• ベストアンサー

料理を残すのはなぜ悪い?

レストランなどに食事に行った時、出された料理を全部食べないと「行儀が悪い」とか、「育ちが悪い」とか、そういう見方をされますよね?それが理解出来ません。食べたくないものを無理に食べる必要性を感じません。 (尚、小さい子供が好き嫌いのために残すのを親が叱る、というケースは質問の対象に含めないこととします。) もちろん、好き嫌いがあったり、小食だったりするのであれば、なるべく事前に料理を作る人に申し出て、全部食べられる内容・量にしてもらうべきだとは思います。 でも、例えば出されたものがあまりおいしくなかったり、おいしいんだけれども、思ったよりも量が多くて全部は食べたくない場合、無理してでも全部食べる必要があるとは思いません。 残すと、作った人が嫌な思いをするのは分かります。でも、しょうがないですよね?もしおいしくないから残したのであれば、作り手に対するメッセージにもなり、その結果作り手が味を工夫したり、向上させたりすればいいですよね? また、量が多い・好き嫌いがあるから残したのであれば、それは作り手が悲しむ必要は無いですよね。(もちろん全部食べてくれた方がうれしいのはよく分かりますけどね。) 「お百姓さんに失礼」とか、「飢えている人達がいるのに」、と言う人もいます。でも、自分が残そうが残すまいが、お百姓さんや餓えている人達には関係無いですよね?逆に、本当は食べたくないのに無理して食べる、こっちの方がよっぽど失礼な気がします(特に餓えている人達に対して)。 一度食べた料理をわざと吐き、また食べた昔のローマ人。テレビの早食い/大食い競争。それはそれでいいけれども、残す事と比べたらこっちのほうがおかしくありませんか? 「食べたくなければ残してもいい。嫌々食べるのは食に対する冒涜(ぼうとく)ではないか」という気がするのですが、皆様はどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.12

再度です。前回は自分自身の庶民的な部分で回答しましたが、今回は日本の文化的(高尚?)なところで「お茶」について少し述べさせてください。 私自身は「茶道」の経験は無いのですが、職業柄「お茶のお料理」をする事が有ります。所謂、お茶懐石では料理は残さないのが「お約束」です。その為、お茶のお料理は一口で頂ける物、手を使わずに食べられる物にする事になります。勿論、中には食べられない物も有るでしょう。そんな時はもてなされた者は半紙に包んで持ち帰るのがしきたりです。(以上、書籍やその筋の方から聞きかじった事ですから間違いもあるやも知れません。) 私自身は「食の第一義は生きるために行う行為」だと思っているので、食べ物にあれこれ意味付けをするのはばかばかしいと思っています。でも一方で、「みんなで食べるのは美味しい」「食は交流」とも感じているし、信じています。 生きる為だけに食べるのであれば、必要分だけ自分で作るなり、バイキング形式のように食べられる分だけ取って食べればいいのだと思います。 しかし、楽しみとして考えた場合は、食べ手は色んな方々と交流を楽しむのだと思います。作り手とは料理を通して対話をするし、同席者とは料理を肴に色んな会話を、外食で有れば給仕者も一緒に。 お茶の席では基本的には同じお料理を皆で少しずつ取り分けて戴きます。同じ時に同じ空間で同じ料理を戴く、つまり体験の共有化ですね。もてなす側の主人は、客人をもてなす為に考え得る事を全て準備します。もちろん、客人の苦手な物は事前に調査し、入れないように配慮します。 話があちこち飛んでいる様です。(^-^; つまり、 「食べ物を残すな。」「出された物は黙って食べろ。」は、 『質素な生活を基本とした美徳』で有るのに対し、 「残さずに戴く」は、 『もてなしの心を戴く』と言った相手に対する『心遣い』であるとも言えるのです。 ですから、私は、 「勿体無いから残さず食べる」でなくて、 「心遣いを全て戴く」と言う食生活が良いと思うのです。  *もちろん、その為にはもてなす側の作り手に「心遣い」が有る事が前提ですが。 長々と書きました。私の結論としては、 「食べたくなくても、相手の心遣いを感じたら、多少無理してでも食べる」のが大人だと思います。 そして、そんな「心遣い」のこもった料理をご家庭で旦那さんやお子さんに作れるのが素敵な奥さんだと思うのです。(共稼ぎの場合は男性もね♪(笑)) 如何でしょう?

yadokari
質問者

お礼

はい、そう思います。 >(共稼ぎの場合は男性もね♪(笑)) ハイ、かしこまりました・・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.14

私は、「別に残してもいいんじゃないか。」と思う派です。 >「お百姓さんに失礼」とか、「飢えている人達がいるのに」、と言う人もいます。でも、自分が残そうが残すまいが、お百姓さんや餓えている人達には関係無いですよね?  たまにニュースなどで「豊作になりすぎちゃった為、収穫せずに腐るがままにしてある作物」などを観ます。 彼らは「自分で自分を冒涜」してるのでしょうか? そんなことは無いと思うのですが。 「もったいない」と思う心は確かに美徳だと思いますが、 それで嫌なものを嫌々食べて、せっかくの食事を嫌な思いで塗り込めてしまうのは それこそ「もったいない」じゃないかと思います。 出す方は「食べきることが当然」と思わず、 食べる方は「残すことが当然」とは考えない、 ってくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、食べる方も、出す方も、バランスが大切ですね。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.13

食べられないもので、もてなされたとき、残してもよいか... ということですよね...アレルギーの場合は命にもかかわってくるので 仕方ないですし、食べられない味を、食べられる味に、料理しなおすのも 非常に失礼だからやめろと言われました。 それならどうすればいいのか?ということになると 残すという方法しかないですよね... やはり、それをどう残すか...だと思います。 食べ物を残して、命を粗末にするということは、食べる方だけでなく、 調理するほうにも責任はあるとおもいます。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に食べられないものなのであればそれはしょうがないですよね。私が言っているのは「食べられるけど、食べたくないもの」という意味です。 残すのであれば残し方に気を使うべきであるというご意見、もっともだと思います。

noname#4407
noname#4407
回答No.11

#8の回答者です。 まず最初に誤解なさっているようなので書かせていただきます。 #8は 「料理を残すのはなぜ悪い?」に対しての私の意見です。 「料理を食べることは悪い?」に対しての回答ではありません。 「料理を残すこと」と「料理を食べること」はまったく話が違いますよ。 人間だけでなくどんな生きものもほかの命をつなげて生きています。 そうでなければ生きていけませんから。 「料理を残すこと」は命を粗末にしていることになるから悪いことだと私は思っています。 私がもし「料理を食べることは悪い」と書いたなら偽善でしょうね。

yadokari
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 nanako33さんのおっしゃっている事が分かりました。 補足頂きすいません。またよろしくお願いします。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.10

基本的には、貧しい時代の名残だと思います。その時代は、本当に食べ物が少なく、お米も今のように簡単には作れなかったそうです。更に炊くにも、薪割やらから考えれば大変な労力が必要だったようです。そう言った時代に美味しくないからと、残されては、買った人(父達)、作った人(母達)にとってはやりきれない筈です。 しかしながら、今は飽食の時代です。要らないと言っているのに出されてもいい迷惑です。 私は飲食業をやっていますが、殆ど予約だけなので、お客様に対しては予約時に「どんな感じにしますか?」と、聞いてなるべく食べきれる量で作ります。ですから、「見た目を豪勢にして量も沢山にして!」と言われると戸惑いますし、結果として残っていると悲しいですね。 家の子供達には、食べる前に食べきれないと思ったら、残ったらゴミになるだけだから、最初に申告するように言っています。ただ、味覚は小さい時から食べていない育たないので、見た目だけで食べたくない者でも一口は食べてみる事。栄養面で、野菜類は嫌いでも食べたくなくても一通り口にする事。を、その都度言います。 ですから、私は「作り手が食べ手の腹加減を考えて努力するべき」と言う貴方の意見に賛成いたします。 ただ、ご馳走になる時、そんな時はなるべく残さないように頑張って食べますねー。(親父なので(^-^; 要は、もてなす側は沢山出さないと失礼に当たるし、もてなされる側は全部食べないと失礼に当たるといった庶民文化の美徳の遺物だと思います。その心意気は残したいのですがねー。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、昔は本当に大変だったでしょうね。 私も時々山登りに行きますが、その時にほんのちょっとだけ昔の苦労を体験する事が出来ます。 お子様への接し方の部分も大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#159582
noname#159582
回答No.9

質問対象でないかもしれないので、アドバイスです。 食品アレルギーの方もいますので、おいしそうな料理であっても、わざと残すことがあります。単に好き嫌いの人は、だいたい食事をしている時だけ気分を害するだけですが、アレルギーの人は、食事後1~2時間くらいすると、体調を崩したり、気分が悪くなります。 私はエビアレルギーでした。学校の給食に、2~3日に一度小エビの料理があったため、私はいつも体調が悪かった。当時エビアレルギーと言っても、教師は単なる好き嫌いの言い訳としか解釈されず、悲しい思いをしました。 食べる食べないは、自己管理が原則であるべきと思います。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーの場合はやむを得ないですよね。 でも、ご回答を読んでいてふと思ったんですけど、好き嫌いも一種のアレルギーなのかもしれないですね。食べると不快感を感じるというのは、体調を崩しているわけではないけど、一種のアレルギーのような気がしました。

noname#4407
noname#4407
回答No.8

食べる前に「いただきます」と言うのは、命をいただくことに感謝しての行為だと思います。 穀物や野菜や牛や豚など、私たちが食べているものすべてには命があって食べる為に殺されているのです。 屠殺される動物達は恐怖や痛みを感じています。 そのありがたい命をいただいているのですから、私は感謝しています。 捨てられるために命を失っている生きもののことを考えると、私は食べ物を残すことはどうしてもできません。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっている事は分かります。 でも、ちょっと偽善的にも聞こえます。 動物・植物にしてみれば、nanako33さんが残さずに食べてくれるよりも、そもそも注文しないでくれる方がよっぽどうれしいのではないでしょうか。そうすれば殺されずにすむし。 nanako33さん一人のために、何百、何千の動植物がこれから命を落とします。だから、もし本当にそれらの動植物の事を思うのであれば、ご自身が命を捨てるしかないのではないでしょうか。 決して自殺をお薦めしている訳ではありませんが、本当に動植物のことを考えるとそういう結論になりませんか?

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.7

料理が思ったより多かった場合や、自分の味に合わなかった場合などは、お帰りのときに「ごめんなさい。思ったより多くて残しちゃいました」や「私には合わなかったみたいです」など一言いただくとお互いに嫌な思いをしなくて良いのではないでしょうか? 黙ったままお皿に残したまま帰られると、やはり考えちゃいますね^^; 日本人は残した料理を持ち帰るのに抵抗があるようですが、欧米ではドギーパック(持ち帰り用のパック。「犬に持って帰るんだ」と言う言い訳のために命名されたようです)に詰めて帰るのはむしろ歓迎されます。 わざと食べきれないほどの量で提供して、店のロゴの入った袋に入れて持ち帰らせ、宣伝効果を狙っている店もあるほどです。 また、中華料理は少し残すことが礼儀なんだそうです。(食べきれないほどの料理でもてなしてくれたと言う意味だそうです。) 日本でもある地方では、料理が残されていないと「もてなしが足りない」と食べきれないほどの料理を出すところがあるとか・・・ ちょっと余談になりますが・・・ 海外での日本料理が美味しくない理由は「日本人が文句を言わないから」だと言う説があります。 他の国の旅行者は、自国の料理が美味しくないと烈火のごとく抗議するそうです。 特に中華、イタリアンはその傾向が強いと聞いたことがあります。(中華に関しては華僑の影響力が強いらしいですけどね)

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一言言うとずいぶん違いますよね、きっと。なかなかその一言が言いにくかったりするのですが・・・。 残してしまった時のフォローだけでなく、おいしかった時も、その気持ちを「おいしかった」という言葉で伝えたら喜んでもらえるでしょうね。これからそうしてみようかな・・・。 あと、Doggy Bagは非常にいい制度ですよね。日本ではあまりありませんが。宣伝効果を狙う店もあるんですか。おもしろいですね。

noname#3681
noname#3681
回答No.6

韓国では人の家のよばれてご馳走になった時、残すのが礼儀だそうです。 食べ切ってしまうと足りなかったのか、と思われてしまうからだそうです。 つまり、残すほどに美味しかった、という事になるそうです。 そう言われてみれば、それも納得! お国が変われば考え方も違い、それも一理あります。 でも、主婦の私としては、みんなが美味しく、満腹、満足したした顔をしていれば、残しても、全部食べきっても、OKです。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へえ、韓国ではそうなんですか。勉強になりました。 すぐ隣りの国なのに、日本には無い風習・考え方があるのはおもしろいですね。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.5

中国では、出されたものを全部食べると相手が喜ばないということがあるそうです。(失礼にあたると聞きました) 自分の出した料理が足らなかったのか、ということになるそうです。 もっともそういう場合は、食べきれないほど出すんでしょうが。

yadokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国の料理攻め、一度経験してみたいです(笑)。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 作った人を目の前にして食べるときは別だってことはお分かりのようなので、回答の対象外とします。  で、これは程度の問題じゃないでしょうか。  現代人には信じられない話ですが、昔の日本というのは「食べられるときに食べておかないと死んでしまう」という状況が本当にあったのです。「つげ義春」の漫画なんかを見ると、割と実感できたりしますよ。  日本は割りとそういう時代が長く続いた国で、昔は食べ物を残すというのはバチ辺りな行為以外の何物でもなかったわけです。  で、美味しくないものを残そうとする人に対し、今でもそういうふうに注意する習慣が残っているわけです。  ただ、ちょっとでも残したらすぐ怒る人って、それほど多くない気がします。(まあ、俺の友達にも、パセリを残すと怒る奴とかいますが(^_^;)  「見苦しい残し方」をした場合に怒る人は結構いると思いますけどね。野菜炒めの中の肉だけ食べて、野菜は全部残したりとか。

yadokari
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >野菜炒めの中の肉だけ食べて、野菜は全部残したりとか。 確かにそういうのは問題ですよね。 やむを得ず残す場合は、残し方に気を付けることにします。

関連するQ&A

  • 回転寿司で隣の奴が早食い&大食いの巨漢だったら?!

    店員に案内された席で食事を始めようと思った時に、 隣に早食いで大食いで好き嫌い皆無の巨漢が座り、 回ってくる皿を全部平らげてしまったらどうしすか? あなたの席には一皿も回って来ません。 全て一つ手前の席で食べられてしまいます。

  • 私は、大食い大会があまり好きではありません。何故、無理してまで食べなく

    私は、大食い大会があまり好きではありません。何故、無理してまで食べなくてはならないのでしょうか。無理して食べるなんて食べ物に対して失礼だし、世界には食べたくても食べられない人がいるのだから。アフリカの飢えている人たちの前で大食い大会を開いてみたらどうでしょうか。そこで優勝した人の人格を疑います。質問は、大食い大会は必要かどうかです。よろしくお願いします。

  • 私は、大食い大会が嫌いです。何故、無理してまで食べなくてはならないので

    私は、大食い大会が嫌いです。何故、無理してまで食べなくてはならないのでしょうか。無理して食べるなんて食べ物に対して失礼だし、世界には食べたくても食べられない人がいるのだから。アフリカの飢えている人たちの前で大食い大会を開いてみたらどうでしょうか。そこで優勝した人の人格を疑います。質問は、大食い大会は必要かどうかです。よろしくお願いします。

  • ケッパーを使った料理

    ケッパーの瓶詰めがあるのですが、どうにも消費し切れません。 オリーブとトマトソースとアンチョビでプッタネスカを作ったり、スモークサーモンに散らしたりはするのですが、全部で200CC程度あるのでなかなか消費できなくて困っています。 上に挙げた以外でケッパーを利用した料理(出来れば量を多く使ったもの)があれば教えてください。 好き嫌いはないのですが、田舎暮らしで大きなお店に行くのが大変なので特殊な食材を使っていないものを教えていただけるとうれしいです。

  • 少食で痩せていること

    私は、子供の頃から少食で痩せています。スリムなので、同性の女性からは羨ましがられると思います。 痩せているので、家族から、もっと食べなさいと言われ続けてきました。生まれたときは、もう少しで未熟児だったそうです。給食を残してはいけないということで、泣きながら給食を食べたときもありました。 食べるのが大好きで、やや肥満の大食いの彼氏からも、もっと食べるように言われます。それが、最近つらいです。私を太らせたいのでしょうが、胃に許容量があるのに、腹10分目以上無理に食べさせられるので、つらいです。無理といっても、食べるようにすすめてきます。デザートも、勝手に余計に注文して食べさせます。すごく嫌です。どうしてそんなにデザート食べないといけないのって思います。 男の人って、女の人がおいしそうに食べている姿を見るのが好きなんですよね。痩せているよりもぽっちゃり肉付きがあったほうが女性らしくて好きですよね。私はそうではないので、悩んでいます。 少食のスリムの男性と付き合った方が良かったのかな?相性が悪いのでしょうか?どうしたら、分かってもらえるでしょうか?

  • フードバトルについて

    最近フードバトルとか言う番組が人気だそうですが、あれを好んで見ている人は一体何を考えながら見ているのでしょうか?? 私はあんな食べ物の食べ方は大嫌いですから(だって味なんか見ていないと思うし、食べることもままならない人たちに失礼だと思うんです)いつも不愉快な思いでチャンネルを変えるのですが、もし御意見ある方はお願いいたします。 特に今日の新聞には大食いとは違いますが早食いをして(といっても同じ部類だと思いますが)亡くなった中学生もいましたし…。

  • 「少食だね」と言われやすいです

    「お弁当箱ちいさいね」と「もっと食べたらいいのに」とか言われやすいです が、言ってくる相手の人の方がもっと小さいので私の頭の中は「???」となります 頻繁に言われ容量が気になったので確認したら私のが200mlほど大きい・・・ (目で見ても私のが大きいのはあきらかだし、私の弁当箱は女にしては大き目です) 女性知人と外食したときも「少食だね」といわれたりします ハンバーグとパンとサラダのセットとケーキを全部たべても言われ「???」です そう言ってくる相手の人は注文して半分以上残しているのに 「私は大食い」「いっつも量をいっぱい食べる」など言いだして何がいいたいかわかります あと、「ダイエットすごいしているでしょう?」「美にストイックでしょう?」もよく言われます 特にしたことがなくて、普通に食べてるのにああだこうだ言われ信じてもらえず責めたてられてるような口ぶりで言われとても嫌な気分です こういう女性と話すのが億劫です 私が「常にダイエットしている。少食を心掛けている」と言えば満足されるのでしょうね・・・? 言いたくありませんが

  • 緊張して食べられなくなります…

    私は元々少食で、普段からあまり食べません。 それだけならいいのですが、 どうしても全部食べきらなければいけないときってありますよね? たとえば、バイキングで取ってしまった後だとか、 友達の家で料理が出された時だとか・・・ 私は好き嫌いが多いせいか、食べることはあまり楽しみではありません。 ですが、「全部食べなきゃ」「残したらダメだ」と思うほどに、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。 そういう時はしょうがなく残してしまったり、無理やり水で押し込みます。 でもそれは、吐きそうになったり正直辛いです。 もう、精神的によそで食べることを受け付けないというか… 私だけどうして食べられないんだろうって悲しくなります。 来年からは寮生活も控えていて、私はせっかく作っていただいても、 一人だけ食べられないような気がして不安です。 どうしたら食べられるようになるのか、わかる方がいらっしゃったら、 教えていただけると非常に助かります。

  • 迷惑ですか

    私は胃が弱く少食です。食べ過ぎると吐いたり下痢。なので外食は初めから量少なめな物注文。 ですが量変えれない店は残しちゃう。 無理に食べて吐いたら周りも嫌な思いするし私も辛いので無理に食べる事はしないです。 でも食事は美味しく食べたいから『コレ美味いね。』と食べてると『貴方と食べると楽しいわ。また遊ぼうね』と友人に言って貰えた。 少食な奴は嫌いと言ってる人もいて不安。 少食は迷惑ですか?

  • 料理心をどう抑えたら?

    50代の既婚女ですが、 子供は成人して独立、夫は単身赴任。 家族がたまに帰省するとき以外、私は一人暮らしです。 料理が大好きで、腕に自信もあります。 料理したくてたまりませんが、食べる人がそばに居ません。 私自身は、何食抜いても平気なほどの少食です。 手料理食べていただけない? と知人を招待することがあります。 みなさん「おいしい!」と喜んでたくさん食べてくださり、それは嬉しいのですが、 やはり気を遣われるようで手土産など持参してくださり、 却って申し訳なくてたまりません。 心理的に負担なのかもなー、と臆してしまい そうそう何回も続けてはお呼びできません。 知人やご近所に配る、ということもたまにしますが、 数日後にお返しが届いたりして、 これまた必要以上の近隣関係を強いているように思え、 臆病になり繰り返すわけにもいきません。 そもそも手土産やお返しに頂戴するものが食品だったりすると それを食べる人にも困ってしまうわけです。 しかし、料理したいっ! という気持ちが抑えきれず 作っては冷凍し、冷凍庫を整理してはまた作る・・・ この繰り返しです。 料理サイトや料理映画などを見て、気持ちを抑えようとも思うのですが むしろ料理心が動いてしまいます。 数日前も「かもめ食堂」を見たのちに シナモンロールなど大量多種のデニッシュを 衝動的に焼いてしまいました。 いま、冷凍庫がデニッシュだらけです。・・・涙 食べたいけど作れない人は、外食したり買ってきたりという解決法があります。 食べたいけれど太りそうで怖い、という人はカロリーを抑えた料理の工夫ができて むしろ楽しそうです。 作りたいけど食べる人がいない、という悩みは どう解決できると思いますか? 調理関係のアルバイトでもしようかと真剣に考えるのですが、 年齢や本業との時間的兼ね合いなどがあり 現実味は低いようです。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう