• ベストアンサー
  • 困ってます

小島央大監督、山本一賢さんの質問:個人情報/詐欺

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 現在進行形の裏社会を描き出した映画『JOINT』(公開中)小島央大監督と主演の山本一賢さんから質問です。 ▼小島央大監督からの質問 「皆さんは自分の個人情報をどのくらい大事にしていますか。」 ▼山本一賢さんからの質問 「100億円積まれたら皆さんは詐欺をしますか。」 いくらで魂を売ってしまうのか(汗)皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 小島央大監督、山本一賢さんへの映画『JOINT』についてのツーショットインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1046/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「皆さんは自分の個人情報をどのくらい大事にしていますか。」 出来ることはしてるつもりですが、ネットを使ってたり何か商品を買ったり届けたりとか契約をすると、どこから洩れても不思議では無い恐怖と言うか心配は有ります。 「100億円積まれたら皆さんは詐欺をしますか。」 しないです。どんなに、お金を積まれても、お金じゃ手に入らないものも有るし、良心は売れないと思います。 誰かが傷つくって判ってることを、わざわざしたくもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ネット通販など何らかの形で個人情報を預けることになるので心配は尽きないですよね・・・ 100億円積まれても、おっしゃるとおり、お金では買えないものってありますし、良心も売れないですよね。 11月30日付の新聞を見ていて、しみじみといろいろ考えさせられます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>自分の個人情報をどのくらい大事にしていますか 少なくとも、できる限りWEB通販などの利用を控え、スマホを使わず、アンケートなどへの回答をしないようにしています。特に「国家権力」は信用できないので、間違ってもマイナンバーカードは作らないつもりです。 >100億円積まれたら皆さんは詐欺をしますか 100億円欲しいのはやまやまですが、リスクが高すぎるような気がします(笑)。被害者のことより自分のことを考えますね。目の前に「100億円積まれた」のならなおさら「うまい話には裏がありそう」と思って拒否すると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 国家権力の力が強すぎるのはどこかの国みたいですし、そういうものがないのもマッドマックスみたいな世界になりそうで難しいですね^^;(話が大きくそれました) 100億円が報酬として手に入るのにさらにそれより大きなお金を得る悪巧みですものね。うまい話には気をつけろですね^^