• ベストアンサー

フランス語を訳して頂けますか?

フランス語を訳して頂けますか? 建築と窓のことに関するフランス語なんですが、この部分がわかりません。よろしくお願いします。 L'histoire matérielle de l'architecture montre qu'à travers tous les siècles ce fut une lutte inlassable en faveur de la lumière contre l'obstacle imposé par le loi de la pesanteur: histoire des fenêtres.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

histore3 さん はじめまして 川向こうの人が、『もっと光を!!!』と 言っておりました、それを念頭にして ご存知のように西洋建築の歴史は窓 ● 建築に用いられている材料の変遷を幾世紀にも及んで振り返ってみれば   その材料の不可避な荷重に打ち勝ちながら、その変遷は、より多くの光を   求めているたゆまざる革新であると見て取れる つまりそれは、窓の歴史 建造物が幾百年も持ち堪えるようにとmoellon(石材)を多用すれば、必然的に その重みに耐える組積造となる 多くの教会建築では内部に多くの光が必要で l'arcboutant(飛迫控 圧縮力のアーチ構造)等が生まれてからlinteau(目草)の 問題から開放されて、より大きな開口部(特にrosace薔薇窓の代表)が可能。。。

histore3
質問者

お礼

細かい説明も含めてありがとうございました。 自分でももう一度、辞書をひきながら構文とってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あれ、いつの間にか フランス語のアクサンも打てるようになったんですね。しかし、機械翻訳するくらいだったら、最初から回答する必要もないと思いますが。 建築の物質的な歴史は、全世紀を通して 光のために 重力の法則のよって余儀なくされた障害との飽くなき戦いであった。

histore3
質問者

お礼

訳をありがとうございます。 フランス語のアクサンについては、Wordで作成した文書をペーストしたら、きちんと反映されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

 「建築資材の歴史は、重力の重みに抗する軽い素材を求める、何世紀にもわたる不屈の闘いの歴史である。窓の歴史である」 すみません、仏英の翻訳サイトの結果からの訳です。

参考URL:
http://www.freetranslation.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。