• ベストアンサー

フランス語でmaison de ~

フランス語でmaison de ~ 「メゾン ド なになに」とかいうマンションなどがありますが フランス語でmaionのあとにはdeを入れるのが正しいのでしょうか? maisonなになにという文はおかしいでしょうか? 正式にはどちらが正しいのでしょうか?

noname#107594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

マンション名ほどおかしな外国語があふれているものはありませんがそれはさておき、 後ろに来るのが名詞なら基本 de を置きます。「~の家」ということです。 maison de campane「別荘<田舎の家」 la Maison des Bourbons (de+les > des)「ブルボン家」 de がないのは多くは後ろが形容詞 maison blanche「白い家」 la Maison-Blanche は「ホワイトハウス」 maison prefabriquee「プレハブ住宅」 まれに後ろが名詞のことも maison mere「本店<母の家」本店と支店を親子関係に例えている ---------------------------- 形容詞か名詞かで de の有無が決まりますが、マンション名などそんなことはおかまいなしに付けるので de があったりなかったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

正しいです。 deは英語のofに相当します。 それ以上のことは文法(冠詞等)が絡んでくるので 説明は控えます。 まずは正しいということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。