• ベストアンサー

みなさん自慢の変わり餃子

こんにちは。 いつも餃子を作ると決まって中身の具が同じ。 最近では、いろんな餃子がありますが、レシピを見ても これってほんとうに美味しい?と思ってしまいます。 そこで、みなさんの定番じゃないけど、この具はいける! という餃子のレシピを教えて下さい。 なるべく手に入りやすい食材でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.4

北海道へ越してきて作るようになったのですが、 安く売っているすり身をベースに、鶏ひき肉少々、ねぎ・生姜は好みでいれた 水餃子を作ります。 すり身のうまみが餃子の皮につつまれて逃げる事が無く、 つるっとしていて、うまみいっぱいで好評でした。 同じ水餃子で、きのこ類と鶏ひき肉、ねぎで作る水餃子もおいしいですよ。 この場合もひき肉よりきのこが多いです。 あとは、カレーの残りとチーズをつつんであげ餃子でしょうか・・・。 揚げたあとにカレー調味料を振りかけておくともっとおいしいですね。 これと同様に、エビチリもえびを刻んで作って餃子餡にし、 揚げ餃子にします。こちらはチリペッパーをふりかけます。 エビチリとぱりぱりっとした皮がおいしいです。 ほとんどおつまみって感じですけど(^^; なんか、基本的に残り物のリメイクや、ちゅーとはんぱにあまったものを 適当に入れて作ってるものがほとんどですが、とろっとする材料を揚げ餃子すると、 食感の違いがおいしい餃子になると思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

きゃ~~! 美味しそう!! 水餃子は市販の皮でも問題なくつくれるんでしょうか? お昼を食べたばかりだというのに、食欲が~~! ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

別にオリジナルでも何でもないですが、中国人の友達に教わったもので、 お勧めのものを紹介します。 まず、卵、にら、えびの餃子(三鮮餃子とか言うらしいです。) これは、キャベツか白菜の塩もみ、ひき肉とえび、にら、いり卵を入れます。 加熱した卵を入れるのが珍しいと思います。また、えびは入れなくてもおいしいです。 あとは、セロリと牛肉の餃子 キャベツか白菜と、さっと湯がいたセロリ、牛肉を使います。 牛肉は国産の熟成した香りの強いものを使うとおいしいです。 脂肪分は多いものの方がジューシーでいいと思います。

kuirinkurin
質問者

お礼

三鮮餃子ですか! う~ん、美味しそう!! 今夜にでも食卓へ登場させてみたいです♪ ありがとうございました!!

kuirinkurin
質問者

補足

maysさんしつれいしま~す。 補足欄使わせていただきます… この場をおかりして… 回答下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。 どれも美味しそうで、すべてのレシピ挑戦してみたいと思います! みなさんにポイントをつけたい!とおもってるんですけど そうはいかないのが辛い・・・。 ポイントをつけられなかった皆さんごめんなさい! 心の中ではつけてます!のでお許し下さい…。 ほんとうにありがとうございました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.7

お礼読みましたぁ~ 餃子の皮は市販で全然オッケーです!というか餃子餡が薄味であれば、 薄い市販の餃子の皮の方がおいしいと思います。 ちなみに、本当におやつ感覚でもよろしければ、 スパゲティーのミートソースとチーズの揚げ餃子もおいしいです。 ひき肉を追加してミートパイ風?でもおいしいですし。 独身のときにインスタントのソースが余ってしまい 適当に作ったりしていました~

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ミートパイ風美味しそうですね♪ 餃子の皮でイタリアンを味わえるなんて☆ アイディア料理ですよね~♪ 参考にさせていただきますっ!

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.6

豚キムチ餃子。 超簡単です、キムチを細かく刻んで、豚肉(ミンチでも細切れでも)を混ぜて入れます。 チーズを中に一緒に入れても美味しいです。 あとは、海老などの魚介(イカ、貝柱など)を肉の変わりに混ぜて作ったりもします。 美味しいですよ。

kuirinkurin
質問者

お礼

豚キムチですか。 ありって感じですね! キムチ大好きなんですよぉ。 あっ、納豆キムチももしかしていける?? ありがとうございました!

  • rock_443
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

さっぱり和風な「梅しそ」はいかかでしょう? 青じそとしめじの粗みじん・ほぐした梅干・鶏ひき肉を混ぜ合わせた具です。ひき肉250gに対してしめじは1パック、梅干は2個くらいがおいしいです(^-^) アサリを使った「セロリとアサリの餃子」とかどうでしょう? アサリとセロリの粗みじん・豚ひき肉を混ぜ合わせた具です。アサリは缶詰の水煮を50g、セロリは1本、ひき肉は250gです。 あと、普通の餃子の具の「ニラ強化バージョン」を作ったこともありました。 それだけでもおいしいのですが、さらに角切りのチーズ(もしくは細かく切ったスライスチーズ)を入れて焼いた覚えもあります。コッテリな感じがお好きならばお試しを!

kuirinkurin
質問者

お礼

いや~、みなさんいろんなアイディアレシピもってるんですね~! 美味しそうです~! 紹介してもらったものを全部作って食卓に並べてみたい! セロリとアサリの餃子ってどんな感じになるんでしょうか?? 味付けはふつ~にしょう油系?? チーズってこうみると万能選手ですね~。 ありがとうございました♪

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.3

いま旬の生牡蛎を餃子の皮で包んで(他に何も入れません)焼き餃子にします。見た目は餃子で、食べると牡蛎が出てきてけっこうウケます。牡蛎に少し下味をつけたほうがおいしいです。お試しください。

kuirinkurin
質問者

お礼

生牡蠣!! なんだか不思議!! 好奇心がうずきますね~~~♪ ぜひチャレンジしたいと思います!! ありがとうございました♪

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんなのはどうですか? ・マッシュポテトとチーズとコーン  食べるときにコショウをかけるとおいしいですよ。 ・ツナ缶とレタス  味がついているので、たれなしでもOKです。 試してください!

kuirinkurin
質問者

お礼

マッシュポテトとチーズにコーンですか! 北海道っぽいですね♪ ケチャップで食べたら美味しそう。 これなら、おやつ感覚でもいけそうですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

うちは主人が学生時代に一人暮らししてたときに よく自分で作っていた餃子が今でも食卓に登場します。 その名も「ツナ餃子」 みじん切りのたまねぎとツナ缶(量は1対1くらいでしょうか) にマヨネーズと塩コショウをお好みで加えてよく混ぜ合わせます。 これを皮で包んで普通の餃子と同じように焼きます。 お酒のつまみにもなりますよ! 給料日前のお助けメニューです(笑)

kuirinkurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、お助けメニューですね! 今度つくってみたいと思います。 美味しそうですね~。

関連するQ&A

  • 餃子の我が家の定番を作りたいです^^

    餃子はいつも市販の物で済ませてしまうのですが、手作りを作ってみたいと思います。 我が家の定番になりそうな、安い食材で簡単にできる餃子の具を教えてください。 また料理初心者なので作り方も教えていただけると助かります^^

  • 餃子の具がカチカチです。

    ネットで検索しhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/316319/ を参考に餃子を作ったのですが、焼いたら具がカチカチになります。 レシピでなく、私が何か余計なこと?をしているのか 確実にカチカチになってしまいます。(前回もそうでした。前回よりはマシでしたが・・・) 中身の量が多いのか、野菜が少ないのか、焼き方が悪いのか・・・ あまり作ったことがないのでわかりません。 どうしたら中身がやわらかくできますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • パリッとした、お店で出てくるような餃子を作りたいです。

    餃子を作ると、いつも皮がフニャフニャだったり、水っぽくなってしまいます・・・。 毎回違うレシピ本などを見て作るのですが、どうも上手くいきません。 中の具はおいしく作れるので、お店のような両面がパリッとした餃子の作り方を教えて下さい。

  • 餃子の具の作り方を教えてください

    先日スーパーで餃子の具と餃子の皮を買ってきて、はじめて餃子を作りました。 味は結構いけるものでした。 今度は具作りに挑戦したいと想うのですが、どのようにして作るのでしょうか? ひき肉はやはり牛がよいのでしょうか。 適した具料や味付けの仕方などを教えてください。 また、肉を使用しない餃子はできますか? ヘルシー餃子のレシピなどあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 余った餃子の具で

    餃子を作ったんですが、具が大量に余ってしまいました。 マッシュポテトを加えると コロッケの中身に近くなるんですが、 餃子の具にはニラがいっぱい入っていたので、このままでは あまり美味しくなさそうです。 そこで質問です。 余った餃子の具からコロッケの中身を作るんでしたら、どんな一工夫をしたらいいと思いますか? また、コロッケ以外の調理法も合わせて大歓迎です。

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • 手作りの餃子

    料理が楽しくていろいろ作っています。 先日、初めて餃子を作ったのですが、正直、不味くは無いけど美味しくも無いといった感じでした。市販の餃子の皮を使ったことや、味付けが薄かったことが敗因だと思います。 餃子は、いつも近所にある、とても美味しいと評判の餃子の専門店で生餃子や冷凍餃子を買って、自宅で焼いています。皮がもっちり、具もジューシーでしゃきしゃき、それにとても安いです。 自宅で餃子を作っている方、お店より美味しい餃子を作れますか? この先、練習すればもっと美味しく作れるのか、それとも諦めたほうがいいのか・・・。 レシピ通りに忠実に作ったのに美味しくなくて、がっくりしてしまいました。

  • 餃子のくっつかない焼き方

    母がよく餃子を作ってくれます。 しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。 しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。 いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。 そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。 ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。 それを前提にお願いします。

  • 「京都 餃子の王将」の餃子を家で作りたいです。

    私は餃子が大好きです。ですが作ってみるといつもイメージどおりにいきません。。。 特に目指す味は餃子の王将の餃子なのですが、自分の家でその味を出してみようと何回もトライした事がありますが、当然のことながら毎回その味に近づくことすらできません。。。 お店に食べに行くたび、店員さんが包んでいる餃子の横に置いてあるこんもりと盛られた餃子の具を見て、「あの具の中には一体何が入っているのだろう。。。」とジッと凝視しております。少なくともあの具の色からはその中身は分かろうはずもありません。。。 できましたら餃子の王将の餃子の味を趣味でご研究されている方、或いはお店で働いたご経験のおありになる方からのお話を伺えれば幸いと思っております。 また餃子は肉の比率が多いほうが美味しいのか、野菜の比率が多いほうが美味しいのかも合わせて教えていただけましたら尚幸いでございます。 何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

専門家に質問してみよう