• ベストアンサー

おじやと雑炊の違い

おじやと雑炊の違いってなんですか?飲み会の席で話題になり、結局答えがわからなかったのですが、「汁がなくなるまで煮るのがおじやで、汁があるのが雑炊」??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#1074
noname#1074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.page.sannet.ne.jp/nao-w-muden/kansai0.html (おじや) 「雑炊」と同意ですね? ●http://homepage2.nifty.com/kinokoyama/nalps/suisyo.97.8.htm (おじや(鮭雑炊)) ◎http://www.kura2.net/eat/eat_data/miso/miso07/ (焚火一丁、みそ雑炊三里) ⇒同意 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「雑炊とおじやはどう違うの?」 ⇒いろいろありますね! ご参考まで。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000210.html
noname#1074
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLでよく分かりました。早速、昨日飲んだメンバーにも知らせてあげようと思います。

その他の回答 (3)

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.4

水分量で言うとこんな感じですかね。  水分多い 雑炊(増水) ≧ おじや > 粥 > ご飯 水分少ない おじや も雑炊もおなじで、昔は女性が おじや の事を 雑炊(増水)って言っていたようですよ。 私の母は(北海道)もっぱら おじや でしたね。 私は本州に来るまで雑炊って知りませんでした (^_^:

noname#1074
質問者

お礼

ありがとう御座いました。私は沖縄の方なんですが、鍋をしないので、逆におじやってあまり知らなかったんですよね。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

雑炊はいろいろなものを炊く料理で おじやは米を主として炊くものではないでしょうか? いろいろなもの....というのは、具だけではなく 雑穀も含みます。もともと、米は貴重品でしたから。 ただ、実際の作り方の差は、御質問文にあるとおりですね。 雑穀の雑炊を出す店も滅多にありませんし。 (健康食品屋さんでみかけたことはあります。  鳥の餌をたべているみたいで、不味かったです)

noname#1074
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で調べるだけでは時間的にも限りがありますので、このように多くの方に回答していただけるととても助かります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

雑炊、おじやの違いは、こんなところでしょうか。 「雑炊」はご飯を洗って具を入れて炊く。 「おじや」はご飯に具を入れて炊く。

noname#1074
質問者

お礼

今では、同じような意味で使われることが多いようですね。お酒の場にはアメリカ人もいたのですが、とても説明し辛かったです。皆さんの回答をどう伝えるべきか、少々悩み中です。(笑)

関連するQ&A

  • 雑炊とおじやの違いを教えてください

    雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

  • おじや

    おじやと雑炊の違いは何ですか。

  • 雑炊の作り方

    鍋の味は醤油味として、鍋の残り汁が自然に完全に冷めてから、冷飯入れて加熱して溶き卵まぜる方法と、 残り汁が熱々の状態で冷飯を入れて加熱して溶き卵まぜる方法は味などに違いがありますか? というのも鍋の汁が完全に冷めた状態で冷飯入れて雑炊つくろうとしたら鍋奉行(母)に熱々にしてからでしょと注意されました。

  • 雑炊とおじやの違いは?

    言い方が違うだけで同じものでしょうか?

  • 雑炊とおじや

    今日、鍋をしていて、最後に「おじや」を食べました。そのときに、「雑炊」と何が違うのかな?といろいろ話していたのですが、何が違うんでしょうか? 地域ごとに違うのかな?それとも、レシピ自体違うのかな?などなどいろいろ考えたんですが、実際はどうなんでしょうか? あと、鍋のあとのおいしい「雑炊」や「おじや」の作り方(具材?)なんかがあったらおしえてください。まだまだ寒いので、おしえてください!よろしくおねがいします

  • かにを使わないかに雑炊の作り方!!

    すごく昔、テレビで見たのですが かにを使わない、かに雑炊の作り方を紹介してました。 それは、かにかまぼこを使うもので 桜えびか、干しえびを使っていたように記憶します。 テレビの人は「本当のかにを使うより香りが、かにっぽい」 みたいなことを言っていました。 なんとなく思い出し、作ってみたくなりました。 ご存知の方、作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

  • ヘルシーキューピーの玄米雑炊について

    ヘルシーキューピーの玄米雑炊の鮭味はわさびの味がしますか?西洋わさびの粉末が入ってるようですが‥。 わさびが苦手なのでたらこ味を購入しました。鮭味でもわさびの味がしなければ購入したいと思ってますのでご存知の方回答お願いしますm(__)m

  • ナムル丼とビビンバとクッパの違いについて

    タイトル通りの質問なんですが・・・ 私的にはクッパは雑炊だと思います。ではナムル丼とビビンバの違いは? 私はビビンバにはスープを半分くらいかけて食べます。ずっと以前にスープはかけるのか?かけないのか?焼肉店の店員に尋ねたところ「かけて食べるのが本当です」と言われたので・・・でも自家製ナムル丼もやはりスープを半分かけて食べています。これってビビンバなんでしょうか? それぞれの違いをご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう