• ベストアンサー

みなさん自慢の変わり餃子

こんにちは。 いつも餃子を作ると決まって中身の具が同じ。 最近では、いろんな餃子がありますが、レシピを見ても これってほんとうに美味しい?と思ってしまいます。 そこで、みなさんの定番じゃないけど、この具はいける! という餃子のレシピを教えて下さい。 なるべく手に入りやすい食材でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpon
回答No.4

北海道へ越してきて作るようになったのですが、 安く売っているすり身をベースに、鶏ひき肉少々、ねぎ・生姜は好みでいれた 水餃子を作ります。 すり身のうまみが餃子の皮につつまれて逃げる事が無く、 つるっとしていて、うまみいっぱいで好評でした。 同じ水餃子で、きのこ類と鶏ひき肉、ねぎで作る水餃子もおいしいですよ。 この場合もひき肉よりきのこが多いです。 あとは、カレーの残りとチーズをつつんであげ餃子でしょうか・・・。 揚げたあとにカレー調味料を振りかけておくともっとおいしいですね。 これと同様に、エビチリもえびを刻んで作って餃子餡にし、 揚げ餃子にします。こちらはチリペッパーをふりかけます。 エビチリとぱりぱりっとした皮がおいしいです。 ほとんどおつまみって感じですけど(^^; なんか、基本的に残り物のリメイクや、ちゅーとはんぱにあまったものを 適当に入れて作ってるものがほとんどですが、とろっとする材料を揚げ餃子すると、 食感の違いがおいしい餃子になると思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

きゃ~~! 美味しそう!! 水餃子は市販の皮でも問題なくつくれるんでしょうか? お昼を食べたばかりだというのに、食欲が~~! ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• mays
回答No.8

別にオリジナルでも何でもないですが、中国人の友達に教わったもので、 お勧めのものを紹介します。 まず、卵、にら、えびの餃子(三鮮餃子とか言うらしいです。) これは、キャベツか白菜の塩もみ、ひき肉とえび、にら、いり卵を入れます。 加熱した卵を入れるのが珍しいと思います。また、えびは入れなくてもおいしいです。 あとは、セロリと牛肉の餃子 キャベツか白菜と、さっと湯がいたセロリ、牛肉を使います。 牛肉は国産の熟成した香りの強いものを使うとおいしいです。 脂肪分は多いものの方がジューシーでいいと思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

三鮮餃子ですか! う~ん、美味しそう!! 今夜にでも食卓へ登場させてみたいです♪ ありがとうございました!!

kuirinkurin
質問者

補足

maysさんしつれいしま~す。 補足欄使わせていただきます… この場をおかりして… 回答下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。 どれも美味しそうで、すべてのレシピ挑戦してみたいと思います! みなさんにポイントをつけたい!とおもってるんですけど そうはいかないのが辛い・・・。 ポイントをつけられなかった皆さんごめんなさい! 心の中ではつけてます!のでお許し下さい…。 ほんとうにありがとうございました。

• anpon
回答No.7

お礼読みましたぁ~ 餃子の皮は市販で全然オッケーです!というか餃子餡が薄味であれば、 薄い市販の餃子の皮の方がおいしいと思います。 ちなみに、本当におやつ感覚でもよろしければ、 スパゲティーのミートソースとチーズの揚げ餃子もおいしいです。 ひき肉を追加してミートパイ風?でもおいしいですし。 独身のときにインスタントのソースが余ってしまい 適当に作ったりしていました~

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ミートパイ風美味しそうですね♪ 餃子の皮でイタリアンを味わえるなんて☆ アイディア料理ですよね~♪ 参考にさせていただきますっ!

• pche121
回答No.6

豚キムチ餃子。 超簡単です、キムチを細かく刻んで、豚肉(ミンチでも細切れでも)を混ぜて入れます。 チーズを中に一緒に入れても美味しいです。 あとは、海老などの魚介(イカ、貝柱など)を肉の変わりに混ぜて作ったりもします。 美味しいですよ。

kuirinkurin
質問者

お礼

豚キムチですか。 ありって感じですね! キムチ大好きなんですよぉ。 あっ、納豆キムチももしかしていける?? ありがとうございました!

• rock_443
回答No.5

さっぱり和風な「梅しそ」はいかかでしょう? 青じそとしめじの粗みじん・ほぐした梅干・鶏ひき肉を混ぜ合わせた具です。ひき肉250gに対してしめじは1パック、梅干は2個くらいがおいしいです(^-^) アサリを使った「セロリとアサリの餃子」とかどうでしょう? アサリとセロリの粗みじん・豚ひき肉を混ぜ合わせた具です。アサリは缶詰の水煮を50g、セロリは1本、ひき肉は250gです。 あと、普通の餃子の具の「ニラ強化バージョン」を作ったこともありました。 それだけでもおいしいのですが、さらに角切りのチーズ(もしくは細かく切ったスライスチーズ)を入れて焼いた覚えもあります。コッテリな感じがお好きならばお試しを!

kuirinkurin
質問者

お礼

いや~、みなさんいろんなアイディアレシピもってるんですね~! 美味しそうです~! 紹介してもらったものを全部作って食卓に並べてみたい! セロリとアサリの餃子ってどんな感じになるんでしょうか?? 味付けはふつ~にしょう油系?? チーズってこうみると万能選手ですね~。 ありがとうございました♪

• tamra
回答No.3

いま旬の生牡蛎を餃子の皮で包んで(他に何も入れません)焼き餃子にします。見た目は餃子で、食べると牡蛎が出てきてけっこうウケます。牡蛎に少し下味をつけたほうがおいしいです。お試しください。

kuirinkurin
質問者

お礼

生牡蠣!! なんだか不思議!! 好奇心がうずきますね~~~♪ ぜひチャレンジしたいと思います!! ありがとうございました♪

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんなのはどうですか? ・マッシュポテトとチーズとコーン  食べるときにコショウをかけるとおいしいですよ。 ・ツナ缶とレタス  味がついているので、たれなしでもOKです。 試してください!

kuirinkurin
質問者

お礼

マッシュポテトとチーズにコーンですか! 北海道っぽいですね♪ ケチャップで食べたら美味しそう。 これなら、おやつ感覚でもいけそうですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

うちは主人が学生時代に一人暮らししてたときに よく自分で作っていた餃子が今でも食卓に登場します。 その名も「ツナ餃子」 みじん切りのたまねぎとツナ缶(量は1対1くらいでしょうか) にマヨネーズと塩コショウをお好みで加えてよく混ぜ合わせます。 これを皮で包んで普通の餃子と同じように焼きます。 お酒のつまみにもなりますよ! 給料日前のお助けメニューです(笑)

kuirinkurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、お助けメニューですね! 今度つくってみたいと思います。 美味しそうですね~。