみたいで1回にたくさん食べられないんだ」という事を説明してあげればよいかと思います。 そしたら何も言わなくても「お腹いっぱいなの?」とか聞いてくれると思うし、(だいたい食べるペースが遅くなったりするから気づくと思います)今よりは気が楽になると思いますよ。

kayoppe
質問者

お礼

あ、勿論食事の後のお礼は言ってます! その辺は多分大丈夫だと…。 彼女の食べ残しって余程の潔癖じゃない限り何の抵抗も無く食べれるものですかね? 女同士なら全然気にしないものだけど…。 恋愛経験が非常に乏しいもので; もう少し慣れてくればこんなに気にすることも無いのかな? 有難うございました☆

noname#16614
noname#16614
回答No.4

あんまりガツガツ食べられたりすると、ちょっとひくかも知れませんが、少食でどうとは思いません。 別に、自分がお金を出した食事を残したからと言って「失礼な!」なんて思いません。 人間はみんな同じなわけじゃないんだから、少食の人だって大食いの人だっているわけです。 何も問題ないかと思います。 ただ、何個も頼んで残すというのなら問題ありだと思いますけど。 どうしても食べたいのなら、量が少なそうな物を頼むとか、程よくお腹をすかせていくとかいかがでしょうか? お腹をすかせる場合は、すかせすぎると逆に食べれなかったりするので、ちょっとぐらいは食べといた方がいいですよ。 後、オーダーの時に、「少食なので、量を2/3にしてください」とか「半分でいいです」とか言ってもいいのでは?どこでも意外と融通利きますよ。まぁ、この場合料金が気になりますが; 後、頑張って胃を広げるという手もあります。(本当か?;) いっつも大目ぐらいに食べていると、案外たくさん食べれるようになったりしますよ。 彼にしても、別にお金を出すことでガッチリ食べてもらうことを望んでいるわけではないでしょう。 あなたが満足すれば彼も満足なのでは?

kayoppe
質問者

お礼

そう思ってくれてるといいのですが; 何だかまだお互い探り探りな感じなのでどう思われてるのか気になってしまって…。 あまり気にしないでもいいのかな。 有難うございました☆

回答No.3

私の彼女も質問者さんと同じようなタイプですごい小食の子です。 正直いうと「もうお腹いっぱい」と言って残されるのは気分良くはないですね・・・ ただ食べれないものはしょうがないのですが。 私たちの場合は、まずよほどのことがない限りレストラン的なとこには行きません。 大体は少しのものをたくさん注文できる居酒屋系を使います。あとは焼き肉屋とか中華料理屋ですかね。 要はこれが一人前と決められるとこではなく、いくつかの品をちょこちょこつまむというとこですねー。 あとはどうしてもレストラン的なとこしかない場合は、私が一人前+αぐらい注文して彼女はサイドメニュー的なものを頼み、ごはんやおかずは少しおすそわけって感じです。 参考になるか分かりませんが、一人前注文して残すのはもったいないし、相手もいい気分はしないのでよい方法を見つけて下さいねっ!

kayoppe
質問者

お礼

量はいつも気にして少ない目のものを頼んだりしますが無い場合の方が多いので…。 居酒屋って車を運転する彼を誘うのは気が引けるのですが(飲めないので)別に気にならないものですか? 居酒屋行って飲めないのは嫌だとか思いませんかね~? 気にしすぎでしょうか; でも中華はいいですね!今度は中華にします!(笑) 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 小食な女ってどう思いますか?

    20代の女です。 わたしは小食です。 大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。 身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。 わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。 その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。 はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。 でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。 が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。 小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。 前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。 また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか? わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 食欲が異常、満腹にならない(;_:)

    私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 気になる人と食事!

    気になっている男性が、前々から食事に行きたいと言ってくれています。 でも、私は今まで男性と2人で食事をしたことがないですし お互いのことを知らない段階の人と食事をすると 緊張して食べ物が喉を通らなくなります。 食事してる姿を見られるのも恥ずかしい。ような。。 しかも食べるのが遅いんです。女友達と食べてても、一番遅かったりします。 もしご飯を残してしまったら印象悪いでしょうか? ただ、話はたくさんしたいんです。 こんな気持ち変でしょうか?

  • 少食な私

    今度、片思いしている男性を食事に誘おうと思っています。 しかし、私は胃腸が弱く、たくさん食べることができません。 ぶりっこしている訳ではなく、食べ過ぎると本当に気持ち悪くなってしまうのです。 そこで、男性の方に質問なのですが、少食な女は、一緒にいて面白くないですか?食事を残したりすると、不快に思いますか? 彼のことをよく知りたい、話したい、楽しい時間を過ごしたい、という気持ちでいっぱいなのですが、不安で仕方ないです。 率直な意見をくださると嬉しいです。また、彼には事前に少食であることを伝えておく方がいいでしょうか? 以前、知り合いが、男の前で少食ぶる女はうざいと言っていて、ショックでした。真剣に悩んでいます…。

  • 恋人に食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ、と言われました

    恋人に食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ、と言われました。 この前彼氏と北海道旅行に行きましたが、 旅館で出された朝食がものすごい量で、朝食なのにどこかの昼食と同じくらい ものすごい量でした。 量が多くて食べきれませんでした。 食べたかったけど、これから移動して車に乗るし 無理して食べると気分が悪くなるので三分の一位残してしまいました。 彼に食べられないから食べる?と聞きましたが、 俺も自分の分でおなかいっぱいだから人の分まで食べられない。と言いました。 下げに来た時、「お口にあいませんでしたか?」と言われ、 おいしかったけどおなかいっぱいで・・・と言いました。 そうしたら彼に、 「食事は残さないように。作った人の気持ちを考えろ」と言われました。 彼女としては、食事の量は個人差があるし体調にも左右される。 自分で調整すれば良いことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して余計食べられなくなります。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 男性がおなかいっぱいと感じる量を女性が残して文句を言われました。 <補足> 食べられる量は個人差があって体調や食欲によって左右されることを理解しようとせず 「食事を残すのは悪いこと」と彼女に言うことです。 彼は自分は思いやりがある人間だと思っています。 (私に向かって、あなたは思いやりがないというのですから) 胃袋の大きさって人によって違いますよね。 どう思いますか?

  • 緊張?

    私は学生ですが彼女の家や、特別な場所だと緊張かなにか分かりませんが食事が喉を通らなくなります。 それはお腹が空いていても、好きな物でもです。 同じことに困ってるかたや、解決策などがある人教えて下さい。 また、食べ物をいっぱい食べる方法(訓練)などがあれば教えてください 近いうちに彼女の親と夕食を供にすることがあったときとても困ると思います@@ お願いします。とても困っています。

  • 小食女は見てて不愉快?

    「もっと食べなよ」と言われても食べたくない時のかわし方を教えてください。 普通に「もういらない」「食べたくない」って言ったら空気悪くならないですか? それと、合コンとか、仲間内(?)での食事(外食とか家で鍋など)で小食の人を見ると不愉快ですか? 仲間内だと気心知れた仲なのかもしれないですけど、知り合ったばかりとか、仲間の一人が連れて来た人とかの場合でお願いします。 男性に質問です。 デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか?  彼氏の回答者さんがいくらその女性を好きでも、高いディナーのときなんかはムッっとしますよね?(割り勘なんてありえないって感じのお高くとまってるような女性だととくに?) 女性に質問です。 私は子供の頃から小食なんですが、無理に食べさせようとか、いらないって言うのに勧めてくる女子とかいたんですね。(完全な嫌がらせです) 私を太らせようとしてたんです。 スタイルの良い同性の友達を太らせようと食べ物を勧めたことありますか?

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • デート中の食事が喉を通らない

    まだ付き合ってはいないのですが、気になる人とデートに行き食事をするのですが、緊張からか食欲が沸かず、ほとんど喉を通らない状態です。 彼からも「少食?」と言われたり「俺と食べるの楽しくない?」と言われてしまいました。 その時は何とか誤魔化しましたが、この状態は回数を重ねれば治るのでしょうか? 普段は普通に食べれます。 スイーツも大好きなのに彼との食事の際は小さなゼリーでさえも食べ切るのに時間がかかります。 そしてまた今度彼とご飯に行くことになりました… 彼と会えるのは嬉しいのですが、またあまり食べられないかもと思うととても億劫です。 事前に胃薬など飲んだほうがいいのでしょうか? 毎回ほとんど食べることができず申し訳ない気持ちでいっぱいになります…