• ベストアンサー

こんな女はどう思いますか?

21歳の女です。 私はもともと少食なのですが、好きな人と食事をするときは緊張して更に食べれなくなります。 ホントに食べ物が喉を通らなくて…。 レストランで注文しても全部食べきれずに残してしまうことが多いです。 食事代は男性の方が出してくれるので(←払わせてくれないのです)いつも申し訳なく思うし、何だか「わがままな女」みたいに思われていないか不安です。 男性の方、「もうお腹いっぱい」と言って食事を残す女ってどうですか? 自分でも胃袋の小ささに嫌気が指します。 あと、「こうすればいいよ」とかいうアドバイス?も何かあればお願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#3です。 彼はお酒を飲む人なのですね? 確かにお酒が好きな人だと純粋な居酒屋に行って飲むなというのはつらいでしょう^^;あなたは運転できないのですか? ちなみに私が言った居酒屋系とうのは純粋な居酒屋ではなくて、例えば和食でも洋食でもメニューが単品のものを扱っている居酒屋ではないけど居酒屋みたいなお店です。(わかりにくくすみません。) そういうとこは普通に食事だけ来ている人を結構見ますよ!(私たちも車の時は飲まないですが、そういうところで食事します。) あと追加ですが、あまりかしこまってないイタメシ屋さんもよく使います。ピザやスバゲティなどを頼んで分け合って食べます。お好み焼きなどもそういう感じですかね? 何にしろ質問者さんはまだ付き合いが浅く、分け合うことに抵抗あるのかもしれませんが、これを機にもっと距離が近づくかも!? 男性側からすると彼女から「食べてー」って言われるとちょっと近づいたような感覚になるのでは? ちなみに彼女の食べ残しは全然平気ですよ!男友達の食べ残しはちょっと嫌ですが・・・^^;

kayoppe
質問者

お礼

男友達の食べ残し(笑)やっぱり嫌ですか(爆) 免許持ってないので運転は無理なんですよね。 でも居酒屋!っていうところじゃなくてお洒落な感じのお店ですよね? 何となくわかります(違ってたらごめんなさい;) そういうところも徐々に攻めてこうと思います! 男性の意見嬉しいです。 有難うございました☆

その他の回答 (12)

回答No.13

あまり量のことばかり気にして、料理が出てきたときに『食べきれない』と、“嫌な顔”をしないようにだけは気をつけてください。

kayoppe
質問者

お礼

嫌な顔ですか、してないと思うんですけど人間”無意識”というのがありますからね; 気をつけます。 有難うございました☆

回答No.12

なんだか遠い昔を思い出してしまいました。 私もこんな初々しい頃があったんだよなぁ・・・と。 あれこれ注文して残すわけじゃないから、それくらい 気にしなくて大丈夫ですよ。 レストランによっては、一人前なのにこんなに?って くらい量が多いところあるしね。 「ごめんね~残しちゃって。」でいいんじゃないかな? 好きな人と食事をする時、緊張する気持ちはわかります。 ある意味大事な事だしね。 私も今の主人とお寿司(あっ、お寿司もいいんじゃない?)を 食べに行った時に、付き合い始めたばかりで緊張していたのか、 いくら(軍艦巻)をお箸で食べてたんです。 一口で食べちゃえば良かったんだけど、半分の所で 噛んでしまったから、乾いた唇に海苔がピタッとくっついてしまい、 勢いよく引っ張ったら「いくら」がポロッとカウンターに。 慌てて左手で隠したもんだから今度は手が振るえちゃって、 彼に「アル中?」って聞かれちゃいました。(泣) 二人ともお酒は飲むからね~ その一言で緊張もほぐれたんだけど・・・・・ これからはありのままの自分を少しずつ出して行った方が、 あとあと自分も楽だと思う。 (経験から言って・・・) もっとリラックスして、彼と会えるようになるといいですね。 途中、話がそれちゃったけど、そう「お寿司」もいいかもね~ カウンターなら食べてるところ見られないし、 食べられる分だけ注文できるからね。 でも、「軍艦巻」だけはやめた方がいいですよ(笑) お幸せに・・・

kayoppe
質問者

お礼

お寿司いいですよね! 行ったことあります^^ 回転寿司ですけど; 自分のペースで、お腹と相談しながら食べれるし良かったです♪ その時は2、3皿しか食べれませんでしたね; そして軍艦巻きには要注意ということで(笑) 有難うございました☆

noname#140605
noname#140605
回答No.11

こんにちは♪ 23歳、女です。 私のまわりにも「食の細い子」はたくさんいますよ。 そんな私も、結婚する前は、食べているのを見られるのが恥ずかしくて、同じような経験をしたことがあります☆そこで、「彼氏と半分こする」はどうでしょう??? 「私、あんまり食べられないから、あなたと半分こでいいかな??別々にたのんで残すのも嫌だし、もし、それで量が足らなかったら、追加注文すればいいんだし・・・」 といってみるのはどうでしょう??? これなら残すこともないし、2人でメニューを決めるのって、結構楽しいですよ♪♪ もしよろしかったら、ぜひ試して下さい☆

kayoppe
質問者

お礼

こんにちは^^ 是非今後の参考にさせていただきますね! 2人でメニュー決めるの楽しいですよね♪ 有難うございました☆

• pypy
回答No.10

私も少食でほとんど完食はできません。 確かにいましたね~残すと気を悪くする人…。 でもみんながみんなそうではないですよ。ちゃんと先に少食であることを伝えて、「おいしいぃ~♪」と言って食べればいいのです。それでも気になるのであれば彼に申し訳ない気持ちを伝えてみたらいかがですか?きっと「大丈夫だよ」と言ってくれるはずです。 これは私事ですが、私の主人は付き合いたての頃から私がお腹いっぱいになるとすぐに気づいて「もうご馳走様でしょ♪」って言ってくれて残りを食べてくれていました。どうやら私はお腹がいっぱいになると鼻の穴がふくらむらしく、すぐにわかるそうです(笑)

kayoppe
質問者

お礼

いいご主人だ~羨ましいです♪ 私も食事を緊張せずに楽しんでできるようになりたいです。 「おいしい」とかはよく言ってますよ^^ 有難うございました☆

• hfj775
回答No.9

こんな女って・・・ハッキリ言って,かわいい! わがまま女に見られたくなかったら,予め「あまり食べられないの」と言っておけばいいのです。 気の利くオトコなら,料理が少なめの店を選んでくれるとか,少なめにしてとお店に注文するとか,あるいは「僕が食べてあげる」と言うとか・・・してくれると思うな。 僕ならそうする。 ありのままを話せばいいのです。 他にも書いてる人がいるけど,ガールフレンドと食べ物をシェアするって,やっぱり特別な関係みたいでいいと思うし。 ついでに・・・残すことのとやかくいうのは器が小さいなんて書いてる人もいるけど,それは「もったいない」と思ってるからじゃない?

kayoppe
質問者

お礼

かわいい!? おぉ~有難うございます、そう言って貰えると救われます(笑) 確かに特別な関係って感じしますよね!憧れます。 いろいろ話してるうちにお互いのことってわかってきますよね。 ゆっくりいこうと思います^^ 有難うございました☆

• momo0618
回答No.7

外食って基本的に量が多くて私は食べきれないことが多いです。 うちの彼はよく食べる人なので、私がうつろな顔になってくると「あー、もうお腹いっぱいだろー(笑)」と言って残さず全部食べてくれます。付き合いはじめからそんな感じです。 私が食べきれないのを見越して、彼は大盛りをオーダーしなくなりました。 ぱっと見てこれは多いなと思うときはご飯もおかずも半分くらい先にあげてしまいます。 おいしいけどもう限界だぁ~(笑)ごめぇーん!食べておくれ~ とか、深刻にならないように言えば大丈夫だと思いますよ!

kayoppe
質問者

お礼

いい彼氏さんですねー!ナイスカップルな感じで羨ましいです♪ そんな関係憧れです。そういう関係になりたいです! 有難うございました☆

noname#12377
noname#12377
回答No.6

こんにちは。 私もかつてはあなたのように悩んだ経験者です。 デートのとき食べ物を残したくらいで機嫌の悪くなる人が いましたよ。その時に注文したのは和風スパゲッティだけでした。 でも、後から分ったのですがその男性は性格が悪くてちょっと変わった人でしたよ。とてもケチでしたし、ちょっと嘘つきで自己中心的。 ですから、レストランで彼女が食べきれない事に対して、むっとする男は器が狭いと思ってほぼ間違いありません。 食べきれなくても、どうにか全部食べようと努力をしているときに「食べ切れないのなら無理しなくてもいいよ。」なんて言ってくれる人もいますし、食べきれるまで気長に付き合ってくれる人もいたり、色々な人がいますよね。 性格のいい人は、あなたが努力して食べ残さないようにしているのを見抜いてくれるはずです。ですから、気にしすぎないで、なるべく全部食べれる物を注文し、かつ、「なんだか緊張しておなかがいっぱい」と笑顔で言えば大丈夫だと思いますよ。でも、「美味しい」の一言は最初に言った方がいいですね。

kayoppe
質問者

お礼

彼は別に「いいよ」って言ってくれるのですが、友達に「わがまま女みたいやで」って言われちゃったのでどうしよう!と思ってしまって; 食べること自体はとても好きなので楽しく食事できるようにしたいと思います。 有難うございました☆

回答No.5

私も若い時はそうでしたー。 食べているところを見られるのが恥ずかしくて・・・。 結構食べてる口元とか顔とか見られてるかなあなんて思ってたけど、案外見てない事に気づき、あんまり気にならなくなりました。 今は腹減ったらガッツいてますし(多分いやしい顔してる)、食べられなかったらダンナに無理やり食べさせてます(笑) 半ば「残飯処理班」です。でも食いしん坊だから「もったいないから」ってムキになって食べてます。 それより男性は女性がおいしそうにご飯を食べている事をうれしく思うみたいですよ! 私はご飯食べてる時、なんか笑い顔になってるみたいで、デートとかすると「いつもおいしそうにたべるよね!」ってうれしそうに言う男の人が多かったです。(演じてないですよ) おごってくれているならなおさら。 という事もあって、残すのに気が引けるんですよね? でも、食べきれなそうなら食べる前に「食べきれなそうだからどうしよ~?(or残ったら食べてくれる?)」と聞けば大抵は「残ったら食べてあげるよ!」あるいは「ムリに全部食べなくてもいいよ」といわれます。 ただお会計後「ご馳走様。おいしかった。でも残しちゃってごめんね」って言えば別に彼も何とも思わないし、ちゃんとお礼が言える子って思うと思いますよ。 彼に「私胃袋が人より小さいみたいで1回にたくさん食べられないんだ」という事を説明してあげればよいかと思います。 そしたら何も言わなくても「お腹いっぱいなの?」とか聞いてくれると思うし、(だいたい食べるペースが遅くなったりするから気づくと思います)今よりは気が楽になると思いますよ。

kayoppe
質問者

お礼

あ、勿論食事の後のお礼は言ってます! その辺は多分大丈夫だと…。 彼女の食べ残しって余程の潔癖じゃない限り何の抵抗も無く食べれるものですかね? 女同士なら全然気にしないものだけど…。 恋愛経験が非常に乏しいもので; もう少し慣れてくればこんなに気にすることも無いのかな? 有難うございました☆

noname#16614
noname#16614
回答No.4

あんまりガツガツ食べられたりすると、ちょっとひくかも知れませんが、少食でどうとは思いません。 別に、自分がお金を出した食事を残したからと言って「失礼な!」なんて思いません。 人間はみんな同じなわけじゃないんだから、少食の人だって大食いの人だっているわけです。 何も問題ないかと思います。 ただ、何個も頼んで残すというのなら問題ありだと思いますけど。 どうしても食べたいのなら、量が少なそうな物を頼むとか、程よくお腹をすかせていくとかいかがでしょうか? お腹をすかせる場合は、すかせすぎると逆に食べれなかったりするので、ちょっとぐらいは食べといた方がいいですよ。 後、オーダーの時に、「少食なので、量を2/3にしてください」とか「半分でいいです」とか言ってもいいのでは?どこでも意外と融通利きますよ。まぁ、この場合料金が気になりますが; 後、頑張って胃を広げるという手もあります。(本当か?;) いっつも大目ぐらいに食べていると、案外たくさん食べれるようになったりしますよ。 彼にしても、別にお金を出すことでガッチリ食べてもらうことを望んでいるわけではないでしょう。 あなたが満足すれば彼も満足なのでは?

kayoppe
質問者

お礼

そう思ってくれてるといいのですが; 何だかまだお互い探り探りな感じなのでどう思われてるのか気になってしまって…。 あまり気にしないでもいいのかな。 有難うございました☆

回答No.3

私の彼女も質問者さんと同じようなタイプですごい小食の子です。 正直いうと「もうお腹いっぱい」と言って残されるのは気分良くはないですね・・・ ただ食べれないものはしょうがないのですが。 私たちの場合は、まずよほどのことがない限りレストラン的なとこには行きません。 大体は少しのものをたくさん注文できる居酒屋系を使います。あとは焼き肉屋とか中華料理屋ですかね。 要はこれが一人前と決められるとこではなく、いくつかの品をちょこちょこつまむというとこですねー。 あとはどうしてもレストラン的なとこしかない場合は、私が一人前+αぐらい注文して彼女はサイドメニュー的なものを頼み、ごはんやおかずは少しおすそわけって感じです。 参考になるか分かりませんが、一人前注文して残すのはもったいないし、相手もいい気分はしないのでよい方法を見つけて下さいねっ!

kayoppe
質問者

お礼

量はいつも気にして少ない目のものを頼んだりしますが無い場合の方が多いので…。 居酒屋って車を運転する彼を誘うのは気が引けるのですが(飲めないので)別に気にならないものですか? 居酒屋行って飲めないのは嫌だとか思いませんかね~? 気にしすぎでしょうか; でも中華はいいですね!今度は中華にします!(笑) 有難うございました☆