恋人に食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ、と言われました

このQ&Aのポイント
  • 恋人に食事を残さないことは大切であり、作った人の気持ちを考えるべきだと言われました。
  • 彼氏との旅行で朝食が多すぎて食べきれず、一部を残したことで問題が起きました。
  • 食事の量は個人差があり、無理して食べることは必ずしも良くないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ、と言われました

恋人に食事を残してはいけない。作った人の気持ちを考えろ、と言われました。 この前彼氏と北海道旅行に行きましたが、 旅館で出された朝食がものすごい量で、朝食なのにどこかの昼食と同じくらい ものすごい量でした。 量が多くて食べきれませんでした。 食べたかったけど、これから移動して車に乗るし 無理して食べると気分が悪くなるので三分の一位残してしまいました。 彼に食べられないから食べる?と聞きましたが、 俺も自分の分でおなかいっぱいだから人の分まで食べられない。と言いました。 下げに来た時、「お口にあいませんでしたか?」と言われ、 おいしかったけどおなかいっぱいで・・・と言いました。 そうしたら彼に、 「食事は残さないように。作った人の気持ちを考えろ」と言われました。 彼女としては、食事の量は個人差があるし体調にも左右される。 自分で調整すれば良いことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して余計食べられなくなります。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 男性がおなかいっぱいと感じる量を女性が残して文句を言われました。 <補足> 食べられる量は個人差があって体調や食欲によって左右されることを理解しようとせず 「食事を残すのは悪いこと」と彼女に言うことです。 彼は自分は思いやりがある人間だと思っています。 (私に向かって、あなたは思いやりがないというのですから) 胃袋の大きさって人によって違いますよね。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方が正しいですね。 彼は、親の教育を間違って(素直に)受け取っていますね。 たしかに、彼の言うことももっともなんですが、 今回の場合は旅館です。 当然量も足りない人がいてはいけないので、サービスとして多く出すこともあるでしょう。 また、仮に彼がその考えを押し通すなら、彼女の分も食べてあげるべきですね。 自分はお腹いっぱいで食べられないのに、彼女に食べろはおかしいですね。 ということは、もっと追加で量があっても彼は食べられるわけですよね? 無理をすれば。 なら、彼女の分も食べられるはず。 食事を無理して食べたら本末転倒です。 ただ、仮に普通の宴会などでも毎食残すようであれば、 食べる前に量を減らしてもらうように言うことはできますが。

melchenx
質問者

お礼

自分と彼女の胃袋の大きさは同じだと思ってる発言ですよね? 自分が食べられたら相手も全部食べて当然。 自分が食べられなかったら相手も食べられなくて当然。 という考えですよね?

その他の回答 (6)

• HY99
回答No.7

全く同じことを言われた経験があります。 小学校2年生のとき同級生にwwしつこく圧力的に言われました。 私は真に受けて食べてしまい おかげで太って今でも体形には自信がありません。 今なら言い返すことができます 「作っている人はお金を貰うためやってるだけです。ボランティアではありませんし気持ちと言いますが、好きな事やってて幸せだと思います、それ以上の事を望んでいると一概に言えるでしょうか。むしろ太っている人にはそれ以上喰うなよ!wwwとか思っているのでは? また食事は「命を」いただきますと言っている訳で、必要以上に消費することは苦しんで死んでいく食用動物が増えていくことを意味します。「だからこそ残すなよ」というのは矛盾することで、一人一人が年間の肉の消費量を例えば1g意図的に減らせば日本では約127767994gの肉が削減できエコで、さらに需要と供給の関係で生産が減ります。残すということは需要が多いというサインであり、自然な流れの過程です。目の前の事象に捉われず大きな視野で物事を見るべきです。あなたは、」 と。 また給食のおばさんの気持ちより、太ってしまった私の苦痛の気持ちの方が確実に気持ちのウェイトが大きいはずです。以上の事を踏まえて、もし太ってしまった時責任をとってくれる訳でもないので無責任な発言をしないでもらいたいし、それを強要することはもっての外です!!と考えます

melchenx
質問者

お礼

食事を残してはいけないのは店で作った人の気持ちはもちろん、 自分の子供には好き嫌いなく食べる子に育ってほしいのに 私(未来の母)が残していると、子供が「お母さんは残しているよ」 と矛盾するからだそうです。

• blazin
回答No.6

そこまで彼が一方的に作った人に気持ちを~と伝えてきたか? と言えば、それも無いんだと思う。 ただ、貴方の本当にお腹が一杯で、これからの活動も考えて、自分自身のケアの為にも 無理をしなかったという感覚が彼にはいまいち伝わってなかったんだよ。 なんとなくもういっぱいで飽きちゃったから、食べてくれない?と彼に打診してきたような印象を与えてしまって、その流れで結局残してしまったという事実現実に対して言って来たと。 別にそこで正論をぶつけ合おうとする意思も持ってない。 彼はなんとなくまだ貴方は食べれそうな雰囲気を感じてたんだよ。 それなのに食べなかったという彼の感じ方があって、その感じ方から貴方に少し苦言を呈したと。 ただね、貴方の文章を読む限りでは、少し彼は彼の世界に偏った部分がある気がするんだよね。 貴方が残した事をあれこれ言う前に、それこそ貴方の状況を尋ねて、貴方の真意を確かめるゆとりはあってもよかった。それはせずに、残した現実だけをピックアップしてあれこれ言うのはちょっと性急というか、自分が強い感じはするよね。それこそ作った人に本当に悪いと思うなら、少し無理してもパートナーの分も食べてあげる事だって出来た筈。それはしないんだから。 あまりこういう事は極端に掘り下げない方が良いと思うけど、こういう部分に垣間見れる価値観の違いやお互いに対する接し方でも相手が見えてくる事はあるからね。しかも旅のような楽しい雰囲気をこういう小さなもやもやで全体としてダークにしてしまう事もあるんだよ。 それって凄くもったいない。 何かを伝えるにしても、相手に伝わりやすいように、受け止めやすいように考えて伝え合える関係も 特別な仲なんだと思う。遠慮しないでズケズケ言うのが距離が近い関係だとは必ずしも言い切れない。 その部分はこれからの二人の付き合い方の課題として、お互いに改善したいよね☆

melchenx
質問者

お礼

彼には「これから車に乗るし食べ過ぎると酔いそうだから」 とと言ったのに、作った人の気持ちを~と言われました。 それに全部食べなきゃいけないと思うと緊張して余計 食べられなくなるから強要はやめてといいましたが、 食事を残すことだけは譲れない部分だといわれました。

noname#101650
noname#101650
回答No.5

> 「食事を残すのは悪いこと」と彼女に言うことです。 自分が、そのように食べられない体験をしてなくて理解できないんでしょうし、 本気で「悪い事」「言ってやらねば」とでも思ってるんでしょうね。 > 俺も自分の分でおなかいっぱいだから人の分まで食べられない。 五十歩百歩な事を自信たっぷりに言い放ってるのがイマイチです。 「同じ量なら誰でも食べられるはずだ」とでも思ってるんでしょうか。 > 彼は自分は思いやりがある人間だと思っています。 彼自身が「気を使っていても気付かない事もある」ことに気付いてないんでしょう。 しかし、それならそれで質問者さんもできることはあったはずです。 下げる時に、残してすみません、普段多くて食べきれませんでした、朝食べ過ぎると気分が.. などと告げれば違う流れになったのでは。 明らかに普通より多いようであれば、旅館側にとっても意味のある意見にもなるし。 やらない事と出来ない事の区別って、外から見ただけでは区別できない事もあるので、 誤解を避けるようにアピールすることも、時と場合によっては必要だとも思います。

melchenx
質問者

お礼

旅館の人に「美味しかったけどお腹いっぱいで」と言いました。

• FARCE
回答No.4

こんばんわ。自分は20代の男です。 彼氏さんを擁護する訳ではありませんが、 彼氏さん自身、質問者さんを嫌な気持ちにさせようとしたり、嫌味や悪気があったのではないと思います。 ただ楽しい旅行がその一言で嫌な少し気持ちになってしまったのも事実ですよね。質問者さんに対しても少し思いやりに欠けてしまったと思います。 まぁ胃袋の大きさより、器の大きさというか・・・ 質問者さんが残した分を笑顔でぺロリと食べるとか、 大丈夫?無理すんなよ?くらいの言葉も彼女なら掛けて欲しいですよね。 けど実際に交際は続いてるんですから、 彼氏さんにも素敵なところは沢山あるんだと思います。 回答になってないと思いますが、これからもお幸せに。

melchenx
質問者

お礼

彼としては「教育せねば」と思って言ったんだと思います。 恋人なのに「教育する」だなんて、自分の方が立場が上ということですよね?

回答No.2

その旅館の経営者宛に不愉快な思いをしたと内容を書いて手紙を出しましょう 下げに来た人が経営者でなければ 常識がわかってもらえるはずです

• toro321
回答No.1

その通り。 その日の体調で食欲は大きく違います。 そういう旅館などは、豪華に見せるために出る量が半端じゃないです。 女性には絶対食べきれない量が出ます。 それを残すことはやむを得ないことです。 彼もそれぐらいのこと気づかないかな・・。 ホテルのバイキングで持ってきたものを残すのは、マナー違反です。何度も持ってくればいいだけです。 中華料理は少し残すのがマナーです。(これは十分に戴きました。量は足りましたという意味らしい。残さないと足りないよ~っていう怒りの意味らしい。だから、酒も注がれて全部飲み干すとすぐに注いでくるらしいです。)

melchenx
質問者

お礼

食欲は体調や個人差があることをわかろうとしないようです。