• ベストアンサー

フランス人の名前

フランス人の数学者に Guillaume Francois Antoine, Marquis de l'Hopital という人がいるのですが、通称は、 l'Hopital(ロピタル)でよいのでしょうか? それとも、 de l'Hopital(ド・ロピタル)とすべきでしょうか? (Hopitalのoにはサーカムフレックスがつきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

微積分で「ロピタルの定理」と言いますし英語でも l'Hopital's rule と言いますから「ロピタル」でいいでしょう。

gef00675
質問者

お礼

ありがとうございます。微積分の教科書の中には ド・ロピタルと書いてあるものもあったもので、 フランス人的に、どっちが普通なんだろうと思ったしだいです。 ド・モルガンの場合はふつうモルガンとはいわないと思うのですが 敬称のdeをつける場合とつけない場合に何か規則とか慣習があるのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• motooone
回答No.1
gef00675
質問者

お礼

ありがとうございます。貴族の名前につくdeを、通称でつける人と つけない人があるようで、この人の場合どうなんだろうと思ったのです。ド・ロピタルと書いてある本もあったもんですから。。。